

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

グラタンが美味しい季節になってきたな~♪

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

今日で10月も終わり~☆秋も深まるとグラタンが食べたい~~。そして、そして食欲の秋。グラタンって、どうも食べ終わった後に、”明日からダイエット・・・”って思う。万年ダイエッターYOMEデス・・・。

マカロニグラタンはこれまた、ダイエットの神様に罪悪感を感じるので、中身はきのこ。そして、焼き海苔たっぷりでいい香り~~♪
チーズに海苔が美味しいんだもん。ホワイトソースにも合う合う~♪どっさり入れちゃうのがコツですheart.gif
中はきのこだらけ♪
きのこだらけ・・・。歯ごたえも幸せです♪

うちの娘はきのこ大好き。ひとつひとつ、口に運んでチュルル!と食べます。
鼻の穴に注目☆
ちょっと鼻の穴が広がります☆

ちゅる☆
ちゅる☆!!

***日曜日の記事からお返事を書かせてもらっています。ごめんなさい~~。昨日の記事へのお返事は今日の夜中になってしまいます。暖かいコメント、もらいっぱなしで本当にごめんなさい。

昨晩は娘が夜中に起き出して大フィーバー!!そんなで、どこへもお返事を書けませんでした・・・。メール、TBのお返事も遅れがちでめんなさい。いつも本当にありがとう!


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

昨日は、ずーーーーっと前から、約束をしていた”美味しく食べよう”のyoriちゃんと、”Let's SAORIZM”のSAORIちゃんが、大阪と名古屋から遊びに来てくれました~♪
本当に本当にずっと前から決まっていて、ふと気づいたら、撮影日の直後・・・。ちゃんと家が、片付いてるか心配だったけど、終われば、二人に会えるぞーーーと頑張ってました。
品数は少ないけどちょっと豪華なの♪
最寄り駅で待ち合わせ。YOMEは”子連れ”が目印なのだけど、声をかけられてビックリ~~~☆二人ともハイヒールだよ~~。おしゃれ~~。美人~~~。

こないだ、おかみちゃんとランチデートしたときに、10年ぶりくらいにヒールを履いたYOME・・・。どう、重力に逆らっていいのか解らず、歩く姿ったら相当格好悪かったと思う・・・。

二人はねえ・・・。かわいい、格好いい服をちゃんと着こなして、大荷物なのに、颯爽と歩いていました。
いつもはママチャリで疾走している、K駅周辺。美人二人を連れて鼻の高いYOMEでした♪
おしゃべりが何よりのご馳走です♪
話は、旦那さんとのナレソメから始まって・・・オンナノコトークです。楽しかったなあ!!

yoriちゃんは、結婚19年(年齢聞いてビックリ~~☆若いよ~~)。すっごく旦那さんとラブラブなのです。だって毎晩腕枕してるんだよーーー!いいなあ!いいなあ!
でも解る気がする。yoriちゃんって外見だけでなく、しぐさや表情、話し方が、めちゃくちゃカワイイんだもん。ちょっと小動物系(^m^*) ”いいこ・いいこ~~!グリグリ~~☆”ってしたくなる。
そりゃー、腕枕したくなるってモンデス♪

おねえちゃん、ありがとう~☆
上の写真はSAORIちゃんが、うちの娘に”あ~~ん”してくれてる所。子供といっぱい遊んでくれてありがとうね。SAORIちゃん。


SAORIちゃんは、YOMEよりずっと若い!ずっと美人(張り合える訳ないって~~)!!
知らず知らずに男の人を泣かしてきたでしょーー??って思ったら・・・やっぱりそうでした(^m^*) 
モテ顔、モテキャラ・・・勝手に嫉妬してしまいそうなYOMEです。
そして何より尊敬しちゃうのは、、旦那さんの家族ととても上手に暮らしていること。YOMEもいつか、同居すると思うので、お手本そのもの。
旦那さんの、そしてお母さんにとっても自慢のお嫁さんだよね。可愛がられちゃうの解るなあ・・・。


好きなものばっかりだ☆
二人からのお土産♪カレンダー・グラス・紅茶・祐来のおもちゃ・・・。好きなものばっかり♪ありがとう~~。

時間短すぎたよ~~。yoriちゃん、SAORIちゃん、また絶絶対遊ぼうね。
***YOMEの印象
そして、二人には”YOMEちゃんブログのイメージと違う~~”って感想をもたれたらしいです。ブログつながりのお友達と会って、”ブログ通り”or”違う”ってYOMEは意見が半々に分かれるみたいよ。
もっとチャキチャキ姉ちゃんだと思ってくれてたみたい・・・イメージと違ってごめんよ~~(^▽^;)。チャキチャキって、今は東京に住んでるけど、出身は神奈川の田んぼの中だし、なにより、どんなに本気で走っても50メートルは10秒かかる、超鈍足・・・。

そんでもって、ブログのテンプレもピンク色だったりするけど、実際はピンクとか着れない外見とキャラデス・・・。”ピンクが好き♪”なんて言ったら、YOMEを知ってる人には軽く4.5発は殴られると思います。

皆、いつかYOMEと出会えても引かないでね・・・。
ママチャリの似合うオバチャンYOME。
黒幕からは、オオニタアツ○に似てると言われてマース(・∀・)v
心は松島奈々子です♪

***昨日のレシピは下にUPしています。良かったら覗いてください~♪ 


***昨日の夜はすっかり寝ちゃいました・・・。皆のところへは今晩からお邪魔させてね。メールもTBも遅くなってて本当にごめんなさい!(;><) 



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

チョコバナナは永遠の魅力♪
レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

昨日の記事には、暖かい応援を沢山もらって本当にありがとう!!山のように洗い物が溜まった台所と格闘していた日曜日だったのだけど、皆のお陰でウキウキ片付けられました。
お掃除ヘタなYOMEの”後片付け作業”まで、幸せにしてしまう皆のパワーって凄い!いつも本当にありがとう!いつか、お返しが出来ますように。

土曜日は、皆に、そして黒幕にとてもお世話になったので、昨日は黒幕に感謝を込めて、デザートですhappa.gif
チョコバナナ大好きな黒幕なので、バナナのプリンにチョコソース54.gif
カラメルもいいけどチョコソースもンま!!


プリンはオーブンで焼いたりもするけれど、すぐ作りたかったのと、優しい固さに仕上げたかったので、今回は蒸してみました。
プリンというより、クリームに近い、トロントロンなプリン。バナナのお菓子ってどうも子供っぽくなっちゃうけど、ちょこっとラム酒も利かせて大人仕様niko2.gif
全部で6つ出来たうち、4個もペロリ食べてくれました。heart.gifheart.gifheart.gifheart.gif01.gif太らない体質っていいなーーhiku.gif


あ!とろ~り画像撮るの忘れた~~!!
プリンなほっぺ☆
娘のほっぺもプリンみた~~い!!あむあむ!!☆


***さて、今日は遠くからお友達が二人遊びに来てくれています。クリスマスとハロウィンが語x茶混ぜのYOME家にようこそ~♪
楽しいミニオフ会の様子は夜中にUPします。
昨日の記事へのお返事、今日の夜中になります。ごめんなさい。
品数は少ないけどちょっと豪華なの♪


***今日から、メール、TB、コメントのお返事書きを楽しんで行きたいと思います!一度に皆は出来ないけれど、皆とお話できるのが本当に楽しみ!!!MYハニー!!今行きまっす!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

おはようございます。昨日は更新をお休みをしました。
ごめんなさい。心配をかけちゃったかな?

