

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

陸の旨み☆海の旨み☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


タダのお肉炒めじゃん~~~って感じ???でも豚肉とワカメの組み合わせ大好きなのですheart.gif。陸の旨みと海の旨みいっぱいniko2.gif煮物も美味しいしパスタでの組み合わせも好き。今日はちゃちゃっと炒めてあわせました53.gif
調味料だけ見ると、ちょっと味の薄い組み合わせの様だけど、ワカメのほんのりした塩気と旨み。玉葱の甘み、豚肉のコクでバッチリウマ!!!onpu.gif歯ごたえも楽しいし、お肉のおかずがワカメで量増しされてるところも、万年ダイエッターとしては嬉しいところなのですwink.gif
こんな風にたまにダイエットしてるからいけないんだよなあ・・・。hiku.gif洗濯物を干しながら、プルプルの二の腕を見つめて、夏が終ることにホッとしちゃったりして・・・drop.gif

***昨日の記事に来てくれた、あきちゃん、laylaちゃん、kentaちゃん、えおみーちゃん。お返事少し遅くなります。いつも娘のお昼ね中に書くんだけど、なんだか今日はすごく早く起きました・・・。夜中に書かせてね。ごめんね。

***いつも優しいコメントをありがとう!なかなか皆のところへ行けなくて本当にごめんなさい。お邪魔して会えるのを楽しみに、ゆっくりだけど廻ってます。久しぶりだと長居もしてしまい、ゆっくり度が加速してしまうのだけど・・・本当にごめんね。そして、いつも温かい顔を見せてくれて、本当に本当にありがとう!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

プリプリタコの食感☆と旨み☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


大好きなお友達、”♪HAPPY KITCHEN♪”の、れなちゃんがつくねに砂肝をあわせていたのheart.gif。食感楽しそう~!って早速砂肝の変わりに、冷凍庫で眠っていたタコに登場してもらいましたniko2.gif鶏のつくねには軟骨とか、コリコリ系が入ると幸せだモンね。狙い通り53.gifタコもいけました~^^。しかもタコって結構旨みが強いのね。歯ごたえだけでなく、しっかり味も主張してました01.gif。今回は焼いて、照り焼き味なのだけど、コレ、揚げてから煮ても旨みがスープに出そうだなあ。onpu.gifまだまだ暑いけど、冬のお鍋が楽しみになってきましたniko2.gifheart.gif
れなちゃん、いつもありがとう~heart.gif!お給料日前のれなちゃんの食卓は、いつもメモメモだよ~happa.gif
タコタコいっぱい☆見える???

タコぎっしり~~。本物のたこ焼きとも言える???01.gif

ど~~でもいいのだけど、メニュウ名が5文字だったりすると、ちょっとドラエモン口調で、言いたくなってしまう・・・onpu.gif
黒幕旦那から、”今日のご飯は?”って電話があって、”たこつくね~~(←どらえもん風)”って言ったら、静かに電話を切られました・・・drop.gif

***メールのお返事遅くなっていてごめんなさい~~。皆のトコにもナカナカ行けなくて寂しい日々・・・。今朝ちょこっとお邪魔したら、美味しい食卓に、幸せな話に沢山出会えました。やっぱり皆のページ大好きです。これから行きまっす!
ラブレターもゆっくり書いてます。なかなか行けないで居るのに、優しいコメント、本当にいつもありがとう!!
peko.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

二人とも寝起き☆
***今日のレシピは下にUPしてます~。


写真は、仲良くお昼寝から目覚めた、プラムちゃん(左)と、ウチの娘(右)。寝起きのすこぶるいいプラムちゃんheart.gif。そして、イマイチ睨み目線のYOME娘・・・drop.gif

今日は(昨日は)下の記事にも書いたように、”Green de bouquet”のhoneybeeちゃんが遊びに来てくれたの~heart.gifheart.gif。本当は5月のGWに会いたいねって言ってたのだけど、日にちが合わず・・・今日はリベンジだったのです。


いつも、ブログで見させてもらっているBeeちゃんの愛娘、プラムちゃん。いやいや~~、実物はもっとかわいいねえ~~niko2.gifるんるんちゃんが遊びに来てくれたとき も思ったけど、子供って子供って・・・ブログの写真もいいけど、やっぱり実物はもっとかわいい~~!!愛が深まる~~~。heart.gifheart.gifheart.gif
プラムちゃんはママ似niko2.gifniko2.gif。ママは以前アナウンサーだった、Nさんにソックリ53.gif。知的美人って言うの???ブログの雰囲気は可愛くって、年下なのも知っていたので、想像以上の大人っぽい美人なBeeちゃんに、ドキマギなYOMEなのでした・・・。happa.gif(←愛、更に芽生えチュウ)
ちょこちょこ作るの楽しい~♪
Beeちゃんとは、器やクロスの趣味が似ていて、子供の話プラス雑貨話に盛り上がり、旦那さんとのナレソメもonpu.gif結婚にいたるまでの経緯(???)なんかも似ててオンナノコTALK炸裂でした53.gif
途中で、子供二人は仲良くお昼ね~onpu.gifonpu.gif喉が枯れる位まで話しちゃってかも。YOME・・・53.gif
笑顔キラキラ~~☆悩殺ショット!
9ヶ月歳のプラムちゃん。いっぱい抱っこさせてもらっちゃった~~heart.gifああ・・・このしなやかさ、柔らかさ・・・懐かしいなあ。
目が合うとニッコリ笑ってくれるの。かわいい~~かわいい~~happa.gif終始ご機嫌なプラムちゃん。イイコだなあ!
おやじ座り☆
寝起きでお茶を飲むわが子・・・。ちょっとおじさん風ですhiku.gif自分より小さいお友達だってわかるのか、おそるおそる握手を求めてました52.gif
貢ぎ中☆
情愛の印に、ぶどうやら、みかんやらをプラムちゃんに渡そうと物色中の祐来。切ない愛情表現sだわ・・・。

Beeちゃんからお土産もらっちゃった~onpu.gif雑貨の趣味が似てるBeeちゃん、思いっきりツボです^^ありがとう~heart.gif元気な柄のグラス、笑顔のきれいなBeeちゃんを思い出しちゃいます。この包装紙も可愛くっていいね~~。って盛り上がっちゃった^^やっぱり、趣味似てるよね??Beeちゃん!!(^m^*) 
包装紙まで取っておいてあります!かわいい~~!
何度も言っちゃうのだけど、YOMEは娘が生後6ヶ月位までは、もうバタバタで顔も洗えず(ホントですから・・・)一日過ごして居たの。でもBeeちゃんって、毎月誕生日開いてしかもコース料理の様に・・・すごすぎる~~。53.gif美人でテキパキ料理もこなす・・・もう大尊敬だよ~。アナウンサーNさん以上に素敵な女性。優しい知的な雰囲気にも癒されました。heart.gifなんとなく、お見送りした後は背筋が伸びたよ。YOMEもオンナを磨こうっと!!・・・(限界アリ)


