上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

窓辺に飾りました。
先日、ayakaちゃんに誘ってもらって、フラワーアレンジメント教室 at ayaka邸
に参加してきました!!

ayakaちゃんと、すあまちゃんは、引っ越す前に会ったきり、
久々で、それだけで嬉しい。ワクワク出掛けました。

駅で待ち合わせて、はじめましての、アレンジメントの先生kimiさん
なーさんカリメロさん
”わー。YOMEちゃんって大きいんだねえ~”が第1声。
BIG で WIDE な私の風貌に、少し驚かれた様子の可憐な女子チームです。

ふふふ。でもこの日は”フラワーアレンジメント”だもんね。
可憐チームに混ざって私もお花のごとく(?)楽しく体験です。

ayakaちゃん手製のお昼を頂いた後に、レッスンだったのだけど・・・
すごい。すごい。すごい!!!
おいしかったー。


お料理&お手製パン。
パンだけでも4種類。
おしゃれな前菜、とろとろお肉のシチュー、野菜たっぷりのスープ。
そして、すあまちゃん作のミニミニクリームコロッケ。

溜息ものです。
ケチな私は”好きなものは最後に”タイプなのだけど、
この日ほど”最後に何食べよう”と困った日はないかも^^
美人パン。
米粉のパン。


どれもこれも美味しくて、憧れちゃいます。ayakaちゃんのパンの手。
すあまちゃんのコロッケ技。

美味しいご飯の後は
kimi先生のアレンジ教室。

プリザーブドフラワーで夏らしいアレンジ。

生け花を、ほんの少し齧ったことのある私。
お花はやっぱり楽しいです。
皆で出来上がり。


(画像は、ayakaちゃん、すあまちゃんにお借りしました。
この日の前日に携帯カメラが壊れて写真はピンボケだし、メールも出来ない状態だった私・・・
当日連絡くれたjunco*ちゃん、お返事できずにいてごめんね~~)


アレンジ、またやりたいなあ。

可愛くて優しい、穏やかなーさん、クール美人親娘のカリメロさん、相変わらず天然一人ツッコミな、すあまちゃん。いつまでもパンの巨匠 巻髪美しいのayakaちゃん、
センス抜群お花の先生kimiさん、

本当に本当に楽しい休日をありがとうございました。
 
スポンサーサイト


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

たのしかった♪
GWにflour beeちゃんが帰省していて、昨日会うことが出来ました。

私は午前中にちょこっとお仕事だったので、午後からバタバタと・・・だったけど
会えて、途端になごむ時間。

beeちゃん、大阪にカフェを開くことになったのです!!!!!
素敵なお店のイメージが今から想像が出来るけど、
beeちゃんファミリーと話せば話すほど・・・今から楽しみ!

近かったら毎日でも通うのに・・・
いや、遠くても、カフェを目的に駆けつけよう♪

旦那さんとは初対面。
素敵なカフェのマスター姿が今から目に浮かびます^^

夢を叶えちゃったね!すごいね!楽しいね!!!と
喉が枯れるほど話し込んじゃいました。

お揃い♪
お揃いの洋服は私のエゴです。

弟妹の居ない娘だけど、お揃いの洋服を着せるのが夢で・・・
beeちゃんとこのプラムちゃんにつきあって貰いました。

えへへ。かわいい^^(親ばか)

ポーズも決めます♪
女の子二人。
知らぬ間にシャッター切ると、怒ります・・・。

今度はちゃんと。ハイ。チーズ♪

夕方、近所のカフェまでお散歩。
ライムジュース。
蜂蜜の甘味のライムソーダです。
美味しい♪

大好きなお店の一つです。
beeちゃんファミリーが好きそうだなあ♪とセレクト。
予想バッチリ^^
ばなば???

子供たちはケーキ注文。
バナナのシフォンケーキを
”ばなば けーき!”と喜ぶ、プラムちゃん。かわいかったなあ^^

みてみてー。
帰り道、海でちょこっと遊ぶつもりが、
スカート脱いではしゃぎ始める彼女たち・・・。

♪♪♪

すっかり暗くなってますけど???
もう、帰るよ~。
ウチでお風呂に入って、ばいばい。
楽しい時間はあっという間です。

開店祝い何にしよう♪
CAFE  Flour bee、今からとっても楽しみです。






下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ごちそうさま~♪
昨日はお昼から、クックちゃん親子が遊びに来てくれました。
すあまちゃんも一緒のはずだったのだけど、風邪でダウン中・・・残念。ぜひぜひまたね。


お昼にくっくちゃん到着♪美味しい手作りパンとともに♪
いつもながら幸せな味です。
ごまチーズパン・・・ううう。美味しすぎる!