ブログを始めて、娘が病気したとき以外は更新を続けてきましたが、昨日は、初めてのことに、一生懸命過ごしてたら、日付が変わっていました。


昨日のお休みの言い訳と、そしてありがとうを下記に書かせてください。
緊張~~☆
昨日は一日、宝島社さんから出版予定の、レシピ本の撮影をしていました。ここのところ、夜中にバタバタと忙しくて、皆のページになかなか遊びに行けなかったり、メール即お返事出来なかったのは、この日までに仕上げたい事や、考えること、準備があったためなのです。

みんなの優しい優しいコメントやメール、TB、お電話で昨日まで頑張ってこれました。本当にありがとう!!

カメラマンって格好いいなあー☆


前日は準備のためと緊張で、一睡も出来ず。ドキドキで迎えた当日。沢山並ぶカメラの機材に、また緊張が高鳴りました。

一番上の写真は、表紙の撮影を終えた後、色合いや見え方、イメージの確認をさせてもらっているところです。
全体の余白を考えて、お皿の位置を微妙に変えたり、光の当たり方を考えて、テーブルを移動したり・・・。普段は一人で撮っているお料理の写真だけど、沢山の人と頭を寄せ合って、あーでもない、こーでもないと、YOMEの料理をかわいがってくれるのが、とても嬉して、信じられなくて・・・。

改めて、なんてYOMEは、そしてYOMEのお料理は幸せものなんだろうと、午前中から泣き出しそうでした(いや、泣いていました・・・。そして、黒幕も泣いてました^^。)


走り回る祐来。
祐来も、一日とってもご機嫌。皆にかわいがられて、いっぱい歌も歌ってもらって、よかったね。
何をしてるときでも、子供が楽しそうにしていてくれるのが一番。
お母さんは、安心してキッチンに集中出来るってもんです。
疲労もピーク・・・だったんじゃないかなあ?
皆さんのお陰で、とても和やかに、気持ちよく撮影が進んで行きました。
クロスにアイロンをかけたり、ハーブを飾ったり、お花を生けたり・・・どんな作業も背筋が伸びるような楽しさと緊張。



こーんな機材も格好いいなあ!日が暮れてもすごく綺麗に写真が撮れるの。腕よりまず、道具に頼りたがるYOME・・・いかんいかん。
ロボットみたいです。
背よりも高い、ロボット???かと思うくらい太い三脚の脚です。

撮影は日付が変わる一歩前まで続きました。来ていただいたカメラマンさんたちのご飯は、撮影の残りのご飯をチンして、つまみ食いしてもらっただけ・・・。ごめんなさい。
でも、皆でスプーンをまわしあって食べてもらうのも、楽しかったな。”おいしい笑顔”をもらえるYOMEは本当に本当に幸せものです。もう、3日くらい寝なくても平気かも!!

皆から元気をもらって、一人最後まで、テンション高かったかも・・・。
記念撮影~☆
最後に記念撮影。
いつも、暖かい、心遣いと癒し系の笑顔で、緊張をほぐしてくれる、編集のIさん(上部中央)、とても同じ年には見えない、若くてサーファー系イケメンな上、子供にもモテチャウ!カメラマンNさん(上部左)、超!長足、イケメンで岡田君にも似てるのに、菊池桃子のモノマネもしちゃう^^ライターのHさん(上部右)、そして、ずーっと背中をさすって応援してくれた黒幕、元気で笑っていてくれた娘・・・。


長い時間、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
こんな素敵な顔に、お料理を囲んでもらって本当に幸せものです。

すばらしい経験をありがとうございました。


そして、画面の向こうにいる、ブログのお友達、見てくれている方々、毎日励ましてくれて本当にありがとう!今YOMEが元気一杯なのは、本当ーーーに皆のお陰です。

こんなに、毎日、”ありがとう。ありがとう”と思った日々は無いです。まだまだ頑張ることは一杯あるけれど、取り急ぎの中間報告と、皆へのお詫びと報告です。

本作り、頑張って、楽しんでいます。
YOMEと出会ってくれて、本当にありがとう!!

                                                      YOME
ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますようにニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

おつまみ的要素もアリ☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


クリームチーズに、葱とおかかをまぶして食べる、”チーズ奴”が大好きonpu.gif。初めて思いついた人って誰なんだろ?お酒飲む人なのかな?素敵な組み合わせの発見に感謝感謝heart.gif

パスタも行けそうだぞーって思ったら、大正解!!53.gif53.gif53.gif。クリームチーズ20gって、おつまみだったら一人分ダケド、パスタにしちゃえばカッツリ二人分です01.gif

お醤油はクリームに混ぜちゃうと味がボヤケチャウので、是非最後にタラリをかけてね。わさびや柚子唐辛子を添えてもンま!!
幸せな瞬間~~☆
温玉かポーチドエッグを添えてどうぞ~onpu.gif。ちなみにYOME式ポーチドエッグはレンジでチン!ですぐ出来て、失敗知らず。急げ!ご飯の時にはめちゃくちゃオススメですwink.gif

うちの娘はハンバーグ星人で、パスタ星人です(おとーさんの趣味と一緒だー)。
大口あ~~ん♪
大口開けていきました~53.gif
ちゅるちゅる♪
上手にチュルチュル出来てますonpu.gif


無言で一気に平らげてました。お酒のおつまみ的なパスタなだけに・・将来、YOMEみたいな酒飲みになっちゃうのかな?心配?期待???(^m^*) 

***ゆっくり訪問、今週末まで続くと思います。
いつも暖かいコメント、メール、電話本当にありがとう!!心配かけてごめんね。YOMEはみんなのお陰で元気です!!ちょこっと時間が足りないダケです。週明け、遊びに行かせてね~~!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

大好きカレー味☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


写真だけじゃ判りづらいかもダケド、カレー味です53.gif。お料理の後ろに居る、”ぞうさん”で、”もしやカレーかも???”って察してくれた方、YOMEちゃん度100デス54.gif。おめでとーーー!ちゅーーー!!(あ、またしても要らない???)
カレー味の時には象さんが居ることが多いYOME写真デス。

バタバタDAYSが続いていて、今日も電子レンジにお任せ。01.gif調味料に鶏肉を漬け込んでチン!53.gif。レンジにかけている間に、洗い物も出来るし、洗濯物とりこんでー、お風呂掃除も出来ちゃうよ。
チンがなるまでの間、ゲームのように楽しんで家事を片付けています。
しっとり加減伝わる???