おしゃべりに夢中でお布団・・・夕方6時過ぎまで干しちゃってた事・・・黒幕・旦那には内緒~~drop.gif
Beeちゃ~~~ん!また絶対遊ぼうね!!heart.gifheart.gifheart.gif



***この日作ったご飯の一部は下にUPしてます。良かったら覗いていってください。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

レシピ暗記してるくらい作ってます♪
レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


今日は、大好きなお友達が来てくれたので、前菜からランチスタート~01.gifYOMEが若くかわいい(←かわいいは余計)新婚の頃、人が来るといっては作っていた簡単テリーヌ風の前菜です。54.gif
サーモン、玉葱、ハーブ、生クリーム、キュウリをミキサーでばば~っと混ぜて、ゼラチンで固めるだけ~。niko2.gif作っておけるし、初めにコレを出して、食べてもらってる間に、焼いたり揚げたりって仕上げが出来るので、前菜作戦はオススメなのですhappa.gif
乾杯したお酒をキッチンに持ち込んで、飲みながらフライパン振るのも好きheart.gif好きな人と食べるご飯はいつだって美味しonpu.gif好きな人に作るご飯はすっごく楽しonpu.gif
中身はフワフワ~~♪
中はこんな感じ~。玉葱とキュウリの食感でサッパリonpu.gif


今日はね~。大好きなお友達、”Cafe de Green Bouquet”のhoneybeeちゃんが遊びに来てくれてます~onpu.gifBeeちゃんは新生児を抱えている頃から、パンを焼き、ケーキを作り、毎月子供のお誕生日会まで開いちゃう、バタバタ育児なYOMEには信じられない魔法の手の持ち主。53.gifまだまだおしゃべりは続いてます。この様子も夜中にUPさせてね。

***コメント、TB、メールのお返事遅くなっていてごめんなさい。皆のトコへもナカナカ行けず、寂しい~~。ゆっくりだけど書かせてください。ゆっくりお邪魔もさせてください。
そして。昨日の記事にコメントくれた、りんごちゃん、シノちゃん、あきちゃん、miyaちゃん、niji05ちゃん、お返事、今日の夜中になっちゃうけど、ごめんね。いつもありがとう!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

焼いた葱がトロンて甘いの♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


いつも作るトマトのマリネのちょこっと秋バージョン。実はこのトマトのマリネの葱のマリネ液が好きなのですheart.gif。葱を主役にしてみました。玉葱の生は辛いので長ネギに変更。焼いてからマリネにしたら、トロンとして香ばしくて、甘い~~!美味しい~~!01.gif
いつも主役だったトマトはみじん切りにして、酸味のアクセントにしましたhappa.gif主役が脇役に、脇役が主役に代わっても、しっかり働くトマトと葱。えらいな~~53.gif自宅にもどったばかりでバタバタだけど、YOMEもシッカリ働かなくちゃ~~hiku.gif52.gif

***YOME父の事
自宅に帰って、ちょっと感動しちゃったことがありました。
育児日記の更新にもウルサイ父だけど(最近、全然更新できてません・・・近いうち鬼更新☆)、隠れて、YOMEカフェを応援してくれていました。
意味は無いの。愛情はある!!!
コレ・・・
YOMEが参加している、料理ブログのランキングの票数です。
YOME父、毎日チェックして票数を記入。しかも日付と時間まで書いてあるの。クリックは一日一回だし、票数を記入することでランキングが上がるわけでは無いのだけど、毎日見ててくれたんだなあってちょっと泣いちゃった^^。
妹は意味ないでしょ~~??って笑ってたけど、母は”健気でしょ?お父さん”ってこの表をくれました。確かに意味はない~~~。でも愛情いっぱい。ランキングの上下も励みになるけど、お父さんが見ててくれたことが励みだよ。

アリガト☆お父さん^^意味も無く、真面目に表を作っちゃうアタリ、大好きです。

***今日は下にもうひとつ、”yoriちゃんからの贈り物♪”してます。時間のある方は覗いてイッテネ。YOMEのお友達自慢です。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

欲しかったんだ~~☆


大好きなお友達、”美味しく食べよう”のyoriちゃんから、贈り物が届きました~♪
実は今日の、"葱のマリネ”にも使っているガラスの器ですyaho.gif。これ、yoriちゃんのページでみて、かわいい~~~!heart.gifって叫んだら、なんと、なんと、飛んできてくれたの。そんなつもりで書いたんじゃないのに・・・。でもでも!こんなレトロな感じのデザートのお皿、ほしかったんだ~。
こないだの、黒糖のゼリーの器は実家のもの。何度もお願いしてるけど、許可が出なくてもらえないでいたの・・・drop.gifでもでも、これ、今度お母さんに自慢しちゃおう~wink.gif


”もう買っちゃったの。だからもらってね”って、気を使わせないように送ってくれるの。今回だけでなく、ホワイトデーやクリスマスにも、心のこもった贈り物が届きました。54.gifいつもセンスが良くて、素敵なタイミングで送ってくれるの。
YOMEもyoriちゃんみたく、さりげなくサラリとプレゼントが出来る人になりたいな。
自分で買いたくてもお財布と相談なのです☆
こんな調味料も~~。使ってみたかったものや、愛用してるけど、お財布と相談するものばかり・・・。く~~~!こんな気の使い方・・お母さんみたいだよー!ありがとう!ありがとう!!

yoriちゃんは、二つの場所で働いて、すっごく忙しいのに、タイトルどおりの美味しい食卓をいつも整えていて、お魚はばば~~っと裁いちゃうし、お菓子もパンも作っちゃう。どんなに忙しくても、台所を楽しんでいて、YOMEの理想とする女性の一人です。
なんてったって素敵なのは、旦那さんと今でもラブラブ~~heart.gifheart.gifheart.gifなトコ。たまに、YOME,yoriちゃんの旦那さんに嫉妬してたります。53.gif


そんな大好きなyoriちゃんが、10月に遊びに来てくれるの~~。うきゃ~~!ワクワクheart.gif。楽しみにしてるね。yoriちゃん。待ってるよ~~~お53.gifheart.gif53.gif


ありがと☆yoriちゃん。大切にするね。しばらく食器棚にしまわないで眺めてますniko2.gifheart.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

B級的な味。でも結構好き☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


実家から帰ってきました~。1週間も自宅を空けた事、黒幕・旦那と会わなかったのって結婚して初めてかな~。(会いたかったわ(^m^*)heart.gif )洗濯・お掃除、山盛りだよ~~hiku.gif