パンを沢山食べたいので、今回はカレーを作って待っていました。
前回はハヤシだったかなあ。
付け合わせはポテサラ。

美味しいパンがあれば、なんでも御馳走♪
簡単準備だったけど、幸せなおひるごはんです。

説明中。
いつもは小学生のお姉ちゃんも一緒だけど
昨日から始業式。
幼稚園組、妹Tちゃんと娘だけで遊びました。

一人いないだけで・・・
最初に流れる空気も変わる子供たち。

”お姉ちゃん”という橋渡しがいないからか
ちょっとドキドキしながらよそよそしい雰囲気。
互いにお母さんの膝の上から離れなかったりして・・・。

写真はゆーっくり慣れてきた様子。

家に飾ってある写真をひとつひとつ説明しています。
”ゆーちゃん、ちーさいときはね、 いっぱいないてたんだってー。
おかーさん、ずっと だっこ してたんだってー。
おかーさん、たいへん だったんだよ。”

と他人事のように説明する娘。
そうよ。その通りよ。
泣き虫、抱っこ虫だったのよ。
可愛い虫だけど。

いつ聞いてたんだろう。昔話。
彼女に直接伝えたことがあったっけ?

眉間にしわを寄せて、”おかーさん、たいへんだった”とトクトクと説明する
娘を見てちょっと申し訳ない気持ちになる。
母な私は必死な形相だったけど
それでも娘が可愛くてしかたなかったこともちゃんと伝えておこう。

お昼を食べて海へお散歩。
うみ。
光る海。

時折柔らかい春風。
気持ちいい♪

みつけた!
子供たちは宝探し。
大きな貝、小さな貝、キラキラした貝、かわいい形の貝。
沢山みつけました。

いただきまーす。
時々おやつ。

たのしかったー。
帰りに寄った目当てのカフェが
お休みで残念。また行こうね。
スタバで4人で休憩してからノンビリ帰宅。

”大きくなったね。”と彼女たちの後ろ姿を眺めました。

”ぷりきゅあごっこ しよう!”と言えば、演じたい(?)役が重なる。
”じゃあ、ふたりで やれば いいよね”と解決。

”おかーさん ごっこ しよう!”と言えば、”あたしが おねーちゃん!”と二人で声を揃える。
”じゃあ、ふたりで、おねーちゃんね”と解決。

自転車もボールも順番こ。

段々上手に遊べるようになるんだなあ。

くっくちゃん、遠くまでありがとう^^
本当にありがとう。

次回はぜひ、すあまちゃん親子も一緒にね♪



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

さくら。
昨日は、しのっち親子と、junco*ちん親子と上野で集合♪
長いお休みの度に集まる親戚のような私たち。

互いの予定もなかなか合わせづらくなってきて、
二転三転しながらやっと昨日会えました。

そういえば、夏休みも冬休みも”会いたいねー”と言ったまま
都合が合わずにいたんだった。

やっと会えたら、juncoちゃんのとこの、たっちゃんは来年は中学生。
いつまで一緒に遊んでもらえるかな。

再会を喜びつつ、ちょっと切なくなったりして。
いつかは大人だけで会うようになるのかな。

今は子供の笑顔を楽しみに、いろいろ行き場所を考えたりしてるけど、
いつかはノンビリお茶とか、美味しい大人なお店とか?
それはそれで楽しそうだけど。

今回の行先は上野。
恐竜展を見に行きました。

がおー。
男の子チームは大興奮。
お姉ちゃんmamiちゃんは静かに鑑賞。
ウチの祐さんは、大泣き・・・。

”おかーさん、だっこ。 おかーさん、だっこ!!”
不謹慎と思いつつ、泣きじゃくる顔が愛しい。

周りはほとんど男の子。
そしてそのママ。
男の子・・・って好きなんだなあ。恐竜^^
そして笑顔を見るべく連れてきたのであろうママたち。
混雑の中、お疲れ様です。

お茶しながら、しのっちが”私は、次の子も男の子がいいかなー”と言ったこと
junco*ちゃんが”両方いると楽しいよ”と言ったこと。

染みる染みる。

いいな男の子^^

3姉妹だった私は姉妹の恩恵を沢山受けてもいるのだけど。
3姉妹だったからこそ、男の子の居る生活にも興味深深。

ぱち。
出口付近でようやく落ち着く娘。

”恐竜の骨”と記念写真。

くじら。
くじらと桜。
上野公園は5分先位かな。
春休みの子供の声でいっぱいでした。

どうぞ♪
落ちていたサクラをぬいぐるみに飾る娘。


記念撮影中・・・。
ぱち。

おーい。
逃げる、てんてん・・・。

この位の男の子ってよく走るなあ。
てんてんと時々鬼ごっこ。
疲れたら、mamiちゃんとたっちゃんに遊んでもらい
”たのしくて しかたないよー  ってこと!!”と笑いながら私に伝える娘。

そうだね。そうだね。
よかったね。

やっほー。
噴水に手を振る娘。

さむかったね。
小雨が降ったりやんだり・・・少し寒いです。

お兄ちゃん大好き。
いつまで、お兄ちゃん遊んでくれるかなあ。
いつまで手をつないでくれるかなあ。

どんなに頑張っても祐さんにお兄ちゃん、お姉ちゃんは産むことは出来ないから
こんな風に過ごす顔は感慨深いです。

皆とバイバイした後、友人が作品を出している工芸展を見て
念願のチョコバナナをGETする娘。

おいしー。


”みずいろ が いい!”
んだそうで・・・。
ブルーハワイ味・・・色んな味があるんだなあ・・・。

さくら。
恐竜展、博物館、図書館、お花見、工芸展

楽しい春休みの上野散策でした。
上野には、大人同士で行きたい甘味屋さんや、カレー屋さんもあるんだけど。
それはまたいつか。この日の思い出話とかしながら
集まれたらいいなあ。