しっとり加減が伝わるかなあ~?
レンジ蒸し鶏のコツはただひとつ。蒸し汁の中で冷ますこと。外へ逃げた美味しいスープがもう一度お肉へ戻ってしっとり美味しくしてくれます。

上に乗せたのは、チーズ入りスクランブルエッグonpu.gif。カレー・卵・チーズ。この組み合わせって小さいころから大好き~~。niko2.gifheart.gifheart.gifheart.gif

***今日のおまけショット☆
ハイ☆ポーズ!!
本当~~にノロノロな訪問ペースです。バタバタDAYSだけど、みんなの優しいコメントに毎晩癒されてます。本当に本当にありがとう!皆、大好き過ぎ・・・。

娘も風邪も引かず、頑張ってくれてます。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪



巾着の見た目ってかわいい~♪







レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

巾着の煮物って大好き~54.gif。油揚げのコクが、袋の中を勝手に美味しくしてくれるし、何よりかわいいので、油揚げが安いときには大量に買って冷凍して、色々袋詰め53.gif

そして、最近はバタバタな毎日・・・。夕飯も出来るだけ短時間に準備したい!!ってことで、今日はこんな組み合わせ。
絹豆腐・しゃぶしゃぶ用のお餅・むき海老onpu.gif。油揚げにお豆腐入れるなんて、厚揚げみたい???でもお餅の溶けた食感と絹豆腐が良く合って、ンま!
お餅はとろとろ、もちもち、お豆腐ふんわり♪
もうひとつは、ひじきを入れました。ひじきは煮ても、炒めてもいないの。そのまま戻したら、下味を絡めて袋に入れて、チン53.gif。乱暴なようだけど、ヒジキが柔らかくなり過ぎなくて、味の染みたお揚げが大きいのでモリモリ食べられます。卵も一緒に入れてみました01.gif
大きなお揚げが美味しいのです♪

巾着の口は三つ葉で結びました。レンジで蒸した後だと、簡単に結べるし、なにしろそれぞれ5分で出来ちゃうから、そんな余裕も生まれマスhappa.gif

***ゆっくり訪問続いてます。本当にごめんね。いつも優しいコメントを本当にありがとう!!
大好きな皆に、ちゅーーー☆(あ、要らない??(^▽^;))


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


甘辛味とアボカドって合う!!

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

ちょこっと残ったマグロと、”もう食べて~~”って言ってるアボカド。当然のように丼にして、”カルフォルニア風~♪”って思ったけど、今日は雨で、なんだか寒い・・・。
ちょっと秋のイメージ???で長葱を濃い目に甘辛く炒めて、七味唐辛子とちょこっとニンニクで味付け。ふんわり、甘い半熟スクランブルエッグものせてみました。
初めから混ぜる?少しづつ攻める?
ぜ~~んぶ混ぜて食べるの。
甘辛い味ってアボカドに合うんだな~って新発見。おしょうゆと合うんだもんね。和風味は何でも受け入れてくれるのかも。

マグロに七味も合います♪これは昔、食いしんぼ○万歳で見て、塩と七味で食べるお魚はYOME家では定番♪
マヨラーの妹はさらにマヨネーズもかけて食べてました。
混ぜ混ぜご飯は楽しいよね。え??手抜き???今日も雨だったんだもーん。

ダメダメ姉なYOMEを妹が1泊して手伝ってくれました。
遊んでくれてアリガト☆
”しまじろう”と妹Kの言うことはよーーく聞く、娘です。
皆で半分こ♪
おやつ、どーぞ♪



***ものすごーーーくバタバタと今週は過ごしています。みんなの所に行けるのは、もう少し時間がかかるかも(ノ△・。)
YOME,行けないで居るのに、やさしいコメント、ありがとう!本当にありがとう!
忙しくても元気一杯なのは、みんなのおかげです。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪



隠しアイテムは???


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

ずーーーっと前に、お鍋一つのスピードパスタをUPしてから、本当はトマト編が上手に出来たらいいなあと思っていました。
一気に、ソースもパスタと一緒に煮込めて、湯でこぼし不要だったら、もっとお手軽だなあって、水の分量を増やしたり、減らしたりしながら、出来たレシピ。
どーも、トマト系のソースは、ペンネが茹で上がる前に、なべ底にくっついちゃう・・・。という訳で、下にクッキングシートを敷いて火にかけます。
お掃除も簡単。トマトソースをあらかじめ作る手間もなし。手早くご飯の味方レシピ、もう一個出来ました~^^。
雨降りの日も大活躍☆。
酔っ払いながらでも作れます♪
今日はいろんなお手伝いに、妹が来てくれています。夕方のご褒美ワインとともにパスタ。
酔っ払ってても出来ちゃう、ハラモチおつまみ。喜んでもらえました~。
早く一緒に飲みたいなあ・・・。

(夕方写真を撮ったので、暗くてゴメンナサ~イ)


***TB,メール・・・まだまだお返事遅れてます。皆のところにコメントもなかなか残せなくて、本当にごめんなさい。
いつもありがとう!本当にありがとう!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

子供用&お酒用☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif(HPの調子がおかしいので、続きに書いています。)

実家にいま~す。54.gif実家に帰ると、お酒のお供&子供用ご飯を考えるのが楽しかったりします。今日は、わかめとお豆腐を、はんぺんと卵でつないで、ごま油で焼きました。
実家にはフードプロセッサーが無いので、すり鉢で、ラフにツブシタだけ。でもそれが返ってよかった見たい。
お豆腐とはんぺんの柔らかさの違いがデコボコ・フンワリ。ワカメはコリコリ53.gif楽しい食感になりました。onpu.gif”柔らかいのはツマミに成らない”って憎らしいコトを言ってた父も、山葵とポン酢でモリモリ食べてくれました01.gif


***心を込めるのだ☆
週末バタバタと実家に帰ったので、カメラとか、付属するカードリーダーやらを全部自宅においてきちゃった・・・。今日の写真は、YOME母が写生用に使ってるカメラで撮ってみたの。
慣れないカメラは使いづらい~~52.gif
いつも立派なピンボケ写真を撮っている母、一生懸命使い方を教えてくれたのだけど、結論は”気持ちを込めて使えばいーのよ”との事でした・・・。”ここをポチっと押して、パチリと撮るのよ”・・・だけじゃあワカンナイヨ・・・。おかあさん・・・hiku.gif

[わかめとお豆腐のフワフワ焼き♪]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

CIMG3868.jpg

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif(なんだか、HPがうまくUP出来なくて今日は続きに書いてます)

なんでWクリームぱんなのかというと、生地にもクリームを使ったから。仕込み水を生クリームにするレシピもあるけど、今日はバターの代わりに使ってみました。生クリーム本来の味が出るかなあと思って。結果は大正解~♪一度シンプルに丸めて焼いたら、ふんわりミルクの香りがして、モチモチなの。んま!
CIMG3871.jpg
でも、シンプルなパンは黒幕は食べてくれないので、今日は中にカスタードを入れてWクリームです。
しっとり生地にクリームが合わさって、ふんわり~~。娘も大喜びでした♪

ちなみに今日の写真は、大好きなお友達、”めし日記”のmeshiちゃんの、カックイイ写真憧れて、スタイリッシュな写真を目指してみたの。
顔書いてるようじゃダメかなあ・・・。

今日のレシピは続きに書いてます♪良かったらどうぞ☆ 
ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますようにニコ

