

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

塩気・甘み・香り・・・赤ワインにサイコウ♪

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


先週も栗のパンだったけど、今週も栗になっちゃった。53.gif先週はコーヒーと栗の子供パン。今週は紅茶と栗の大人パンですwink.gif
栗とクリームチーズ、を紅茶とライ麦の生地にあわせて焼いたの。栗の甘み・チーズの塩気・紅茶とライ麦の香り。ちょっとハード系に仕上げたので、薄く切ったら赤ワインに最高~~heart1.gif
赤ワイン、開けよう!空けよう!!
このほかに、胡桃やレーズンが入ることもあります。onpu.gif年中手に入るものばかりだけど、”森の仲間大集合~!”って気がして、秋に食べると気分も盛り上がっちゃいますheart.gif。来年の秋にはさすがにお酒解禁になっていたいYOMEです・・・。drop.gif

***今日は、土曜日なのに、黒幕・旦那は出勤していきました・・・。gusu.gif娘といつも通りの一日を過ごしています。いいお天気だなあ!!娘とお昼間からワインを開けられるのは、まだまだ先。その頃にもパンを焼いていたいなあ。
シャボン玉は得意なの♪パパ、早く帰ってこ~~い。

***相変わらずのゆっくりペースです。TB、メールのお返事も遅れがちで本当にごめんなさい。でもすこしづつ加速中。皆に元気をもらって、マッハで家事を片付けられるようになって来ました。行けてないのに来てくれたりして、本当にありがとう!早く皆に会いたいです

ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますようにニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪



ダレとデート???答えは???



今日は(昨日は)、大好きなお友達”Chocolate Dot”のjunco*ちゃんに会っていました~~。
ちょこっと前に、junco*ちゃんがクボジュンに似てるというウワサも聞いてしまったの。そして御対面~~!junco*ちゃん、クボジュンに似てたぜーーー!!(何故か男子口調☆)
ミニミニ前菜♪
お家について、会えた感動と、junco*ちゃんの手作りのお土産にひとしきり感動した後は、
なんだかず~~っと”クスクス”笑っていた感じ。

よく、黒幕・旦那が”笑い方にオバサン度”が出ると言って、YOMEはおばちゃんだーおばちゃんだーって言うの。今日はそれがよ~~くわかりました。
junco*ちゃんの笑い方って”女の子”なの。話し方も仕草も、気の使い方も優しさも、みんな”女の子”らしい。小学生の男の子と、幼稚園の女の子のママのjunco*ちゃん。でもでも全然オバチャンじゃ無い。そんなjunco*ちゃんの素敵な雰囲気に包まれて、YOMEも幸せにクスクス笑っていたのです。
笑い方、ママにソックリ~♪
かわいいmamiちゃんも一緒に来てくれました。この優しい笑い方、おっとりした仕草、ママにソックリ~~♪
口の周り・・・
祐来ちゃん・・・その食べ方、YOMEおかーさんにソックリ~~・・・。

ありがとうね。mamiちゃん♪
すぐにウチの娘とも仲良しになってくれて、お姉ちゃんどころか、幼稚園の先生の様に、ず~~っと付きっ切りで遊んでくれました。
mamiちゃんのスカート、緑のタータンチェックに小さなレースがついているの。持っていたポシェットとお揃い。mamiちゃんは、junco*ちゃんの手作りの中でもスカートが一番好きなんだって。
そんな事も丁寧にこっそり、YOMEに話してくれました。
見てみて~~!!
そしてコレは、ウチの娘に連行される、mamiちゃんと手前がjunco*ちゃん。
見てみてー!このチュニック風のシャツとmamiちゃんのスカートの柄が同じなの。完全な親子ペアルックってちょっと恥ずかしく感じてしまうYOMEだけど、こういうの、すごくいいな~~!!二人は親子なんだけど、”女の子同士”のかわいい空気に包まれていました。育児とか、しつけとか、」そういうんじゃなくて、こういう事で、優しい気持ち、嬉しい気持ち、幸せにしたい気持ち・・・って育っていくのかもなあ。
手縫いのチクチクの温かさ。
作ったもので、その人が少し見えたりするよね。写真はjunco*ちゃんがこだわっている手縫いで留めたレース。このチクチクを見ているだけで癒されます。

junco*ちゃんのハンドメイド、見送った後にはもう陽が沈んでいて、上手に写真が撮れなかったの・・。今日撮り直して、書き直したいと思います。

まずは報告。デス。

人に愛情を伝える手段は言葉だけじゃないし、自分を家族を大切にする時間も眼を合わせている時間だけじゃない。junco*ちゃんの丁寧に生活をするスタイルそのものが、周りを幸せにしてるの。
いつもストレートに時には乱暴かというような表現をしてしまうYOMEだけど、レースを触って静かに笑ってくれるjunco*ちゃんを見て、こんな意思表明?愛情表現もあるんだなあと憧れてます。

junco*ちゃん、本当にありがとう!また絶対絶対遊ぼうね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

きのこの香りって幸せ~~☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

お子様ランチ風を作りたいときに、よく作るご飯です。54.gifケチャップライスより柔らかい味で、おかずの味を邪魔せず、色の可愛いご飯なの01.gif
たっぷりのきのこを、トマトジュース・コンソメ・ちょこっとケチャップ。隠し味に生クリームで炊き上げます。onpu.gif和風でも洋風でも、きのこって、やっぱりいい香り~~。炊き上がりは深呼吸5回。欠かせません。あ、つまみ食い大さじ5杯も欠かせません・・・!!!53.gif

さて、今日は大好きなお友達と初デートですheart.gif共通のお友達も多いので、クイズ~~onpu.gif
ヒント1: YOMEの本名と似てる(あ・・難しいねえ。イキナリ)
ヒント2:一言で言うなら”可憐”(YOMEから一番遠い言葉だわ)
ヒント3:クラフトの神様・・・イメージ的には神というより、お姫様かなあ???
YOMEカフェも、ちょっとだけ秋仕様に変更です。
YOMEカフェも秋仕様になりました。(あんまり変わってないけどー。)そんなで、まだまだおしゃべりしてるので、オフ会の御報告は今日の夜中にUPします。


***相変わらずのゆっくり訪問で本当にごめんなさい。YOMEが行けないのに、優しいコメントいっぱい。本当に本当にありがとう。いつもすごく元気もらってます。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

見た目は優しいけど、コクも刺激もアリマス☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

今日は公園で遊んでたママ友達と遅めランチをしました。今日も冷蔵庫掃除っぽいけど、許してねdrop.gif。蕪と海老はパスタと一緒に茹でちゃって、バターと柚子胡椒を絡めただけ~~53.gif。フォークで潰せるくらいに柔らかい蕪が、バターのコクをまとって、ンま!!heart.gifにんにくを利かせてもいいのだけど、今日は柚子胡椒の塩気と刺激で頂きました。子供達はコーンスープと一緒にでスープパスタ。蕪とコーンでダブルで甘くてウケテタヨー。
柚子胡椒とバターの組み合わせは大好きー!onpu.gif茹で野菜・焼き野菜に添えて食べたりします。


蕪って甘くて美味しいなあっって毎年思う。蕪の旬到来を喜んでいるYOMEなのです。yaho.gif
見た目カクテルみたいなところも好き♪
そして、パスタの時にジュースを付けるのが好きだったりします。外ランチは中々出来ないから、気分だけでもねheart.gif。今日はレモンジュースに自家製夏みかんマーマレードのW柑橘。蕪の旬を喜んで、夏の終わりを寂しがったランチなのでした。happa.gif

***3つの質問バトンを大好きなお友達、*美味しい魔法*の、ぐれいす♪ちゃんが持っていってくれました~。昔夢見たような、絵本の中のようなアメリカの生活を送っている、ぐれいす♪ちゃん。ハロウィンも間近~!素敵なイベントの楽しみ方、皆も覗いてみてね~☆

***相変わらずのゆっくり訪問です。ゴメンナサイ・・・。TB、コメント、メール全てのお返事が遅くなっていて本当にゴメンナサイ。いつも温かいコメントを本当にありがとう。頑張らなきゃー!いつもありがとう。本当にありがとう。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

日本酒にも意外に合うのです☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


まず・・・昨日は初デートの話しを皆でお話出来て楽しかったー!ありがとう!!。秋は恋の季節だもんねー(ホント???)