今は帰りの電車でいい顔で眠ってしまう娘を見て
満足満足な春休み。



***新橋駅の横須賀線で声をかけてくださった可愛い方・・・
ありがとうございますー!!こんな私でごめんなさいと思いつつ、
 恥ずかしいけど嬉しかったです^^










下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

パスタ
昨日は、岩手からYuckちゃんが来てくれました。(Yuckちゃんのページはこちら→☆
丁度こちらでマラソン大会があって帰りに寄ってくれたのです。
Yuckちゃんとは2年ぶりくらいかな?

初めて会えた時は池袋で待ちあわせ。
当時は娘が毎日お昼寝してたから、丁度待ち合わせの時に寝ちゃったんだった。

大きくなった娘を見てもらえてうれしいな・・・なんてまるで親戚の様♪

”覚えてる?”と聞いたら”おぼえてないよー”と言っていたけど
ウチに到着するなり、”こっちきてー”と娘の部屋へすっかり監禁していました^^
写真はYuckちゃんと娘と一緒に食べた昨日のランチ。

そうそう、Yuckちゃんに初めて会った時にホノルルマラソンの気持ちよさを教えてもらったんだった。
最近、朝歩き始めた私。
昔のYuckちゃんとの話を思い出してます。そして、身の程知らずだけど、マラソン大会にも憧れてます。実は。
相変わらずお肌ツルツルで姿勢正しい綺麗なYuckちゃんを見てるだけで”マラソン”効果の
説得力あるんだもん。

がんばるぞ。

おいしい♪
お土産沢山頂きました。

岩手のワインや南部せんべい、美味しい調味料いろいろ。
そして写真は手作りのお菓子!!(Yuckちゃんお菓子の先生です。食べたら益々習ってみたーい!)
かなーり前から気になっていた、”ばたーもち”初めて食べました。

全部食べきれちゃいそうだったので急いで撮影・・・。

マラソンの楽しさも、お菓子の誘惑も・・・どちらも教えてくれる
罪づくり(?)なYuckちゃん。

久々会えて嬉しかったです!!!
次回はマラソン大会で???(うしし)



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

aIMG_9859.jpg
昨日は夕方にともさかりえちゃんと、しのっちと待ち合わせをして
りえちゃんオススメのカフェへ。

前回美味しいもの話に盛りあがり、約束。

写真はお店でお土産に買ったハチミツと黒マフィン。
朝ごはんに食べました。

chicouteにて。

夕方に乾杯。
軽くご飯。
そして 再びお酒。

そして甘いもの。
またお酒。

楽しい。おいしい。楽しい。

最近好きな本や音楽や映画の話。
昔好きだった本や音楽や映画の話。
中高時代に読んだマンガの話。

切ないガールズ(私もお仲間で・・・)トーク、逞しい母話。
脳の使い方、果ては、超能力が使えたらどうしたいか?というお題も。

良く笑い、しゃべり、飲みました。

りえちゃんとしのっちの様々な好みが似てて
笑ってしまう。
超能力を使えたら・・・の私の願いがあまりにもクダラナクテ
笑われてしまう。

学生時代に出会ってもこんな風に話していたのかもなあ。
(微妙に年齢違うけどー)
そこにお酒や子供の話は無くても
こんな風にきゃあきゃあと。

興奮気味に話して、
時折、深呼吸しなくちゃ息が続かないくらいに話して

またお喋り。

8時過ぎに名残惜しく解散。
明日も母業があるからね。

友達はいいなあ。
夕方お酒はいいなあ。

楽しい週末でした^^

aCIMG9848.jpg

さて!今日は娘とお弁当を作って
出掛けてきます♪


***続きは育児日記です。 [夕方ワイン。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

バーニャカウダ。

先週の今日、”野菜女子の会”というのに誘っていただき参加してきました♪
メンバーは
”はなまる”でお世話になった雨宮朋絵ちゃん
農業2年生のRYOKOちゃん。
ミュージシャン ショコラちゃん。
デザイン会社のプレスの直子ちゃん。
ポタジエオーナーシェフの柿沢安椰ちゃん。
野菜ソムリエ KAORUちゃん。