***メール、TBのお返事遅くなっててごめんなさい。頑張って会いに行きたい!
[ニコニコWクリームぱん♪]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

CIMG3699.jpg


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif(HPのUPが上手く行かないので続きに書いています。)

ちびっちゃいムキ海老は5つだけでパスタ~~53.gif。この海老ちゃん達から、お出汁を望むのはちょっと可愛そう・・
というわけで、海の旨みのモトを投入~。イカの塩辛を大匙1入れました。どうせならトマトソースも煮込まず簡単に出来たらいいなあ。と思って、タネをあかすと、10秒トマトソースにマイナスレモン汁大さじ1+イカの塩辛山盛り大さじ1デス。54.gif

イカのワタって凄いね。生クリームは使ってないのに、程よくクリーミーで、魚介の旨みギュウウ53.gif。魚介の旨みってアンチョビかな・・・って思ったけど、凄く優しい旨みの塩辛。ほんのちょっとあまった時にパスタで食べるのもいいかも。ワインにも合いそうだ~~heart.gifheart.gifheart.gif


***今日はこれから出かけなければならない所があって・・・お返事今日の夜中になっちゃいます。ごめんなさい~~。

ニコ皆が素敵な週末を迎えていますようにニコ

[なんちゃって☆魚介のクリーミートマトソース♪]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ご飯のお供♪お酒のお供♪

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

昨日は”笑顔のおじさん”に、賛否両論、アリガト☆時々出没するかもデス。どうぞよろしくね。名前も募集中???


すっかり日が落ちるのが早くなりました。ウチの、娘がお昼ねするのはお昼過ぎ、2時半位から1時間くらいhappa.gif。目が覚めると夕方になってるのが寂しいのか、”暗い~~”って泣くのdrop.gif


そんな風に泣き出す前にチョコチョコ作った夜の晩酌のお供です53.gif(夕方だったので写真が暗くてゴメンナサイ~)。
1個だけ残った蕪と、蕪5個分の葉っぱ。人参となめこ、納豆昆布をあわせて、柚子胡椒でモミモミ。ネバネバ・トロトロものを使うのは、YOME母の技。小さい頃から大好きな味です。山形の”だし”に似てるけど、醤油を使わない分、色がきれいなところも嬉しい♪いい~~香りと塩気、辛味が程よく付きます。なめこと昆布のトロトロ効果で、舌に辛味が残るのです。お酒もご飯もモリモリ進んじゃうよ~♪
柚子胡椒、大好き~54.gif


ベランダに足を投げて、秋の夕焼けを見ながら晩酌・・・。娘と出来る日までは・・・長いなあ・・・。


***ボール・ポン!
何でも擬音語が付く、ウチの娘語録♪
ボール・ポン、ぞうさん・パオ、ライオン・ガオ、ネコさん・にゃお・・・。おかーさん・可愛い・・ってつなげてくれるように、おまじない中~。
ボール・ポン!

***沢山の温かいコメント、本当にありとう!。ゆっくり訪問ダケド、会いに行くのが嬉しいです。いつも本当にありがとう。気持ちを受け取りっぱなしで本当にごめんね。元気の素、いつもいっぱいありがとう!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

CIMG3505.jpg


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

ハンバーグが大好きなうちの娘。色々バージョンを作っては反応を楽しんでます。今日は中華味に仕上げて春雨を入れてみました。春雨プリプリ☆シュウマイよりも簡単でお手軽~。
焼いているから、周りと中の春雨の食感が変わるのも楽し。

CIMG3510.jpg
周りに出ている春雨はカリカリ☆

CIMG3512.jpg
肉汁を吸った、中の春雨はプリプリ☆


さて・・・ハンバーグ星人の反応は???
CIMG3527.jpg
手づかみで一気に行きました~~~☆

CIMG3530.jpg
お・・・結構いい感じ。

CIMG3535.jpg
出た~~☆”おいち~~”の顔。


気に入ってもらえたようです。メデタシメデタシ。パパにも堂々出しましょ~~。

さて、一番上の”おじさん”の置物どう思う?これって980円だったの。可愛くって即買ったら黒幕に大ヒンシュク・・・。可愛いよねえ?ね?

***ゆっくり訪問な日々、本当にごめんね。最近ずっとこんなだけど、皆のページに遊びに行くのもすごく楽しみにしてます。いつも温かいコメント本当にありがとう!ありがとう



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

 トロンって甘い蕪をそのまま味わいます♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


蕪が大好き~~なYOMEです。heart.gif去年は、煮るだけにとどまらず(お揚げと炊いたの好き。)、焼いたり揚げたりもして、蕪の季節を堪能53.gif
今日は何とも地味な見た目ダケドしみじみ蕪の甘さを味わうのにはいいかな~と思ってマス01.gif
クタクタに茹でた蕪を、柚子胡椒を溶いた出し汁にポチャン。蕪のトロンとした甘さを、醤油と柚子胡椒でキリリとイタダキマスhappa.gif
スダチをキュって絞って、冷蔵庫で冷やしたら、ヌクヌク部屋のご飯のお供。熱燗のお供heart.gif

蕪といえば、うちの子は髪が少ないの・・・。去年も蕪をお料理しながら、”娘の頭みたいだな~”って思ってました。
11.21.1.jpg
これは去年の11月くらい。


そして・・・今。
顔中アイスクリーム・・・。
やっぱり、ちょっとは伸びたかな?ウチの蕪子・・・。
娘の髪の毛への応援もいつもありがとう!!髪を結べる日を気長に待ちます☆

***すご~~~~おおく、ゆっくり訪問になってしまっています・・・。本当にごめんなさい。初めて会えている方もお邪魔する日を楽しみにしてます。
こんなYOMEなのに、いつも温かいコメント、本当にいつもありがとう!!!




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

隠し味は???


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

先週末に、急いで作った、黒幕用のビールのお供が結構気に入ってもらえて、嬉しかったので分量の覚書の為にもUP~~。53.gif
カレークリームって大好きなお友達のぶよじちゃんが良く作ってて、炒め系にしてもいいな~って思ってたのonpu.gif
隠し味はね~~。またしてもお味噌~~。54.gifでもでも、全然お味噌ってわからないの。コックリ程よく塩味がつきます。最後にみりんを加えて、ほ~~んのちょっとの甘みが後引くかな???ってちょっと自画自賛niko2.gif
ビールに合うよ~。具沢山カレーとして、もちろんご飯にのっけても、ンま!!heart.gif煮込まず、いためて10分でカレー!いかがでしょう?