いつかお醤油を切らしていて、ソースで代用しちゃったのがキッカケです。竜田揚げをソース味で作りました53.gif。秋刀魚は塩焼きが一番だー!っていうYOME父には怒られちゃうかもしれないけど、でもでも、おしょうゆ味より塩味が入りすぎることなく、ほんのりスパイシーで、青いお魚がぐっと食べやすくなりました。wink.gifソース味がすごく主張しないので、意外に日本酒にも合うのですonpu.gif
子供も大人も好きな味で、イワシでも良く作りますhappa.gif
秋のアクセント♪幸せ~~。


一緒に栗の甘露煮も揚げました。甘い味と歯ごたえがアクセントです53.gifもう、すっかり金木犀も香っていて、秋だね~~。
娘が”キンモクモクセイ、いいにおい~~♪”って寝言中・・・キンモクセイって言えなくて、なぜか繰り返すのです。

***今日は下に”3つの質問バトン”をUPしています。時間のある方は覗いていってください

***相変わらずのゆっくり訪問です。初めて来てくれている方、挨拶が遅くなっていて本当にごめんね。会えるのを楽しみにしています。コメント残してくれてありがとう。皆、本当にいつもありがとう!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

3つって楽しい響き。3人も楽しい☆
大好きなお友達、”Dear sweet home☆ひなきの日々☆”のひなきちゃんから、廻ってきました。3つの質問バトンです。


決まりごとはこんな感じ.。
1.2.3は廻してくれた人質問に答える。
4は次の人への質問
5は回してくれた人へメッセージ



ひなきちゃんの質問はなんでしょう???happa.gifhappa.gifhappa.gif


では行ってみよう!!

spoon.gif質問1:愛する旦那さんを上手にコントロールする方法

・・・上手にコントロール???出来てないってーーー!
付き合い始めの頃は、YOMEの事大好きで仕方ないって感じだったのにー(ホントホント♪)drop.gif


ふと・・・考えたら何をコントロールするんだろ???

家が大好きなので、まっすぐ帰るし、タバコは吸わないし、お酒も飲めるけど、お茶の方が好きみたいだし、”ありゃー。こんなことしちゃってー。”って事ってあんまり無いかもナア・・・。
今までもケンカってほとんどしたこと無いんだけど、YOMEより頭いいし、もちろん運動神経もいいし、おまけにお肌もツルツル・・・。コントロールするより、されてるほうが間違いなさそうですhiku.gif
・・・。

お腹のゆるい黒幕なので、冷房の効いた電車やデパートに入るとすぐお腹がグルグル・・・。こんなお腹をコントロールしてあげたいとは思ったりします・・・。52.gif



spoon.gif質問2:あなたの日々の楽しみは何ですか?


お掃除と整理整頓な時間以外は結構楽しく過ごしてます。onpu.gif


娘の成長・家族への報告・お友達とのヤリトリ・・・。もちろんブログで会えるのもすごく楽しい^^54.gif


娘が言葉を一杯覚えてる最中なので、毎日ビックリの連続。53.gif53.gif53.gif
”おかーさんのお尻!おおきい~~。ゆーちゃんのお尻!ちっちゃ~~い!”って、スーパーで叫ぶのはやめてほしいけど・・・。furu2.gif


あとね、何でも一緒にやってもらいたい娘・・・。一緒に座りたいし、踊りたいし、歌いたい。”おかーさんも???”ってねだるんだけど、オナラしたあと、”おかーさんも”って言われても~~。黒幕はやってあげてます・・・。hiku.gif


こんなで、毎日楽しいです^^onpu.gif



spoon.gif質問3:どんな奥さん(ママさん)で居たいですか?

結婚したての頃、会社の上司に、理想の奥さんは?と聞いたら、”裸でエプロン”に決まってる!って続々返ってきました・・・。あの会社大丈夫かなあ・・・。52.gif

黒幕や娘はどんな奥さんで、ママは理想なんだろうなあ???近づけるように頑張りたい。
自分自身では、昨日より今日、今日より明日、いい人間になって居たいです。


出来ないことがいつも山積みで次の日を迎えちゃう最近で、日々反省だらけだけど・・・。それでも今は、夏に植えた種は花を咲かせてくれるし、今年の梅酒もいい具合に出来上がってるみたい。
こんな風に勝手に時間がくれるご褒美もある。

家族に、お友達に、時間に、お天気に、今までに、これからに、ありがとうを忘れずに居たいです。
・・・
”シールを集めてお皿プレゼント”の期限が過ぎてて、いつまでも悔やんでちゃダメなんだよね・・・。セコイ~~。YOME・・・。52.gif
spoon.gifでは次の人への質問・・・
①どんなクリスマス?どんなお正月?意気込みとかあったりする???
②ドキドキワクワクのツボ。あー幸せー!!って思うとき。
③こんな人になりたーい。こんな生活が夢。

どなたでも持っていって下さい。答えてもらえたら、こちらのページで紹介させてね。

spoon.gif質問5:バトンを回してくれた人へメッセージ。
まず・・・バトン遅くなってごめんね。ひなきちゃん。
勝手にひなきちゃんBABYのおばちゃん気取りのYOMEです。娘の新生児の頃を思い出したりして、よだれ垂らしながら、手足を顔を眺めています。プニプニお肌・・・可愛いんだよね~~。美味しそ!!あむあむ!☆(←食べてる^^)
おなじ母としても、学ぶところが多いひなきちゃん。育児を思いっきり楽しんでいて、読んでいてとても幸せです。
北陸上陸の際は是非是非遊んでね。いつか会える日を楽しみにしています♪


最後まで読んでくれた方、どうもありがとう♪
   



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

にんにくの香りとトロロって合うんだな~☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


昔眺めた、”美味しいラーメン屋さん”の本に、とろろが乗ったラーメンがあったの。とろろソバがあるんだから、こんなのもアリか~~って思ったけど、中華味になるとどうなるんだろう???って今日なんとなく思い出して挑戦。53.gif
とろろを鰹のお出汁で伸ばすんじゃなくて、鶏ガラスープで。ついでに、オイスターソース・醤油・にんにくの摩り下ろしで調味して、ラー油をかけてみましたhappa.gif。ごま油の香りも合いそうだなあ~ってゴマをまぶして揚げたお豆腐と一緒に01.gif。いつものトロロにパンチが効いて、なかなか好みの味に仕上がりましたonpu.gifにんにくとトロロって合うんだ~って、ちょっと色々挑戦したくなってますniko2.gif


***初デート。
黒幕とYOMEは同じサークルに入っていたんだけど、その隅っこで、ラーメンサークルも結成して、毎週同士で集まって、東京の美味しいと言われるラーメン屋さんを食べ歩いていました。立ち上げ人の二人ですから、付き合い始めも、当然デートはラーメン屋さんだったの。結婚してからも外食って行ったらラーメン屋さんくらいしか行ったことないです・・・。

こないだ、独身のお友達と話してて、”初デートに割り勘なんて信じられない”という言葉を聞いて固まってしまった・・・。当然のように700円とかづつ払っていた気がするし、ラーメン屋さんもふつうだと思ってたけど、普通、乙女は恥じらって麺類なんて食べられない。もしくは、そんな安っぽいところが嫌だと思うのかなあ・・・。

人生の初デートはロイヤルホスト(ファミレス~~)でした。そういえば、サラダとか上手に食べれなくて緊張したなあ・・・。あれから20年近く???恥じらい、憧れ・・・大切にしなくちゃねー。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ネッチリしたお芋にシッカリした味が美味しいのです。