そして、私。

朋絵ちゃんを通じて出会えました。
”はじめまして”の人ばかりだったけれど、
美味しいものを前にするとお話止まらず
終わらず・・・^^

場所は六本木ヒルズの
やさい屋 めい。

甘い甘い甘い人参だけのジュース。
シャキシャキ野菜のバーニャカウダ。(上の写真デス)
かわいい野菜の前菜。
前菜。

酒粕の鍋・・・

忘れられない味がいっぱい。
そして、忘れられない、また会いたい会話もいっぱい。

tomato
写真はマイクロトマト。
娘が気にいって、別にまたオーダーしちゃいました。
すごーく小さくてかわいい^^味がぎゅーっと詰まっています。

mini
写真光ってしまってごめんなさい。
こんな小さいです^^


最後に記念撮影。
この時夜の8時を過ぎてしまい
娘は横で寝ちゃいました。

綺麗なお姉さんに沢山話しかけてもらってご満悦。

”このメンバーで出会えたのは奇跡だね”
なんて話にまとまり
幸せな夕ごはんでした。

私には、まだまだまーーーだ未知な野菜の世界。
知らない野菜の美味しさも沢山あるんだろうな。

今後の”野菜女子の会”でもっと勉強したいなあ。
いや、次回までに自分でもいろいろと学ぶのだ。

本当はおひとりおひとり、しっかり紹介したいのだけど
それは”野菜女子の会”2回目以降から書きたいなと思います。

長く長くなりそうで・・・書ききれない!!

素敵な女子5人さま。
お世話になりました^^
これからもよろしくです♪


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

パンとカレー♪
先週、たびちゃんが遊びに来てくれました。
遠いのにありがとう!!

ずっとずっと前から”遊ぼう。遊ぼう”と言っていて、1年半・・・
やっと念願叶いました。

最近、パンに凝ってるというたびちゃんと一緒にパンを作って
カレーと一緒に。

パンにはカレーよね!と前日から仕込みました。
玉ねぎを飴色になるまで炒めてビールで煮込んだ鶏。
ズッキーニとパプリカ入り。

パンが出来上がる頃に娘も幼稚園終了。
たびちゃんと1年半のブランクがありながらも
”たびちゃん、ゆーちゃんの おへや で あそぼう”と連れ込みます。

ありがとう♪
ありとあらゆる、おもちゃを引っ張りだし、延々たびちゃんに遊んでもらう娘。
ありがとう。たびちゃん^^

ずっと一緒♪

ご飯食べ終わったら、即たびちゃんの膝の上。
お手紙を書いています。
細いたびちゃん・・・祐さん重かったよねえ?

ちなみに、娘の着てる服は、ミルキーローズ風♪
3人で延々とプリキュアごっこをしました。

楽しい時間はあっという間。
ムーディ。
夕方暗くなると、”おかーさん、でんきけして””たびちゃん、おどろう”と
ムーディな雰囲気を演出する娘・・・。

まだまだまだ・・・話したいことはいっぱいあったけど
会えたらなんだか、スッキリ。
一度会えるとまた会える!と元気ももらいました。

”ゆうさん・・・お母さんはたびちゃんとお話したいのよ~”と
思う場面も沢山ありながら、続きの話は、またね♪たびちゃん^^

遠いところありがとう。
でもまた来てね。私も行くよ♪

続きは、たびちゃんとの余韻。


[たびちゃん と ご飯♪]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

昨日は久々!!りえちゃん親子が遊びに来てくれました。
週末は温かい・・・と聞いてたので、お昼は青空焼きそば。
久々過ぎて話したいことが沢山。
山を横切るトンビを眺めながら、いろんな話。

3時過ぎに雨が降ってきて家の中へ。

仲良し♪
写真は仲良く、ジェルジェムをデザインする子供二人。
はじめは”MERRY CHRISTMAS!”と並んでたんだけど・・・

二人の作品は・・・
???
こうなりました。

横にしたり、ひっくり返すだけでアルファベットがどこか違う国の文字のよう。
仲良く同じ窓に共同制作^^ありがとう。

そして私は台所好き、料理好きなりえちゃんを捕まえて、一緒に栗をむいてもらいました^^
完成!
栗の美味しさを話し合いながら
平和な穏やかな秋の午後でした。

あんまり沢山むけたので、
半分栗ごはん。半分は栗きんとん。
 出来上がり♪
コーヒーに合うんだなあ。これが!!
丁寧に大人たちが食べる横で、子供たちがモリモリ食べてくれました。
”おいしいね”の共感がまたうれしい^^

お茶飲んだり、おしゃべりの合間に、
夕飯の準備も。

エビフライ♪
りえちゃん作、美しきエビフライ♪

栗ごはんも炊けました。
さあ夕飯です。

食べよう食べよう♪
昨日の献立は

蕪の生姜煮・たらこのっけ。
海老フライ。
春雨のきんぴら(YOMEの楽チン☆レシピ)

絹さやと玉ねぎのお味噌汁。
栗ごはん。

でした^^

母チームはお喋りしながら、食べて、笑って、また台所。
子供チームはお喋りしながら、遊んで、笑って、また遊ぶ。
pakupaku

ずっと台所にいた秋の一日でした。
のんびりご飯考えて、子供の声を聞きながらたのしく作れました。

友達のありがたさ。
台所作業の楽しさ。
子供たちの愛らしさ。

再確認な秋です。

***続きは育児日記&りえちゃんからの贈り物です。 [一日台所♪]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

カレー命!