***一人遊び。
もうすぐ2歳の娘は目が開いている間は、絶対YOMEが居なくちゃダメで、絵本も、ママゴトも、歌も踊りも一緒にやらないと泣いちゃうぞ~~って子だったのに、今日は母親の存在を確認しつつも30分くらい、離れたところで、お友達と遊んでました。
こうやって、一人遊びも出来るようになってくるのかなあ。成長が嬉しいような、ちょっと寂しかったような、午前中の公園です。
遠くから寂しくなって撮ってみた・・☆

***相変わらずのゆっくり訪問です。初めて来てくれているお友達にもなかなか挨拶に伺えなくてごめんなさい。TBのお返事も遅いけど、いつも嬉しい報告、元気の源です。
優しいコメント、いつも本当にありがとう!ありがとう!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

今日もUPが遅くなってごめんなさい~。訪ねてきてくれた方が居たら、ゴメンネ。
意図せず・・ぺちゃんこ☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


潰したパンが好きなYOME。ぺちゃんこ☆かぼちゃパンは、随分前に作ったのだけど、今日はね・・意図せずぺちゃんこデス・・・gusu.gif
本当はもっと真ん丸く、かぼちゃの形にしたかったのだけど、”たれぱんだ”みたいなかぼちゃパンになりました・・・drop.gif
中身はもちろん、かぼちゃあん。顔も皮をレンジで茹でて、切り取って貼り付けです。大好きなお友達、”WONKA AND THE BREAD FACTORY"の、wonkaちゃんのところで、かわいい~かぼちゃのメロンパンを観て触発!!技術の差、センスの差・・出まくり~~ase.gifgaan.gif
ハロウィンまでにリベンジしたいなあ・・・。
娘はね、”かぼちゃー!”って言ってくれたの。優しい子に育ってくれましたoyabaka.gif
作者に似てる???
たれかぼちゃって呼んで下さい・・・。

***今日は、学生時代からの親友の家へ遊びに行ってきました。彼女の結婚式には、嬉しいのと、ちょっと寂しいのとで、床にひれふして泣いてしまったYOME(大袈裟じゃ無いの~)。お互い色々あったからね~~。
彼女のお腹に二人目が出来たのが嬉しくて、黒幕と娘と3人でお出掛け。
男の子って・・・。
男の子が居る家ってこんなふうに、ミニカーが一杯あるんだね~~。並べて遊ぶ黒幕。かなり真剣に車を眺める目は、子供と一緒じゃん~~☆
妊婦時代からのボーイフレンド☆
YOMEが妊婦の時から、お腹をさすってくれた、優しいお兄ちゃん、H君。公園でも、お家でもおもちゃを譲ってくれるダンディーです。そんなとこ、パパに似てるね^^

一人のお友達が、夫婦になって、家族になって・・・。その周りの人たちも大好きになっていく・・・。彼女と夕飯を食べながら、不思議で嬉しくて、涙が出てきちゃった。
相変わらずのバカ話に盛り上がって、黒幕は遠くで笑ってたけど。年を重ねるって楽しいなと思う最近なのです。

おばあちゃんになっても、blog書いてたら、いつか皆に会えるかな☆
会いたいな。会えるといいな。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

いつもは夕方5時前後にUPしたいなあと思ってるんだけど、今日はすっかり遅くなりました・・・。
もしかして、来てくれていた人、ごめんなさい~。

今日は、大好きなお友達”すし屋のおかみさん小話”のおかみちゃんと、デートをしてきました。
子供を黒幕に見てもらって、ランチへレッツGO~~~。(黒幕~~ありがと!ありがと!肩もみシマス☆


いい眺め~☆
なんと、おかみちゃん、TV出演の依頼があって、東京に来たのです。普段は海の向こうの北海道に住んでるのだけど、本州に来るなり、皆が会いたがって大人気^^。
ほんとうはおかみちゃんと一緒にベタな東京観光とか、YOME家で満腹ランチもしてもらいたかったのに、この日に金沢のファンへ会いに行くとのことでハードスケジュール・・・。

おかみちゃんが予約してくれた、33階、ホテル最上階のレストランで食べました。ピスタチオオイルだって☆香ばしい、濃い香り~。

お料理の写真も撮ったのだけど・・・外食は年に1.2回するかしないかのYOME・・・。頼りない舌でグルメな記事は書けません~~~。


・・・というわけで、最高に美味しかった、おかみちゃんとの出会いを書いちゃいます。

”おかみさん”というHNと、あったか~~~く皆の包み込む記事からは、年齢はYOMEよりかなり上なのかな~。と思ってたら、おかみちゃん、若い~~。見た目はもっと若い~~。
生まれたときから、”おばちゃん顔&キャラ”なYOME・・・。羨ましかったです・・・・。
これはデザートの前のお口直し♪
TV撮影の裏話、いつもラブラブな旦那さんとのナレソメ、子育ての事、北海道の事、昔の事、これからの事、おかみちゃんのポカポカ太陽みたいな優しい光をいっぱい浴びながら、おしゃべりを楽しみました。

旦那さんの話をするときは、ちょっと照れたりしてて、なんともカワイイおかみちゃん。”最近いつけんかした~?”ってさらっと聞いたら、”う~~~~~んとねえ~~~~”って深く考えて”10年前かな”って答え(笑)
子供に沢山、お父さんとのオノロケをするんだって。
いい眺め・素敵なご飯。でも出会えた事が一番のごちそう!
色んな言葉や本を使わなくても、”お父さんとノロける”って素敵な教育だなあ。大好きって言う気持ち、人を大切に丁寧に思うことは、色んなことへ繋がっていくモンね。
やわらか~~いおかみちゃんの雰囲気に、強く強く皆がひきつけられるのは、こういう所なんだろうな。
誰にでも、皆にノロけるおかみちゃんは、皆に丁寧で優しいんだよね。
楽しい時間はあっという間で、空港までお見送りして帰って来ました。これから、金沢へ行って、レアールシェフさん とお茶をして、夜は、チーム勝一と飲み会だそうです^^
遠くにはお台場が見えます。


人気者の夜は長そうだなあ~~。^^
おかみちゃん、また絶対絶対遊ぼうね。

ブログを通しての出会いってスゴイねって話を長くしてたのだけど、本当にそう思う。今まで実際会えたお友達からも、そうでないお友達からも、コメントやメールで、沢山の元気をもらってる。
考えたこと無いことを思い直したり、ほっと落ち着いたり、幸せのおすそ分けをもらったり、ドキドキしたり、ご飯にヨダレ垂らしたり・・・。

勝手にだけど、前より、分厚く一日を感じれるようになりました。おかみちゃんに会えて。皆に会えて。

ブログを続けて、とても嬉しくて励みになるのは、こんな風な出会いがあること。YOMEもブログを初めて1年とちょっとが経ちました。出会ってくれた皆に、心からありがと~~!って叫びたいこのごろです。
33階からなら、、皆の所へ届くかなあ???
”YOMEと出会ってくれてありがとーーーーー!!!!”