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


ネッチリしたものをネッチリ・シッカリ味付けたら美味しいだろうなあ~って里芋を味噌バターで味付けしました01.gif。里芋はレンジで柔らかくしてから、バターで焼き付けると揚げたような食感heart.gif。煮たお芋とはまた違ってネチネチ・ムッチリ美味しいの~53.gifひき肉とニンニクの旨みも借りてモリモリ食べれます。
里芋って”優しいお袋の味”なイメージだけど、こちらはガッツリ・お父さんの秋ビールのお供的な味。作ってる側からいい香りなので、是非フライパン片手にビールをどうぞ~onpu.gif

YOMEちゃん焦げすぎ???って思った???コレくらいが美味しいのです。バターが焦げた香りもスパイスのひとつ。wink.gif
YOMEちゃん、葱つながってるよ???って思った???・・・しーーー!!!内緒内緒!drop.gif


***お母さん。
娘はYOMEの事をつい最近までは”ママ”と呼んでいたの。呼びやすいだろうし、何より憧れていたんだよね。”ママ”という響き。ソコカラ浮かぶキャラクター。
YOMEのお友達で、母親の事をママと呼ぶ子ってなんとなく可愛らしくていいなあなんて独身時代から思ってて・・・。
でも、何の訂正もしてないのに、最近”お母さん”と呼ぶようになりました。YOMEだって自分のこと、”ママに頂戴”って進んでママと呼んでいるのに・・・。

どうもYOMEは、柔らかい、可愛い”ママ”ってイメージじゃないのかも~。黒幕旦那は、”見た目で違うと解ってきたってことだな~”ってニヤニヤしてました。いいんだけどさ・・・。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

可哀想な名前???

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

貧乏ブラウニーって・・・何とも可哀想な名前???drop.gif。オリジナルは、深夜の通販番組で見た、アメリカのPOOR MAN CAKEだからなのです。53.gif
卵も牛乳も使わないで作るの。YOMEは更に、バターをサラダ油に変えて、砂糖の量も調整して、ヘルシーお手軽バージョンにしてみました54.gif
計りは使わず、計量カップで測りながらどんどん合わせて、ワンボウルでお気楽に作れるのはオリジナルに忠実にwink.gif使う器具はホイッパー・ボウル・計量カップの三つだけ。ご飯作りながら隅っこでチョコチョコ合わせて、食事が終るころには焼き立てを並べることが出来ちゃいます。onpu.gif
作り方はラフなアメリカンスタイル?そして作業スペースはジャパニーズサイズでOK。イイトコドリな簡単おやつ、ブラボー!
シットリお肌。貧乏なんて言わせません☆
簡単だけど、結構しっとりしてるでしょ???チョコチップや胡桃、ラム酒なんかを加えたらかなりリッチな仕上がりです。ボロは着てても???心は錦~~onpu.gif


想像以上に好きな味でした♪
一緒に頂いたのは黒糖紅茶。なんてことナイ、ただ黒糖で甘みを付けただけです。でもね、紅茶の香りの間から黒糖の甘さが抜けて、トロンとした美味しさ。heart.gif
紅茶好きの人には香が変わって怒られてしまうかも?でも想像以上に好きになってしまったのデス。

この週末はお天気が良かった~!niko2.gif皆が楽しく過ごせていますように。YOME家は主にお掃除WEEKでした・・・。なんだかまたモノモライの予感なんだけどdrop.gif

***大好きな皆、いつも温かいコメント本当にありがとう!ゆっくり訪問だけど、元気をもらいにお邪魔させてね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


秋一杯お楽しみ中☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


栗の季節限定のお菓子も気になるこの頃。大好きなお友達達、”栗と三匹のチーズ”の栗ちゃんのトコロも栗まっさかり~!!53.gifYOMEは最近見かける”マロンラテ”が大好き~。onpu.gifマロンラテをイメージしてパンを作ってみましたniko2.gif
コーヒー風味の生地に、栗のカスタードです。

生地はコーヒー風味で、中は栗のカスタードです。ちょっとドンくさいような???和っぽいイメージなのだけど、食べたら、意外に大人な味なのheart.gifラム酒も少し入れました。

・・・そして、この風貌を眺めていたら・・・
顔カキカキ大好き♪
顔、書きたくなって・・・。なんとなく、栗の風貌って左端の怒ってる顔が似合うなあ。立派なごま塩アゴヒゲのせいかなあ???栗ってあんなに上品な味なのに、見かけはちょっと田舎の子風なトコも可愛い。
くりらー!(=栗だー!!)
娘も、”くりらーくりらー!(=栗だー!栗だー!)”と言ってよろこんでくれました。
選んだお顔は右上の”ニコニコ顔”。niko2.gif

そして・・・
昨日は優しいコメントをたくさんありがとうございました。受け止めてもらえるだけでなく、励ましや応援までもらってしまい、もったいないくらいです。なんて幸せモノなんだろう。YOME。YOMEもみんなみたいに優しくならなくちゃ。

皆のこと、ますます好きになっちゃって、もっと会いに行きたくなっちゃってます。頑張っちゃおー!頑張っちゃおー!
今は時間はかかってしまうけれど、勝手にYOMEの中で友情・愛情育ってしまっています。甘えてばかりでごめんね。でもでも絶対、”ありがとう”と”大好き”を伝えに行かせてね。
本当に本当にありがとう!!
うれし泣き・YOME栗。
ありがとう。皆。大好きです。
すごく大好き。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お味噌と生クリームとお豆腐がソースです。

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

茄子の田楽は大好きなのだけど、甘いお味噌が黒幕・旦那は苦手52.gif。・・・なので、ちょこっと彼好みの香りやコクをプラスして白い田楽ソースを作りました。01.gifソースはお味噌・生クリーム・お味噌で、ガーリックバターで焼いた茄子によく合います。ちなみに軽めの日本酒にも合うと思います。onpu.gif


田楽って田楽法師さんの高足に似ているからついた名前らしい。02.gifそして田楽法師さんとは五穀豊穣を願う踊りを職業とする人の集団。YOMEも秋の収穫を祈りながら、今年も美味しくナスを食べよう~~!!53.gif


いつまでもカリカリ☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


もうひとつは、きのこのカリカリ天ぷらです。きのこの天ぷらって絶対ベチャ~~ってなっちゃって、テーブルに盛ることにはすっかり、シットリしてしまっていたの。drop.gif
でもこの間、”お豆腐のモチモチ焼き”を作ったときに、一緒にきのこも揚げたら、時間が経ってもカリカリ~~☆以来、コンロの上でのツマミ食い(=イイトコ取り)は減りました。衣は白玉粉だよ~。wink.gifカリカリの香ばしい衣ときのこの芳しい香り・・・幸せー!!heart.gif

なんだか揚げ物続きだ・・・。週末はヘルシーに行かなければ・・・。


***続きにお詫びを書かせてもらっています。お時間のある方は読んでもらえると嬉しいです。


***昨日の記事のお返事、ごめんなさい。今日の夜中になっちゃいます。

[茄子のクリーム田楽とカリカリ☆きのこ天。そしてお詫び。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

CIMG2206.jpg


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

子供っぽいメニュウ???いーの。いーの。こういうの大好きな黒幕・旦那です。53.gif
ベビー帆立と小さなムキ海老でフライを作りました01.gif。どちらも単体ではちょっと小さな体なので、一緒に合わせて、練ったクリームチーズ・塩コショウと合わせて、コロコロ丸めて揚げたのです。サクっと噛んだら中からクリームチーズがトロロ~onpu.gif。なので、サクトロ☆フライと名づけてみましたhappa.gifチーズの塩気とコクでタルタルソース要らず。ビールは必要heart.gif