昨日の夜はカレー。かぼちゃとひき肉で15分で作る簡単カレーです。
娘がカレー!絶対カレー!というのでカレーでした。かぼちゃは苦手な黒幕だけど、カレー味なら大丈夫^^

あとは、
バジルポテトサラダ(またまた登場☆)とゆで卵
セロリのコンソメスープ
フルーツポンチ☆

フルーツポンチは最近娘と読んだ絵本に出てきて”ふるーつぽんち って、たべたことなーい!”と興味深気だったので作りました。

先日、撮影で残ったフルーツをたくさん頂いたのでカラフルでかわいい^^
イタリアンオレンジとかいうのがすごーきれいな色!

ただ・・・こちらにサイダー入れただけ☆
炭酸をはじめて口にする娘・・・
”辛い”といってあまり喜んでくれず・・・☆

***かぼちゃとひき肉の15分カレー

合挽き肉・・・150g
かぼちゃ・・・1/6個
トマト・・・1個
=A=
とまとケチャップ・・・大さじ3
とんかつソース・・・大さじ1
卸ニンニク・・・小さじ1/2
卸しょうが・・・小さじ1
カレー粉・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4

1)ひき肉に塩を加えよく混ぜ、Aも加えてさらに混ぜる。かぼちゃはワタをとり1センチ厚さに切る。
2)耐熱容器にお肉、かぼちゃの順に重ね、トマトをすりおろして加える。
3)ふんわりラップをして電子レンジに7分かけ、一度上下を返して再度5分かける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・昨日はお友達の、すあまちゃんまあしいちゃんと吉祥寺でデートしてきました^^
お天気も晴れて気持ちいい!午前中10時30分集合!って早い???でも幼稚園のお迎えやら
いろいろあると、これくらいでもいいのです。
張り切って早起き&準備の私でした^^

ご馳走様♪

ランチはNEWS DELI。 ワイワイ言いながらおかずを選ぶのも楽しかった^^
楽しくて笑う。会えて嬉しくて笑う。おいしくて笑う。
二人ともボケ&ツッコミが早く、両使い(?こんな言葉あるのかな・・)なので会話が弾みっぱなしで。
短い時間だったけど、よーくしゃべって、よーく笑いました。

そして感激のお土産。
見た目も素敵♪

こちらは、すあまちゃんからホロホロクッキー&ラウンドパン

ホロホロクッキーはこの写真2個を残して、娘がたいらげてしまい・・・うー。子供はおいしいものに目ざといです。
ラウンドパンもかわいくておいしい^^チーズとクランベリー♪香りもたくさん堪能して
鼻の穴広がり気味です。私。

見た目もかわいい♪

こちらは、まあしいちゃんから柚子風味の白いパン。

すあまちゃんのクッキーが食べられてしまい、あわてて隠した、こちらのパン^^
モチモチ、しっとり・・・いい香り。大切に食べたくなるような(実際はがっついた☆)パンでした。
黒幕にとっておこう・・・と思ってたけど夕方我慢しきれず完食。証拠隠滅♪

私ってば・・・すっかり手ぶらで行ってしまい・・・☆
ごめんなさい。また次回!これを理由にまたデートしてもらお。


***下記事に”エコバック当たります♪”を書いています。よかったら覗いてください。

***続きは育児日記です。
[楽チン☆カレー献立。 と 吉祥寺デート。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

先々週のドキドキ銀座三越の日、書留めておきたいもうひとつのことがありました。

ずっと会いたかったブログで繋がれたお友達に会うことが出来ました。
花☆花日記の花ちゃんと、Run On Diary のち~ちゃんです。

CIMG9966aa.jpgCIMG9967aa.jpg


花ちゃんとは、始まる前に偶然おトイレの外で会えて、声をかけてもらいました。
YOMEちゃんよりずーっと年上なんだよ。と言っていたけど、若い~~~!びじーん!!
緊張してた私はすっかり、花ちゃんの温かさと、テンポの気持ちいい会話に甘えて、始まる直前までおしゃべりしてもらいました。
ちょこっと会って、たわいも無い話をするだけで元気をもらえる人。花ちゃん。
カラカラっと笑いながら、細かい心配りとか・・・初めて会ったような気がしませんでした。ずっと前からあこがれてた人のような・・・。

会えてとてもとても嬉しかったです。


そして、イベント終了の後に、デートしようね!と約束していた Run On Diaryのち~ちゃん。
去年から、約束しては予定がずれたりして、この日をとても楽しみにしていた私です。
私が急遽子連れになってしまったため、あちこち歩くことは出来なかったのだけど・・・(ごめんね。ち~ちゃん)娘はすっかりち~ちゃんが気に入ってしまい、慣れ親しんだママ友のように話しかけていました。
ち~ちゃんの”笑い”のツボが好きだったりする私は、ち~ちゃんの”ボケツッコミ”についていくぞ!なんてワクワクな気合十分☆
しかし!実際会ったち~ちゃんは笑いのセンスもさることながら、温かくて、繊細で、やさしくて、可愛くて・・・互いの名古屋の(私、2年間名古屋に住んでたことがあるのです)行き付けスーパー話で盛りあがり、そしてちょっと切ない話まで・・・外が暗くなるまで話込みました。