届いた??(^m^*) 

***今日、朝土曜恒例のパンも作ったのだけど、帰りが遅くなって写真が撮れませんでした・・・。明日の夕方にUPさせてください。土曜パンを楽しみにしてくれてるお友達、ごめんね。そしてありがとう!

そして、今日は帰るなり、”腹減った~~”という黒幕に(お昼、面倒で食べなかったんだッて・・・食べてよーーー(-_-メ))、軽食、そして夕食、娘のお風呂・・・寝かしつけ・・・なんてしてたらいつもよりUPが遅くなりました。もしかして、何度か来てくれている方が居たらごめんなさい。

では、明日はパン画像でお会いしましょう~~♪

ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますように。ニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

今日は、娘の運動会がありました~。54.gif

1歳の運動会って???て思う?近所の児童館が合同で開いている運動会なの。0歳~3歳の子が、大きな公園に集まって、元気一杯運動しました。happa.gifhappa.gifhappa.gif

残された課題はイッパイ☆
競技の後に、お弁当TIMEがあったので、初めてキャラ弁に挑戦~~。あら???ごはんのスペース隙間がありますねdrop.gif・・・。お弁当って難しい~~52.gif。まだまだ課題はイッパイで、手際も良く出来ないけど、作るの楽しかったな。01.gif
アンパンマンはケチャップライス、カレーパンマンはチーズの下にしらすご飯。単純なようで、ほのぼの平和な顔って難しいんだね・・・。なんだかヤンチャな顔になりましたhiku.gif

奮闘中☆
玉入れも頑張りました☆
元気いっぱい体操中☆
元気イッパイ体操もしたよ~~。
スゴイ格好デス・・・☆
ハジメに食べたのは、アンパンマンのほっぺ。ハムをパク!!おやじ座りがサマになってます。運動会、お疲れサマ~~☆

隠し味はほんのちょっとのバターです♪

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


そして、バタバタと帰ってきて、急いで夕飯の準備~~。52.gif今日ははんぺんとお豆腐、ちょっと残ってた海老をいれて、フンワリお豆腐のがんもデス01.gif
白身魚とお豆腐で優しい味なんだけど、揚げたてに、ホンのちょっとだけ、溶かしバターを塗ってあります。おしょうゆ味のあんかけと良くあって、口にすると遠くにほのかなコク。娘も黒幕も大好きな味ですheart.gif
ちょこっとでも海老って幸せ♪
中身は海老だよ~~♪
さ~~~週末!!飲みたい!!・・なあ・・・gusu.gif

オマケ・・・oyabaka.gif

わ~~い♪
メダルももらったの♪

**相変わらずのゆっくり訪問です。メールもTBもお返事が遅くなっててごめんね。元気イッパイ遊びにいきまっす。いつも優しい言葉を、本当にありがとう!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

黄身醤油・・ウニみたい☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


まず・・・昨日はYOME家の夜ご飯の相談にのってもらってありがとう~♪50人の素晴らしいお助けマンに感謝感謝!!!
一番に書いてくれた”
誰やねんの兄ちゃん”の湯豆腐を早速頂きました~。皆の献立・・すごいなあって一杯参考になりました。ホントにありがと☆なんて心強いんだ!!thank.gifthank.gif

今日は暑かったので、パパっとパスタ53.gif。黄身の味噌漬けも美味しくて大好きだけど、もっとお手軽短時間に、黄身醤油ですwink.gif
ご飯にも、サラダにも、サッと焼いたお肉にも美味しいの。シシトウの青くて辛い風味にもピッタリ。カリカリじゃこもあわせていただきましたonpu.gif
幸せ黄身醤油~☆
黄身をつけている時間は15分もあればOK。ウニみたいな旨みheart.gif。お酒が飲めたら、最高のアテにもなりマス(^m^*) 
崩してGOGO!!!
崩して絡めて、あ~~ん!!。シシトウとジャコのシンプルさがまたいいのです。ビール・・のみたいなあ!!drop.gif


***イケメン兄ちゃん。
さて・・・昨日は実は、初対面でうちの娘がメロメロになった、イケメン、足長H君と癒し系美女Iちゃんが来てくれてたの。
足見える??長いよね~~。
お兄ちゃん、お姉ちゃんと踊ってご機嫌の祐来。
兄ちゃん、おいしいよ☆
大好きなお兄ちゃんに、ご飯まで食べさせてもらう、祐来。

今朝起きるなり、"おにいちゃんは?おねえちゃんは?”と聞く始末・・・。黒幕・とーさん、ちょっと
ヤキモチ気味です・・・。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

色白美人なご飯デス♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif(

白い炊き込みご飯は、前に作ったのだけど、味と香りを変えてもうひとつ。今回は練りゴマとお味噌、塩タラの旨みで炊いてみました。見た目は奥ゆかしい(???)色白美人だけど、ほんのり、胡麻とお味噌のコク。歯ごたえのお供は色白ブナピーです。

練り胡麻を麺にあわせるのに、ご飯は無いなあと思ってて、仲人してみたら、仲良くなったみたい~。噛むたびに胡麻の香が鼻から抜けて、しっかり噛むのが美味しいご飯です。胡麻って香ばしかったんだなあと鼻の穴もいつもの3倍膨らんじゃいました。
コックリ味がご飯に合うの~♪
お供はこちら。ハチミツ焼き鳥。。
タラと胡麻の優しいコクに甘辛い味が合うのです。鶏のプリプリ、きのこのシャキシャキ、タラのホロホロ・・・色んな食感も楽し!
いただきま~~す。
今日は・・・この先メニュウが決まってなくて・・・どうしよう・・・。皆なら何にする?黒幕の帰宅は深夜。まだまだ間に合います。何か教えて~~(^▽^;)
 



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


CIMG2924.jpg
レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


なんだか今日もおつまみ風なおかずです~。53.gif今日はちょっと汗ばむくらいの陽気fだったし、飲めないけど、飲みたい気分に任せて作ったらこんな感じ。54.gifどちらも火がいらないのが嬉しいの。onpu.gif
きゅうりと大根をタコとあわせてモミモミ。生姜と葱のみじん切りも入れて、さっぱりお漬物のような、サラダのような・・・。タコの旨みで、野菜がモリモリ食べれます53.gif
長芋&ニンニクブームはまだまだ続いています♪
レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

もうひとつは、長芋のコチュジャン和え。そのまんまのお料理デス。長芋&ニンニクの組み合わせが気に入ってから、色々試して楽しんでます。千切り長芋とコチュジャンとニンニク・・・おつまみだね~~~な味です。(きっと)ビールも日本酒も美味し!niko2.gif53.gif
あとは、黒幕が帰ってきたらお肉でも焼いて出来上がり~~。簡単ご飯、。美味しければいいよね?ね?(弱気・・・)

***タコタコ~~
今日、娘と一緒に銀行へ行ったら、赤いドレッドヘアーの若者に遭遇。タコタコ~~と大声で指差す娘にヒヤヒヤ~~。何度も叫ぶので気付かれてしまい、ドキドキしてたら若者は”おにいちゃんのコト???よく言われるんだ~”って笑ってくれました。(ホッ・・・)
鼻に空いたピアスをじ~~っと眺める娘・・・。何を言い出すか危険なのでソソクサ退散しました。
色々モノが解るんだなあと感心する反面、ドキドキな毎日です。

***娘がお昼寝から目覚めました・・・。ごめんね。昨日の記事のお返事、今日の夜中になっちゃいます・・・。相変わらずのゆっくり訪問です。いつも暖かいコメントをもらいっぱなしで本当にごめんね。いつも本当にありがとう!




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

簡単だけど美味しい♪簡単だから大好き♪


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

午前中からお出掛けして、バタバタ帰ってきて夕方の晩酌のお供です53.gif。ちょっと汗ばむくらいの陽気で、グビグビ~~っとビールを飲みたい黒幕に、急いでまず2品happa.gifhappa.gif
キンピラのごま油をバターに変えただけ~。でもでも、すごくきのこに合うのです01.gif。簡単すぎだけど、ちょっとコダワリがあるとすれば、ベーコンと海苔をあわせることheart.gif。無くても美味しいけど、これでぐぐっと味に奥行き。お酒もご飯もススム味なの。
娘もお気に入りの一品。”きのこ~~。のり~~。べっこん~~。”って一つ一つ復唱しながら食べてますwink.gif
簡単すぎ~~♪でもいいの。だからいいの☆

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

もうひとつは、何とも地味な見た目です~~。drop.gif焼いたチキンに海苔の佃煮と山葵をあわせて乗っけたダケ53.gif。ダケド、なかなか侮れない美味しさで、後一品~~って時や、頭を使いたくない時(普段も頭使ってないけどね(^▽^;))に大活躍。仕上げにゴマでも振ったら、もうちょっと格好つついたかな?

