上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

2007年

あけましておめでとうございます♪
金沢は雪です♪
心配した飛行機も無事到着して、29日から黒幕実家に居ます。
前回、金沢に来たのは8月。まだまだ人見知りっこちゃんだったけど
今回は、じじ・ばば、姪っ子といーーっぱい遊んでます。
みかん狩りをしました♪
お庭の木でみかん狩り。ゆうゆうの為にじじが残しておいてくれました。
はい☆いいお顔~~♪
いつもの”いいお顔☆”

姪っ子2人は、娘をいっぱいかわいがってくれます。
今回も会うのを楽しみにしててくれたみたい・・・♪
やっと会えたね☆ 
カレンダーにこんな書き込みが☆




今年も皆さんにとって、素敵な素敵な年になりますように。
去年、みんなにもらった元気を、少しでもお返しができたらと思うYOMEです。

今年もよろしくお願いしまっす!いのしし年!!


2007年・元旦・YOME

[あけましておめでとうございます♪]の続きを読む
スポンサーサイト


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

hana-boy3.gif大好きな大切なここへ来てくださる皆様。hana-boy3.gif

2006年も、あと2日となりました。
嬉しい事がたくさん、たくさんありました。
こんなにうれし涙を流した年はないです。
ありがとう、ありがとうって思った年も。

ここで出会えた皆が居なかったら
私の2006年は語れないくらい。

本当に本当に、本当に大切な皆との出会い。
来年はその出会いを、もっと育てていけたらいいな。

そして大切な皆の新年が素敵な1年になりますように
心から祈っています。

今年も本当にありがとう。楽しく台所に立てるのは皆のおかげ。
来年も食いしん坊なYOMEをよろしくお願いいたします。

kosumosu1.gif
2006年12月29日・YOME


今日はこれから黒幕実家に帰ります~♪次回の更新は31日です。
宝物と想い出は続けてUPしていきます。そして皆のところへも遊びに行かせてください。
来てくれてありがとう!本当にありがとう!


***下記事に、お友達から頂いた宝物を書かせてもらっています。プレゼントを羅列するのはどうなんだろうとも思いますが、お友達の素敵なセンスや心地よいぺージを紹介するつもりで書きました。もしよかったら、YOMEのお友達の素敵なセンス、覗いて行って下さい。 

[ありがとう!2006年 と 宝物と想い出。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

***沢山うれしい物が届いた年でした。そのつどUPしたかったのだけど、思うように時間が取れず今になってしまいました。ごめんなさい。

皆がYOMEを思って選んでくれたり、作ってくれたり、足を運んでくれたこと、本当に本当にうれしかったです。
お礼と供に素敵な皆のぺージを紹介するつもりで書きたいと思います。(順番は日付順です。)

のりさん、ありがとう!
これは、YOMEがブログを始めた頃から師匠と(勝手に)仰いでいる、割烹の2代目”のりさん”から。のりさんには、他にアイスクリームも(いっぱい!)頂いています。このお地蔵さんは、のりさんがブログに載せてて、”かわいーーー”って叫んだらYOMEのところにお嫁に来てくれました。

ずっとずっと憧れているのりさんのお店は、お客さんも魅力的♪24時間OPENのブログに遊びに行っては、のりさんとそのお友達に癒されてます。素敵な人の周りには素敵な人が集まるんだなあ。
皆に愛情一杯、つつかれながらも、ビシーーっ☆とお仕事を決めるのりさん、やっぱりいろんな部分で師匠です♪

meshiちゃん、ありがとう!
これは、何もかも~~センスが格好いい、”meshi日記”の”めしちゃん”からです。写真も文章もセンスもとっても”meshi的”で大好きなページです。

meshiちゃんのところに初めて遊びに行かせてもらってから、事あるごとに色んなページを見て帰るYOME・・・。特に好きなのはmeshiちゃん作の器のぺージ。うっとり、まったりさせてもらっていたら、その一部の”土鈴・ペンギン”がウチにやってきたのーーー☆ああ・・・この流線系。シンプルでシャープなイメージもあるけど平和な顔も見えるような・・・。
ちなみにYOME,本物meshiちゃんの顔もかなり好き~~☆女としても(男でも~~)惚れちゃってます♪

はなちゃん、ありがとう!
これは”虹色日記”の はなちゃんから。はなちゃんからは2回も石鹸を送っていただいています。はなちゃんはピアノの先生。それだけでもうっとり~~な人柄。プラス石鹸まで手作りしちゃうの~。石鹸は自分で香りや色も自分のレシピで作ってて、どれもとっても素敵な組み合わせです。ピンクのクリーム、Winter Orange・・・なんて使う前からウキウキ~☆
子供にも安心な石鹸なので、お風呂のたびに親子で楽しんでます。きめ細かい泡に、はなちゃんの優しい声を思い出しちゃったりして♪

下に敷かせてもらったマットも手作り。YOMEや家族に合わせて色もセレクトしてくれたんだって。ありがとう~~~。お手紙の字も綺麗で”こんな女性になりたい”って話すたびに思っています。

クレッシェンドちゃん、ありがとう!
これは”ちいさな*しあわせ”のクレッシェンドちゃんから。クレッシェンドちゃんとは、味覚の趣味も器の趣味も、布巾の趣味も合うの~~~!
2回も頂き物をしてしまったのだけど、どれもこれも、かわいくて、YOMEのツボ。キャーキャー叫びながら包みを開けてます。頂いた布巾、もうすでに使わせてもらってます^^YOME本にも何度も登場なお気に入りばかりです。

趣味が合うって書いてしまったけれど、クレッシェンドちゃんの趣味に憧れてる・・・って言うほうが近いかな。ページに行くとどんどん吸い込まれてしまう、クレちゃんの世界。なかなか会えないのだけど、もし会えたら、またまた大声で叫んで抱きついちゃう勢いなYOMEです。


yuki爺、ありがとう!
これは、”スロー&クイックでおもしろ生活”のyuki爺から。yukiさんとはいつの頃からか、爺・姫と呼び合う仲になったけれど、なんでだろ???yuki爺の”チョイ悪”な魅力は前にも紹介させてもらいました。お付き合いさせてもらえばもらうほど、魅力にはまってしまうのは、YOMEだけでは無いみたい♪実はYOME,メールでお付き合いさせてもらっているお友達も何人か居るのだけど、皆yuki爺のファンなのです~~☆仲を怪しまれたこともあります(^m^*) 

手作りの稲、かぼちゃ、コットンボール、備長炭の入ったカッチョイイケース、CD、その他綺麗な落ち葉ももらったの。”庭に綺麗なのが落ちてたので”ってプレゼントしてくれるあたり・・・やっぱりチョイ悪でかっこいいダンディズムを感じてしまうのです。

***ここからは上記のyuki爺が開催したオフ会に、旅行のため参加出来なかったYOMEにオフ会メンバーが送ってくれたものが少し続きます。

junco*ちゃん、ありがとう!
これはchocolate dots*のjunco*ちゃん から~~。juncoちゃんには、出版準備でバタバタしている時もずーーとメール、電話でコメントで応援してもらって、本当に本当に助けてもらいました。この他にお手紙も別の日に届いて、junco*ちゃんのとこのお兄ちゃんが作ってくれたっていう、手作りの栞と優しい文章。