実家最後の日は、YOME父の大好きな”ソースカレー味”で焼きそばですniko2.gif。YOME父は外で食べる(お値段安め)カレーには”コレが旨いんだ~"とか言って、必ずソースをかけちゃうんです53.gif。かなりB級的な味だけど、結構コレ、YOMEも好きだったりするのです。ソースとカレーのコンビ、ちょっと乱暴な感じもするけど、前に作った炊き込みご飯 も結構お気に入り54.gif
B級ながらにちょこっとコダワリも。ソースで炒めて、ソースで仕上げること。焦げたソースの香りと、甘いソースのトロリも堪能。そしてカレー粉でまとめるのです。
愛ある娘としては、ビールと一緒に出すべきだったかな?01.gif
実家様、1週間お世話になりました~。甘えさせてくれてありがとう!onpu.gif脂肪を持って帰ります・・・gusu.gif

***ラブレターの事
YOMEの出版のお話について、温かい、優しいコメントを本当にありがとう。毎日、うれし涙が止まらず、お返事を兼ねたラブレターを書かせてもらってます。
でも、書いてたら、皆のぺージに行けず、ちょっと寂しくもなってきました。(みんなのページ好きなんだもん~~)
皆のところにもお邪魔しながら、ラブレターも書いていきたいと思います。そして、ラブレターは書きあがったら、勝手にお知らせさせてください。・・・なので、遊びに行っても”お手紙書いてからにしろ~~”って言わず、お邪魔させてね。
そして、25日の記事以降は、URLをお持ちでないお友達のみ、ココで先にお返事させてくださいよろしくおねがいします。peko.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

疲れた体を休めてね。


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


土曜日はいつもパンを焼く、YOMEなのだけど、今日は実家に居るモンで、デザートです(焼きたかったけど、イーストが無かったの・・・naku2.gif52.gif。)臨時休暇、ごめんねpeko.gif

なんだか、甲子園は終わっちゃったし、ヒグラシの声も聞こえる。コスモスもチラホラ咲き始めて、もう秋が近いんだね~。
そんなで、夏の終わりに食べたくなるゼリーを作りました。niko2.gif
黒糖のゼリーにちょこっと生姜の絞り汁を垂らしていただきます。極限まで、ゼラチンを減らしたので、フルフル。ほてった体と乾いた喉に優しいのです01.gifheart.gif
ちなみにYOME実家は、今日は休肝日。甘いものでシメて、今日は早めに寝ます。wink.gif黒糖のミネラルいっぱい、体に行き渡りますように・・・。皆もう、若くないからねーdrop.gif


***大好きな大切なお友達の皆、ココへ来てくださった方々へ。
先日に引き続き、優しい、温かいコメントをありがとうございます。うれし泣き、まだ止まりません。年を重ねるごとに涙もろくなるみたいで・・・画面が見えなくなって困るー。


お返事を兼ねたラブレター、今日の今までに書きたかったのだけど、まだ途中です。ごめんなさい。初めて来てくれている方、メールをくれている方、URLを持って居ないお友達へもお返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
コメントを頂いた順に、心を込めて書いています。ちょこっと遅くなるけど読んでもらえると嬉しいです。


来てくれてありがとう!本当にいつもありがとう!
ニコ8月最後の週末、皆が楽しく過ごしていますようにニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

コレには焼酎ロック☆かな。


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


焼肉やさんでよく見かける、ねぎ塩ダレをYOME風に作ってみました。葱好きな黒幕・旦那が泣いて喜ぶタレなのです。niko2.gif
日曜日に自宅へ戻ります。自宅でダラダラとさらに脂肪をつけてしまったようだし、ダイエッターYOME(ホント???)はエリンギだけど、もちろん、お肉やお魚、他のお野菜でもウマウマ~heart.gif
お豆腐も美味しいかもな~って思ってますhappa.gif
YOME家は母以外は皆ノンベエです。禁酒中YOMEなのに、ツマミを作るのは辛い~~do2.gif。家族は、今夜はコレを焼酎ロックで53.gif。実家はお酒パラダイスなんだよなー。旅行三昧だった、父と母。旅先から仕入れたお酒がずらりと並んでました。くー。味見したい!!

***昨日は、温か過ぎるコメントに涙が止まりませんでした。本当にありがとう!父も古希のお祝いをありがたく読んでいたので、一緒に涙を拭いていました。

本当は出版に際して、こんな私でいいのか、すごくすごく不安もあって、そしてずっと夢だっただけに怖い部分も沢山あって、頑張ると言っていたけど、本当にタマゴみたいに、ちょっと突付いたら割れてしまいそうだったの。


YOMEにはこんなに素敵な友人が居たのかと思うと幸せでなりません。今までだって、いつも皆に元気を貰っていたのに・・・。でも皆は限りなく優しいんだね。
YOMEももっと優しくなりたいです。皆みたいに。


きちんとお礼が言えるように、頑張ります。昨日のコメントの花束が何よりのお守りです。応援いっぱいありがとう!!本当にありがとう!!



大切で、大好きな皆に、どうか、ありがとうが伝わりますように。これからもずっと仲良くしてね。


***いつもはYOMEページは、アドレスをお持ちで無い友達のみ、お返事を書かせてもらっています。ページを持っているお友達は、訪問の際に一緒にお返事を書かせてもらっているのだけど、
余りにも私的な皆へのラブレターになってしまうので、一人一人に心を込めて、今までの感謝の気持ちを込めて、お返事を書かせてもらいたいと思います。コメントを頂いた順番に書かせてもらってます。ちょっと時間がかかってしまうかもですが、読んでもらえたら嬉しいです。


 


わーーーー☆いつもながら長文!!最後まで読んでくれてありがとう!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ワインのおつまみ用パスタなの☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


今日の夕方作った、ワインのお供です。heart.gifクリーム系やチーズ系のパスタはおつまみに合うけど、冷めるとちょっと脂っぽく感じてしまうのが残念。硬くなっちゃったりするしね。ゆっくり食べてのみたいYOME家なので、初めから冷たく。チビチビつまめるパスタにしました。wink.gif
大好きなお友達、”うちのごはん!”のSAORIちゃんが、トマトとマスカルポーネでサラダをつくっていたのがすっごく美味しそうで、ちょっとお安く、クリームチーズでアレンジ53.gifパスタに合うように、少しガーリックとハーブも利かせてonpu.gif嫌いでなければ、ブルーチーズで作っても大人っぽくなりそうだな~。01.gifSAORIちゃん、いつも、美味しい可愛いページ、ゴチソウサマですheart.gifheart.gif


くー。YOMEのお酒の解禁はいつ???さて、ココで問題です、ダイエットは何処へ行っちゃったんでしょう~~~arya.gif

***今日は続きに、”タマゴのお知らせ”を書いています。ちょっとお知らせです。お時間のある方は覗いていってくれると嬉しいです54.gif

[チーズクリームの冷たいパスタ と タマゴのお知らせ。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ショボショボのムキ海老も主役☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


