

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

娘の髪のためにも☆

hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

昆布・ワカメ大好きです。未だ髪の薄い娘も好き。生えて来い。生えて来い。と親子でせっせと食べています。
今日は、紫蘇・茗荷・生姜をいれて、サッパリキンピラ。海草の独特の香り消えてモリモリ食べられます。ちなみに茗荷も大葉もゴーヤもモリモリ食べる娘。渋好みだなあ。

そして、挽肉続きな今日の献立・・・。だって給料日前なのです・・・。
給料日まで、まだ遠い・・・☆

nabe1.gif肉団子のトマトあんかけ。
nabe1.gif切り昆布の夏キンピラ。
nabe1.gif蓮根とホタテ缶のサラダ。

nabe1.gif長いものスープ
nabe1.gif白いご飯

nabe1.gif甘夏

明日から6月???もう半年経っちゃったって信じられまへん・・・。
そして、お給料日は10日。ここまでは遠いのに(-_-メ)

***えだまみ。

今日の娘のおやつは”えだまみ=(枝豆:娘語)”です。簡単すぎ???でも昔から大好きで
ただ茹でただけの枝豆をとってもおいしそうに口に運びます。

最近は、鞘から出すのも好き。
”あ、でてきた!こんにちは~♪”
”おかーさん、3にん(=3粒)でてきたー!げんきに、でてきたー!”

元気でない枝豆ってどんな姿なんだろ???(^▽^;)

きゃっきゃと話しながら、
”こんにちは。えだまみ!”といって、パクパク食べてます。

空豆の季節の今、空豆の鞘の中のふわふわベットを見せたらどんな顔をするかな?
今度一緒に空豆を剥こうと思います。

[切り昆布の夏キンピラ。 と献立。]の続きを読む


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

急ぎのもち米はチン♪で^^
レシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

レンジでチンする、おこわです。もち米は浸水時間1時間・・・とか考えるとちょっと遠のいてしまう食材ダケド、チンなら心配要らず。そのまま炊けて早い!
もちもち大好きYOME、ちょこっと食べるときは、レンジ様にお願いしています^^。
今日は、茗荷、梅干、紫蘇、枝豆入り。鰹節を入れて炊くので、だし汁も要りません。すっきり夏味の簡単おこわです。

そして、今日の献立は・・・。ごめんなさーーーい。昨日とほぼ一緒です(^▽^;)
黒幕は昨晩食べてないし、いいよね???雨だし・・・。ってことで買出しにも行けず☆
プラスお魚・茶碗蒸し・煮豆・・・以上!!!
今日はお友達Hちゃん親子が来てくれたので、ランチもこんな感じー。

nabe1.gif鯛出汁の大根。
nabe1.gifアボカドと海老のサラダ。
nabe1.gif鯖の塩生姜煮・青海苔と一緒。
nabe1.gif蓮根つくね。
nabe1.gif白花豆のハチミツ漬け。
nabe1.gifコーンクリーム茶碗蒸し。

nabe1.gif夏おこわのおにぎり。
nabe1.gifシラスご飯のおにぎり。

nabe1.gifあんず。

***どんだけ?のタイミング。
今日来てくれた、Hちゃんは子供も同じ年。
”子供って、言葉覚えるのが本当に早いよね~~”って話題が膨らんで、最近の言葉について・・・。
”どんだけ?”って良く聞くけど、使い方がイマイチ解らない。使えない・・・☆
ニュアンスは何となく理解している気がするんだけどな( ̄_ ̄|||)

子供はどんどん言葉をマスターしていくけど、年をとるに連れて、マスター能力も衰えます・・・。
ヒットソング(←この言い方も古いのだろうか・・・)の名前も歌手名もバンド名もマスターしきれないまま季節は過ぎます。

うむむむ・・・。

[チンする☆夏おこわ。 と昨日みたいな献立☆]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

もちもちの歯ごたえ☆大好き♪
hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

昨日予告した、鯛めし・・・は変更になりました。今日は黒幕は約束がある模様なので、鯛のお頭はサッと焼いて冷凍庫で眠っております。

今日のおかずには、お弁当にもいいかな~って蓮根ハンバーグをたーくさん作りました。
これに、人参や牛蒡が入ってモリモリ根菜バーグになるときもあります。

黒幕の帰ってこない日のご飯・・・。
根菜DAY♪
nabe1.gif蓮根つくね。
nabe1.gif鯛のお出汁で炊いた大根・鯛味噌も一緒。
nabe1.gifほうれん草と海苔とトマトのサラダ(玉ねぎドレッシングに醤油を海苔を入れました。)
nabe1.gifごま塩きゅうり

nabe1.gif白いご飯
nabe1.gif牛蒡のささがきのお味噌汁
nabe1.gif甘夏

鯛、ありがとう!
鯛の骨から取ったお出汁で、大根の先っぽを煮ました。おいしーーー☆
骨についてた身もこそげて、鯛味噌に。贅沢贅沢♪

***はなちゃん。お世話セット。
毎月届く、子供チャレンジ・しまじろ○のセットに、ついてきた、はなちゃんお世話セット。
小さな”はなちゃん”に洋服を着せてあげたり、ご飯を食べさせてあげるお人形です。

たちまち、大喜びの娘。
”いっしょに、おふろ、はいろー”
”いっしょに はまあき(=歯磨き:娘語)しよー”
っていつも一緒。

今朝は、
”ちゃんと、ずんぼ(=スボン:娘語)はかないと! むしむし(=虫)くるんだよ!!”
”ちゃんと、おほふく(=お洋服:娘語)きないと! はっくしゅん・・ってなるよ!”
”いーこ・いーこ。はい!かわいい!”

黒幕曰く、お前そっくりじゃん・・・
だそうです・・・。
ちなみに、”はい!かわいい”のトコでは肩をポンポンするのだけど、
そこまで同じ☆

良く聞いてるもんだ。見てるもんだ。

そして、注射が嫌いな娘なのに、はなちゃんには、”おちゅーしゃ、だよー。いたくないよー。すぐおわるよー”っって思い切り治療しておりました・・・。
来週の予防注射が楽しみだ^^

***下記事に、Martに掲載していただいた記事を書いています。良かったら覗いてください。

[蓮根つくね。 と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

すっかり夏ですね♪

昨日発売のMart7月号にて、”夏こそ活躍!使えるル・クルーゼ大特集”というページの7ページ。15品を作らせていただきました♪

打ち合わせをして、”ルクルーゼで可愛く、お好み焼きや、餃子が作れたらいいですね”とリクエストがあり、試作試作の毎日・・・。
今年のゴールデンウィークの夜中は、毎晩ルクルーゼと過ごしていました・・・。

煮込みだけじゃない、ルクルーゼの使い道も改めて堪能☆
ますます、ルクさんが可愛く見えるこのごろです♪

さて、試作に燃え、2晩徹夜で迎えた撮影日であったので、思い切り目が腫れたりしてます
(;><)まあ、腫れてても腫れてなくても対して変わらないんダケド・・・。
そして、実家からスーツケースで材料を運び、あらかじめ作った餃子がなんだか、ほんのり香りを放って、恥ずかしい道中だった当日。
30キロのスーツケースを運び、毎日の公園で真っ黒に日焼けしてるYOME・・・ちょっと見、きっとアジアからの貧乏観光客風だったと思われます☆