サク!っと噛んだら、トロトロ~♪

横に添えたのは、イカリングではなく、オニオンリング。どっちでもいいとおもうのだけど、こっちもタルタル要らず・ビール要りにしたかったので、衣にポテトチップを混ぜました。コンソメパンチ、利いてます。
フライを作ると、嬉しそうにイソイソとビールを出してくる黒幕。YOMEにとってはこの顔が御馳走だったりしますheart.gif台所で揚げながら、やたらと食べちゃうしねー53.gif

今日は4年ぶりのお友達に会っていました。相変わらずのマッタリ平和な雰囲気に、すっかり癒されて帰りの電車で娘ウトウト・・・。乗り過ごしてバタバタ帰って来たの。フライを揚げて気合も入れてるところです。
友人S,素敵な時間をサンキュウ~~。また遊んでねonpu.gif


***相変わらずのゆっくり訪問です。時間をもっと上手にやりくりしなくちゃ・・・。初めて来てくれているお友達もすぐに伺えなくてごめんなさい。温かいコメントをもらってばかりで申し訳ないです。本当にいつもありがとう!

***昨日の記事のお返事、今日の夜中になります・・・(娘起きちゃった・・ごめんなさ~い)



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


長芋のほっくり と きのこのコリコリが甘辛い味にあうの~♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


秋になると、俄然炊き込みご飯が増える、KOMEカフェ・YOMEカフェです01.gif。ナガイモをご飯に炊き込むのはフンワリ舌でほぐれる感触が好き~。今日は秋らしく、きのこを合わせて、コックリした甘辛い味にしてみましたhappa.gif
長芋をしっかり照り焼きにしてから、いつもより濃い目に醤油を入れて、みりんと砂糖を合わせて炊き上げますonpu.gif
お決まり☆オコゲ画像。
出来たオコゲは、照り焼きのいい香り~~。おかずナシでモリモリ幸せyaho.gif今日も味見で大さじ5杯はイッテマス。53.gif
シッカリ味なので、後は青菜のお浸しとか、蒸し鶏等のサッパリ簡単おかずで十分。香ばしい香り、色んな歯ごたえ、フンワリした甘み。五感をフルに働かせて食べるのがコツ!53.gifniko2.gif
秘技???必技???温玉のっけ~~!
2杯目は、温玉のっけでどうでしょう???シッカリコックリ味が、まろやかになって美味しいよ~。だって、照り焼きご飯だもんねonpu.gif


***初めて来てくれてるお友達、いつも来てくれるお友達、YOMEはすごくゆっくり訪問なのに、いつも優しいコメントをありがとう!そしてごめんね。元気をもらいっぱなしです。
会えるのを楽しみにしています。いつも本当に本当にありがとう。






下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

しのっち大好き~☆

この日のレシピは下にUPしています。良かったらどうぞ~。→hana-boy3.gif


写真はYOMEの娘と、今日会えた、美人友達~~!(^m^*) (^m^*) 


友達今日は(昨日は)、大好きなお友達、”てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2”の、しのっちと会っていたのです~~heart.gif。しのっちのページに出会えたのは去年の冬くらいかなあ・・・。すご~~~~おおおく、可愛くて、カッコイイ息子(=てんてん)に、イキナリメロメロ~~~。以来YOMEの熱愛振りは冷めることなく今に至っています。niko2.gif

今回は会えることになってウキウキ!もうすぐ3歳のてんてん、もう記憶もボチボチ残る頃だよねえ。YOMEおばちゃん、猛烈アタックを仕掛けようとこの日を心待ちにしていたのー。happa.gif

このSETももう見飽きたねえ☆ごめんね。前菜はオニオンスープとふわふわとうもろこし。

でも残念な事に、この日てんてんは少し体調を崩してしまったの。ウチの娘に気を使ってくれて、てんてんはお留守番。すご~~く会いたかったけど、その分、しのっちと思い切りお話が出来ました。54.gif
会う前から、一人でタクシーで行くからいいよ~とか、何度かのメールのやりとりで、毎回”気を使わないでね”って言う、しのっち、よく気が利いて、ドコまでも優しい。


盛り上がる、ウチの娘
ブログでは”男のママ”っていうイメージと、シンプルなテンプレートなので、COOL BEAUTYなイメージ。ホンモノしのっちは、COOL BEAUTYプラス、もっともっと柔らかくて、清潔感いっぱいの華のあるママでした。
イケメンBOYのママはもちろん!美人~~~wink.gifてんてんの輝く笑顔、ダレもが魅了されてしまう瞳は、しのっちにソックリ^^パパも格好良い人なのだけど、イヤイヤ、素敵な両親に恵まれたねえ。てんてん!!この両親からは美形しか生まれてこないでしょ?
しのっちの横、離れません・・・。

人見知り真っ盛りな娘も、すぐにしのっちが大好きになって、離れないの~~drop.gif。お昼寝の時間も忘れて、遊んでもらううちの娘・・・。本当はてんてんというライバル???が居るとも知らず、しのっちを完全独占。

始めは、”おかあさ~~ん”と呼んで、YOMEが”は~~い”と言うのを楽しんでいた娘なのに、そのうち、”しのっち~~”としか呼ばなくなった・・・。食後のお茶を淹れるころには、かくれんぼうまで一緒にしてもらって、大興奮の娘でした。54.gif

てんてんは、娘よりひとつ年上なので、オムツ外れ・保育園・卒乳・・・いっぱい教えてもらっちゃった。ひとつひとつ、丁寧に答えてくれて、あっという間に時間が過ぎちゃった。
てんてんの笑顔の訳がわかるなあ。しのっちの答えのひとつひとつに、愛情がイッパイ感じられて、幸せそのものの笑顔なんだなーと改めて実感。

YOME,すでにてんてんの結婚式には泣いちゃいそうです・・・。イケメンてんてんはこちら→ニコ


お土産も沢山もらっちゃった!
何もかもかわいい~~!
かわいいよ~~。娘用のエプロン、いつデビューさせようかな~~。そして布好きなYOMEにかわいい手ぬぐいやポットマット・・・。何載せようかなあ!絶対ここ2,3日中に記事に出てきちゃうよ!!そういえば、手ぬぐい話を二人でしたこともあったね。覚えててくれてありがとう!!
娘は、豚の指人形と寝るまで一緒に過ごしてたよ^^

しのっちとお別れしてから、小雨がすごく気持ちよかったの。誰に対しても、どこまでも誠実に育児をするしのっち。女性らしく華奢で美人な外見の中身は、想像以上に素敵な頼れるママでした。何かを特別強く語ったわけでないのに、”育児頑張ろう。毎日頑張ろう。”って静かな力、いっぱいもらったよ。ありがとう!

でも全然話し足りないよ~~~。
また絶対遊ぼうね!遊ぼうね!今度は娘としのっちを取り合いになりそうだ・・・。

この日のメニュウの一部は下にUPしています。良かったら覗いてください



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


シャキシャキ☆モチモチ!味もよく絡む~。

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif
今日はお友達が来てくれてま~すyaho.gifonpu.gif。レンコン好きな彼女に、レンコンの一品を用意したくて、こんなメニュウniko2.gif
素揚げしたレンコンは初めて食べたときに、美味しくて腕1本分くらい食べたYOME(大袈裟じゃなく~~)53.gif。素揚げレンコンってシャキシャキ、モッチリしてなんとも言えない歯ごたえなのです。


この食感、伝わるといいなあ。
ポン酢に漬けたり、お出汁につけたり、そのまま塩で食べても美味し!!heart.gif
今日は、友人の子供ちゃんがカレー味が好きな事もあって、カレー風味の揚げ浸しにしました。wink.gifプラス、粉チーズを振ったりするのも、ンま!!冷めても美味しいので、気が向いたとき、手が開いたときに、パラパラ揚げては、お供の漬け汁を考えるのが楽しいの。レンコンの旬はもうすぐ。happa.gif。秋っていいな~。毎年レンコン日和な日々を送っています01.gif