三浦から帰ってきました~。留守の間も優しいコメントありがとうございました。heart.gif実はまだ実家に居ます。もうちょっと甘えて帰りますwink.gifその間の、ご飯とツマミの担当はYOME。今日のバタバタ夕飯用に作ったのはコレ。ロールキャベツなんだけど、中は海老です。01.gif包んじゃうので、立派な海老は要らないし、ほんの少しでも一杯出来るのがウレシイ54.gifキャベツとエビチリって組み合わせも実は好き~heart.gifシャキシャキにプリプリが合うよね。どちらも甘くて美味しいし!
海老少ないの~。でも存在感アリ☆


海老はほんのちょっと。でもフンワリプリプリなの53.gif海老餡は、ムキ海老だけど、キャベツに守られて小さくなり過ぎなくて、海老の食感バッチリ!旨みが甘い~!!さ。ビール冷やしておかなくちゃ!



***花火師☆親子。
三浦では、一杯花火をしました。YOME父は昔から、市販の花火を仕掛け花火さながらに、SETして”ミニ花火大会”をしてくれます。素人・手作りだけど、一気に20本上がるドラゴンとか、連続ロケット花火の後の大きな打ち上げ花火とか、なかなか見ごたえがあって、偶然目にしたグループからもお礼を言われるくらいです。

案の定張り切っていた父だけど、負けずに頑張っていたのは姉。今回の旅行は、父のお祝いなんだから~。と火の粉を浴びながら、花火師になっていました。
父作・花火大会も、姉作・花火大会も、どちらも拍手喝さいでした。姉は、昔はおとなしくて、優しくて、妹YOMEにやられっぱななしだったけど、今は3人の子持ち。もう頭が上がりません。花火師の血も受け継いでました。お姉ちゃん、格好よかったよ。ありがとう♪



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

〆のおにぎりじゃなくて、”まだ飲むぞ~~”なおにぎりです☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


なんで、”酒飲み☆おにぎり”なのかというと、お酒が進んじゃうからデスonpu.gif。”Sakura's daily life”のさくらちゃんが、YOME師匠の掲示板で、塩辛にわさびが美味しいって言ってて、酒飲みの血が騒いでしまったの~~ase.gif
そのままご飯に炊き込んじゃった。イカの塩辛とお米を合わせて炊いたのです。ちょっと乱暴???53.gifでも、イカの旨み凝縮~~!イカ飯・超簡単バージョン・食べやすいバージョンとして、すっかりお気に入りになってしまいました54.gifお焦げも美味しい~~heart.gif

炊き上がりに、わさびと刻んだ茗荷を加えました。辛味とシャキシャキとした香りが、ワタの旨みをを爽やかにしてくれます01.gif
今後悔してるのは、お焦げ画像を撮り忘れたコトと、お茶漬けにもしたかったということ。絶対おいしいろうな。焼きおにぎりにしてから、お茶漬けにするの・・・。くーdrop.gif
自宅に冷凍してあるの。帰ったら真っ先に食べよう。


さくらちゃ~~ん、塩辛にわさび美味しいね!教えてくれてありがとう!


***YOME父の古希のお祝いで、家族で三浦に旅行中です。なので、コメント、メールのお返事は明日になります~。ごめんなさい。

父ったら、米俵くらい(大袈裟じゃないの・・・)花火買ってます。海、燃やす気???10年ぶりくらいになってしまう、家族みんなでの旅行。ハリキリ過ぎです☆



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

炒めてトロンとしたトコが美味しいの♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


この間、アボカドでチャーハンを作って、火が入ったトロリとしたアボカドにハマリ中~53.gifそういえば、アボカドのカレーもお気に入りだし・・・って、この日は簡単にカレー粉で炒めてみました。大好きな組み合わせは、アボカドにズッキーニとベーコン。01.gifホクホクシャッキリのズッキーニとカリカリベーコンが、トロリとしたアボカドに合うもんね~happa.gif
もうちょっとUP☆


もうちょっとUPで、もう一回53.gifビール飲みたくなっちゃうよ~。去年の今頃は、柚子胡椒で炒めてたよ。コレも美味しheart.gif去年は他に、アボカドでコロッケ作ったりしたの。この時期は毎年アボカドLOVERになるようですniko2.gifniko2.gif

***YOMEの妹の事。
YOMEには5歳違いの妹が居ます。4年前、夜中に突然電話があって”振られちゃった~”。って泣いてました。当時YOMEは、日本には居なくて、すぐには飛んで行けず、何もしてあげられなくて、メールしながら、電話しながら一緒に泣いてた。海外暮らしは楽しかったけど、初めて帰りたいって思ったなあ。


その後、2年して、妹にも新しい彼が出来ました。そして、昨日、実家のPCで遊んでたら、PCの仲に夏休みの写真に目が留まりました。青い空に、嬉しそうに妹と彼が笑ってて、改めて安心したの。よかったー。好きな人が幸せって、幸せです。

妹のカレさん、わが妹を選んでくれて本当にありがとう☆!!姉バカだけど、後悔はさせないと思いマス♪

***昨日のYOME父の古希お祝いの言葉をありがとうございました。(お父さん、読んだらまた泣いちゃうだろうなあ・・・)お祝いの延長で、今は三浦へ旅行中です。明日もお料理はUPするけれど、コメント、メールのお返事や訪問は23日になります。ごめんなさい~。
peko.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

つめたああ~~くして飲みます♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

娘の大好きなかぼちゃのスープ。冷たくしてデザートにしました。heart.gif南瓜と黒糖の組み合わせがおいしいな~と思って。南瓜の煮物は、黒幕・旦那は積極的に食べてくれないの。ココアとシナモン、黒糖を振ってデザート風にしたら、クイ~~っと飲み干してました01.gif。これなら、家族みんなで野菜を食べれていいなhappa.gif
天ぷらの食感が美味しいのです♪

かぼちゃの天ぷらを載せて、食感のアクセントにしてみたの。茹でただけ~でも良かったのだけど、カリカリで美味しかったデス。niko2.gifかぼちゃプリンとかも好きなんだけど、デザートスープだとすぐ作れるし、材料は少なくてラクチン!これを冷凍して、生クリームとフードプロセッサーにかけて、簡単アイスにするのも楽しみ54.gif甘さを調節できるのも、手作りならでは。こいういうのを娘が喜んでくれると幸せなのですheart.gif
ちなみに、黒幕・旦那はかぼちゃのスープのお供は、昔作った、白玉スティックのほうが好きって言ってた。無表情に食べてるのに、覚えててくれたんだなー。なんだかウレシheart.gif