Mart7月号にはこのほか、ルクルーゼで作る、夏のかわいい冷たいお菓子や、ホームベーカリーで作る、人気のパン屋さんのトッピングetc・・・、も載っていて盛りだくさんで楽しいです♪
是非是非覗いてみてくださーい☆




***撮影現場は、いつも丁寧で温かいライターHさん、結婚式前なのに、モリモリ働いていたYさん、YOME好みセンスの色白カワイイ・スタイリストさん、舌の超えた、ダンディーなカメラマンさん、同じく徹夜明けであったであろう、編集のHさん、そして、手伝ってくれたお友達Mちゃんのお陰で、とてもとても和やかにお仕事出来ました。女の子トークも楽しかったなあ♪
この場をお借りして、お礼をさせて下さい。

素敵な一日をありがとうございました。




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

沢山作ってもすぐに無くなります。
hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

よくあるメニュウだけど、娘が大好きな秋刀魚の梅煮。煮魚全般大好きだけど、青魚は特にお気に入り。安くて助かります☆

圧力鍋で、骨も食べれるくらいしっかり煮るのが好き。
タップリ作っても毎朝、毎昼食べちゃって、あっという間になくなる人気者です。

そんな、沢山仕込んだ日の献立。
娘も一尾丸まる食べます・・・。

nabe1.gif秋刀魚の梅煮。
nabe1.gif春雨サラダ。
nabe1.gif白身魚のふわふわ饅頭(今日は色々野菜入り)
nabe1.gifお豆腐入り茶碗蒸し。

nabe1.gif白いご飯。
nabe1.gifスイカ。

***さかな。さかな。さかなー。
今日は午前中に、ママ友とお買い物。たっぷり買って、みんなで分けるのです。
市場では、”さかな・さかな・さかな~~”っておなじみ、お魚天国が流れていました。

ふと目をやると、仲良しのE君と、Rちゃんと、娘で3人、”さかな・さかな・さかな~~”と言いながら
大きな鯛の目を・・・・・プルプル突いてる!!!!しかも物凄い勢いで!!!

母親チームは謝ってお買い上げ(-_-メ)

小さい頃って、怖いものが少ないんだよな。30過ぎたら、イカの目だって怖いのに・・・☆

鯛は三枚におろした後、”YOME子のとこ、一杯つついてたから、お頭あげるよ~~^^”って
優しい友人に譲り受けました。
明日は鯛めしだ!!!!

ゆう”おかさな(=お魚:娘語)、かわいいね。ピンクだね!”
YO”ほんとだねえ・・・”

[秋刀魚の梅煮。 と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

leaf1.gifleaf2.gifいつも、ご訪問、温かいコメントをありがとうございます。leaf1.gifleaf2.gif


大変申し訳ないのですが、しばらくコメント欄をお休みすることにしました。


いつも、温かい言葉を頂いておきながら、お返事が遅れてしまう状態が続いていて
もっと早くにこうするべきだったのかもしれないのですが・・・。

以前から、コメント欄を読むのも楽しみと言ってくださる方もいて、
続けていきたいという思いがありました。今も、そう思っています。

ただ、今はPCに向かう時間が限られてしまい、どうしても上手に時間を作ることが出来ません。

私自身、毎日、いつも皆さんのコメントに助けられ、勇気付けられることばかりで
閉じてしまうのは、とてもとても寂しい気持ちで一杯です。

しかし、いつも優しい気持ちを頂いてばかりで、お返しも出来ず、いつも申し訳なくて・・・
メールで頂く、急ぎの質問にもすぐに答えられないこともあり、
皆にご迷惑をおかけするよりは・・・と考えました。

さみしんぼうのワタシ・・・いつかまた様子をみて再開するかも知れませんが・・・(;><)

レシピの質問、リクエスト等、近況報告(?)はどうぞメールフォームで^^。
そして、皆さんのページには足跡を残させてください。

こんなYOMEページですが、
変わらず足を運んで頂けたら嬉しいです。


今までの、温かいコメントに心からの感謝を込めて。

YOME。


 


 


 


 


 


 


 









下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

中身はしっとりサックリ☆

hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

昨日はPCの調子が悪くなり、突然お休みしちゃいました。
来てくださった方、ごめんなさいー・・・。

そして、あちこちお出かけしていた週末。
こちらはお土産に持って行ったスコーン。紅茶の葉とブルーべりー入りです。お邪魔したお友達がイギリス帰りで恥ずかしいと思いつつ、リクエストだったので・・・。
丁寧に淹れてくれるお茶にうっとり。癒されました。
いつか、彼女の様に美味しく紅茶を淹れれるようになりたいです。
影響受けやすい、YOME・・・早速ティーセットとか出してきてます☆

全然ご飯を作らない週末でした(^▽^;)☆献立はまた明日からUPします。

***井の頭公園☆
お友達のうちの近くの井の頭公園で、お散歩~~。
猛獣が居ない、のんびりとした動物園が併設。

資料館の中の”ぬり絵コーナー”にて。
白目だし・・・☆
娘の作品・・・☆
この絵自体が、成人対象???なのか、全然可愛くありません。
ピンクに塗られて、ちょっとファンキーなお猿さんに仕上がりました☆

最初に”まゆげ、かかなくちゃー”という娘。
YOMEのお化粧TIMEの口癖じゃん☆よく聞いてるなー・・・。


 


***コメント欄お休みしてます。ゴメンナサイ。 [ブルーベリーと紅茶のスコーン☆]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

かわいいピンク♪ありがとう^^

こちらもUPが遅くなりました。ごめんなさい・・・。

金曜日はオフ会でした^^
CHOCOLATE’s Diaryの、 しょこらちゃん と Petit*Sweetの、ya*yoちゃんです。
しょこらちゃんのページは大人の可愛さがあって、一目ぼれ~~だったのだけど、お邪魔するうちに、しょこらちゃんの、噛めば噛むほど???な笑いのセンスもこぼれるのデス♪

ya*yoちゃんは、おっとりとした雰囲気はページそのもの。そして、そしてその隠れた(?)姿は実はバリバリ英語世界で働く女性。

クラフト好きな二人~~♪と思っていたのだけど、この日、実は二人とも帰国子女だということが解りました!田舎モノYOME,ちょっと興奮です。

今は海外赴任とかもよく聞くけれど、二人が赴任していたのは今から**年前。
ご家族も大変だったと思うけれど、やっぱり憧れちゃいます。

余談ですが、小学校の頃、スーパーのくじ引きでハワイ旅行があたったU君という子が居ました。授業時間を”おかえりなさい会”と称して、クラス皆で彼のお土産話を、目を輝かせながら聞いたものです。当時は夏休みに海外旅行♪なんていうお友達は周りに居なかったもんー☆