Web Shopをしてるjunco*ちゃんはお店もそのままjunco*ちゃんで、いつも大賑わい。皆junco*ちゃんに癒されに来ています。そしてYOME,こないだ気づいてしまったの。junco*ちゃんにメールを送るだけで心が落ちついてる自分。”うんうん”って優しく聞いてくれるjunco*ちゃんが浮かんで、思い切り甘えてること、再確認。




ゆちちゃん、ありがとう!
これは”ゆちのお料理実験室”の、ゆちちゃんから。他にもゆうゆうへのおもちゃや、大きなお皿も。下に敷いてあるのは、ゆちちゃんとおそろいのオーダーメイドのエプロン♪ゆちちゃんの”ゆ”とYOMEのYとおそろいなんだって~~☆きゃー☆うれし!!
お皿はYOMEがずっと指を加えてみていた、ゆちちゃんとお揃いのお皿を陶器市で見つけてくれて”YOMEちゃんに”って送ってくれたの。”あ~~~。これ~~~”って涙が止まりませんでした。

ゆちちゃんとは毎晩のようにコメントしあってもまだお話足りなくて、メールで熱く語り交わした日々もあったなあ。器好き。実験好き。で話をはじめると止まらないのです。そんなゆちちゃん、1月待つにはTVデビュー☆すごーーい!画面越しに会えるのがすっごく楽しみ!!!


めるちゃん、ありがとう!
これは”ちびシェフ厨房 yummy’sれしぴ”のめるちゃんから。めるちゃん手作りお菓子とクッキーの型やシャボン玉も入ってたの~♪


めるちゃんと知り合ったのは、まだめるちゃんがシドニーに居るとき。気持ちのいい風を遠いオーストラリアからいっぱい届けてくれました。そして帰国して再確認。気持ちのいい風はシドニーという場所からではなく、めるちゃんの人柄から感じるもの。帰国してからは何度かお電話やメールもさせてもらって・・・。んーー、何度深呼吸しても、おいしい、めるちゃんの雰囲気♪ハンサムなおぅ君のママでもあります。おぅくんの笑顔に優しいママだってすごーくわかる。YOMEもめるちゃんみたいに、いっぱい子供とLOVELOVEするんだ!!

nagomiちゃん、ありがとう!
これは”nagomiのおいし~いテーブル”のnagomiちゃんから。naromiちゃんの職業は白衣の天使。そして私生活もそのまま、白衣の天使なのです。
nagomiちゃんのところには”和みサロン”という素敵な素敵な場所があって、お友達を応援したり、送り出したり、素敵なテーマをTBしあったり・・・。まるで本当にそこへ集まってパーティするかのように、nagomiちゃんという、すばらしく優しい司会進行役の元、何度もみんなでぺージへ集合しました。
YOMEの出版の時にも声をかけてくれて、”YOMEちゃんの真似っこ”という企画を立ち上げてくれたの。沢山の人たちに出版のお祝いしてもらって本当に嬉しかった。私生活も忙しいはずなのに、皆のコメントをまとめてnagomiラッピングでプレゼント。本当に本当にありがとう!こんなお祝い初めてもらったよ。


らっこちゃん、ありがとう!
これは、”らっこの美・味しいものいかが?”のらっこちゃんから。らっこちゃんはお料理はもちろん、お菓子もパンもささっと作って緑も育てて、御裁縫も出来て・・・なんでも出来る人って居るんだよな~っていつも感心してしまうのです。

そしてらっこちゃんは、とてもさりげない心配りが出来る女性で、娘やYOMEのお誕生日、クリスマス、そして出版のときも丁寧にカードを送ってくれて泣かされてます^^。
出版の時には電話もくれて嬉しかったー!カラカラと笑って抱きついてきてくれて、カラカラ笑って去っていくようならっこちゃん。始終気持ちよく明るい対応に思い切り心が開けちゃうのです。

pericanちゃん、ありがとう!
これは”三日月にのって”のpericanちゃんから。peribanちゃん、毛糸を紡ぐことが出来るひとなのです。YOME,初めて出会いました。毛糸を紡ぐ人。

ただポカンを口をあけて、素敵だなあって憧れていたけれど、ページを訪れると解る気がしてきました。子供が大好きなperianちゃんは本人も子供のような純粋さを持つ、少女のような素敵な女性なのです。毛糸みたいに、やわらかくて、しなやかで、あったかい・・・もの、作れる手を持っていること、納得です。
優しいお手紙も付いていました。何度も読み返して、小さい頃絵本出会っていたような懐かしい気持ちをもらっています。

うらちゃん、ありがとう!
これは、”のんびり生活”のうらちゃんから。Web Shop”moamu”の管理人でもあるうらちゃん。”くるりんポーチ”だそうです。大切なものをしまったらくるくるたたむの。裏はドット柄になってて裏布との組み合わせもとっても素敵。

お店をのぞくと解るのだけど、こういう”お裁縫”って器用・不器用だけじゃなくて、”センス”が絶対に要るんだよね。作りたいものをイメージできるセンス、作り上げられる手先。羨ましい~~!
そしてのんびり生活を丁寧に楽しんでる姿も、こういう、柔らかい作品を作れる理由なんだろうな。このポーチをくるくるするたびに、うらちゃんへの憧れが募ります。

***オフ会は参加できなかけれど、車の中から、yuki爺に電話して声だけ参加させてもらいました。はじめておしゃべり出来たお友達も居て楽しかったなあ~!いつかまた会えることを願っています。

長くなってきたので、この辺で。その2、その3でまたお友達のぺージも紹介したいと思います。お付き合いありがとう!!
素敵なサンタさんに沢山出会えた2006年でした。

[宝物と想い出。その1]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

チョコと栗って幸せ♪

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

長いメニュウ名デス・・・(;´∀`A
秋冬限定のチョコレートに多い、栗との組み合わせが大好き~☆なので、お正月は栗きんとんにチョコをあわせてみたの♪
きんとんの部分のお芋は甘みはあえて付けずに生クリームで伸ばして、滑らかクリーミーに。上に散らしたチョコは、クリーミーなきんとんにあわせて、ガナッシュにしました。和風のアクセントいっぱい・胡麻いっぱいのチョコです。
クリーミーって美味しい響き☆

しっとり、ねっとり、クリームみたいな、お芋がチョコに胡麻に合う~~♪栗とチョコの組み合わせ、やっぱり幸せだな~☆
ちなみに、去年はチーズクリーム栗きんとん。チーズとチョコも合うし、2本立てもいいかも。そしてこうやって、ダイエットを忘れてしまうのだ☆(;><)