***今日のお友達はダレでしょう???
ヒント1:レンコン好き
ヒント2:ワンプレートご飯がいつも可愛いくっておいしそう!
ヒント3:子供はイケメン・ジャニーズ系
このSETももう見飽きたねえ☆ごめんね。
***お友達のとの楽しい時間は夜中にUPします~。まだまだラブラブお話してます。これかた一緒にお出掛けしてきます♪。昨日の記事に来てくれたコメントのお返事は今日の夜中になります。ごめんね。


***最近は一度にみんなのトコロに行けず、ゆっくり訪問です。YOMEが行けないのに来てくれるお友達、本当にごめんね。
初めて来てくれている方も、なかなかすぐに訪問できないけれど、お邪魔出来る日を、お会いできる日を楽しみにしています。いつも本当にありがとう!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

重なった食感も美味しいのデス。


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

9月に入ったら急に風も心地よくなって、今年は残暑もそんなに厳しくないみたいhappa.gif。近頃は温かいお茶を淹れたくなる午後です。
八つ橋は何度も作っているのだけど、本当に簡単で、20分もあれば出来るし、器具も少なくていいし、相変わらずのお気に入りぶりheart.gif
”生どら”って生クリームが入ったドラ焼きがあるなら、生クリーム入りの八つ橋もいいな~とひとつは生クリームを挟んでミルフィーユに。54.gifもうひとつはクリームチーズを挟んでみました01.gif。シナモンとクリームチーズって言う組み合わせは大好きなのでバッチリヒット!!53.gifどちらもいつもの八つ橋とは違った食感。モチモチ好きにはたまりませ~んheart.gif

大好きなお友達、stillちゃんも”簡単だった~”と太鼓判を押してくれて、嬉しくなってまた作っちゃった。Stillちゃんいつもサンキュウ!!wink.gif


***黒幕の記憶
実は今年のバレンタインデーも八つ橋だったの(→
八つ橋チョコ・2種)あんなに喜んでくれたのに、ち~~っとも覚えてくれてなかった・・・。gaan.gif”あっちの方が良かった”とか”あれは好きじゃない”って言う記憶の方が鮮明って寂しいんだけど・・drop.gifいいんだけどさ・・・hiku.gif

***ママチャリで疾走中~~☆
のんびりUPしようとしてたら、おコメが無いことに気付きました・・・。夜ご飯はおコメが食べたい、黒幕と娘・・・。娘は今お昼寝中なので、ちょっとママチャリで買いに行ってきます!ごめんね~。レシピUP、コメントのお返事、帰ってからになります・・・では、行ってきま~~~す!・・・カエッテキマシタ・・・夕飯の支度へ突入・・・ごめんね。夜中にお返事書かせてね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

サラダだけ、お魚だけじゃなくて、お肉のソテーとかにも合うのです♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

ノンオイルやオイルが少ないドレッシングって、魅力的だけど、ビチャビチャして、お野菜にあまり絡んでくれないのが不満。やたらかけすぎちゃったりするし・・・。53.gifとろみの付いたオイル控えめのサッパリドレッシングが作りたかったのですhappa.gif。ドレッシングと言っても、オレンジジュースが主な材料で、チキンやお魚のソテーにも合って美味しいので、ソースって言うべきかな~。
オレンジってえらいな~。見た目も可愛い♪

オレンジって響きが女の子らしくて好き~54.gif。しかも色も可愛くてお気に入り。コレにパセリの緑、トマトの赤でもあればたちまちお皿もきれいに見えちゃう働き者wink.gif

オイル、バター、小麦粉の力を借りずに何でとろみをつけたかというと、片栗粉!!!・・・乱暴???drop.gifでも、しつこくなりすぎることなく、色も澄んで、カロリーオフ55.gif結構イイコト尽くめかなって思ってます。
最近作ったのばっかりだ・・・。
今日は1年ぶりに合うお友達、Aが遊びに来てくれたの。友人Aが”残ったソース食べていい?”ってソース入れまでほじくってくれて太鼓判押してもらっちゃった54.gifthank.gif
メニューはねえ。クリームストロガノフ楽チン☆ソーセージ・お魚サラダ他デス。最近作ったのばっかりだ~。何度も繰り返しちゃうから、黒幕・旦那に嫌がられるんだよね・・・do2.gif

***陣痛メール
今日会ったお友達は、YOMEが娘を産むときに、陣痛メールを送った一人なの。陣痛が始まってから、病院に入るまで、両親と何人かにメールを送ってました。何時間か置きに”こんな感じ~”とか”じゃあ行ってきます~”とか。
”あんなメール聞いたこと無い”って言われたけど、そうかなあ・・・。メールを通して友達にも背中やお腹をさすってもらったような気がして、お陰さまで安産でした (*^ - ^*)ゞ色んな人に支えられて、娘が居ます。


***モノモライその後。
昨日は心配コメントありがと~!お陰さまで大分良くなりました。いつも記念撮影にはニヒルな笑みになってしまうYOME・・・。嫌になっちゃうなー。目も治ったところで、皆にありがとうウィンク~~~wink.gifwink.gifwink.gifあ、要らない???
 



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ほんのり甘いパンのサンドイッチが好き☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

お料理には関係ないのだけど、YOME、昨晩から酷い”モノモライ”になりました・・・gaan.gif
hiku.gif片目はほとんど開かず、いつにも増して人相悪いです・・・。52.gif
そんなで今日は、朝から眼科へ。そしてコレは先週焼いて気に入った組み合わせのパンです。

サンドイッチにするパンは、ほんのり甘くてふわふわの生地が好きなのです。01.gifいつも、ハンバーガー系は全粒粉のメイプルロールが定番だったのだけど、久々にお好みコンビを見つけてしまったのhappa.gif。カレー風味のチキン竜田に、タルタルソース、バジル、レタスをふんわり香るかぼちゃのパンで挟んで、あむあむ~~~53.gif

***モノモライ
いつも、こんな時に限って~~って言うときにモノモライが出来るの。入学式・卒業式・・・一度きりの成人式や、結婚式まで、モノモライになったの・・・。
明日は1年ぶりに会えるお友達と約束があるし、連休明けにもデートが控えてるって言うのにー!!!え~~~~ん・・・。gusu.gif
娘が”めめ、イタイ?”って聞いてくれるの事にまた泣けてきたり・・・。


***そんなでPC作業にもちょっと支障・・・ゆっくり訪問だけど、みんなのトコロで元気もらってます。いつも温かいコメントを本当にありがとう!!

ニコ皆が素敵な3連休を過ごしていますように。ニコ
連休中に眼帯をした子連れが居たらYOMEかもよ~drop.gif



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

葱の香り・甘み・食感☆目イッパイ味わいます。

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


冷蔵庫掃除っぽいランチ???その通りです~53.gif。突然ママ友達が来て見破られましたarya.gifだって雨続きだったもんね。una.gif
でもでも、焼いた白ネギを更にパスタと一緒に茹でたら、甘みバッチリ。青ネギも加えて、やりすぎ?かと思ったけど、シャキシャキいい香りhappa.gifその間にガーリックと唐辛子のぺペロンチーノの刺激がキリリ53.gif甘くて、辛くて、いい香り。やっぱりパスタは、ママ友達と作るのが、食べるのが、楽しいonpu.gifお友達とのゆっくりランチは幸せ~。01.gif
その間に子供達も寝てくれたし、一緒に洗濯物までたたんでもらちゃった。ママ友H、ありがと!