今度は娘ちゃん、なっちゃんにも会ってみたいな。
CIMG9965aa.jpg



また好きな人が増えてしまったこの日。
そして、好きな人、素敵な人に出会えた人生に感謝。
私は幸せものです。

好きな人が居るから、大切に思う人が居るから、日々頑張ろうって思う。
頑張れるって思う。

花ちゃん、ち~ちゃん、ほんとにほんとにありがとう。
月曜日も頑張れます^^。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

今更涙止まらず。

昨日は、銀座三越にて、YOMEの楽チン☆パンレシピ発売と雑貨・YomeStyleのコラボサイン会、2回目でした。
初日の日記に書いたように、緊張緊張・・・だけでなく、会えたことを、会えることの感謝の気持ちをもって会場に向かおうと思っていました。
そして、2回目だしきっとそんなに人も集まらないさ~。なんて気持ちもチョッピリ。

中村さん、ありがとうございます!!!

けれど到着するなり、ベネッセさんから贈っていただいた大きな花束に大感激。

そして、”初日よりも随分早い時間に、倍以上の人数が集まってますー”と聞いて、びっくりして、ありがたくて、またドキドキ・・・
本当に本当にありがとうございました。

始まる直前に、何年も会っていなかった山梨に住む叔母(知らせてなかったのに!びっくりです)が、来て、”あら~~~。ずいぶん太っちゃって!!!元気そうじゃなーい!”と声をかけられ、少し緊張が解けました☆

来て頂いた方皆さん、実物YOMEにどうかガッカリなさいませんよう・・・☆
これから(いや!今日から!)ダイエットする!から!

沢山の気持ちを頂きました。
かわいい雑貨。綺麗な花束。来てくださった方の地元の美味しいもの。何時間も並ばなければ買えないケーキや、娘のおもちゃや絵本、大感激のお手紙・・・
上手にお返し出来ないで申し訳ないです。

CIMG9768aa.jpgCIMG9769aa.jpgCIMG9772aa.jpg



2回も足を運んでくれた方、
飛行機で、新幹線で来てくれた方、
遠くに住むお友達の分も・・・と何冊も買っていただいた方々、
お休みの日に子供を抱えてきてくれた素敵なママさんたち、
やさしいだんな様たち、
”コメントもメールもしたことないんだけど・・・”と伝えてくれた方々、
ブログを通じて知り合った、顔を知らなかった大切なお友達たち、
お世話になっている雑誌編集部の方々、直接足を運んでいただけるなんて感激です。
10年以上年賀状だけのやりとりだった、高校の友人!!同じく中学時代の友人!!(ブログの存在自体も伝えていないのに・・・)地元からありがとう!!

CIMG9773aa.jpgCIMG9774aa.jpgCIMG9775aa.jpg

ブログを綴っていなければ、会えなかった方々と触れ合えた昨日が、今もまだ夢みたい。
そういえば、先日のレシピブログのインタビューで”YOMEさんにとってブログとは?”と聞かれ、上手に答えられなかった。
”明日やめるかもしれない、でも10年続けるかもしれない。大切にしたいのは繋がった人たちとのこれから。”という想い。本当に心からこの想いが伝わってほしいと勝手に思っています。

CIMG9776.jpgCIMG9777.jpgCIMG9778.jpg

娘と似ていて、自分からなかなか輪に入っていけない私。自分からなかなか誘えない私。
30過ぎてもコンプレックスや悩みの塊で、ウジウジして、人見知りなくせに、人が好き。
いつも、いつも、ありがとうと伝えたいのに、それ以上の言葉が見つからなくて、口ごもってしまいます。
沢山の人に、沢山のものに、沢山の今までに。
CIMG9779.jpgCIMG9780.jpgCIMG9781.jpg


コメント欄を開いていたときのことを思い出しました。毎日ここで、友達のページで何気ないことを伝え合うのが本当に楽しかった。心配させて、心配して、一緒に笑って、涙して、喜んだり、悩んだりした。
小さな部屋で、赤ちゃんだった娘と二人だった私が、心強く日々を過ごしてこれたのは、時間関係なく、繋がれた皆のお陰だと思います。
CIMG9782.jpgCIMG9783.jpgCIMG9784.jpg

私はここから、本当にたくさんのものを頂きました。
色々なことが重なって、色々考えて、今はコメント欄をお休みしているけれど、やっぱり私はまだお返し出来ていない。
今も頂いてばかりです。

毎日書きたいことが沢山あります。日々のことの奥に、ここから繋がっている人、こと、すべて
に”ありがとうございます”と思いながらブログの”更新・公開”ボタンを押してます。
他の言葉で、言葉以上に伝えられない自分が歯がゆいです。
どうか、どうか、伝わりますように。
CIMG9785.jpgCIMG9786.jpgCIMG9787.jpg