***武士の一分
木村拓也・主演の武士の一分をYOME母が見に行ってきたらしい。あんなハンサムが自分の故郷の言葉(YOME母は山形出身)を話してて感激だったって本気で涙してました。
以来、電話もメールも山形弁。相当嬉しかったみたいです^^
よかったね。お母さん♪


leaf1.gifleaf3.gifleaf2.gif今日はコメント定休日です。何かありましたら昨日の記事かメールでお願いいたします。
YOMEのワガママな言い訳はこちらです。ゴメンネ。→kame5.gif
***娘のお昼寝が短かった今日・・・。下記事のお返事遅くなってます・・・。ごめんね。

[クリーム栗きんとん♪黒胡麻ガナッシュと一緒。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

綺麗なピンクに出来ました♪

レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

クリスマスが終わったとたんに、お肉がどどんと安くなるのを狙って作ります♪すき焼き用・シャブシャブ用は高いけど、塊のお肉は狙い目☆
まとめて作って、年末のサラダやサンドイッチに使ったり、もちろんお節にも入れちゃいます。

去年初めて、湯銭して作ってみたら大成功~~♪その後マイブームになってちょうどいい大きさや、保温の方法を改良して今に至ります。
湯銭は炊飯器の保温機能を使ってラクラク♪火加減も湯加減も要らないの。
何度作っても切るときはドキドキ☆ワクワク☆。そしてピンク色の顔が出てくると万歳三唱なのです♪
柚子胡椒大好き☆

いつも、和のタレと柚子胡椒を準備。お野菜いっぱいクルクル巻いて食べることもあります。お正月は黒幕の実家に帰るので、冷蔵庫はかなりガラガラ。でもすぐ食べれるお肉があるとなんだか安心なのです^^

***仲良く遊ばないーー☆
最近、2歳の娘は”イヤイヤ病”です。おはよ~って言っても”おはようじゃない”って言うし、”可愛いね”って言っても"可愛くない”って返ってくる~(そんな、ご謙遜を!!って繋げてしまう親ばかYOME・・・)
今日の公園で遊んでたら、同じ年のお友達が”おーい!”。・・・途端に逃げて来るので、”仲良く遊んだら?楽しいよ”って薦めてみたの。
そしたら、”仲良くあそばないーー!一人で遊ぶ”ってキッパリ☆あまりにもしっかり反論するので笑っちゃっいました。その3分後には一緒に遊んでたけど・・・。(〃´o`)=3 フゥ。真剣に”イヤイヤヤ”する顔もまた愛おしいです。色々学んでるんだなあ・・・。

[完璧☆ローストビーフ。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

今年はゴマゴマ♪

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

今日は一日冷たい雨が降ってる東京です。(なので写真が暗い~ゴメンネ)

去年は、青海苔とチーズの伊達巻を作りました。今年はゴマゴマ~~♪練りゴマと、炒りゴマを入れて、香ばしい伊達巻です♪やっぱり、去年バージョンも捨てがたくて、明日青海苔バージョンも作ろうって思ってマス。
毎年ちょこっとお酒向きなお節に仕上がるのは、YOME作で、YOME策だからなの・・・♪。熱燗チビチビなお正月用のYOME的お節なのです。

でもでも来年も禁酒が続きそうだなにゃ~・・・。ウーロン茶で乾杯☆

***今日はこれから、帰省用の娘のイザという時のお薬をもらいに行ったり、今年最後の整体へ行って来ますー。なんだかすごい雨だけど・・・。(-_-メ)・・・。ベビーカーは嫌いな12kgの娘を片手で抱っこしながら、もう片方では傘差して行くの。かなりハードだけど・・・。筋トレ!筋トレ!!がんばるぞ~!
なので、下記事へのお返事遅くなります~。ごめんね。


leaf1.gifleaf3.gifleaf2.gif今日はコメント定休日です。何かありましたら昨日の記事かメールでお願いいたします。
YOMEのワガママな言い訳はこちらです。ゴメンネ。→kame5.gif



[ゴマゴマ伊達巻☆]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

煮豆大好き♪

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

クリスマスって24日のイブが過ぎると一気に年末な感じ~~~☆。今日から月曜日だし、YOME家もツリーをしまって、師走作業・ラストスパートです!

そんなで、もうお節の準備♪年末年始は黒幕の実家でヌクヌクと過ごすので、毎年お節はちょこっと、好きなものだけ作って食べます。
まずは黒豆~~。
去年は、薄く甘く煮て、生クリームとシナモンをかけて、”黒豆カプチーノ”。今年は紅茶風味のシロップに漬け込みました。
林檎と紅茶、美味し♪
林檎の蜂蜜チン♪(林檎1/4にハチミツかけてチン♪)も一緒。紅茶と林檎もやっぱり美味しい~。
黒豆の香ばしい香りと、紅茶の深い香り・・・。こういうデザートって幸せだー。

定番・黒豆もレシピに載せました。良かったらこちらもどうぞ~♪

***昨日のクリスマス☆
コンサートの後、テキパキ帰ってきてすぐご飯~~。ぜーんぶ出すだけにして置いたんだけど、やっぱり、ゆうゆう、疲れてる???
元気ありません~。
ろうそくを前に、ボーっとするゆうゆう・・・。”ふー”にも覇気がありません・・・。

さて、お味は???
ケーキ、パクン☆・・・さて、反応は???

3つ☆
おいし~~~~!☆ありがと^^ゆうゆう。

最近のブーム☆
そして、変な顔~~。最近”いいお顔~~”っていうと、必ずこの顔・・・。ちょっとキャラ変わってきたなあ・・・。( ̄_ ̄|||)

[黒豆・紅茶風味♪と昨日のケーキ。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

カワイイ♪ろうそく80

(レシピは夜中にUPします。ゴメンネ)

今日は早めのupです☆。メリークリスマス~boy-kuma.gif。気持ちよく晴れた東京の空です。

クリスマスはどんなケーキにしようかなあと思っていたけれど、シンプルにしました。いつもの紅茶のケーキに、林檎をあわせただけ~☆紅茶と林檎の組み合わせは、YOMEの師匠のとこのアイスがす~~ごく美味しそうで、いつか、パンかケーキで!と狙っていたのです。
ちょっとキタナクなっちゃった・・・。
tonakai6.gifboy33.gifc-tree22.gif

林檎も紅茶でコトコト煮て巻き巻き♪
クリスマスだし、ブッシュドノエル風にクリームいっぱいにしようかとも思ったんだけど、黒幕は”適度な生クリーム”が好き。なので、シンプルにそのまま。あんまりいつもと変わらないなあ~。でも、家族が好きなようにっ作れるのが、手作りのいいところだもんね♪
今年はこれで乾杯です。
snow5.gifsnow5.gifsnow5.gif

ではでは、これから、娘の大好きな、しまじろ○のクリスマスコンサートへ行ってきまーす。皆が素敵なクリスマス・イブを過ごしていますように。



boku-s10.gif
wreath2.gif
皆に出会えたことが、最高のクリスマスプレゼントでした。
いつも本当にありがとう。

[ メリークリスマス☆林檎と紅茶のロールケーキ♪]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

もちもち大好き~♪

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

先日、コメント欄で、”モスバーガーで売ってる、チーズ・ポンがお家で作れたら~♪”ってリクエストがあったので、早速実験☆
リクエストをくれた、さくらちゃん曰く、外はカリカリで中はモチモチ。その上季節限定だそうで、それはYOMEも作ってみたい!とモチモチ大好き熱が燃えました。

ママチャリでモスまで、娘とレッツゴー☆。1個60円のチーズポン。おいしー♪ブラジルのパン・ポンデケージョみたいだけど、底の部分が香ばしくてカリカリ。
ふむふむー・・・。焼き方を色々変えて試作。
香ばしくてカリカリ☆

そして結果、ポンデケージョをそのままオーブンで焼いてから更にフライパンで揚げるように焼きました。カリカリの底がおいし♪中はモチモチ☆

中にハーブを入れたりベーコン入れたりしても、いいおつまみパンになりそうです。お家で作ればいつでもアツアツ。好きなときに好きなだけ♪

サクラちゃん、楽しいリクエスト・サンキュウ!!!

ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますように。ニコ


leaf1.gifleaf3.gifleaf2.gif今日はコメント定休日です。何かありましたら昨日の記事かメールでお願いいたします。
YOMEのワガママな言い訳はこちらです。ゴメンネ。→kame5.gif
・・・だったのだけれど、閉じるのを忘れてました~~。今から閉じると、その間に来てくれた大切なお友達のコメント丸ごと消えてしまうので今日はOPENデス。来てくれてありがとう!!

[モスみたいな☆チーズ・ポン♪]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

黄身醤油をくずす瞬間が楽し♪

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

クリスマスイブはいよいよ週末~~♪今年は日曜日だし、なんだか家族3人ゆったりご飯が食べれそうなので、チョコチョコ考えてます。メインは、すね肉の赤ワイン煮、お魚は、生ハムとマグロのカルパッチョ、サラダはコレにしまーす♪
シーザーサラダの卵を黄身醤油に変えて、コッテリなコクを楽しみます。サラダの塩加減も悩んじゃうけど、お醤油味ってなんだか落ち着いちゃう。
大きいクルトンが好き~♪
そして、シーザーサラダの主役はレタスとクルトンだと思ってるYOME。クルトンはフランスパンを手でちぎってカリッと揚げます。レタスのシャキシャキとカリカリクルトン☆黄身しょうゆのコクで、レタス1個くらいペロリと食べれちゃいます♪

***うっきっきー☆
今日は娘と二人で電車でお出かけしました。電車のときはいつも、絵本を読んだり、歌を歌ったりして行くのです。
最近、娘の好きな歌は”色々モンキー、うっきっきー☆♪”って歌。そして、振り付けも歌も豪快にするのがすき。人前だからって容赦ありません。声が小さかったり、動きが小さいと泣いて怒るの・・・。新宿駅の改札で、親子二人、大きな声で歌って、踊って来ました・・・。しかも何度も(^▽^;)楽しそうな娘の顔があればこそ。何でもやっちゃうよ☆

[黄身醤油で食べる♪シーザーサラダ。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

美味しい塩加減♪

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

カルパッチョの塩加減って難しいなあ~って思う。どうもオイルばかりが気になっちゃったり、お醤油がほしくなっちゃったり・・・。その上安いマグロとか買うもんだから、ソースの味に思い切り負けたり・・・。
昔旅行先で食べたマグロのマリネに生ハムが巻いてあったのを思い出して、二つを合わせてカルパッチョにしたら、塩加減が丁度いい~♪お魚に脂が乗ってたら、無理にオリーブオイルも要らないかも。
今日は100g・85円のお手頃まぐろサンなので、オリーブオイルに柚子胡椒を合わせて少しだけタラリ☆辛味と香りがまたいい感じです♪材料は少し残しておいて、クリスマスにまた食べようっと☆


advents-recipe_40.jpg


leaf1.gifleaf3.gifleaf2.gif今日はコメント定休日です。何かありましたら昨日の記事かメールでお願いいたします。
YOMEのワガママな言い訳はこちらです。ゴメンネ。→kame5.gif

[マグロと生ハムのカルパッチョ☆柚子胡椒ソース。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

残ったソースで♪

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

パスタ続きでゴメンナサイ・・・。でもでも新発見???って思う位美味しかったのでUP☆昨日はお友達と生ハムと山葵のクリームパスと一緒に、すね肉の赤ワイン煮も味見してもらったの。そしてパスタのお皿にすね肉を乗せたら・・・クリームが絡まったところが美味しい!!

いつもワイン煮の残りのソースは野菜を煮たり、オムレツにかけたりするんだけど、これはクリームとあわせてパスタソースもいけるかも!!!って、その場で茹でてもう一回作っちゃった♪ソースと生クリームをあわせただけデス。友人Mも”ますますワインだね~~”喜んでくれました^^
そして今朝、分量を出すためにもう一回おさらい☆パスタパスタな日になったけど・・・幸せ幸せ♪

もし赤ワイン煮を作ってくれたら、このパスタも試して欲しいな~♪すね肉を3日寝かしたその後はワインなメニュウが一杯待ってます☆☆☆

***娘と歯医者。
昨日の夕方、娘と歯科検診に行ってきました。予約したら15分くらいで終わるっていうし、二人だけでも行けるかな???っていざ歯医者さんに着いたら、”抱っこーーー”って言う、ゆうゆう。仕方なくお腹に乗せて診察台に乗って検診・・・。そして診察が始まったら、お腹の上で”お母さん頑張れーー!って叫ぶゆうゆう・・・。
終わるや否や、”もう痛くないよ。いい子だったね”って、娘に褒められました(^▽^;)
最近、歯医者さんの絵本を読んでいたのを覚えてたみたい☆お陰で歯医者、怖くなかったよ。ありがとうね^^ゆうゆう。

[デミグラ☆クリームパスタ。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

コクがあってキリリ☆

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

ひっさびさに、お友達がお家に来てくれました。胃腸炎や風邪が猛威を振るっていて、親子共々倒れてる友達が多いです・・・☆
友人Mの息子ちゃんは幼稚園。今日からやっと登園出来たって病み上がり&看病疲れでヨロヨロとウチへ。明日からもう、冬休みらしいけどね。ママ、お疲れ様~。
あるものパスタでちょこっと冒険♪昔、和風カルボナーラを作ったときにクリームと山葵や柚子胡椒っていう組みあわせが、美味し♪って思ったの。今日は単純クリームパスタに山葵と生ハムの塩気と旨み。上に載せたのはわさび菜です。なかったらパセリやルッコラでもいい。

まろやかな味の間にキリリとした香りはMちゃんも気に入ってくれてホクホクのYOMEです。
そういえば、大好きなお友達、クレッシェンドちゃんが、グラタンに柚子胡椒ってやってたなあ。クリームに爽やかな辛味って美味しいね^^クレちゃん♪

ニコ皆も胃腸炎・風邪に気をつけてね。元気に師走を過ごしていますようにニコ


leaf1.gifleaf3.gifleaf2.gif今日はコメント定休日です。何かありましたら昨日の記事かメールでお願いいたします。
YOMEのワガママな言い訳はこちらです。ゴメンネ。→kame5.gif