ちなみに子供達はこれをミルクスープスパ仕立てにして食べたの。辛さも飛んで葱の甘さも好評でした。Hの子供、E君は葱が大好きなの。ねぎ。ねぎ。いっぱ~~~~ああい!”って喜んでくれれて、嬉しかったなあ。E君。YOMEオバチャンと結婚しようね54.gif


***みんなのとこへは中々一度には行けず・・YOMEが行けてないのに、みんなは来てくれたりして、いつもうれし泣きです。いつも元気をくれてありがとう。いっぱい遊びに行かせてね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

海の香りイッパイ☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


パラパラ揚げ米は以前は、ご飯と一緒に炊き込んだのだけど(→揚げ米と落とし味噌の炊き込みご飯)、今日は最後におせんべいの様に散らして見ました01.gif。海の香りイッパイの炊き込みご飯に、時々感じる香ばしい歯ごたえが幸せ~onpu.gif
香ばしくておいし☆


揚げるといってもちょこっとの油でゆっくり火を通すだけなので、洗いモノしながら、ビール飲みながら、時々ゆするだけ53.gif。この後お茶漬けにしてもンま!だっておせんべいだもんねーwink.gif


炊き込みご飯は、生鮭と乾燥ワカメ。海のうまみがそのまま出るので、出し汁要らずなトコロもうれし54.gif。炊いてるときのいい香りは台所に立っている特権。思いきり深呼吸してるYOMEデスheart.gif
幸せオコゲ~♪
オコゲの誘惑~53.gif。食卓に並べる前に、大さじ5は立ちながら食べてるかも・・・。


***パラパラ~☆
最近、娘はなんでも自分でやるのが好きで、ブームはご飯の上に自分で色々かけること。シラスや海苔程度ならいいのだけど、お豆腐や納豆まで”ぱりゃぱりゃ~~☆”と言ってわしづかみでつかむのでテーブルが大変な事になります・・・。( ̄_ ̄|||)
このお米パラパラは喜んでくれたみたいで、お昼ね中の寝言も”ぱりゃぱりゃ~☆”って言って笑ってましたheart.gif

***TBいっぱいいつも嬉しいです~!!なんだか管理ページが上手く動かなくて、お返事遅くなっていてごめんね。いつも本当にありがとう!ありがとう!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

白いストロガノフなの~。


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


どんなにゆっくり作っても、10分もあれば出来ると思います。でもしっかり美味しくて、忙しかった日の定番なの。53.gif
ビーフストロガノフってトマトで煮るけど、生クリームと隠し味にお味噌です。wink.gif
でもでも絶対”お味噌”ってわからないので、口にした人は皆、チーズ???って聞いてくれて、実はね~ニヤニヤと答える瞬間が楽しいの。やさし塩気とコクが出るお味噌ってエライ!スゴイ!ブラボー!onpu.gif
短い手順の中に、”お料理上手みたい~”と思える、大切なプロセスもいっぱいで、いつも楽しみながら大急ぎで作ってますhappa.gif。自画自賛って必要だよね。ね?

ところで、ビーフストロガノフって”ストロガノフ伯爵”が気に入った料理だからそんな名前らしい02.gif
トマト味じゃなくてもいいんだ~~。ってクリームストロガノフと名づけてみましたhappa.gif
最近お肉続き・・・。52.gifあんなにお魚好きだった娘が最近肉食・・・。”おに~~く!おに~~く!”って叫んでます。昨日のソーセージなんて、無いよって言ったら大泣きデシタ・・・。黒幕・旦那と好みが似てきたなあhiku.gif

***雨続きで洗濯できず・・・その分みんなのトコ遊びにいかせてね~~yaho.gif。まだ会えていないお友達、会えるのを楽しみにしています。本当にいつもありがとう。ありがとう。

***11日に来てくれた、鍵コメのTちゃん・Yちゃん。気付かず遅くなってしまったけれど、お返事書かせてもらったので、良かったら読んで下さい~。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

見た目の可愛さもお気に入り♪
レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

レンジでチンの簡単ひき肉料理です53.gif。ソーセージって言っても腸詰ではなくて、ベーコンでクルクル。01.gif自分で作ると、好きなハーブで出来るし、チーズとかドライフルーツとか入れれちゃうのが楽しいのです54.gif
中身のアレンジも自在です^^


今回はドライトマトとチーズをくわえてみました。
冷めても美味しいので、お弁当なら、メインに。夜ご飯なら冷たいままサラダに散らしたり、フレンチドレッシングや10秒トマトソースチーズドレッシングと一緒に盛り付けてどうぞ~。今日はトマトマリネのマリネ液と一緒にしたの。野菜もイッパイ食べなくちゃねー。

***1歳の色気☆
今日はお友達が二人来てました。一人はYOMEより若い男の子だったんだけど、人見知りな娘が、腰をくねらせて、彼に微笑みかけてました。子供好きの彼を見抜いたのかもしれないけど。友達Hはメロメロ~♪
ジーパンは切ったこと無いぜー!っていうカッコウイイH君。YOMEも1歳の時だったら彼を落とすことが出来たのかなあ。こんな色気があったのかなあ。 ・・・娘よ~!目指せ!小悪魔美女!!

***今週はいっぱい遊びに行かせてね。まだ会えていないお友達も居るけど、いつも優しいコメントを本当にありがとう!!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

一人お昼ごはん。

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


今日の夕飯は、旦那・黒幕が居ないので、夕飯の献立をテキトウに考えつつお昼ご飯~naku2.gif.最近お気に入りのご飯のお供を2品。なんとなく菜食なトコもお気に入り53.gif。黒幕が居たら、お肉も無くちゃだけど、今日は胃袋に優しくニクナシで行きましたhappa.gif
かみなり豆腐は色んなレシピがあるけど、YOMEバージョンはお豆腐が大きいところと。乾煎りした鰹節がちょっとコダワリwink.gif。香ばしく仕上げて、大根おろしと一緒に。揚げ玉でコクをつけたり、温玉のっけも、ンま!!heart.gif

主にお茶漬け用♪
もうひとつは、茄子とシシトウのお漬物。細かく切って、醤油とみりんとあわせるだけ~。01.gif茗荷や生姜が入っても美味しheart.gif。なんとなく山形の郷土料理の”だし” みたいだけど、シシトウの青い辛さが新鮮で、最近の大のお気に入り。
このお漬物でお茶漬けするのがまたいいの~~onpu.gifコメント欄でのお友達、クレッシェンドちゃんも気に入ってくれたので、気をよくしてUP~heart.gifheart.gifheart.gif

***YOME~。
YOMEは何で”YOME”ってHNなのかというと、黒幕旦那が”嫁”って呼ぶからなの。決していい嫁さんって言う意味ではなくて、(勘違いしてくれる人たまに・・・アリガト☆)、名前で呼んだりするのが恥ずかしいからこうなっちゃったのです。長いこと親友だったしー。

でね、最近、娘までもが”よめ~~”って呼ぶの~~~。始めはママ~なんだけど、ちょっと待ってね・・が何度か続くと”よめ~~!!”って怒ります。YOME、いつも黒幕に怒られてるからかなあ・・・。怒ったときは、ママは”よめ”って呼ぶもんだと思ってるらしい・・・。
hiku.gif
そんなで、娘にも呼びすてなので、皆様どうかYOMEさんではなく、YOMEちゃんって呼んでくれると嬉しいです^^



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お手紙ありがとう☆

この日のメニュウの一部は下でレシピを紹介しています。良かったら覗いてね。→hana-boy3.gif



今日(昨日)は、大好きなお友達、”いとお菓子なブログ”のいとお菓子ちゃん(以下いとちゃん^^)が遊びに来てくれました~kangeki.gifonpu.gifSMAPのコンサートで東京に行くから~って連絡をくれたのだけど、お友達も多くて人気者のいとちゃん・・・。YOMEと会えたのはたったの1時間です。駅に迎えにいったり、送ったり・・・の時間を考えたら、正味40分くらいだったね。いとちゃん・・・52.gif上のカードはいとちゃんからYOMEにheart.gifこういう出会いって本当に特別だ思う。ブログを始めていなければ共有できなかった時間。今日いとちゃんに会えたことも、普段画面を通して皆に会えることもすごく幸せだなーと感じているYOMEです。
遠くからありがとう!!!