そして、皆に、家族に、友人に、ゆっくりでもお礼が出来るように、家事も育児もお仕事も頑張りたいです。

CIMG9788.jpgCIMG9789.jpgCIMG9790.jpg


三越の松本さんが選んでくれた、お土産の”ピーナツ最中”みたいに。これ♪↓
CIMG9792aa.jpg


いつも手をあげて、楽しく笑って頑張ろう。

そして、最後はこれにつきるかな・・・。
こちらは、来てくれた美人ママさんの娘さんがくれたお手紙。大切にします↓
CIMG9770aa.jpg

いつかまた皆さんと会えますように。お礼が出来ますように。気持ちが伝わりますように。沢山沢山、沢山心をこめて。

ありがとうございました。
本当にありがとうございました。

2008年 4月 YOME。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

会えて感激でした。

昨日、銀座三越にて、私が携わらせていただいた器たち、Yomestlyeと、宝島社さんからの新刊”YOMEの楽チン☆パンレシピ”との会に参加してきました。

さ・・・さ・・・(しつこい?まだ上手に言えません。)サイン会なるものがありました。
そちらでも少しお話させて頂いたのですが、来ていただいた方々、本当に本当に、本当にありがとうございます!!!

実物を見た後も、どうか肩を落とさず、ブログに遊びにきてください。

CIMG9671aa.jpg


恥ずかしかったけど、手・・・ずーーっと震えてたけど、声もいつも以上に上ずっていたけれど、
ダイエット間に合わなかったこと後悔しまくりだったけど、今すぐ美人さんに生まれ変わりたかったけど・・・けどけどけど。

たくさんの方々と会えて、やっぱりとてもとても嬉しかったです。
そして、心からありがとうございます。

CIMG9672aa.jpg

大好きな、ESSE編集部様から大きな花束も届きました!!
Mart編集部の方々も足を運んでくださって、感激。今まで携わっていただいた編集部さまからも温かいメールを沢山頂きました。
私の口から何もお伝えしていなかったのに・・・。温かい心使い、
いつも本当にありがとうございます。

そして、レシピブログ編集長の井垣さんも!!遠くから習い事のあとに・・・・本当にありがとうございます。



CIMG9673aa.jpg


小さな子供の手をひいて、抱っこして、ベビーカーにのせて・・・・休日の中、たくさんの素敵なママさんたちにも会えました。小さい子供と一緒に外へ出るだけでも大変だと思うのに、足を運んで並んでくださる姿にはただただ感謝の気持ちでいっぱいでした。
並んだりするのも大変。”なるべく、待たせないようにーーー”と、シャキシャキ挨拶して終わってしまいましたが、いつかゆっくり話できる日も夢見て。

ありがとう・・・以上に感謝の気持ちを伝えられる言葉はないのかな。
どうか伝わりますように。

CIMG9674aa.jpg

途中、黒幕が私の友人だと勘違いして、やんちゃな娘を面倒みてくれた、さちさちさん・・・。
本当にありがとうございました。長い時間、ありがとう。

CIMG9675aa.jpg


CIMG9678aa.jpg



遠くに住む娘に頼まれた・・・と来てくれた方々、
”いつか、ぼくの嫁に作ります!”と言ってくれた男性の方々
新幹線にのってきてくれた方、
娘と同じ年のママ、
もっと小さい子供さんのママ、
そしてママと子供を連れてきてくれた、だんな様、
いつもメールをくれていた方々

素敵な方たちに、素敵な家族に、

会えて本当に本当に嬉しかったです。
CIMG9682aa.jpg


CIMG9680aa.jpg



ご近所友達のCookちゃん、すあまちゃん!!
サプライズに駆けつけてくれた、ともさかりえちゃん&しのっち!!
CIMG9679aa.jpg


CIMG9678aa.jpg


CIMG9677aa.jpg


おかげさまで緊張もほぐれました。

いつも、ありがとう。温かい友達にとって、私もそうでありたいと思います。

大緊張のサイン会は1時間ほどで、無事終了しました。

CIMG9676aa.jpg


花束や素敵なプレゼント、感激のお手紙も沢山頂きました。

お返しが上手に出来ないで申し訳ないです。

何度言っても言い足りませんが、本当にありがとうございます。

三越の松井さん、松本さん、宝島社の方々、リンクコーポレーションの方々にも
お礼の言葉はつきません。(それは次回!!)

銀座三越の会は、12日14時から、もう一回あります。
沢山の方にお会いできたことに感謝して、この日は少し緊張を抑えて、
昨日の感動をもって出かけたいと思います。

沢山のありがとうが伝わりますように。

***長い日記にお付き合いありがとうございます。
ごはん日記じゃなくてごめんなさい。
続きは入園式!
[ありがとうございました。 そして、入園式。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ちいさい!