素敵なセンスは海外で自然に身についたのかな???
そんな二人らしいお土産まで頂いてしまいました。
ちょっとくしゃくしゃになっちゃったのは娘のせいです。ごめんね。
娘サイズのかわいいバックは、しょこらちゃんから♪
見え辛いけど、かわいいハチさんのリボンが付いています^^
鍋つかみ!
その中には・・・。しょこらちゃんのイメージカラー???でもある、茶色と紺の組み合わせの鍋つかみ^^かわいい~~♪和食にもあうデザインです♪
スカート~~。作ってみたいよー☆
娘のスカートと、お菓子♪
お姫様スカート!と言って、早速はいています、汚したくなくてハラハラ・・・。
ラッピングも可愛い^^

ラッピングも素敵なyayoちゃんからのプレゼント♪

親子エプロン♪
中は・・・親子で使ってねって、お揃いのエプロン。優しいワッフル生地です♪
かわいい、クッキーカッターも一緒^^。

初めて頂きます♪
そして、ベリーの紅茶と固形はちみつ。
お友達が輸入販売しているんだそうです。とってもいい香り。もったいないけど早速頂きます^^

帰国子女の二人の当時のお話に、口をあけて、目を輝かせるYOME・・・小学校のときと変わってないじゃん~~~。
”海外旅行で悩まなくていいね^^”って言ったら、”旦那に甘えられて困る”とのこと。
ふむふむ。出来る女性って良いな。ノーテンキにまた目を輝かすYOMEです。

そして、洋裁は上手になりたいけど、未だ悲しいレベルなワタクシ・・・。
こういうのって、器用不器用プラス、センスもあるもんね。布選びから目が回ってるようじゃまだまだだーーー。英語プラス、二人のセンスも勉強したいYOMEでした。


雨の中、素敵な時間をありがとうね♪



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お揚げさん好き♪
hana-boy3.gif
レシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

サラダにベーコンでコク付ってよくするんだけど、JAPANESEなコク大将(←なんだ?このネーミング(^▽^;))油揚げでサラダ風^^

甘辛く味付けて、緑のサラダのアクセントに。カボスを振り掛けるだけで、生野菜がモリモリ食べられます。

今日は筍とササミのタラコ和えも一緒に。サラダっていうより和え物かな。半端にあまった油揚げの処理にいいかもです♪

そして、今日は、オフ会でございます^^
なので、こんなメニュウ♪
いらっしゃいませ♪
前菜:
nabe1.gifリンゴのワイン煮とハニーモッツァレラ。
nabe1.gifオリーブ

洋風・・・って名前が田舎くさいかな?(^▽^;)


メイン:
nabe1.gif洋風イカご飯
nabe1.gif豆鯵の洋風マリネ
nabe1.gif甘辛お揚げのサラダ
nabe1.gifロールキャベツ

nabe1.gifいとこ・かぼちゃスープ(南瓜&さつま芋)

デザートは、蕨もち~♪

***野生児の雨の日。
今日の午前中は、プレ幼稚園でした。雨だったので、皆おとなしく屋内に居るのに、ウチの娘と来たら、レインコートを着て、長靴はいて完全装備☆

”あーめ。あーめ。ふーれ。ふーれ。か~~あさ~~んが~~~。♪
%'&%()'=(←意味不明)うっれしーな~~♪”

YOME母さん、ちっとも嬉しくないんですけど(-_-メ)
2セット持っていた洋服も総着替え・・・ヤレヤレ・・・。

帰り道、そのままオフ会メンバーを迎えに行く自転車の中でお昼寝。
大雨だと言うのに・・・。

野生児だなあ。どこでも寝てます☆


***なかなかページにお返事に行けないでいます。ごめんなさい・・・。(;_;)



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

酒飲みな献立だー☆
spoon1.gif***太字はクリックするとレシピへ飛びます***

nabe1.gif小鯵の南蛮漬け。
nabe1.gif洋風おから(先日炊いたおからに、ゆで卵と、ちょこっとマヨネーズと牛乳)
nabe1.gif黒胡椒のピリ辛コンニャク(娘はお預け)
nabe1.gifタコの梅ガーリック(今日は炒めず、キュウリと一緒に和えました)

nabe1.gif白いご飯
nabe1.gifお味噌汁・・・忘れてました☆帰ってくる前に作ります。

そして、夏のお楽しみ♪
毎年この時期が大好き♪
昨年仕込んだ梅シロップを、美味しいお水で割って飲みます。
去年は氷砂糖に少し黒糖を混ぜてみたので、こんな色。コックリ夏の味^^

今年からは、黒糖バージョンと氷砂糖と両方作ろうかなー。
夏の梅仕事、大好きです。毎年お天気とにらめっこして、ヘタッピながら梅干も仕込でおります。なかなか母の様には作れないけれど、干したり、漬けたり、愛しい作業♪

***父の日へ向けて♪
今年の、黒幕のお誕生日には、娘と一緒に”キュー○ー”のた~らこ~~”の歌を
一緒に歌って踊ってプレゼントしました。黒幕が喜んだかどうかは定かでは無いのだけど(^▽^;)

今日、何気に”お父さんの日”は何をプレゼントしようか?と娘に訪ねたら、
”た~~らこ~~♪”がいいんじゃない???”って即答☆

YO”あ・・・6月には、ばばのお誕生日もあるよ。どうする?”
ゆう”た~~らこ~~♪がいいんじゃない?”

YO”S君のお誕生日は?”(←調子付いて聞いてみる。)
ゆう”た~~らこ~~♪がいいんじゃない?”

プレゼント=”た~らこ~”だと確信しているご様子。

ちなみに”たらこ”の踊りを習ったのは、娘と通うリトミックにて。
お月謝を払っている甲斐もあるってもんです。いまや完全マスター☆

YOME家の喜びの舞・歓迎の舞はいつも、”たらこ”です。

leaf1.gifleaf2.gifお返事、なかなか追いつかないでいてごめんなさい・・・。今日もコメント欄お休みさせて下さい。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

カンペキ洋風にはなかなか出来ませんー☆
spoon1.gif***太字はクリックするとレシピへ飛びます。***

nabe1.gifエビフライとバジルタルタル(マヨネーズ・玉ねぎ・ゆで卵・バジルペースト)
nabe1.gifカレー風味の肉じゃが
nabe1.gifガリ入り・コールスロー(今日はマヨネーズ無し)

nabe1.gif白いご飯
nabe1.gifトマトとセロリのコンソメスープ

海老1尾25円を発見☆俄然やる気の出る夕食作りです。
洋食屋さんに出てくるような、大きな大きなエビフライはなかなか出来ないけど、これはこれで食べやすくて美味し♪

バジルタルタルは、バジル好きな娘にウケそうな気がしてます^^。YOMEが小さい頃はハーブなんて、紫蘇くらいしか知らなかったけど、今の子供の舌は豊かだなあ。

***眠いよー☆
今日は、ちょうどお昼寝の時間に、幼稚園のプレ父母会のようなものがありました。
午前中ガッツリと水遊びをしてから、出かけちゃったから、案の定帰り道は”眠いよ~~”って
自転車で大泣き。
”はやく、おふとんで ねたいよー”
”めーつぶって ねたいよー”
”かのみけ(=髪の毛:娘語)あらうの、やだよー”
”おとーさんに あいたいよー”

最後のほうは、眠くて悲しくて色々嘆きたくなった模様☆
家に着いたら、2分で寝ました。

今は眠りながらニヤニヤ笑ってます^^。お父さんに会えたかな?