待ち合わせをした時間から、バイバイまで時間が限られていたので、もう何を話そうか、いっぱい話したい~~!って終始ハイテンションでおしゃべりしまくったYOME。ドンクサいYOMEはいつもは話すのも遅いんだけど、いとちゃんの元気で明るくてチャキチャキ~~なテンポにすっかり乗せてもらっちゃったonpu.gif
いつでもリザーブします^^

このお地蔵さんは、YOMEの師匠のページで人気沸騰???して、いとちゃんも、YOME家にもお嫁に来てくれたので、敢えて登場~~onpu.gifいとちゃんのページでも、ダンディーなお友達のgorukichiさんのページでも、大活躍のおじぞうさんなのです。

いとちゃんとは、師匠ページの掲示板で知り合ったのが、きっかけなのだけど、文字だけの世界の掲示板に、いとちゃんが来るとやたら盛り上がるのが解るの53.gif。どこへ行っても周りを盛り上げちゃう学園アイドルみたいな子っているでしょ???あんな感じonpu.gif

出会った印象もそのままで、。明るくて、元気でかわいい!!いとちゃんにすっかり甘えて、気持ちのいい元気をいっぱいもらっちゃいました54.gif。本当は、いとちゃんのことをYOMEはオバチャンパワーで抱きしめたかったのに、色々疲れることもあるだろうに、ごめんね。今度はゆっくり来てね。
いつか仲間入りさせてもらいたいです♪

いとちゃんのサイン付き~~の写真は、いつか会って見たい皆さんの顔heart1.gif。美味しいジンジャーケーキもゴチソウサマ^^
・・・そして、YOMEオバチャンに出来ることはタダ一つ53.gif。合コン設定(笑)・・・。
でも、それもなかなか難しいので~。
ネットアイドルのいとちゃんを癒してくれる男性をココからも募集heart.gifheart.gifheart.gif。タイプは安住アナウンサーだそうです(^m^*) 。
YOMEも太鼓判~~。明るく太陽のようで、そよ風の様に気遣いも出来ちゃう、いとちゃんに興味を持っていただけたらこちらへどうぞ^^


ニコ→”いとお菓子なブログ”ブックマークにMAIL FORMもあるよ~)

いとちゃん、楽しい時間を本当にありがとう。時間短すぎ~~gusu.gif今度はゆっくり会えたらいいな~。

この日のレシピは下です。良かったらどうぞ~^^



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

切るとしゅわしゅわ~~って音がします☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

今日はお友達が来てくれたので、昨日からケーキを巻き巻きしていましたlun.gif。このロールケーキの生地はYOMEのお菓子の師匠Mさん(Blogはありません~~)のモノのちょこっと改良版です54.gif
しっとり・モチモチに仕上がるスポンジと作り方を、初めて見たときも、口にしたときも大感動しました。


ちょこっとモチモチ♪


でもまだまだ修行が足りない~~。クリームを増やすと1.5巻きしか出来ない・・・。arya.gif

なんか蒲鉾みたい・・・(ノ△・。)


並べてみると一目瞭然・・・。うむー。蒲鉾みたい・・・え~~ん52.gif

ちなみに、このケーキの記事の事は師匠には言ってません・・・。かつての愛弟子???がこんな巻き巻きじゃガッカリするだろうと思ってgusu.gif
すんごく怖かったんです。師匠Mさん・・・修行時代は26歳だったけど、19歳の子とかと一緒に泣いてました。怖いと本当におトイレに行きたくなっちゃうんだ・・・って初めて知りましたuna.gif。今はとてもいい思い出デスhappa.gif

さて、今日もブログを通じてお友達になったカワイコちゃんと会っていましたwink.gif(カワイコちゃんって言い方おばちゃん???)。この記事は夜中にUPします~onpu.gif
遠くからありがとう!!!


遠くからのお友達はダレでしょう???54.gif54.gif54.gif


***いつもYOMEカフェへ来てくれてありがとう!!ここ2週間は本当に忙しくて、なかなかPC時間も取れませんでした。
優しいコメントのお礼をすぐに伝えられなくて本当にごめんなさい。
ゆっくりペースだけどお会いできるのを楽しみにしています。今週はいっぱい会えそうなのでウキウキ♪
みんなのトコへもなかなか一度に行けないけど、いつも元気をもらってます。本当にごめんね。本当にありがとう!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

甘めのパンに黒胡椒を加えました♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


久々にカップパンを焼いてみました53.gif。中の照り焼きに合う様に、生地は少し甘めであら引き黒胡椒が入ってます。時々ピリリとするのが美味しいのonpu.gif
前にカップパンを作ったときは大きなマフィン型で作って可愛くなかったので、。今回は小さめに。小さくて。胡椒が利いて、しかもチキンなんかだと、腹持ちおつまみにもなっちゃいそうだniko2.gif


チキンは細かく切ったほうがいいみたい。
中はこんな感じ~~。カップパンは楽しいなあonpu.gif

さて、カップパンと言えば、大好きなお友達、”GIFT BOX”のあやちちゃん。しばらく体調が悪かったんだけど、最近復活!して、こないだ久しぶりにYOMEページにも、コメントをもらって嬉しくて作っちゃいました。heart.gif
カエルのKOROちゃんって薬局に居るよね?なんとなく、回復力もUPしそうで、一緒に写してみましたwink.gif。あやちちゃ~~~ああん!元気になって良かったね。これからも無理せず、美味しいお菓子たちを見せてね。heart.gifheart.gif
皆様も体調には気をつけて。

元気になってよかった^^あやちちゃんheart.gif

ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますようにニコ


***いつもYOMEカフェへ来てくれてありがとう!!
優しいコメントのお礼をすぐに伝えられなくて本当にごめんなさい。
ゆっくりペースだけどお会いできるのを楽しみにしています。
みんなのトコへもなかなか一度に行けないけど、いつも元気をもらってます。本当にありがとう!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

さっぱりお寿司みたいに食べます。


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


蒸し寿司って好きなんです。ほんわかあったかいけど、さっぱりしてて。おすし屋さんとも、コンビニのお寿司とも違う、”お家のお寿司”って感じがして01.gifいつもは、大好きなお友達、”小太郎のまんぷく日記”の小太郎ちゃんの蒸し寿司を、指をくわえて見てたのだけど、お寿司を作って蒸すって・・・作ったら即食べちゃうYOMEには無理~~~53.gif
お酢・砂糖・塩でそのまま炊いちゃいました。お醤油とごま油で風味とコクをプラスしたから、和風ドレッシングで炊いた感じかなhappa.gif。でもライスサラダというよりはずっとジャパニーズで酸味もやさしです。タコの旨みもじんわり。炊き上がったら、大葉・生姜・沢庵を散らして、ちょっと、蒸し暑い日に食べる炊き込みご飯です。wink.gif
そして、お楽しみオコゲ~~♪


オコゲが幸せ~54.gifごま油の香りもほんのり~~^^。 


***今日は下に”結婚バトン♪”をUPしています。もうすぐ結婚10年目~。YOMEと一緒に愛を振り返る???(^m^*) 時間のある方はどうぞ~♪

***いつもYOMEカフェに遊びに来てくれてありがとう!初めて来てくれている方の所へすぐに伺えなくて申し訳なく思ってます。優しいコメントのお礼をすぐに伝えられなくて本当にごめんなさい。でもでもお邪魔させてね。
ゆっくりペースだけどお会いできるのを楽しみにしています
peko.gif
みんなのトコへもなかなか一度に行けないけど、いつも元気をもらってます。本当にありがとう!
そして、いつもいつもここで謝ってばかりで本当にゴメンネ。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

婚姻届♪

上の絵は、大好きなノーマンロックウェルの、”エンゲージ”(だったかな?)という名の絵です。優しくサポートする、旦那さん、初々しく一生懸命つま先立ちして、婚姻届を書いている女の子がすごくかわいいのですheart.gif

大好きなお友達、”空色のオサカナ・・・”のromiromiちゃんから”結婚バトン”廻ってきましたhappa.gif
romiromiちゃんの。カワユイ、バトンはこちらです。→ニコ  何気にromiromiちゃんとも結婚したくなっちゃってるYOME。プロポーズしたい気分よ。romiromiちゃんheart.gif

女の子好きなYOMEが普通に男性と結婚した真実に迫る???YOMEに結婚バトン、行って見よう~~!
spoon1[1].gif
回す人5人
いつもながらココ
へ置いておきます。みんなの結婚話、聞きたいな。




spoon1[1].gif結婚するならどんな人が良い???