青空と中華街と抱っこ。
***今日は中華街へ行ってきました~。お天気も良くて、気持ちいい~~♪その昔、横浜は黒幕とYOMEの主なデートスポットでした。当時は名古屋と横浜で離れてて、泣き泣きバイバイしてたのです。今は3人。幸せだー!

***相変わらずのゆっくり訪問です・・・。なかなかお返事にいけなくて、温かい言葉をもらうばかりでごめんね。メールのお返事も遅れがち・・・。連休でパワーアップ!会いに行かせてね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

かぼちゃの甘みが幸せ~♪

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


YOMEは舎宅に住んでいます。なので不意の来客は日常茶飯事。53.gif新婚当初は特に同僚や黒幕の上司も訪ねてきてくれて、そのまま朝まで飲む飲む~~なんてことも度々ase.gif
。週末の二人だけのゆっくり朝ごはんに憧れていたんだけど、当時はダレかしら一緒だった気がする・・・。スコーンとかって、憧れの朝ごはん風景なのです54.gif


明日の朝ごはんは”ゆっくり朝ごはん”がしたくて作ってみました。niko2.gif
今回はかぼちゃ入り。かぼちゃの甘みがミルクティに合うの。01.gif飲み潰れた来客と飲む、しじみスープも美味しいけど、明日の朝ごはんは、ちいっと格好つけちゃうんだ~~heart.gif。”ダーリン、朝よ”とか言ってみたりして・・・(ウソウソ(^▽^;))


***お空
今日は遠くのミニミニ遊園地まで行ってきました。いつもはスキスキの東北道が何故か渋滞。”え~~なんでなんで???”って渋滞を覗き込むYOMEと黒幕の横で、娘が”お空キレイ~~。気持ちいいね。風。うれし~~。楽しい~~”っていっぱいおしゃべりして笑ってました。
到着時間を気にするんじゃなくて、途中も楽しまなくちゃナアって3人で空を見上げたの。
子供ってすごいね。
初メリーゴーランド☆
初メリーゴーランドも体験。 YOMEにとっては白馬にのった王子様より魅力的です。(^m^*) 


***UP遅くなっちゃった~~。来てくれてた人とか居るかな?ゴメンナサイ。そしてもう夕飯の時間になっちゃって・・・。(;><)昨日の記事に来てくれたURLの無いお友達へのお返事、今日の夜中になっちゃいます。ごめんね・・・。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

いくつになってもこういうパンは嬉しかったりします♪

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif
先日、東京パン屋ストリートに行った時に、すごく可愛いパンを発見~~53.gif。あまりの可愛さに絶対作るぞ~と決めた日から早くも2ヶ月近く・・・今日やっと作りました。lun.gif
クマさんと、たぬきさんのお鼻の部分はプレーンクッキーで、顔カキカキは牛乳でゆるく伸ばしたココアクッキー生地。54.gifこんなもんかなあ~て作ったけど、顔があるだけで美味しく感じちゃうから不思議heart.gif。1個はアンパンマンのホッペが落っこちちゃったのだけど、6個中5個は無事、可愛い顔を見せてくれましたniko2.gif
そ~~おっと運んでくれました♪
これにしよ~~っと。heart.gif
いっぱい齧っちゃった☆
あちこち噛んで試食する、ゆうゆう。
いっぱい齧ってやる~~☆
yome*”あちこち噛んだら、痛そうだよお・・・drop.gif
yuyu*”そおかなあ・・・54.gif
ぺこり☆
”ごめんね。クマさん”
おいちー♪
くー!この笑顔・・・。やっぱり、パンは楽しいなあ!oyabaka.gif

今日は育児日記(=親ばか日記)になっちゃいました。arya.gifあ、知らない方にちょこっと追加。ウチのコ、女の子デス。まだ髪が少なくて~~。

ニコ三連休だね~。皆が楽しい週末を過ごしていますように。ニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

またしても甘辛☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

最近、YOMEったら甘辛好きですheart.gif。(最近の甘辛な癖(^m^*) →)。今日はゴマを一杯まぶした唐揚げの揚げたてのトコロを、甘辛タレにポチャンとくぐらせました01.gif。アツアツゴマがじゅ~~っとタレを吸って香ばしいの53.gif。ゴマの衣で、タレにくぐらせてもカリカリ。ご飯に合うよ~。ワンダホー新米!!heart.gifheart.gif
長芋とニンニクのコンビがお気に入り♪

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif


もうひとつは、叩き長芋のスープ。happa.gifこの間、”中華トロロ”を作った時に、トロロとニンニクの組合せに惚れてしまったYOMEheart.gif。”とろろのお吸い物”はよく作るけど、今日はガッツリ叩いて、中華風。ラー油を垂らしてワイルドにイタダキマス53.gif。トロン・サックリな食感にニンニクの香が絡まって幸せhappa.gif

***雨だねー。今日十五夜だったのに。ぜ~~んぜんお月様も見え無そうです・・・。雨=洗濯物が出来ない=アイロン作業の無い日なので、今日はずっと娘とラブラブ遊んでました。

娘が家の中で傘さして、”♪雨雨ふれふれ・かーさんがー・&%#☆??♪嬉しいな~あ。プッチピッチチャップチャップララーラーラー♪”って所々聞き取れない部分はあるけど、上手に歌ってます。雨の日は歌が上手になるねえ。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

あまから味、大好き♪
レシピはこちらです、HPへ。→hana-boy3.gif

本当は”貧乏贅沢ご飯”と名づけたい一品ですwink.gif。甘辛くいためた玉葱、それだけでご飯がおいしいの~~。heart.gif今の季節なんて新米だし、より一層贅沢な味です54.gif
今日はプラス、柔らかめのスクランブルエッグと、ホワイトソースも一緒に乗せてみました。材料を明かせば、玉葱・卵・牛乳・薄力粉・バター、調味料は、醤油、みりん・・・。常備品ばかり。よく、ご飯ネタに困ると、このご飯に、唐揚げとサラダを付けて、お子様ランチ風にするのがYOME家の定番onpu.gifこの味がキライな人、唐揚げが苦手な人も少ないので、"貧乏ご飯”といえど、友達にもじゃんじゃん出してます。
お子様ランチってワクワク☆