[生ハムとわさびのクリームパスタ。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

安いお肉でも~♪

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

昨日は廻るお寿司を食べ損なっちゃったのもあって、なんだかしっかりお料理したものが食べたくなちゃった。
そして、去年のクリスマスイブは、参加してるボランティアのイベントのみで終了した感じ。(今年は2月)。どこもかしこもクリスマスムードだし、今年は家でモリモリ作ろうかな~ってなんとなく試作をはじめました。
きっと飲めないだろうケド、赤ワインに合いそうな一品。
ナイフは要らないの。フォークで触れるとホロロ・・・。

すね肉をワインとトマトでコトコト煮込むだけ~☆その後寝かすこと3日。カンタンだけど、寝かしている間にいっぱいつまみ食いしちゃって、半分くらい食べちゃうんだよね~。
この3日待つってところが、YOMEレシピ最高難しい工程デス・・・。


advents-recipe_40.jpg

***昨日は黒幕に優しい言葉をありがとう。ちょこっと名誉挽回すると、お誕生日の前日は11時40分くらいに帰宅。(これでもすっごく早いの・・・)寝ぼけ眼で会話後、12時ぴったりに”おめでとう”をもらいました♪
そして、パソコンの前にケーキ☆思い切り100円ケーキだけど、嬉しかったです。ありがと^^。
さりげなく置くあたり、結婚当初から変わらずシャイなヒトなのです。

[牛すね肉の赤ワイン煮。クリスマスへ練習♪]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

甘辛味の間の酸味が幸せ♪

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

後ろにお酒なんて置いちゃったけど、今日の朝ごはんのおかずです。ホカホカご飯にも、ゆるゆるお酒にも合います。何気に軽めの赤ワインにも合うかな???

いつもの牛肉の時雨煮に叩いた梅肉と、ちぎった紫蘇をあわせただけ~☆甘辛い味の間の酸味と紫蘇のいい香りがご飯に、お酒に益々合うのです♪さっぱり、いくらでも食べられちゃう、娘も、黒幕も、”おかわり”必須なおかずのひとつ^^。

***この後はお誕生日の話・・・長いので時間のある方はどうぞ~♪

さて、今日も更新が遅くなりました。今日はこんな朝ごはんを食べて、ドライブへレッツゴー☆なんてったってお誕生日WEEKENDですから♪
行き先は高速を越えた、大型スーパー。ランチも豪華に外食(フードコート・・・仕方無いのよ!子供も小さいしね^^;)でした。お目当てのプレゼントは見つからなかったけど、珍しく、黒幕が”夜もどこかで食べる?”って言ってくれて、大興奮☆(* >ω<)=3 (* >ω<)=3

”え~~~!ありがとう!!!ああなんて幸せなお誕生日☆”とお寿司屋さん(もちろん廻る・・・)へGO!!

でもでも、その2分後、対向車を避ける時に、車のバンパーをガリガリ・・・☆黒幕、お世辞ではなく、車の運転は上手いのに、なぜ???慣れないことをするとこうなるのかなあ・・・。
顔面蒼白のまま、車はお寿司屋さん(廻る・・あ、しつこい?)ではなく、車のディーラーへ。

お値段〆て6万円です・・・。Σ(・ω・ノ)ノ! 


もう、プレゼントねだってる場合じゃ無いなあ・・・。宝くじに当たることを願うばかりです。

そんなで今日は家族3人、これからお鍋をつつきます・・・。お肉だって入ってるし!(豚コマだけど・・・)家族3人健康で何よりじゃないか!!!

車は半日で治るみたい。黒幕の心の傷が早く治りますように。

・・・・・そんなYOMEちゃんのBIRTHDAYでした。

聞いてくれてありがと!!! 

[牛肉の時雨煮・梅紫蘇風味。と、こんなお誕生日。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

チーズと林檎♪おいしいなあ♪
☆昨日のカルボナーラのレシピに卵黄が抜けてました・・・!(;><)2個入ります。レシピも訂正しました~。ゴメンナサイ!!!

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

はじめに・・・。沢山のお誕生日コメントをありがとうございました。もう本当の年齢は言えないケド、お誕生日嬉しい~~~!って心から思えました。沢山の人との出会い、そしてその繋がりが深まっていくこと、若い頃には味わえなかった、この年齢ならではの幸せです。ビバ30代!!☆
優しい人に沢山会えました。温かい言葉を沢山頂きました。
30ン歳もがんばるぞーーーーーーーーーーーーーー☆☆☆本当にありがとう!目指せ大人の色気♪

さて、昨日より大人なYOMEが今日焼いたのは・・・。(^m^*) 
クリームチーズのクランブルを乗せた林檎のパンです。(あ、特に大人っぽく無かった・・・)林檎にチーズって大好きな組み合わせ。パンでもやっぱり美味しい♪チーズのほんのりした塩気と林檎甘み。幸せです♪
どこから齧っても林檎♪な成型は???

成型は難しそうに見えるけど、実はハムマヨと同じ。その後イングリッシュマフィンの型に入れただけ~。型からムクムク膨らむ顔が可愛いので、しばらくオーブンの前に釘付けでした♪

***UPちょっと遅くなっちゃった・・・。ゴメンナサイ。黒幕が居る週末は久しぶりなので、娘が大フィーバー☆全然お昼寝しなくて今頃ダウン☆何時に目が覚めるんだろ???

ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますように。ニコ


leaf1.gifleaf3.gifleaf2.gif今日はコメント定休日です。何かありましたら昨日の記事かメールでお願いいたします。
YOMEのワガママな言い訳はこちらです。ゴメンネ。→kame5.gif

[チーズクランブルの林檎パン♪]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

 甘い白菜おいし☆

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

冬になると、よく作る、白菜とベーコンのミルク煮。小さい頃から大好きです。昨日の晩はちょっとおつまみ風にして食べました。
白菜の旨みが染み出たミルクに生クリームとチーズと卵黄を入れてカルボナーラのソースにして上からタラリ☆
のびちゃうパスタはのんびり食べられないけど。これなら冬ワインのお供にチビチビ、ユルユル食べられちゃいます♪

白菜が安い今年の冬に感謝♪
白菜の甘みって幸せ~♪
ニンニクとかは入れないで、白菜の甘みを堪能~。冬って美味しいなあ!

ちなみに、”白菜とベーコンのミルク煮”は黒幕の親友U君の18番。東京で互いに一人暮らしだったときに良く作ってくれたんだって。卵も上手に割れない黒幕の嫁のYOME。お料理の出来る男の人にとっても憧れます。

15:50追記・・・今日は間違えて早く更新しちゃった!(;><)明日からは通常通り午後5時前後のUPです^^。来てくれてありがとう!!