・・・木村タクヤ様


(なんて言ってみたり・・・おほほ)いやいや、お料理が出来る人って魅力的だよな~って思って(^m^*) 
ちなみに黒幕・旦那さんは、卵も上手に割れません~。
drop.gif
でも、出産して退院後の初めての週末に作ってくれた、鍋焼きうどんが美味しかったなあ。お料理は愛だよねheart.gif


spoon1[1].gif結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいことは?


長生きしてください。


spoon1[1].gif愛って何?


信じて・許して・待つこと。
・・・どっかで聞いたなあ?金八先生かな???(あ、ヤバ・・モノマネしたくなってきた(ё∇ё) )

なかなか難しいけど(モノマネじゃなくて、信じることがね)、育児とか、愛イッパイでしていきたい。信じて、許して、待つぞ~~!!大変だけど大丈夫。ウチの子可愛いからheart.gif
oyabaka.gif


spoon1[1].gif強いていうならどっちが良い?亭主関白?カカァ天下?
そして一回でいいからこんなやりとりがしてみたいということは


ウチは亭主関白なんだけどな~~。でも黒幕・旦那の顔は小さくて、色白で、細くて、可愛らしいので、YOMEと一緒だとどうも、カカア天下に見えるらしいhiku.gif
仲良しならどっちでもいいな。
>>>してみたいヤリトリ・・・もう一度ウエディング抱っこ!!!(結婚して何㎏太ったんだろ???52.gif)

spoon1[1].gif好きな異性のタイプは?


・・・香取シンゴ様


とか言って見たり・・・おほほ。タイプってもちろん黒幕・旦那だよ~~。世界平和を考えて涙する素敵な人です。(あ、ノロケ過ぎたー)
すごいなーといつも思うのは、”コレはケンカになりそうな雰囲気だ・・・”ってなると、すごく上手に回避してくれるところ。多分、お互いに上手にケンカ出来るタイプじゃないから、言い合ってすっきり。ってことは無いの。
いつも、仲良くしようとしてくれるところ。とても尊敬してるし、感謝してますheart.gifheart.gifheart.gif


spoon1[1].gifパートナーが両親を引き取って面倒を見たいと言う。しかし明らかに自分とは合わない。どうする?


spoon1[1].gif自分の両親を引き取って面倒を見なければならないのだが、あなたのパートナーは自分の両親とは明らかに合わない。どうする?


この二つの答えは同じ。仲良く一緒に暮らしていきます。
黒幕の母もYOME母も、何年も寝たきりの姑を見てきました。たやすいことでは無いのはわかっているけど、その背中を見てきた証とお礼に、一緒に暮らします^^。


spoon1[1].gifパートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?
黒幕・旦那の味方です。そして、YOMEは黒幕の母親ともし、もめたとしても、同じく味方になってくれると思う。


spoon1[1].gifプロポーズするとしたら何て言う?
幸せにしたい~~~って2次会で酔っ払いながら叫んでた・・・・らしいdrop.gif



spoon1[1].gifあなたが愛する人へ一言!!


黒幕・旦那様。YOMEと一緒に居てくれてありがとう。
愛娘様。二人のトコロへ生まれてきてくれてありがとう。
黒幕とYOMEの家族、互いのお友達、もちろんブログのお友達も、YOMEと出会ってくれて本当にありがとう。みんなのお陰で、人生がとても大切です。

大好き!大好き!大好きだ~~~~~~ああああ!


チュチュチュ☆(あ、要らない???)




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ふんわり卵を絡めて食べます。


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


今日のパスタソースの材料は、生クリーム・卵・チーズ・塩・・・happa.gifこれだけ書くとカルボナーラそのものだけど、たまごをあえて、ふんわりスクランブルエッグにして乗せました01.gif。元祖カルボナーラみたいに、あわてて火加減調整しなくていいのも良い所~54.gif
スクランブルエッグの中にはトロケルチーズを入れて、パスタには生クリームを絡めました。ふんわり卵だと、野菜も食べやすいので、ベーコンの他にズッキーニ・トマト・パプリカも入れて、カラフルカルボナーラ。優しい味もお気に入り01.gif53.gif
最近色の名前を覚え始めた娘が、”あかー・みろりー(緑)・きろー(黄色)”って言いながら食べてくれましたonpu.gif
卵に絡むチーズがのびる~~♪
卵に絡んだチーズがのびのび~~~。オリジナルには無い楽しさだよね。のびのびチーズってなんだか幸せheart.gif
方耳が無くても元気です☆


そして、ちょっと親ばか話・・・(許してね)。
パスタの奥に笑っているのは、娘のおもちゃ。昨日の夜、娘が”みみ いたい~~ みみ いたい~~”って泣くから、あちこち触って確認してたら、この子を指差してたの。55.gif”イタイイタイト飛んでけ~~”を一緒に20回くらいしたら娘も安心したみたい54.gif寝る前に、このクマに”お布団”っていって、ティッシュをかけて寝てました。
もう、人(?)の痛みがわかるんだなあ・・・パスタはまだ上手に食べれないけど、すくすく成長してますonpu.gif

***いつもYOMEカフェに遊びに来てくれてありがとう!初めて来てくれている方の所へすぐに伺えなくて申し訳なく思ってます。優しいコメントのお礼をすぐに伝えられなくて本当にごめんなさい。でもでもお邪魔させてね。
ゆっくりペースだけどお会いできるのを楽しみにしています
peko.gif
みんなのトコへもなかなか一度に行けないけど、いつも元気をもらってます。本当にありがとう!

***昨日の記事へ遊びに来てくれた、19:14の はなちゃん(はなちゃんって何人かいて・・・ゴメンネこんな書き方)・シノちゃん・piyoちゃん・鍵コメ(mi)ちゃん。そして一昨日の記事の鍵コメ(MA)ちゃん。お返事今日の10時過ぎになります。ごめんね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


見た目は優しい色だけど、しっかりコクがあるのです~☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


今日はYOME母が遊びに来てくれて、一緒にご飯を食べました01.gif01.gif。親子と言えど女同士。会うのは全然久しぶりじゃないのに、ピーチクパーチク話してたら、すっごく遅いお昼ご飯になりました52.gif。炊き込みご飯、作っておいてよかった53.gif
このご飯、見た目はすごくおとなしいですが、しっかりコクアリ。生クリームを少し加えたお水でお米を炊いて、仕上げにも少し生クリームを垂らしてシットリ目に仕上げました。54.gifリゾットよりず~~っと軽くて他のおかずを邪魔しない良い子ですheart.gif鶏とゴボウの旨みがしみじみ幸せ。

母ったら、”この味だったらコーンとかアスパラとか入れたらもっと可愛いのに、YOME子(仮名)は昔から地味好きだねー”っていうの。確かに色々野菜入りも美味しいと思うけど、昔から・・・は余計な一言だなあ。hiku.gif元気そうだけど、太ったわね・・・とかgaan.gif・・・その一言が地雷を思い切り踏んでるYOME母なのですdrop.gif
でも雨の中、娘の好物を両手いっぱいに持ってきてくれてありがと。おかあさんheart.gifおしゃべり楽しかった~。

***いつもYOMEカフェに遊びに来てくれてありがとう!初めて来てくれている方の所へすぐに伺えなくて申し訳なく思ってます。優しいコメントのお礼をすぐに伝えられなくて本当にごめんなさい。でもでもお邪魔させてね。
ゆっくりペースだけどお会いできるのを楽しみにしています
peko.gif

***私的伝言~。今日電話が行き違ってしまった友人Kちゃん。ごめんね。明日会えるの、楽しみにしています。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

08 2006年09月 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