さて、今日は友人Yが来てます~。ご飯は昨日とほぼ同じ。でもきのこご飯と上に乗せた角煮がなくなっちゃったので、今日はコレ~~。材料に格差ありすぎ???いいの~~。友人Yなら”これも十分美味しいよ”って言ってくれるはず53.gif

***こんなハズぢゃ無いのに~~。全然みんなのトコロにいけない日々・・・。いつもゴメンネ。本当にありがとう!メールのお返事も遅くなっています・・・。初めて来てくれている方も本当にごめんね。頑張るぞー!会いたいぞー!

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

心の鍵も開いちゃった~♪

***この日のレシピは下にUPしています。良かったら覗いていって下さい。


”呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃじゃ~~ああん”って、アニメ”ハクション大魔王”。今の若者に通じるのかなあ・・・。今日はその中に登場する”あくびちゃん”に会っていたの。


YOMEが会えたのは、アニメのあくびちゃんよりもずっと美人で大人な”あくびのこんないつもの日々が楽しいな♪”のあくびちゃんです。
あくびちゃんは去年の冬に、ブログに遊びに来てくれてからは、主にメールのお付き合い。転勤続だったり、旧姓が同じだったり、なんて共通点も多くて、ノンビリしたメールのヤリトリを楽しんでました。
今回、また転勤で東京(横浜)を離れてしまうので、急遽壮行会???を開くことにしたのです。
前菜はかぼちゃスープ&大学芋、生ハムと紫蘇とチーズのクルクル。
メールや、お手紙って不思議で、夜中に書いたりすると、妙にセンチメンタルになったりして、あくびちゃんとは、割と、悩みと言うか、ダークな部分までメールでおしゃべり。
今までの境遇や、環境が似ていたこともあって、励まされたり、励ましたり。
YOMEカフェ、今日はちょこっと和寄りなメニュウです。
”色んな部分があって人間なのさー”なんて話をしたこともあったけど、今日はあくびちゃんの”スクスク素直”な天然部分をいっぱい見れて幸せだったー。あくびちゃん、”加藤あい”みたいな顔して何故悩む~~???プラスかなり天然(^m^*) 幸せな笑い沢山もらったよ~。
真面目に語り合う二人♪
ストローを束ねて”はまび~(=花火)”といううちの娘。いっぽう、腕時計を見せて"3800円の時計~”というあくびちゃん・・・。”オカダ○モアーズで買ったんだ~”なんて1歳の娘と真面目に話しておりました。(^m^*) 
あくびちゃんはYOMEよりずっと若いけど、年齢を超えて、(かなり超えて・・・)ダレとでも仲良くなっちゃえるんだな~~。YOMEと話すときも、娘と話すときも、おなじテンポ、おなじ目線。年上扱いするでも、子ども扱いするでもなく、でも全然違和感が無い。
祐来、踊りも披露♪
子供と一緒だと、ついつい保護者になってしまうけれど、こんな近づき方もあるんだね。
純粋に子供と向き合うあくびちゃんにハッとさせられること、多かったです。


踊り続ける祐来♪
天然ぶりにとても癒されたYOMEです。あくびちゃんとネットではなく、直接初めから会えていたら、”平和に幸せに、ひだまりの中で過ごしてきたんだろうなあ”って印象を受けたと思う。ポカポカした優しさは、色んな過去や悩みを感じさせないもん。
YOMEおばちゃんは”良く、こんなイイコに育って~~”なんて泣いちゃったよ・・・。年取ると涙もろ~い・・・。”本当に優しい人は強い”とよく言うけれど、あくびちゃんも立派なその一人だなあ。年下だけど尊敬してます。

秋だけど、”つくし”を見つけたような一日でした。スクスクまっすぐ上を向くあくびちゃん。春の気持ちにさせてくれてありがとね。

TOPの写真は、あくびちゃんが娘にプレゼントしてくれた、仕掛け絵本です。鍵を開けるようになってるの。すっかり心の鍵も開いちゃったYOMEです。


あくびちゃん、また絶対絶対遊ぼうね☆


***この日のメニュウの一部は下にUpしています。良かったら覗いて行ってね。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

細く長いお付き合い。
レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

お蕎麦のサラダってよく居酒屋さんでみるし、きっと色んなレシピがあるんだろうケド、これはYOMEのお気に入り~heart.gifきのことゴボウ、ベーコン、味付きメンマの組合せのマリネを合わせました。余りモノ色々入れたときに、予想以上にお気に入りな味になってしまい、その後定番になっちゃった、マリネなのですonpu.gifお醤油味のマリネってやっぱり落ち着いちゃう。色んな歯ごたえ、色んなコク、香りが合わさっても、お醤油でキリリと感じる。日本人だもんねー01.gif
マリネだけでも十分美味しいけど、お蕎麦とあわせたのはワケアリ53.gif

今日はね、今週の金曜日にお引越しをしてしまう、”あくびのこんないつもの日々が楽しいな”の大好きな、あくびちゃんが来てくれました。お引越ししても、細く長く・・・仲良しでいたくてgusu.gif
YOMEカフェ、今日はちょこっと和寄りなメニュウです。

娘のプールが終ってからすぐの待ち合わせで、スッピンだし(いつもスッピンだけど・・)、髪もぐちゃぐちゃで、恥ずかしかったけれど、この日しか無かったの。気持ちが伝わればいいなと思ってます。
オフ会の様子はいつも通り、夜中にUPさせてね。

***昨日のマッハ、パワー不足で、みんなの所へあんまり行けませんでした。いつもゴメンナサイ。会いたいのに、時間が着いていかない・・・。くー。頑張るぞー。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

子供より親の方が働き者デス☆


レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

鰹をニンニク醤油でジャジャっと焼いて、バターを絡めたら、おかかを絡めるだけ~。53.gifあれ?この工程ちょっと何かと似てる???そーです。”おかかバターの薄焼きおにぎり”を作ったときから温めてたんだ~onpu.gifおなじ鰹同士であわせても楽しいだろうなって思ってたの。お魚バージョンは少しニンニクも利かせて54.gif
もう戻り鰹の季節だけど、初鰹のさっぱりした鰹や、あまり脂の乗ってない鰹をしっかり食べたいときにオススメ。01.gif安いマグロの赤身とかでも美味しいよ~。

親子?な組合せだけど、お父さん・鰹節って偉いなあ!干からびて、削られてもこの旨み。子供より働き者。まだまだ現役53.gifそして親子の競演もバッチリ相手を引き立てます。こんな親になれるかな???wink.gif

***洗濯物。
最近は洗濯物を手伝ってくれるわが娘。とっても感謝しています。・・・って言っても、彼女が手にした洗濯物をYOMEが洗濯ばさみ広げて干すんだけど(^▽^;)。
彼女なりに干す場所にコダワリがあるらしく、今日はYOMEパンツを高々と干そうとして、”それはちょっと、恥ずかしい~”って断ったら、大泣き・・・。黒幕に報告したら、”別にいいじゃん。魔よけ。”ってお返事。・・・(≧◇≦)エーーー!。


***いつも優しいコメントを本当にありがとう!初めて来てくれている方の所へもすぐに挨拶へ行けなくてごめんなさい。でもでも!マッハで向かいます!いつも本当にありがとう!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

09 2006年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