**今日は、YOME父の古希のお祝いで、実家に帰っています。お昼ご飯食べながらお祝いしたのに、まだ泣いてます・・・。うれし泣き、5時間。良い三姉妹に恵まれてよかったねえ☆おとうさん♪ 



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

こんな名前のココアを氷川きよしがCMしてたなあ。


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


黒豆ココアって今年の年明けくらいによく飲んでたのです。香ばしい豆の香りのするココアが美味しいんだよなniko2.gif。その後、黒豆チョコなんていうのにもはまりました。
そしてパンは自分で作っちゃったyaho.gif。ココア生地に、黒豆を甘く煮たのを挟んで焼いただけ。onpu.gifやっぱりこの組み合わせ、美味しheart.gif
なんとなく、冬みたいなイメージのパンだけど、実はYOME,お正月に限らず、黒豆・金時豆・白花豆は年中炊いてます01.gifお正月明けや、梅雨前に、安く一杯買って、暇があればコトコト・・・。冷た~~く冷やして食べるのが好きなの。シナモン振ってワインのお供にしたりも・・・(あ、話がソレタ~ase.gif
パン生地にあたった豆の部分がねっちりするところが好きなのデス。サテ、YOMEが豆豆しい女性かというと、それはまた別の話~ten.gif
写真デビュー出来てよかった☆


実は下に敷いたのはTシャツ。THE CITY  BAKERYというココアが美味しいカフェのスタッフTシャツなの。お店の子が可愛く着こなしていて、憧れて買っちゃったら、大失敗~~dame.gif。全然似合いませんでした・・・。gaan2.gifお店の子と10歳くらい違うかもしれないもんね・・・え~~んdrop0.gifでもでも心は17歳!!
好きな色合いです♪


そうそう。パンの中身はこんな感じ。シックな色合いです。こういう色合いの洋服も、上手に着ないとババ臭くなったりするからな~。豆豆しく、女を磨きたいところです55.gif55.gif55.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

アボカドがまろやかにしてくれます♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


大好きなトマトで煮込んだお野菜、ラタトュイユ。パスタにかけてもいいし、キッシュに入れたのも好きheart.gifタップリ作った当日はこんな食べ方。ウチには1歳の娘が居るので、大人だけ、柚子胡椒とタバスコで辛味をプラスします。アボカドとあわせると、辛味もまろやかになって、クリーミーで美味しniko2.gif柚子胡椒とアボカドが合わさると、なぜかメキシカンのような刺激を感じるトコもお気に入り。onpu.gif柚子胡椒の辛味と、メキシコのチリの辛味が、似てるのかもしれないな53.gif
彩りもキレイで元気になっちゃう♪


スプーンの背で潰したアボカドとスパイシーなラタトュイユをガーリックトーストの上に載せて食べるの。赤ワインもいいし、ビールもあうよ~01.gifなんてったって、テキーラがサイコウなのです53.gif53.gif55.gif


・・・オマケ・・・
今日のゾウさん、お気に入りなの~。
20060818180741.jpg

インドで買った象さん。辛いメニュウの時は度々登場です。
CIMG0501.jpg


見える???(クリックすると大きくなります)ご主人はナカナカ、ワルな顔です。
この主人も、可愛くないところが好きなのです01.gif
 



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

焼いた香ばしさが、じゃが芋の味をぐうっと前へ♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


最近のビストロスマップで、キムタクが作ってたのが美味しそうで、レシピを想像してマネッコしてみました54.gif。ニョッキを茹でてから焼いちゃうのです。53.gif
焼いたニョッキは外側カリ!!中はフンワリ、じゃが芋の香り~heart.gif。焼くことで、じゃが芋の美味しさがぐうっと、前に出るみたい。次回からは焼くのが定番になりそう。香ばしい香りがまた、ソースに合うんだよな~niko2.gif
もうひとつ面白かったのが、トマトソースに柚子胡椒を合わせて食べるの。一緒にチキンソテーを添えたのだけど(これも番組のマネッコデス)、鶏の脂がすっと消えて、おいしいじゃん~~。heart.gif
脂っこさが消えて、トマトの甘みと鶏の旨みが口に残るのです♪
BISTRO☆SMAPって、奥が深いなあ~!!いつも録画して、夜な夜な見ています。01.gifキムタクレシピを再現したくなることが多いの。彼とは気が合うみたいheart1.gif。あ、でもお付き合いするなら、断然、慎吾ちゃんデス。(聞いてない、聞いてない・・・(^▽^;))
キレイな緑色にビックリ。
ちなみに、柚子胡椒は、大好きな、るんるん母ちゃんから頂いたもの。緑が鮮やかで香が高いの~。”椒房庵”の柚子胡椒です。るん母ちゃん、美味しいものをありがとう~!!愛用しまくりですheart.gifheart.gifheart.gif


***この日のBISTRO☆SMAPのゲストは江原啓之さんでした。賛否両論だけど(YOMEは好きデス☆)、ああいう能力ってすごいな~。
そして子供にも絶対あると思う。ウチの娘も、変なトコ見て、ずっと笑っておしゃべりしたり、突然指差して泣いたりしてるし・・・。心の純粋な赤ちゃんや子供には見えるものが一杯あるだろうなと思う。お盆には色々なご先祖様にも会って、おしゃべりしたかもな~
01.gifonpu.gif

純粋でないYOMEちゃんには全く見えないけどね・・・。dame.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ご飯進む~☆ビール進む~☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


タイで食べたオリジナルは、もっと濃厚で甘くて、もっともっと辛かったのだけど、段々シンプルになって、この味に落ち着きました。01.gifあさりと野菜をお味噌とナンプラーで炒めます。最後にバジルを散らして、ラー油、または水で溶いた柚子胡椒を廻しかけて出来上がり。53.gif

殻からあさりをはずす時に、指に美味しいスープが付くでしょ?その指をナメナメ、ビールが進んじゃうのですonpu.gifこのままご飯にかけても美味しheart.gif辛味は後から加えるので、子供もOK。ウチの娘は、このあさりとスープをあわせたご飯が大好き。酒飲みになりそうだ~drop.gif

***タダイマ、体制建て直し中~☆、最近ゆっくりペースな訪問だったけど、もう少ししたら、前のペースに戻りそうです。嬉しいな♪いっぱい遊びに行くんだ~(^m^*) 。やっぱり元気の素は皆とのおしゃべりデス♪ああ、これで、解禁酒になったらカンペキ☆
TBやメールのお返事もうちょっと待ってください~。いつもありがとう!本当にありがとう。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