leaf1.gifleaf2.gifお返事遅くなっていてごめんなさい。今日はコメント欄お休みします。
   皆様、素敵な夕暮れを^^



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

おつとめ品なお刺身でも☆

hana-boy3.gifレシピ(ってほどでも無いけど(^▽^;)・・・)は続きに書いています。

今日は、絶対手抜きだぞー☆と決めていた一日です。寝不足出来ない体になってきちゃったし。昼間の2歳児に付き合うためには、時にしっかり眠って若返らなくては。

といわけでお刺身を買って来ました^^。おつとめ品のサッパリ味のマグロだって、黄身醤油で食べればちょこっとリッチに☆鯛は普通に食べてもいいけど、カボスをきゅっと絞っても美味し♪

そんな手抜きな日の献立。
夏の夕方は気持ちがいいです♪

nabe1.gif黄身醤油で食べるお刺身。
nabe1.gifふつうに炊いた おから(←今日頑張ったの。コレダケ☆)
nabe1.gifネバネバ和え(オクラ・昆布・ナメコ)

nabe1.gif三つ葉と牛蒡のお吸い物。
nabe1.gif白いご飯。

三つ葉と牛蒡のお吸い物が結構おいしー!野菜の力強い香りが一杯です。

***朝の洗濯。(ちょこっとお下品かも? 許してくれる方のみどうぞ☆)

今朝、洗濯物を干していたら、”おてつだい、するー”って娘が言ってきてくれました。
籠から洗濯物を拾っては、
”これは、おとーさんの。”
”これは、ゆーちゃんの。”
といいながら渡してくれます。

そのうち・・・
”これは、おとーさんの、しろい、おほふく(=お洋服:娘語)”
”これは、ゆーちゃんの、 あかい、 ずんぼ(=ズボン:娘語)”
”これは、おかーさんの、・・・%&☆(←すごーく小声)”

・・・?


娘の手元を見たら、パン○でした。


以前、ベランダで大きな声で”おかーさんの パン○ーーー!”と叫んだ娘に、
”恥ずかしいから、大きな声で言わないで”と伝えたことがあったのだけど、
ちゃんと覚えててくれたらしい。

”ちいさく いうんだよね。 パン○”
と言って、誇らしげに微笑む娘。

よしよし、乙女。恥じらいを忘れちゃ行けませんゾ☆

leaf1.gifleaf2.gif訪問、なかか出来ないでいます。ごめんなさい。時間を見つけてお邪魔させてください。

[黄身醤油で食べるお刺身 と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

沖縄いきたーーい!
spoon1.gif***太字はレシピへ飛びます。***

nabe1.gifゴーヤチャンプルー。
nabe1.gifワカメいっぱいサラダ。(玉ねぎドレッシングに、海苔の佃煮を入れてみた^^)
nabe1.gifいわしの梅紫蘇挟み揚げ。

nabe1.gif海苔と青海苔とお豆腐のお味噌汁。
nabe1.gif白いご飯。

今日は暑ーーーい☆。先日から、すっごくゴーヤが食べたくて、ゴーヤ日和の今日の献立です。
本当はこれに、海ぶどうのお刺身や、あおさのスープでもあれば、カンペキなんだけどなあ☆
あ!もちろんビールもですな^^。

ちなみに、2歳の娘はゴーヤ、モリモリ食べます。初めて食べたのが沖縄だったからかな。
美味しい記憶に残ってるらしく、真っ先に手を伸ばしてました。

***アンパンマン映画の夕方。
昨晩、家族三人でアンパンマンDVD・ハピーの大冒険を観ていました。
ドキドキのクライマックス、
娘が、”ハピー!!ばんがれー(=頑張れ:娘語)ばんがれー!”
と、応援する横で、”優しさとは何か”というテーマに大号泣の黒幕とYOME。

昔から黒幕とは涙のツボが同じなのだけど、子供が生まれてからは更に、互いに幅広く涙するようになりました。

DVD終了後、泣きじゃくる両親の姿を見て娘が
”いたい いたい になっちゃったの? とんでけーしようね。”
”かなしい かなしい なの? だいじょーぶ。ゆーちゃん、ここにいるよ”
って涙ふきふき慰めてくれました。

そんな娘の姿に
”ゆうゆう、優しいのね”とまた二人で号泣☆

大泣き・アホアホ親ばかな夕べでした(^▽^;)(^▽^;)

leaf1.gifleaf2.gif今日はコメント欄お休みします。ゴメンナサイ。m(_ _)m



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

懐かしい味♪

hana-boy3.gifレシピは続きにUPしています。HPへは後日UP☆

娘が0歳の時に出来たレシピです。久々作ってみました^^

0歳時代は、今より更に待ったなし☆やれやれ寝たぞー。さあ、夕飯の準備!って思っても、とたんに泣き出したりして、じっくりフライパンには向かえません。

そんなで、ある日、エイヤー☆っレンジでチンしたら、お!結構ふんわり^^。本当は表面カリカリの為にまぶした薄力粉が、レンジではふんわりさせてくれることを大発見☆。焼いたときとはまた違うふんわり食感です。その後、ソースに思考錯誤し、今のレシピに至ります。

全国の忙しいママの為に。手放しハンバーグです♪
今日は暑かったし、手抜きー☆

nabe1.gif楽チン☆ハンバーグ。
nabe1.gifキュウリとセロリのピクルス
nabe1.gifポテトサラダ(べビーホタテとちょこっとカレー粉)

nabe1.gifコーンスープ
nabe1.gif人参入りご飯(みじん切りにして、一緒に炊いただけー☆)
nabe1.gifスイカ


***全部食べちゃったの☆

公園で、いつもの様にお店屋さんごっこ。
今日は、レストランの様子。

黒幕”スパゲティー下さい”
ゆう”すげぱてぃー(娘語)、なくなっちゃったんです。”
黒幕”あれ?なんで?”
ゆう”おかーさんがたべちゃって。”

黒幕”じゃあ、サンドイッチ下さい”
ゆう”さんどいっと(娘語)、なくなっちゃったんです。”
黒幕”えー?そうなの?”
ゆう”おかーさんがたべちゃったんです。”

( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)あんまりぢゃないか・・・YOME母ちゃん・・・。

黒幕”いつも、娘が欲しいものまで、全部たべてるんだろー☆”

(-_-メ)そんなこと、無いもん・・・。

帰り道、こんな雲を見つけて、娘が、
ふわふわー☆
”みてー!くも!おいしそーーーお!!”

だそうです。やっぱりYOMEの娘だわ^^

ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますように。ニコ


leaf1.gifleaf2.gif訪問がとっても遅くなっています。(・_;)いつも温かい言葉を本当にありがとう。
時間を見つけてお邪魔させてください。

[楽チン☆ふんわりハンバーグ と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ミニミニ好き☆

レシピはこちらです。HPへ。→(後ほどUPしますー☆)

UPが遅くなりましたーーー☆
前回作って、気に入ったミニミニ食パンを中身を少し替えて作ってみました。
くるみと、生地にクリームチーズを練りこんで。
前回の甘いサンドイッチ用とは変わって、今回は軽くトーストして、赤ワインと~~なんていうのもいいかも^^
ほのかにクリームチーズ♪
ミニミニ・・・かわいいな^^
バターの多い配合なので、クリームチーズに一部を変更したら、少しカロリーも安心???