***昨日は、”コメント欄について”に対して、優しくて温かいコメントやメールを沢山ありがとうございました。お返事は要らないからこのまま続けてと言ってくれる方も何人かいて、皆のコメントとメールにまた涙が止まりませんでした。
しばらくして様子を見ながら復活させていただくかもしれません。優しい言葉、本当に本当にありがとう!これからも、仲良くしてもらえたら嬉しいです。 [白菜のカルボナーラ♪]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

コレくらい一人でペロリと行けちゃいます♪


レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

牛蒡消費週間デス・・・☆牛蒡大好きだから、いいんだけどね。
牛蒡との組み合わせで好きなのは色々あるけれど、この時期はセリとあわせるのが好き~。シャキシャキ、軽い青い味の間に、ごくごく薄く切った牛蒡の力強い香り。
ご飯にもあうし、ゆるゆる焼酎のお供にもピッタリ☆

いつも、お鍋いーっぱに作るのに、一気になくなっちゃう人気者。娘も”葉っぱ、シャキシャキ”と言っては口に運んでいます。炒め加減を狂わして、柔らかくすると食べてくれません・・・(-_-メ)。
色んな歯ごたえ、学んでるんだなー。

なので、セリは火を止めてから、さっと絡めるをいつも守って作ってます。

・・・・leaf1.gifleaf2.gifleaf3.gif
今日はごめんなさい。コメント欄をお休みさせてもらっています(;><)。また長くなっちゃったのだけど、お詫びとその説明を下記事に書かせてもらいました。お時間がある方は読んでもらえたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

[セリと牛蒡のキンピラ炒め。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

leaf1.gifleaf3.gifleaf2.gif大好きな、大切なこちらに来てくれる皆様へ。leaf2.gifleaf3.gifleaf1.gif

いつもYOMEカフェを盛り上げてくれてありがとうございます。
毎日の訪問、コメント、TB、メールに本当に助けてもらっています。
いつも優しい言葉をありがとう。優しい気持ちをありがとう。

そして、大変申し訳無いのだけど、コメント欄にお休みの日を作らせてもらうことにしました。
火・木・土はコメント欄をお休みにしたいと思います。

とても苦しいのだけど。

沢山の温かいコメントをここからもらいました。そして、みんなのぺージに遊びに行くのが大好きな私は、URLを持たないお友達はここで、持つお友達には、ページに遊びに行かせてもらって
コメントを通じたおしゃべりを楽しんできました。

でも今は、気持ちをもらいっぱなしになってしまっていて、なかなか皆のぺージに行くことが出来ていません。娘の病気のときも、出版の準備のときも、そして発売のときも、沢山沢山温かい言葉をもらったのに、まだ全員にお礼に伺えないままで居ます。

ありがとうを伝えられないで居ることが、とてもとても苦しくなってきました。
皆のページで、ここで、メールで話すことがYOMEの毎日の栄養だったのに、
今では何もかものお返事が中途半端です。

2歳の娘が居る私にとっては、娘の寝てる時間だけが家事とPCに向かえる時間。
気持ちだけが募って、残された少ない時間の中、
色んな事がやり残しのまま朝を迎えてしまう毎日です。

今はその時間だけではどうしても、お返事出来ないと考えました。
きちんと管理しているお友達の中、こんなことをして、とても恥ずかしいのだけど・・・。

毎晩とどく温かいコメントは宝物です。そして宝物をYOMEはもう十分もらいました。
一日おきにお休みして、二晩かけて、URLを持たない人にはお返事をここで、持つお友達にはお邪魔をさせてもらいながらお返事が書けたらと思っています。


毎日更新を楽しみにしてくれてるメールのみのやり取りのお友達、ページを持たないけれど遊びに来て温かいコメントをくれるお友達、自分のぺージも更新しながらYOMEに優しい声をかけて、応援してくれるお友達、皆との出会いが財産です。皆の言葉がとてもとても大切です。

そして、とてもとても変なシステムかもしれない・・・。
でも更新を休む、コメント欄を完全に閉じる・・・ことは、YOMEにとっては寂しくて・・・。

このことで、怒りや不快な思いを感じさせてしまったら、
メールで、もしくは他記事のコメント欄でお話をいただけたらと思います。

一方的に、しかもこんな理由で、週に3日、コメント欄を閉じることを許して下さい。
今までも、いつも、本当にありがとう。

こんなYOMEだけど、こんなYOMEページだけど、
今までと変わらないお付き合いをしてもらえたらと願っています。

本当にごめんなさい。
そして、最後まで読んでくれてありがとう。

line6.gif

大好きな、大切な皆へ。
どうかどうか
想いが伝わりますように。

YOME
 



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

しみじみ噛むカレー。

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

牛蒡大好き~~。小さい頃は特に食べたくなることはなかったけど、最近はしみじみ噛んでは、幸せを感じてしまいます。
牛蒡を主役のカレーにしたら、大地の香りいっぱい。ササガキの歯ごたえをシャキシャキ楽しみながら独特な、じわーーーっとした香りにまたスプーンが進んじゃう!!

他のものは入れない牛蒡だけのカレー、地味でしみじみ美味しいです。


***皆で食べよう~~!
2週連続で実家に帰った習慣なのか、娘が夕飯時になると、”ごはん~ごはん~みんなで食べよう”って言います。そしてイソイソとぬいぐるみをテーブルに並べて、”いっただ~きま~~す!!”。大勢で食べるのが楽しいってこと、2歳でもわかるんだなーって感心して見ています。
味付けや盛り付けだけじゃなくて、美味しい食卓の揃え方、二人で勉強中☆

***なかなかページを持っている友達のところへいけていません。お礼も遅くなっていて本当にごめんなさい。私なりに時間の作り方を考えて、必ずお返事に伺います。そして初めて来てくれている方も挨拶が遅くなってごめんなさい。いつもありがとう。本当にごめんなさい。

***そして、今日は娘の整体へ行ってきます。ページを持たないお友達へのお返事も、また遅くなっちゃうけどごめんね。

[ごぼうと挽肉のカレー。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

完成~☆

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

こないだ作った、モスバーガーみたいな☆モスチキン♪研究中もなかなか好きな味なのだけど、かなり衣がカリカリ。ウチには2歳の娘も居ることだし、もっともっとサクサクポロポロな感じに出来ないかな?って改良。
今回は、”クランブル”を衣にしました~54.gifケーキとかパンの上に載ってるクッキーみたいの、あの塩味バージョン。そして、更なる”サクサク”を目指して、粉の半分は片栗粉にしました。
モスになってるかな??