”握手の歌”熱唱中☆


今日は(昨日は)、大好きなブログのお友達、”今日のメニューはな~に?”の、まめころりんちゃんとその娘ちゃん達の双子っちと初対面したの~~。共通のお友達も多いまめころちゃん、本当は約束が決まったときから自慢したかった~。wink.gif
写真は、お姉ちゃんに出会えて大興奮で、歌を歌い始める、わが娘です。


(^m^*) (^m^*) (^m^*) まめころファミリー可愛かった~~heart.gif下の記事にも書いたけど、双子の娘ちゃんとまめちゃん3姉妹みたいなんだもん~~heart.gifheart.gifheart.gif。ブログの雰囲気そのままに、ほんわか優しくって、可愛い天然(あ、まめちゃんゴメンネ)で、もうあっという間に時間が過ぎちゃった。
子顔~。足長い~。細い~。
双子っちたちったら、すごく顔が小さくて、手足なが~~ああい!んでもって美人!!niko2.gifniko2.gifママもおメメパッチリだもんね~。美人3姉妹だったよ53.gif

渋谷で待ち合わせしたんだけど、YOMEは昨日すっころんで 腫れた顔を隠すのにマスク・・・しかも実家に預けようと思っていた娘も、母の都合が付かなくなって、連れて行くことに。ギャルギャルな渋谷に子連れ・・・しかもマスク。drop.gif

笑顔で会ってくれてありがとうね。さぞかし怖かったことでしょう・・・YOME。hiku.gif
そうそう、まめちゃんも、こちらへ出てくる前に、目に瞼に青あざを作ったらしい 57.gif気が合うよね。私達57.gif57.gif。(でも、アザ、わかんなかったよ~。大きなお目目でちゃんと隠れてましたwink.gif
お姉ちゃん大好き~♪
大都会でぐずるんじゃないかと思った祐来も、お姉ちゃんに遊んでもらって上機嫌。”握手握手~~”って自分から迫ってましたheart.gif。優しいお姉ちゃん達、どうもありがとう。54.gif帰りの電車でも”おねえちゃああ~~ん。お~~い”ってずっと叫んでましたniko2.gif


旦那さんのその後の都合もあり、2時間だけだったの。全然足りなかったよ。ブログには一杯通って、ホンワカモードにいつも浸ってるのに、もっともっと一緒に居たかった~。話したかった~。お互い話すスピードが遅いので(あ、またゴメンネ。まめちゃん)、全然話せなかったね・・・。

まめちゃんから一杯お土産もらっちゃった!一番自慢は手作りアクセサリー!!ブキッチョYOMEは尊敬するばかり・・・。優しい色合いもデザインもすごく、まめちゃんらしいhappa.gif四葉のクローバーのモチーフのペンダントTOPと指輪・・・。毎日つかっちゃうよ~!そして大切にするね。


まめちゃん思い出して、のんびり生活を楽しめる女性になれそうな気がするよ。これは、そのお守りだね^^
幸せの四葉のクローバーなの♪


わ~~~あああ。もう書きたいことが多すぎる!!ブログのお友達と会った時は、いつも書ききれないよ。嬉しかった気持ち。ラブレターを書きに、またブログへ行かせてね。

まめちゃんと、双子っち、また会いたいな~。今度はおばちゃんの家にも来てね。(^m^*) すっかり、親戚のおばちゃんのような心境のYOMEです。


**この日の夕飯は下にUPしています。仕込んで出かけたの。遊びに余念のないYOMEです。よかったら、見ていってね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

野菜も一緒に食べなさ~~い☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


誰とは言いませんが、コロッケとか作ると、”揚げたてがいい~~”って言って、ソースかけてパクアク食べて、ビール飲んでお腹一杯になっちゃう53.gif(ハイ。黒幕・旦那のことです)それでは、あんまりにも体に良くない~furu2.gif。YOME家の野菜食べましょう~MENUですniko2.gif
大好きなコロッケに、サラダをあわせて一緒に食べますhappa.gif生野菜のサラダは、そのままだと食べてくれないので、レモンと塩でキュッとしめた野菜を載せましたheart.gif。下に敷いたソースは、いつものパスタ用 簡単トマトソース。 10秒トマトソースでもいいかもonpu.gif、メインのコロッケも野菜一杯~。
冷蔵庫の野菜、一杯入れました♪
緑色のコロッケです。中はズッキーニ・キャベツ・バジルの葉・ピーマンhappa.gif。コロッケみたいにすると、どんな野菜も勢いよく食べてくれるのでウレシイ。娘もだまされてますwink.gif野菜と合うようにチーズも少し入ってます。さ、今日もいっぱい野菜食べてもらおう~っとonpu.gif


さて・・・今日のお昼は、大好きなお友達”今日のメニューはな~に”の まめころりんちゃんと初対面~~53.gifかわいい~双子っちも一緒happa.gifまめちゃんも、もちろん可愛くって、3姉妹みたいなの。heart.gifheart.gifheart.gif
美人をお見せできないのが残念です。

ずうずうしく何度もナデナデしてしまうYOME。可愛かった~!楽しかった~!
この報告は夜中にUPします~。

***クレッシェンドちゃん・チヤちゃん・りんごちゃん・あおいちゃんへ。昨日のコメントのお返事、少し遅くなります・・・。娘が早々にお昼寝から起きそうなの・・・。夜寝かしつけてからお返事書かせてね。ごめんね。怪我の心配もありがと。スゴイ顔で渋谷を歩いてきました(^▽^;)



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ベーコンと塩昆布のコンビが美味しいの♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


冷奴のレシピなんて載せちゃダメ???しかもコレ、簡単すぎです53.gifでも、黒幕・旦那が大好きなのです。いつか、娘がこのページを見たときに、”お父さんの好み”も知ってて欲しいしねniko2.gif
ベーコンと塩昆布、二つの旨みが想像以上に美味しかったの。お好みで、キムチの素をちょこっと垂らして、崩しながらイタダキマス。54.gif
茗荷と貝割れのアクセントも気持ちよくて、”このままご飯にかけて食べたい!”って言ってます。・・それもいいかもhappa.gifベーコンじゃなくても、ひき肉でも、豚コマでも美味しいです。お肉の旨みに塩昆布が合うんだなーonpu.gif男の料理みたいだけど、そんな美味しさって夏にビールに合うよね~え!53.gifYOME家の冷奴の定番は、コレとれいほうちゃんの冷奴です。niko2.gif

**今日は、ホントはもう一個載せたいと思ったの・・・。でも今日、転んじゃって~~~53.gif。ちょっと休憩中・・・。52.gif
娘を抱っこしながら、階段登ってたら、滑って顔をぶつけました・・・。娘と買ってきた卵だけは守らなくちゃ!!と両肘と膝で支えたんだけどね・・・dame.gif。両方から鼻血出した顔を娘は笑ってました。hiku.gif今は、唇腫上がってスゴイ顔~~drop.gif。明日は、大切なデートなのに・・・gusu.gifさて、デートのお相手は誰でしょう~~?
MYハニーは鴨川シーワールドに居るそうです♪
答えは・・・この写真を送ってくれた、お友達です。ナイスショットありがとheart.gif
YOME,変な顔だけど(只でさえ・・・)、嫌われませんように・・・。(え~~ん)誰と会えたかは明日のブログでねonpu.gif