そしてこの生地はとっても扱いやすくて、ふんわり出来るのでオススメ☆

***そして今日は、黒幕の高校時代の親友家族が遊びに来てくれました^^
ちょっと少なかったかな???(^▽^;)

テーブルはこんな感じ。

nabe1.gifアボカドの味噌漬け。
nabe1.gifハーブのフラン
nabe1.gifウェルカムジュース♪

nabe1.gifホタテのサラダ(玉ねぎドレッシングにお味噌をちょっと☆)
nabe1.gifカジキのコチュジャンマヨネーズ炒め
nabe1.gif甘辛玉ねぎごはん
nabe1.gifローストビーフ

nabe1.gif季節の天ぷら

nabe1.gif生春巻き(YOMEカフェレシピ^^☆)
nabe1.gif果物


です。ちなみにミニミニ食パンはお土産に。

***第2外国語。
今日のお客さんのY君は韓国人です。
でもでも、もうビックリする位日本語が上手い。ダウンタウンの掛け合いとか見て本気で笑ってたりするし、韓国語忘れてない?って思うくらい上手い。凄い。凄すぎる・・・。
そして英語ももちろん!ペラペラ。

今日はランチの後、家族みんなで公園へ。Y君は見知らぬ8歳位の女の子に話しかけられて、ずーっと笑いあい、話し合っていました。

8歳の子、きっとY君が韓国人とは気づいてないだろうなー。もちろんウチの娘も。両親でさえ理解不能な娘語も理解してくれてたし・・・☆

昔々、YOMEがアメリカに居た頃、お友達の子供(8歳)に話しかけられた時は、何度もYOMEが単語を聞き返すので、耳が遠いと思われ、大声で話してくれたことがあったなあ(^▽^;)
そして、何度喫茶店で、コーヒーを頼んでコーラが出てきたことか・・・(;><)

第2外国語の取得って難しいですね・・・。って話です。


***ご訪問ありがとうございます。今日もコメント欄お休みします。ごめんなさい。m(_ _)mメン




ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますように・・・♪ニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

青魚の日は・・・。
***太字はクリックするとレシピへ飛びます***

青魚の日は、梅干系とあわせた献立が好きー。ってにも書いたけど、今日は玉ねぎドレッシングに、お醤油と叩いた梅干をあわせて、お豆腐サラダと一緒。
手羽先もサッパリ☆酢・砂糖ちょこっとお醤油で煮てみました。金曜だけど地味か献立???

いーの。(-_-メ)
大抵、金曜日は飲み会やらで、夕飯すっ飛ばしが多いので気合が入りませーん☆

nabe1.gif鯖の塩焼き。
nabe1.gif手羽先のサッッパリ煮。
nabe1.gifお豆腐サラダ(玉ねぎドレッシング・1CUPにお醤油・大1と梅干を入れました^^)
nabe1.gif卵の茶巾(ホタテ・人参・葱)

nabe1.gif白いご飯
nabe1.gif絹さやのお味噌汁

***さいた。さいた。
作詞作曲も好きな娘ですが、メドレー作曲も得意。

”チューリップ”で始まり、2つの名曲を組み込み、”めだかの学校”で終了です。


さーいーたー。さーいーた(♪チューリップ)
なーのーはーにとーまーれーー(♪ちょうちょう)
おもしーろ、そーに(♪鯉のぼり)
(パチ☆←一回拍手が入る・・・)
しているよー(♪めだかの学校)

後半はイメージが難しいかも???
でもこれがなかなか良く繋がっていて、オリジナルを忘れてしまいそうです。

今日のプレ幼稚園でも元気に歌ってて、何人かに伝染してるし・・・☆
名曲を伝えて行かねばとも思いつつ、つい口ずさんでしまう、お気に入りメドレーです^^


***ご訪問ありがとうございます。本日はコメント欄お休みします。ごめんなさい。
m(_ _)m





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

すくって食べるスープ☆

hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

昨日作って気に入ってしまったコーンクリーム茶碗蒸し。今日も作っちゃいました。
タネを明かすのが恥ずかしいのだけど、正体はカップスープの素です・・・。
スープをお湯で溶いたら卵を加えて蒸して茶碗蒸し風に。
すくって食べるとまた違った味わい^^朝ごはんにもよさそうです♪

そして、そんな日の献立。
照り焼き大好き♪

nabe1.gif鶏の照り焼き。
nabe1.gif厚揚げとこんしゃくとシシトウの煮物。
nabe1.gifコーンクリーム茶碗蒸し。
nabe1.gif水菜の胡麻和え。

nabe1.gifワカメとお豆腐のお味噌汁。
nabe1.gif白いご飯

nabe1.gifスイカ

照り焼きって、ポテトサラダとか、コーンスープとか、コールスロウとかちょっと洋風な味にも合う気がして、今日も張り切ってあわせてみました^^。
そういえば、新婚時代、”照り焼き・ポテトサラダ・胡麻和え”って献立を何度作ったかなあ。(^▽^;)かなりヘビーローテーションだった気がシマス☆

***野生児☆2歳
今日はプールでした。
前回、無理矢理コーチにもぐらされて、大泣きだった娘。案の定、今日も”いきたくなーーーい”って朝からグズグズ・・・。
雨の中、お気に入りのレインコートを着て、なんとかごまかしながら到着したけど、やっぱり大泣き。

プールサイドで、
”プールきらーーい”
”もぐるの、きらーーい”
”こーち きらーーい”
”おかあさん、きらーーい”
と練習の殆どの時間を泣き叫んで過ごしました。

この怒りぶりにちょっと感動すらしてしまう・・・。嫌なことがあれば泣き、怒り、きらいーーーと突っぱねることが出来るなんて、正直な☆

雨振りで、空が暗ければいつまでも寝ているし、お腹が一杯になるとご機嫌。
野生ですね。生まれたては・・・。(^▽^;)

そして、帰り道、自転車の風気持ちよかったのか、プールから開放されて嬉しかったのか、
”おかあさん、だいすきー”と叫んでおりました。

ありがとね。嬉し。(*^――^)

happa.gifhappa.gifhappa.gifhappa.gifhappa.gifいつも温かいコメントをありがとうございます。
ゆなかなかお返事が追いつかないで居て、ゆっくり訪問です。ごめんなさい。

[コーンクリーム茶碗蒸し♪ と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ちょっと酸っぱいところが美味しいのです♪

hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

今日はとってもとっても気持ちのいい日でした。太陽は気持ちよくて、時々そよそよ風が吹いて。
ウチの近所は何故かウグイスが、”ホーホケキョ”とか言ってるけど、ちょっと似合わないなあ。
爽やかな夏日でした。

・・・とはいえ、12キロの娘を抱っこして帰ってこれば、暑い。暑いーーーーー。
どうしてもご飯って気分じゃ無くなって、冷たいおうどん定食☆
夜に麺類って黒幕様に怒られるんだけど・・・。娘のリクエストってことで許してもらいます。

そんな日の献立。
お腹すいちゃうかなあ・・・☆

nabe1.gifとまと麺つゆの冷たいおうどん。
nabe1.gif空豆の掻き揚げ
(→昨日の揚げ油を捨てるのがもったいないくて作ったけど、娘に不評(-_-メ))
nabe1.gifコーンクリームの茶碗蒸し(美味しかったので明日up☆)

nabe1.gif・・・少ないかなあ・・・。果物調達の予定。

麺つゆはトマトと一緒にレンジで煮込むように作ります。クタクタのトマトが美味しいのです♪

***やせなくちゃー☆
昨晩、娘と寝る前に、お布団の上で絵本を読んでたら、急に、

ゆう”あのね。あのね。明日から&$&%')&))'(←意味不明☆)するね。”
YO”え?明日何するの?”