カリカリポリポリ衣はこんなデス~。onpu.gifなかなかいい感じになりました。ケンタッキーみたいな☆フライドチキンの作り方に沿ってるけど、もっとカンタンにから揚げ感覚で作ってもサク☆ポロなモスの衣になりました01.gif。レシピには両方書いたので、元気・気合の度合いでどちらでもどうぞ~heart.gif


***なかなか一度に皆のところに行けなくてごめんなさい。必ずお礼に伺います。遅くなってて本当にごめんね。いつも優しい言葉をありがとう!!

ぺージを持たないお友達へのお返事も昨日から少し遅くなってしまっています。昨日の記事へのお返事、今日の夜中になります。ごめんなさい~~。

[モスバーガーみたいな☆モスチキン♪ 改良バージョン。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

二人でおやつ♪

レシピは今日は下に書いています。boy16[1].gif
(ごめんなさいー。なんだかHPソフトの具合がおかしくて・・・)

わーん・・・。本当は今日は予告したとおり、モスチキン・完成バージョン!UPのはずだったのだけど、昨日の帰り道にスーパーに行ったら、お高い立派なお肉しか残ってなかったの・・・。100g420円のお肉を所持金800円のYOMEは買うことが出来ませんでした・・・。ひーーーん。
そんな訳で今日はごめんなさい。娘のおやつのレシピです。

さつまいもを牛乳とハチミツと練り胡麻でコトコト煮るだけ~。胡麻とハチミツの組み合わせは大好き。ほんのり甘くて、プチプチ香ばしくて、娘も手づかみでムシャムシャ食べてます。

材料合わせてレンジでチン!でもいいのだけど、お芋って、ゆっくり60度を越えさせてあげるとぐっと甘くなるんだって。なので、こればっかりは、寒い朝に、手を温めながらコトコト煮ています。

***昨日はPCの前で寝ちゃって・・・気づいたらもう朝でした。お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい張り切って今日書かせてね。引き続きお邪魔もさせてください~。

[さつまいものハチミツ胡麻煮]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

シャキシャキ食べる生姜が美味し♪

レシピは今日は”続き”に書いています。boy16[1].gif

今日も母の作り置きのリメイクです。生姜の味噌漬け。その名の通り生姜をスライスして、お味噌に漬けただけ~。
でもお味噌の旨みと生姜の辛さがアトをひくのです~♪

コレを刻んで温奴に載せました。ちょっとコク付けにごま油をタラリ。温まったお豆腐に載せた瞬間、ふわあってお味噌が香ります♪
お醤油よりも、おろし生姜よりもしみじみ温まる辛さと香り。ゴハンに載せてももちろん美味し☆茹で卵にも幸せ~♪
紫蘇や茗荷を混ぜてもいいなあ。
思い切り肴です。
もとはこんな感じ・・・。このままガリガリかじって、チビチビ日本酒や、焼酎のお供に・・・。♪ちなみにYOME母はお酒が1滴も飲めませ~ん。みりんで酔える人です。でも娘3人は大酒飲みなのです。父の影響・・・強し☆

***お祝いの、TB、コメント、本当に沢山ありがとう~~~。今日も涙で画面が見えません。なかなか一度にお礼に行けなくてごめんなさい。でもでもありがとうを言わせてね。

***下記事のお返事は夜中になっちゃいます。ごめんね。今日はこれから自宅に戻りまーす。
[生姜の味噌漬けのっけ☆温奴。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

あったかいお部屋でパリパリ食べたい☆

レシピは今日は続きに書いています。→boy16[1].gif

***昨日はお休みありがとう~♪なんだかちょっと寂しかったりして、そんな寂しさも幸せだなあと思いました。まだまだ皆の所に行けないけど、今晩から元気いっぱい貰いに行きます!楽しみだーー☆ウキウキーーー☆
そして、沢山届くTB・・・。皆の大切なページでYOMEの本を応援してくれて本当に本当にありがとう!!涙涙で読んでいます。グチャグチャの顔を洗って、お礼に行きます。今年はもう、サンタさんいらないよーー。もう一回、ありがとう!

今週末も実家に帰っています☆母が作った大根の甘酢漬けがあったのだけど、”甘いんじゃー肴にならん!(愛媛弁・父)”が言うので、じゃあ、辛くして食べよう!って豪快にも、胡椒をドサドサ。仕上げにオリーブオイルを垂らしたら、お肉メインの夕食の美味しい端休めと、ワインのお供になりました♪
お漬物より優しくて、サラダよりも食べやすかったの。お酒が飲めなくても、チーズとお肉とほろ酔いの父と幸せでした♪


そして。

・・・今日の朝日新聞・全国版(朝刊)に、YOMEカフェレシピの広告が出ています。こんなに大きくーーー。宝島社さま、ありがとうございます!!!!


両親、喜んでいました。ありがとうございます。



***7日の記事へお返事カキカキチュウです。遅くなっていてごめんなさい。ページを持ってる友達のところへはお礼を言いに、お邪魔させてください~。

***携帯にメールをくれたお友達、返事を送るのに指がツリソウで・・・(汗)、PCから送るね。遅くなってごめんね。

[大根の甘酢胡椒。と朝日新聞。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ごめんね。

rose5.gif大好きな大切な、ここへ来てくれた皆様へrose5.gif

ごめんなさい。、今日もレシピはお休みです。
昨日もいつも、沢山のコメントに元気をもらって過ごしています。
 いつも本当にありがとう!!
snow5.gif


出版作業中のなかに頂いた、優しい応援メールやコメントのお返しが出来ずに
居るにも関わらず、昨日の記事へも沢山の温かいコメント、TB,メール、お電話、
本当に本当にありがとう!!!

母だったりもする、YOMEのPC作業時間は、
娘が寝ている間にしかとれません。
そして、沢山頂いた、温かい言葉にお返事するのに、
その時間だけでは、今はどうしても足りなくなってしまいました。

でも、頂いたままにしたくなくて・・・。
皆のページにも行きたいし、遅くなっているメールのお返事も書きたい。
お礼もいっぱい伝えたい。

・・・という訳で、休暇届!!!
pot4.gifcup3.gifenpitsu4.gif
ゴメンナサイ。


今日一日お休みをくださーい。

こんな記事に皆の手を煩わせたくないので、
コメント欄も今日の記事だけは閉じちゃいます。
何かあったら、下記事か、メールでね。

本当にゴメンナサイ。
c-tree4.gif
いつも、ありがとう!!






そして予告♪
出来たよ~onpu
・・・これは何でしょう???

モスバーガーみたいな☆モスチキン、UPしたばかりダケド、
もっと本物に近づけたくて、改良~~!!
なかなかいい感じです☆
月曜日にUPするね。


週末は実家から(またかよ~~☆)UPします。

ニコ皆が素敵な週末を過ごせますようにニコ

[休暇届と、もっと!モスチキン☆]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

本当に皆ありがとう!!!

今日はレシピがありません。ごめんね。


  ドキドキで、発売日を迎えました。そして今日は、YOMEも参加させてもらっている、ランキングと素敵な食卓のサイトレシピブログさんが、今日の一押しブログに、YOMEページと本のことまで一緒に紹介してくれています。ビックリしましたー!YOMEのページまで見ててくれたんだなあ・・。
素敵な応援に感謝しています。

そして、昨日から本が届いたお友達も居る様で、昨晩から今朝、今もたくさんのメール、コメント、電話で”おめでとう”の声を頂いてます。本当に本当にありがとう!!

出版決定の日から、撮影の日出版予定日決定その翌日 そして今日までも、本だけでなく、育児のことも、毎日のことも、たくさんの人に応援してもらいました。

発売日をカウントダウンしてくれる優しいコメント、一人で何冊も買ってくれる方、皆の大切なぺージを割いて、YOME本のことを応援してくれた方、どうやって、お礼を伝えたらいいんだろう・・・。この1週間は、泣かずにPCの前に居たことは無いです。
また別の日に、お礼をここでも書かせて下さい。

またこういう時に、いつも熱く語ってしまうYOMEなので、もーいいよーって思うかもダケド、やっぱり何度言ってもいい足りないです。大切な、大好きな、ここへ来てくれるお友達、(もう、年上の方だって、若い子ちゃんだって皆、お友達って呼ばせてもらっちゃいます。)本当に本当にありがとう!