ニコ皆は怪我などせず・・・楽しいお盆休みを過ごしていますようにニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ボトムのクラッカーがコーヒー風味です☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


今週は珍しく、パンもケーキも焼いちゃいましたwink.gif。お盆でお休みのお友達も多くて、平常運行な我が家だけど、なんとなくウキウキしてキチャッテheart.gif。大好きなお友達、”Natural Green"のよしみちゃんも、続けて甘いもの作ってて、影響されちゃったみたい53.gif
家にあるもので~・・・ってスティックチーズケーキです。いちご ・ ハチミツかぼちゃに続く第3弾はオレンジとコーヒー。
地元のケーキ屋さんがサービスで出してくれる、オレンジピール入りのアイスコーヒーが大好きheart.gifチーズケーキにしても美味しかったよ~。ボトムのクラッカーがコーヒー風味のオレンジのチーズケーキです。54.gifオレンジとチョコって組み合わせも好きなので、半分はココアパウダーを振りました01.gif

***今日は、朝から念願の”IKEA”に行ってきたの~。買ったのは主にペーパーナプキンと布。でももっと色々見たかったなあ~。キッチン雑貨一杯あったの。となりの、ららぽーと”パン屋ストリート”で、パンも物色。作ってみたいパンがますます増えちゃった。ますます台所が楽しいYOMEデスonpu.gif黒幕・旦那サン連れてってくれてアリガトpeko.gif
キッチンペーパー50枚で180円☆


ニコ皆が楽しいお盆休みを過ごしていますようにニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


生地もモチモチ☆中にもお餅~♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


大好きなぺちゃんこぱんです。heart.gifお行儀悪い~といわれても、パンを潰して食べるのが好きなの。なんだか濃縮されるようで(?)美味しいと思うノデス・・・。
ぺちゃんこかぼちゃぺちゃんこゴマチーズに続く第3弾は、あんぱん~。onpu.gifwink.gif

今回は、生地に白玉粉をいれて、中のあんこにも白玉団子を入れて、ダブルもちもち53.gif。ぺちゃんこはおいし~01.gif。もちもちはおいし~01.gifはじめからつぶれてるから、もうコレでお行儀悪いとは言われないのです54.gif。”つぶれパンFANクラブ”会員募集中だよonpu.gif.。美味しいよね?ね?
中には白玉団子なの♪
生地もモチモチ~。あんこの中には更におもち53.gif。”もちもちFANクラブ”と”潰しパンFANクラブ”のコラボなの~heart.gifheart.gif


***今日はスゴイ雷雨・・・しかも焼きあがったとたんに降り始めて、なんだか写真も暗い~。drop.gif朝急いで干した洗濯物を取り込むのも間に合わず・・・gaan.gifがっくり肩を落として、洗濯中です。
ニコ台風心配だけど・・・。みんなが楽しい週末を過ごしていますようにニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

焦がした香がスパイスです☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


今日の遅めのお昼ご飯です。ダイエットはドコへ行ったのでしょう~ase.gif。午前中から、娘と軽食を持って、プール。お友達親子と一緒に帰ってきて思わず作ってしまったのが麺類・・・。kore.gif
drop.gifご飯は子供用にしかなかったし、一玉を半分こしたからイイカナア・・・。52.gif

お味噌を焦がしたところへ、ひき肉、鶏がらスープ、中華麺を合わせて、刻んだ茗荷と紫蘇を散らしてデキアガリ。01.gif豆板醤も添えました。野菜がもっと入っても良かったかな。お味噌だもんね。happa.gif夏の焼きそばは香ばしくて、ピリ辛。香り野菜で爽やか。ビール・・・欲しくなるなあ53.gif

***全然進まずダイエット・・・。今日もプールで、眩むようなクビレのアメリカ人ママに遭遇。しかも声かけられて、ドキドキしちゃったよ~。日本語だったのに・・・。そして思わず、旦那に自慢メールしちゃうYOMEなのでした。金髪に鼻の下を伸ばすオジサンの様デス・・・。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

日本人でよかった~☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


ご飯のお供に、お酒のお供に、お漬物って大好き~heart.gifこの組み合わせを目の前にすると、日本人でよかったなあと思うのですwink.gif
もともと、お漬物に、タラコをあわせるのが好きheart.gif。キムチに”アミの塩辛”が入るように、優しい海の旨みが美味しいのです。これは大根とあわせた、可愛いピンク色もお気に入りniko2.gif
空と陸・海と陸との出会いの味♪


干し茄子は、こないだ作ったみりん干しが気に入ってしまったので、今度は辛味を漬けて、漬物風にhappa.gifいつもの茄子のカラシ漬けも、干すことによって、シャキシャキ歯ごたえが加わって新鮮。ついつい干しながらつまんじゃった53.gif
野菜のお茶漬け、歯ごたえがウリ☆

この二つをお茶漬けにしてもおいしいの~~。野菜のお茶漬けは歯ごたえがウリです。niko2.gif
海の旨みが作る大根のお漬物、お日様が作る茄子のお漬物。海・空・陸の出会いに感謝・感謝heart.gifheart.gif
***さて、お酒のおつまみの事をなんて言いますか?YOMEは友人が使う”あて”という言葉が好きです。西の人の方が使うのかな~。お粥さんとか、お揚げさんって言うのも素敵。
大好きな、YOMEの器の先生、
甘庵さんが聞いていたので、聞いて見ました。皆の食卓では、お酒のおつまみをなんて呼びますか?


***相変わらずのゆっくり訪問です。新しく来てくれてる方、メールのお返事、遅くなっててごめんね。いつもありがとう!!本当にありがとう!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

簡単過ぎ☆でも美味しい~!