ゆう”だってね。ゆうちゃんね。やせなくちゃなの・・・”
って神妙な顔・・・。

(◎_◎)(◎_◎)(◎_◎)(◎_◎)


どうやら、意味不明な言葉は”ダイエット”ってことらしい。

毎晩、寝る前にお腹を見つめて、独り言をいってた、YOME母の言葉を聞いていたんだねえ☆
娘の真剣な顔が焼きついて、本気でダイエットしなくちゃと決意するYOME。

”やせなくちゃー。やせなくちゃー。”と繰り返しては、悲しそうな顔をする娘。
モノマネ、リアル過ぎます☆

happa.gifhappa.gifhappa.gifhappa.gifhappa.gifいつも温かいコメントをありがとうございます。
ゆなかなかお返事が追いつかないで居て、ゆっくり訪問です。ごめんなさい。

[トマト麺つゆの冷たいおうどん と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ふわふわ。カリカリ。
***太字はレシピへ飛びます。***

nabe1.gifお豆腐とはんぺんのふわふわ揚げ
nabe1.gifひじきのゴママヨサラダ(ヒジキの炊いたのを練りゴマとマヨで和えただけ~♪)
nabe1.gif春雨のキンピラ

nabe1.gif梅干と葱とオカカのお吸い物
nabe1.gif白いご飯

中はふわふわ~~♪


今日の雷にはビックリー☆ワカメのお焼きにしようと思ってたのだけど、雨にぬれて帰ってきたら
ちょっと寒かったので、揚げ物にしちゃった。
ひじきのサラダはお昼にも出したら、娘のHITメニュウだったらしい。胡麻和えとかはあんまり食べないので、期待してなかったんだけど・・・。

一緒に添えた湯剥きトマトにのせて上手に食べてました^^
見た目的にもどうなんだろう???
・・・こういうことね。
ゴマを食べて欲しいがために、"トマトと一緒に食べたら美味しいんだよ~”ってアドバイス(?)したら、懸命にのせて、”うん!ほんとう!おいしいかも~~”ってモリモリ平らげてくれました。

ふわふわ揚げは娘の、黒幕の、大好物♪夕飯の反応が楽しみだー^^

***は・は・は・はーーーーくしゅん☆
なんでも真似したがる、2歳の娘。
最近では、YOMEのお得意のモノマネレパートリーも取得しつつあります♪
初心者編、瀬川栄○さんとか、バッチリ☆

今日は公園で、いつものおじちゃんと話していたら、おじちゃんが大きなくしゃみ。

”は・は・は・はーーーーーっくちん☆$&$'(%('=(←意味不明☆)”

その後、目を輝かせて真似する、ゆうゆう。

”は・は・は・はーーーーっくしゅん☆$’$’%(”
意味不明部分まで、律儀に真似しとりました☆(^◇^ ;) (^◇^ ;) (^◇^ ;)


おじちゃん達の観客にウケタからか、何度も披露。
乙女になったら、そんなくしゃみはしないでね・・・とも願う YOME母さんデス。

happa.gifhappa.gifhappa.gifhappa.gifhappa.gifいつも温かいコメントをありがとうございます。なかなかお返事が追いつけずにいて申し訳ないです・・・。しばし落ち着くまで、もう少しかかりそうです。ごめんなさい。
今日はコメント欄もお休みさせてください。m(_ _)m
完全復帰できるように頑張ります!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

美味しいお風呂に漬かっています。

hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

昨日作った、玉ねぎドレッシング、一晩置いたら益々美味しくなっていて、気をよくしてUP☆
実は、ピエト○の玉ねぎドレッシングが好きで、よく使ってうたのだけど、コメント欄で”作って”ってリクエストも頂いて、やる気モリモリ☆オリジナルをなめなめ出来ました^^

自分で作るとオイルも少なめに出来るし、思う存分使えて嬉しいな。

シンプルなので、お魚のソテーにかけたり、マヨネーズやお醤油を加えたり、ハーブやニンニクでアクセント付けたりしていろいろに使えそうです。

今日は湯剥きしたトマトをそのまま漬け込んでマリネに。黒幕が帰ってくるまでビールと一緒にお休み中です☆

そして、そんな日の献立。
初夏ですね~♪
***太字はレシピへ飛びます。***

nabe1.gif玉ねぎドレッシングでトマトのマリネ。
nabe1.gif豚肉の味噌生姜和え・夏の薬味のっけ(今日は紫蘇と茗荷で)
nabe1.gifワカメのキンピラ(今日は、オクラ・長いも・人参)

nabe1.gifささがき牛蒡のお味噌汁
nabe1.gif白いご飯

***抱っこ抱っこーーー☆
抱っこ大好きな2歳の娘です。可能な限り抱っこしようとは思うけど、重くて・・・☆
今日は両手にお買い物の袋も下げてたので、”抱っこは荷物置いてからでもいい?”って聞くと、

ゆう”えーー。抱っこがいいーーー。”
YO”だって、お手手一杯だもんー。ごめんね。”

ゆう”ちゅーしてあげるよ。おかあさん。”
YO”☆!!・・・・・(=´∇`=)え~~~。それなら~~~♪”

と、今日も負けてしまいました。
こんな技、いつ覚えたんだろ???
ほっぺに3回チューで、エレベーター無しの3階の我が家までウキウキで上っています♪
ちなみにYOMEがちゅーしても、黒幕は抱っこしてくれないだろうな☆(ё∇ё)



happa.gifhappa.gifhappa.gifhappa.gifhappa.gifなかなか皆さんのところへお邪魔出来なくて申し訳無いです・・・。
いつも変わらず温かいコメントに本当に感謝しています。
なかなか時間が作れないで居ますが、またお邪魔させて下さい。
今日はコメント欄もお休みさせてください。ごめんなさい。完全復帰できるように頑張ります!!