春になってやりたかったことをひとつ始めました。
ここへ書くと大袈裟な気もするけど、芽が出て、ちょっと(かなり)嬉しかったので。

種から野菜を育ててみたいなと思ったのは、娘が生まれてから。なかなか時間がなくて踏み出せないでいました。
ずっと子供が生まれたら一緒にやってみたかった。
自分で育てて、見守って、収穫して、食べる。時間をかけたコミュニケーションに憧れてたのです。

色々みて、お勉強
種まき、たのしい♪



去年”カイワレ大根”を娘と育てて、”わー。かわいい!たべられない!”と目を輝かせたのが忘れられなくて、今年こそ!と。
苗から育てたりはしていたけど、この”芽”が出たときの喜びは種からじゃないと!!!ね。

2月の末から、種を巻き、毎日お水をあげて
おおきくなーれ。

ワラをかぶせて防寒。
水遣りは娘の仕事です。
(朝早く、パジャマのまま、髪の毛クチャクチャですみません)

美味しいお水作成中☆


なぜか、空気ポンプにのせてます。”おみず を おいしくしてるとこ”だそうです。

そして先日、やっと芽がでました!!それが上の写真です^^
私が育ててるのは、イタリアントマトとべビーリーフ、バジル。
もう、ベビーリーフは初夏に、トマトは今年の夏にはタワワに実るそうです。楽しみ!

種から育てるのは初めてなので、親切なこちらで購入。
丁寧なお手紙とハーブの種もプレゼントまでついてきて感激
GREENWISEさんという会社です。



”わからないことがあればいつでもお電話くださいね”とお手紙にあって
先日本当に電話しちゃったらば、それはそれは丁寧に教えてくれました。


発芽した朝に、娘に"芽が出たよーーー”というと、
わー!と歓声をあげたあとに、なぜか”しー”と言い、
小さな声で
”あかちゃん、おきちゃうから”
と小さな双葉を見守っていました。

本当。あかちゃんの小さな小さな双葉です。

大切に育てていこうと思います。

ベジキューブさん繋がりで素敵なお店にも行ったのです。
おいしい野菜のレストランはまた後日紹介します♪


長くなったので、昨日の献立は下記事に書きます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

バレンタイン♪


変な時間にUPです☆
今日は(昨日は)先日お知らせさせて頂いた、チョコレート教室でした。
10名の募集のところへ200名以上の申し込みがあり、びっくり。そして沢山の方がブログに訪れてきてくれていることに感謝の気持ちで一杯です。
主催の女神サイトの編集部さんから”どうしましょう?”と送られたメールの嬉しい温かい山。サイトのほうで抽選をしていただきました。

沢山の申し込み、本当に本当にありがとうございます。
頂いたメッセージ、大切に読ませてください。

会場は料理教室用のキッチンでは無いので、デモのみで試食だけ・・・という案も出ていたのだけど、私は友人と一緒に食べたり、作ったりすることが大好き。やっぱり皆で何か作りたいとトリュフ3種を作りました。
私自身、新婚時代に行った料理教室のお友達と未だに楽しい繋がりがあったりするので、
来て頂いた10人(20倍の確率だもん!すごい御縁のような気がします!!)の方同士も
交流があるといいな・・・なんて願いつつ。

そして本番。挨拶させて頂いて、デモをして、いざ作業が始まると、皆テキパキ手が早い!!
ベテラン主婦も、新婚さんも、キャリア組も、妊婦ちゃんも。洗い物も交代に、キッチンもチョコ綺麗に綺麗に仕上げていました。
途中、隣の人同士アドレス交換している風景もあったりして、嬉しかったなあ。
10人分の調理器具と材料を運ぶのは大変だったけど(軽く20キロを超え、前日はこれに娘→13kgも抱っこ)報われました^^

ああ・・・書きたいことは沢山。続きはヤマハリビングのHPに教室の風景がUPされたら勝手に補足日記を書かせてください。

実家に戻り、娘と自宅へ帰り、一眠りして家事を済ませたらこんな時間☆
明日(もう、今日だー)は撮影。頑張るぞー。

下記はちょっと私的なメッセージ・・・。

会場に来てくれた10名の方々

妊娠ちゃんのSNさんとKWさん、妊婦ちゃんに出会えると幸せです。
温かいオーラを会場一杯にありがとう。快適な出産になりますように。生まれたら是非是非教えて下さい。名前や(漢字も)親戚のように楽しみになっている私です。

お孫さんが居るなんて思えない!若いパンの先生、KHさん

愛知から来てくれた、ラミネートYOME本(大感激です)を持参してくれたMNさん

綺麗なお姉さん系でこちらがドキドキしてしまった、いつもメールをくれていた、MIさん

大きなお子さんが居るとは思えない!華奢で手の美しいピアノの先生のMHさん

なんと宮古島から来てくれた、そして透き通るような色白肌が羨ましいMKさん

毎日のように嬉しいコメントをくれていた、静岡からきてくれたお菓子達人のAEさん

いつも温かい可愛いメールをくれていた、メール以上に可愛いかった^^YHさん

5年ぶりの再会でびっくり。ブログ見ててくれてるのも知らなかったよー!・・のJYさん


素敵な出会いに感謝感謝です。
来て頂いて本当にありがとうございました。
また改めてお礼を伝えさせてください。


***昨日は水曜日でした。”女神のレシピ・子供がよろこぶおやつ”を更新しています。良かったら覗いて下さい。→nawa3_20080131055239.gif


***続きは育児日記です。

[チョコレート教室でした^^。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。