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


昨日ダイエット宣言したバカリだって言うのに、今日はパスタ食べてます・・・drop.gif諦めた訳じゃないの~~。今日は近所のママ友達が遊びに来てくれたからね。一緒にランチ54.gif台風が来てて、連日の雨・・・公園には行けないし、動きたい盛りの1歳の子供を持つもの同士、遊び場に苦労するのデス。家に呼んで子供同士で遊んでもらったの。niko2.gif

このパスタ、簡単すぎだけど、かなり気に入ってしまいました~heart.gif乾燥ワカメを砕いて、あわせたダケ~~。一緒にあわせるのはシラスかな?とも思ったけど、パンチを効かせてベーコンにしたの。53.gifワカメと豚肉の組み合わせ って大好き。海と陸の旨みのあわせ技って、やっぱり美味しheart.gif
上の貝割れも脇役じゃなくって、シャキシャキのいい歯ごたえと辛味。アクセントバッチリです53.gif山葵や柚子胡椒を利かせてもいいかもhappa.gif
ちなみに、子供達は”崩しワカメとチーズのおにぎり”。モリモリ完食。ワカメの旨みってエライ!niko2.gif

***メニュウは他に、蜆のスープと友人が持ってきた、カボチャのサラダ。頂き物の桃、めちゃくちゃ美味しいアイス(しかも3種類)・・ダイエットどころジャ、無いじゃん~~~。明日から頑張ろっと!naku2.gif

***相変わらずのゆっくり訪問です・・・。初めて来てくれている方、メールのお返事、遅くなってますが、出会えて本当に嬉しいです。遅刻・・・ごめんね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


地味な色だな~。お供はお酒がいいよ~(泣)


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


地味な食卓です・・・。YOME’sダイエット居酒屋☆開催!!の今日のお昼でした。53.gifやっぱりマダマダ頑張ることにしたの。ダイエット。dame.gif

蒟蒻のピリカラは、よく作るんだけど、YOMEはいつも七味風味。どこかで食べたのが、胡椒タップリで美味しかったのでマネッコwink.gif唐辛子と胡椒でW(ダブル)ないい香り。heart.gifビールすすじゃいそうで困るんだけどdrop.gif
歯ごたえがなんとも美味しいの~♪


もう一コも地味なこちらは、”茄子のみりん干し”。いつも、びっくりする食材やスパイスをサラリと使いこなしていてカッコイイ、”terratta”のaeiouちゃんが、去年干し茄子を作っていて、以来”来年こそ~”と拳を固めていたの。53.gif去年は、風に飛ばされちゃったのデスhiku.gif干し茄子は、YOMEの師匠も作っていたし、大好きな居酒屋仲間の小太郎ちゃん と もぐぱくちゃんも!!どうせ干すなら~!とみりん干しにしてみました。


なすって焼くとトロンとするところも美味しいのだけど、これは水っぽくならなくてシャキシャキとした歯ごたえが美味しいのheart.gif茄子の香も味も凝縮されて、ンま~~onpu.gif”干す”って楽しい!お日様と一緒に作る料理。夏ならではデス。01.gif

***いつも行く、無料プールにロシア人親子の他に、アメリカンな親子も来るようになったの。スゴイ!ナイスバデーにYOMEもクラクラ・・・。dame.gifheart.gif娘が大きくなっても、恥ずかしくない程度には、頑張らなくちゃ!とダイエットを再回なのです53.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

カリカリの皮もチャームポイント♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


いつも、”人生のヤルキ(???)みたいなものをくれる、大好きなお友達、”弁護士を目指す食い倒れ男のかっぱえびせん的Blog”の おおきなおとくんが、はちみつとワサビの組み合わせがおいしいって言ってたのを実験。53.gif”食い倒れ”男に偽りナシ!美味しかったーniko2.gif
塩でしっかり下味を付けた鶏にはちみつの甘みと、キリリとしたワサビの香と辛さ。happa.gifこのバランスが後を引きます。今日はタップリの生野菜と食べました。happa.gifバルサミコをちょこっとかけただけのシンプルサラダだったけど、この鶏のソテーがすごくいいアクセントになったの。54.gifコレ、サンドイッチにしても美味しいだろうなonpu.gifチンザノのクラッシュアイスのロックなんかと合うよね。きっと。

そういえば、これ、”黒胡椒カラメリゼのチキン”の簡略版ともいえるなあ。YOMEの好きな味なんだな。niko2.gif

おおきなおとくん、いつもありがとー!勉強頑張ってね01.gif

***まだまだ、ゆっくり訪問中のYOMEです・・・。初めて来てくれてる方への訪問や、メールのお返事、遅くなっていて本当にゴメンナサイ。時間が取れないって寂しいけど、みんなの嬉しいコメントのお陰で、毎日元気です。本当にありがとう!そしてゴメンネ・・・。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

酸っぱい☆でもクリーミー!


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


今日のお昼はカレーでした54.gif。カレーに合わせるサラダは、コールスローだったり、たっぷりピクルスだったりと色々なのだけど、今日のコレはちょうど、コールスロウとピクルスのアイノコのようなアクセントになりました。happa.gif
アボガドが、ピクルス液の中で少しクタリとしたところが美味しいのですheart.gifそしてアボガド特有のクリーミーさはスパイシーなカレーに抜群に合うしね53.gifYOME家のピクルス液は酸味控えめなので、サラダみたいにモリモリ食べれます01.gif
アボガドをスプーンの背で潰しながら、ご飯とカレーに合わせて食べて、ウマウマ~~あonpu.gifやっぱりアボガドってエライ!!さっぱり食べたい、夏のカレーにピッタリでしたniko2.gifonpu.gif

***今日はプールに行ったの。近所の児童館のプールに、何故かロシア人の親子が来てて、すご~~くスタイルが良くてウットリ・・・。黒幕・旦那も口が開いてましたuna.gif
ダイエット忘れたかったけど・・・oi.gif忘れずに続けようと思います・・・hiku.gif

***業務(?)連絡・・・紫蘇餃子からコメントくれていた、まりんこちゃん、お返事、タイヘン遅くなってごめんなさい~。嬉しいコメントをありがとう!どうかお返事が届きますように。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

パリパリに割れた表面が美味しいのです♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


表面のひび割れが特徴のオランダのパンです。初めて食べた時に、パリパリな表面と、もっちりなパン生地にすっかりファンになり、色々レシピを探して、作って、今はこのレシピがお気に入りですwink.gifYOMEバージョンのダッチブレッドは、カリカリ部分はあくまでも薄く、少し甘めheart.gif中にはチーズも入れましたhappa.gif



カリカリ☆


カリカリの生地の正体は上新粉。お米だもんね~~。なるほど~のカリカリもっちりなのですonpu.gifそういえば、最近、米粉のパンってよく見かけるな~。アレも作ってみたい!53.gif
柔らかいチーズが好き♪
中のチーズは、プロセスチーズをそのままいれてもいいのだけど、ふんわり柔らかいチーズだと幸せなので、クリームチーズとあわせて使ってます54.gifしっとり、パンに馴染むのがいいよね~~01.gif


***さて、今日はUPするのが少し遅くなりました。日が長くなって気づかなかったよ・・・。55.gif
夏だなー!思い切り遊んでたら、もう夕飯の時間です・・・。今日はこれから、近所のお祭りに行ってきます。なので、下の記事のお返事少し遅くなります・・・。ごめんなさい。peko.gif


ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますように。ニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

07 2006年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