[お気に入り♪玉ねぎドレッシング と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ちょっと焦げすぎ???

hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。(HPへは後日UP☆)

とりあえず、保存しておく、冷凍しておく食材、その1.鶏モモ肉です。
焼いても、煮ても、揚げてもOKだし、すぐ火も入るし♪

これは週末によく作る、超手抜き☆ソテー。
市販のフレンチドレッシングに漬け込んで、焼くだけ。最後にお醤油をちょろっと垂らして香ばしく焼けたら出来上がり♪
ドレッシングの酢がお肉を柔らかくしてくれて、さっぱり食べられるのです。

娘のご機嫌や、黒幕の都合でスケジュールが変わりやすい週末に、とりあえずドレッシングに漬け込んでおいて、いつでも食べれるように冷蔵庫に待機。これがあると思い切り遊んで帰ってこれます♪

そして、そんな日の献立。
野菜が美味しい季節になってきましたー☆
***太字はクリックするとレシピへ飛びます***

nabe1.gif手抜き☆マリネのチキンソテー。
nabe1.gifかぼちゃサラダ。
nabe1.gifトマトと海老の玉ねぎドレッシングサラダ。
(ピエトロみたいなドレッシング、出来ました♪レシピはまた後日UP^^)

nabe1.gif卵と絹さやのコンソメスープ。
nabe1.gif白いご飯。

ニコ皆が素敵な週末を過ごしていますように。ニコ

***ハロー。
以前、外国人の赤ちゃんを公園で見かけて、”ハロー”って挨拶する娘にビックリしました。
いつ覚えたんだろう?挨拶は良いことだし、相手の国の言葉で言えるなんて嬉しいな。と娘の成長に感心してたのです。

そして先日、ベビーカーで笑う外国人の赤ちゃんと、また公園で会いました。
”あ!!!ハロー!ハロー!!”と喜んで挨拶する娘。

そして、赤ちゃんのママを見て、”ハローのお母さん、こんにちは~”ってご挨拶・・・。

(・∀・;)へ?・・・・・


どうやら娘は、”ハロー=(イコール)外国人の赤ちゃん” だと勘違いしているようです。
その日はいつもの公園に、外国人の子供が一杯あつまっていたのだけど、


”今日はハローが一杯いるね。”・・・・だそうです・・・!(; ̄▽ ̄)ノ"

お友達は”FRIENDだよ”って下唇噛んで、教えようと思います。


 




happa.gifhappa.gifhappa.gifhappa.gifhappa.gifなかなか皆さんのところへお邪魔出来なくて申し訳無いです・・・。
いつも、温かいコメントをありがとうございます。
いつも元気を貰っています。只今アンケート集計、他のお仕事等で時間が作れずに居ますが、また遊びに行かせてくださいね。

[手抜き☆マリネチキンのソテー と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

バナナの甘い香り♪
レシピはこちらです。HPへ。→hana-boy3.gif

先週のクルクルパンをもう一度作りたかったのだけど、”使ってくださ~~い”と熟年バナナが言うので、今日はメロンパン・・・にプラス、バナナの香りです♪
パンの生地にもクッキー生地にもバナナを加えて甘いいい香り~~♪
バニラも香ります♪
表面には小春ちゃんまあしいちゃんイチオシのバニラシュガーを振ってみました。
よーく見るとバニラビーンズ。ちょっと高級に見えるのも嬉し♪

メロンパンって日本独特のパンらしいけど、ダレが始めに作ったのかなあ。尊敬します!!

そして、そんな土曜日のご飯。
相棒はご飯で♪
昨日の、時々はんぺんの鶏団子をクリームストロガノフの味付けで。サッパリ鶏ムネも昨日と違う感じにコックリ頂きました♪
***太字はクリックするとレシピへ飛びます***

nabe1.gif時々はんぺんの鶏団子。(焼いてから、クリームストロガノフのソースで。)
nabe1.gifダブル人参のサラダ。(今日はズッキーニも入れました)
nabe1.gifトマトのお浸し

nabe1.gif千切りセロリと卵のコンソメスープ
nabe1.gif白いご飯。

nabe1.gifいちご・ぶどう・メロンパン・・・食べ過ぎだってーーー☆(^▽^;)

ニコいいお天気!皆が素敵な週末を過ごしていますように。ニコ

***母の日。いろいろ。
先日、プレ幼稚園で、娘がこんなのを作ってくれました。
大きくなりました^^

左手が緊張してて、カエルの手みたいだけど(^▽^;)。
”こんなに大きくなりました”って本当。大きくなったことが何よりのプレゼントです。
嬉しい母の日、ありがとう^^。

そして、母の日といえば思い出す話があります。

黒幕(旦那さん)の実家では、高校卒業するまで、毎月のお小遣いというものは存在しなかったのだそうです。
欲しいものがある時は伝える。(ほとんどが叶わなかったらしいけど☆)
それでも、何かのときに親戚の人からもらったお駄賃のようなものを溜め込んでいた黒幕。
高校時代の母の日に、彼の所持金は500円(今時の高校生の金額じゃないですね^^)。近所のギフトショップで、エプロンをみつけてプレゼントしたんだそうです。
500円で買えるだけあって、生地も薄くて、デザインもなんだかなーって感じだったらしいのだけど・・・。

お義母さんは、”あの子だけは、いつも母の日になにか送ってくれたわねー。大学へ行っても、東京から、なぜか洗剤とか・・・。”
って嬉しそうに教えてくれました。

もう10年くらい前の会話だけど。
黒幕って優しかったんだなあ。
結婚してよかったなあ。
黒幕のお母さんがお母さんで良かったなあ。


と、色々幸せをかみ締めたのを、今でもよく思い出します。

***YOME業・お仕事頑張り中☆今日はコメント欄お休みします。
            ごめんなさい。m(_ _)m



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

時々ふんわり☆
hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

ちぎったはんぺんを混ぜて、食感楽しい鶏団子を作りました♪
左上にはんぺんが居ます。
時々はんぺん見えるかな???左上に居ます☆

そして、煮た後のだし汁には、鶏とはんぺんの旨みが出て、優しい味のダブルスープ。
これも幸せ♪
ハンバーグ星人のために、焼いてもいいかもなー^^って倍量仕込んでみた今日です。

そして、そんな日の献立。
ゆるめ和食♪

nabe1.gif時々はんぺんの鶏団子。
nabe1.gif切干大根のレモン生姜炒め。
nabe1.gif小海老とブロッコリーのマヨ玉子サラダ。(茹玉子・マヨネーズ・海老・ブロッコリー)

nabe1.gif白いご飯。
nabe1.gifなめこのお味噌汁。

カッチリした和食より、マヨ味が1品あるような、なんとなくゆるい和食な献立が好き~。
自分の好きなように、家族の好きなように組み立てられる家ご飯はやっぱりいいな♪

***出来ないかも・・・。
微妙なニュアンスも、会話に出てくるようになった2歳の娘。
”おなかいっぱいかも~”
”かわいいかも~”
”たのしいかも~”

(-_-メ)・・・若者チックな言葉です・・・。親の言葉遣い、省みないと☆

そして、先日のババとの会話。

CMで、ジャニーズの誰かが(←名前がわからない辺り・・・オバチャン化してますなー)、サーフィンをしていました。

ババ”上手だねー。お兄ちゃん。サーフィン。”
ゆう”じょうず・じょうず!!!なんか、かっこういいかも!!”

ババ”ゆうちゃんのお父さんは、サーフィン出来るかな?”
ゆう”うーーんと・・・できないかも・・・。”

ババ”じゃあ、お母さんは出来るかな?”
ゆう ”できない!!!!”

あれれ???”かも”は何処へ行ったかな???