本の中にも、少し話せる場所があったのだけど、文字数も限られて、言えなかった部分をここで少し書かせてください。

YOMEのご飯は、皆のお陰で美味しくなったんだと思います。ブログに載せたお料理を、皆が作ったよ、こうやって代えたよ、こんな献立と食べたよ、誰かと食べたよって報告してくれて、どんどん美味しくなっていったんだと思う。
そして、ご飯以外にも、ここで話せる、家族のこと、育児のこと、お天気のこと、恋愛のこと、趣味のこと、皆と交わせるコメントがYOMEのご馳走です。それは、いつも変わらず、本当に美味しい。いつも温かい味です。

優しい顔にかこまれて、本当にYOMEごはんは、YOMEは幸せモノです。


沢山沢山




沢山の言葉の花束をもらいました。いつも、YOMEにYOMEご飯に話しかけてくれてありがとう。この本が出来たのは本当に皆のお陰です。
本の最後のぺージに、スペシャルサンクスで、皆のブログ名をお借りています。そしてページを持たない、もしくは閉じているお友達はハンドルネームをお借りしています。原稿の締め切りと発売までのブランクもあり、今まで全員は書ききれなかったのだけれど。

お名前を借りながら、なんて沢山の優しい人と出会えたんだろうと涙が止まりませんでした。一人ひとり、”ありがとう”と言いながら書かせてもらいました。

大切な本だから、大切な皆の名前を残したかったのです。ワガママをそのまま通してごめんなさい。


そして、鍵付きのコメントでくれるお友達、メールのみでのやり取りのお友達、アドレスをコメント欄に公開していないお友達は、プライベートな扱いとして載せていません。
でも伝えたい気持ちは同じです。いつも本当にありがとう。どうか、ここへ来てくれた皆へありがとうが届きますように。


一緒に本を作ってくれてありがとうございました。YOMEのページを見つけてくれて、声をかけてくれてありがとう。

皆の毎日が美味しくて、快適で、幸せでありますように。出来上がった本を眺めて、何度も何度もありがとうと思っています、何度も、いつまでもありがとうって言わせてね。




2006年 12月7日 大好きな大切な皆へ。
YOME


***


12月10日追記:
こちらのページのお返事、いつも通りページを持たないお友達にのみ、書かせていただきました。
ページを持つお友達の所へはお邪魔して、御礼を言わせてください。一度には廻れないけれど、会えるのを楽しみにしています。

[本には書けなかった想い。 ]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

鴨が葱しょってやってきた♪

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

小さな合鴨のお肉を頂きました~♪焼いて食べたら1人分しか出来ないので、”鴨が葱しょって”って言葉もあるくらいだし、仲良しの葱をあわせてみました。

焼いた鴨と葱でチーズとマスタードの風味のマリネです。
葱は鴨を焼いた時に出た油で煮るように、ゆっくり火を通したの。(こういうの、コンフィって言うのかな???レアールシェフさん???)冬の葱は甘くて美味しい~♪

鴨の薄すぎるカットに、黒幕に”貧乏性が出てる”って言われちゃったけど(ー´ー;)、”鴨葱”の様に、一緒だと喜ばれちゃう夫婦になりたいモンです♪

***今日はこれから、娘の整体に行って来ますー。下の記事へのお返事、また遅れちゃうけどごめんなさい。また夜中にね~。
***メール、TBも、お返事すごく遅くなっています。必ずお返事するので、もう少し待ってください。いつもありがとう!

[洋風☆鴨葱]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

酸っぱいのが苦手なら☆

レシピはこちらです。HPへ。→boy16[1].gif

バルサミコっていつから、耳にするようになったんだろう???”料理の鉄人”で初めて知って、使ったのはもっと後だなー。
使いこなせるようには・・・まだまだなっていません。

今日はバルサミコの練習~♪黒幕は、酸っぱいのが苦手なので、隠し味にジャムを使って、酸味を抑えて使ってます。そして塩気はお醤油で。冬なのでちょっとコックリしてもいいかなーって生クリームもタラリ。大人っぽいチーズみたいなソースになりました。ワインに合いそうでなかなかいい感じー♪

しっかりした味なので、お肉だけでなく、お野菜も一緒にモリモリ~。酸っぱいもの好きな娘もめいっぱい食べてくれました。


***ページを持たないお友達へのお返事はやっと追いつきました。ごめんなさい。12/3まで書かせてもらいました。時間があるときに読んでもらえたら嬉しいです^^。
みんなのぺージには一度に行けないけど、ちょこちょこお邪魔中~~です。お礼が遅くなって本当にごめんなさい。
***メールのお返事もゆっくりです。ごめんなさい。いつも本当にありがとう!

[鶏肉と根菜のバルサミコクリーム炒め。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪



カリカリ衣の秘密は???

レシピは今日は続きに書いています。boy16[1].gif

まだ実家に居ま~~す。カメラは妹のものを使用、実家って洋皿が無くってかな~~り昔の、ミスタードーナツのオマケ♪10年前くらい???

ずっと前から作ってみたかった、モスチキンを作ってみましたhappa.gifケンタッキーみたいなフライドチキンを作ったときに、大好きなお友達の小春ちゃんからリクエストがあったのniko2.gif
モスチキンって食べた事無かったので、まず試食53.gif。カリカリポリポリした衣がおいしい~!白玉粉や上新粉・・・色々試したけど最後に辿り着いたのは”しゃぶしゃぶ用のお餅”。細かく抱いて衣に混ぜたら、”おかき”な衣がいい感じ~54.gif

マイハニー☆小春ちゃんheart.gifheart.gifheart.gif、リクエストサンキュウ!!実はもうひとつ試したい衣があるんだけど、作ったら比較してみよう。お料理って楽しいな~~。スマイルだって年中¥0だもんねheart.gif

[モスバーガーみたいな☆モスチキン♪研究中~!!]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

それにしても深夜だなあ・・・。


レシピは???2年前♪

明日へ向かって走れ~~って感じでしょ???
あはは・・・・すみません。昨日から実家に帰っているのだけど、
カメラ持ってくるの忘れちゃった・・・53.gif
実家のデジカメは修理中だそうで、今日はレシピをUP出来ません・・・
ごめんなさい~~。

何の画像も無いのも寂しいので、携帯にある娘の2年前の写真デス。

5ヶ月くらいまで、お布団に置くと泣いちゃう子だったので、
かなり貴重な写真かも?
あむ~~☆
おまけをもうひとつ。
げんこつ丸ごと食べちゃいそうな口。
立派です。


思えばここで出会えたみんなのお陰で、育児もとっても楽しいです。
いつも本当にありがとう。


・・・そして今日は本当にごめんねpeko.gif

ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますように。ニコ

[明日へ向かって走れ???]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

11 2006年12月 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。