適当に”かも”を付けてる訳じゃな無いんだね。娘よ。しっかり見てます。
そして、毎朝鏡の前で”お母さん、かわいいかも~~”って言ってくれるのは、やっぱり”かも”なのね☆( ̄- ̄)・・・・・・いいんだもん☆

[時々はんぺん鶏団子。 と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


 ほんのり甘くて、キリリ☆

hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

義母が泊まりに来てくれてます^^。
何度も一緒に食卓を囲んでも、ご飯を食べてもらうときはちょっと緊張!(;><)そんな中、母が美味しいといってくれたお味噌汁がこちら♪

甘い白味噌のお味噌汁に、ワサビを添えたダケなのだけど、甘い白味噌にワサビの辛味が心地よい、夏向けお味噌汁なの。
ちなみに、お豆腐を小さく切るのは、義母風。なんだか見た目も上品です^^。YOMEは上手に賽の目に切れなくて、まだまだ修行中~~~(^▽^;)

そして、そんな日の献立。
春というより・・・夏ですなあ!!
(太字はクリックするとレシピへ飛びます)

nabe1.gif牛肉の時雨煮・梅紫蘇風味。
nabe1.gif小松菜と厚揚げの炊いたの。
nabe1.gifかぼちゃの蜂蜜ゴマチン☆

nabe1.gif白味噌とワサビのお味噌汁。
nabe1.gif白いご飯。

nabe1.gifいちご。

ワサビに、梅・・・夏ですね~~♪

***3歳と4歳。
昨日、ばばにも、自己紹介をしていた娘。
”ゆうちゃんです。2歳と5ヶ月です。”と叫んでいました。

その後、続けて・・・。
”ゆうちゃんの、おかーさんはねえ。3さい、と 4さい。なの。いーーっぱい!なの!!!”
とYOMEの年齢まで紹介していました。
34歳と言いたかったらしい。”いーーっぱい”って表現も微妙ダケド・・・(^▽^;)

ちゃんとお母さんYOMEの年齢も覚えててくれたことが嬉しかったりして^^

勝手に母の日のプレゼントをもらった気分です♪

***YOME業もお仕事も頑張り中☆今日はコメント欄お休みします。m(_ _)m

[白味噌とわさびのお味噌汁。 と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

これで仲良く食べられます♪

hana-boy3.gifレシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

いつだか食べた、タコとオリーブの炒めたの。タコの旨みぎゅー☆の中に、オリーブの酸味が爽やかで大好き。
何度もウチで作ったけど、黒幕はオリーブの独特の香りが苦手☆
いつもタコを黒幕が食べ、YOMEがオリーブばっかり食べることになるので(-_-メ)、美味しいものは二人で、家族で食べたいし・・・ってオリーブの代わりに梅干。

たちまち、日本男子・黒幕のお好みになりました^^柔らかい酸味もいい感じ。
ドライハーブをふれば、イタリアン風にも。大葉をあわせれば、和なご飯にも合う、なかなか働き者な、おつまみです♪

そして、そんな日の献立・・・。
本当は冷たい焼酎でもあればカンペキ???

nabe1.gif和風ハンバーグ。(鰹だしのあんかけ)
nabe1.gifタコの梅ガーリック炒め。
nabe1.gifアボガドとサーモンのタルタル。(ちょこっと山葵風味)
nabe1.gifかぼちゃの、蜂蜜ゴマチン☆

nabe1.gifおにぎり。(黒米・高菜)
nabe1.gifホタテと海苔のお吸い物。

今日はお昼にお客さんがあって、ちょこちょこ盛ってみました♪
・・・ちなみに、義母が今日からウチに来てくれるのだけど、夕飯も同じ献立ー☆
娘は”お昼と同じ”って怒るかな???まあ、そんな日もあるよ(^▽^;)

***30円。
午後、お友達と遊んでいたら、娘とお友達の言い合う声。

”30円だよーーーーー。!!”
”1200円だもん!!!”
”30円!!”
”1200円!!!”

どうやら、お買い物ごっこをしていて、お会計に違いが生じているらしい☆
どっちがお客さんだか、そんな事は二人の間ではもうどうでもいいみたい。

じゃぎいも(=じゃがいも・娘語)と、人参を買ったら・・・
30円なのか、1200円なのかって話みたい・・・。

こういうのって普段の生活が出たりする???(^▽^;)

30円を主張するのはウチの娘です・・・。
娘のお店は安い。

ちなみに、レストランごっこでも、何を頼んでも30円。
時代錯誤のような値段設定だよ・・・( ̄_ ̄|||) 平成生まれの娘。

[タコの梅ガーリック炒め。と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ちょっと写真が微妙デス☆
spoon1.gif太字はクリックするとレシピへ飛びます♪

昨日の焼き蕎麦に引き続き、餃子☆。ビール日和なもんで^^
餃子は絶対羽根付き♪パリパリ部分がなんだかオマケみたいで嬉しい☆

レタスのサラダは韓国海苔と一緒にモミモミするだけ~~。なんだけどお気に入り。レタス半分はペロリ。餃子の時は無性に生野菜が食べたくなるので、山盛り!

nabe1.gif紫蘇餃子。
nabe1.gifワカメと葱のスープ。
nabe1.gifレタスと韓国海苔のモミモミサラダ。(豆苗も一緒)
nabe1.gif冷奴。(ザーサイも一緒)

nabe1.gifさくらんぼう。

実家のお昼用に作った定食。
お昼に餃子なんてダメかな?でもニンニク無しだもんね。もうご隠居生活の父母だし。いいのです。
YOMEは・・・というと、一日撮影で外に居ます。餃子職人になっとります☆
雑誌発売日にまたお話させて下さい^^
今日きっとヘロヘロなので・・・コメント欄お休みします。ゴメンナサイ。m(_ _)m

***YOME本・第2弾発売決定♪アンケートでご協力いただけると嬉しいです。→yubi-buta.gif


***女の子。昔。
最近、”男の子?女の子?”って質問が気に入ってる娘です。
昨晩、YOME母に娘が、”ババは?男の子?女の子?”と質問。

YOME母”ババは女の子。昔。”

YOME”今は???母???”

YOME母”今は女の子じゃなくて、女性・・・でもないわねえ。もうどっちでもいいわ”

ゆう”?????”

うーむ。なんとなく卓越した答え・・・のような気がする・・・。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

炒った鰹節の香り~~♪

レシピは続きに書いています。(HPへは後日UP☆)

実家に帰っていますー☆
とはいえ、今日は父も母も居なくて、娘と二人のお昼ご飯。
塩焼きそばに鰹節を思い切り利かせてみました♪ただ振り掛けるんじゃ無くて、最初にフライパンで炒ってから、どんどん炒めてイキマス。
香ばしい香りに、思わず味見もすすみます。いやー。ビールですなー。

そして献立は・・・。
縁側で食べるのが好き。
nabe1.gif鰹節香る、海鮮塩焼きそば。
nabe1.gif小松菜の白和え。
nabe1.gifめかぶ と なめこ のスープ。
nabe1.gifプチトマト。(あ、料理じゃない☆)

nabe1.gifさくらんぼ

自宅には無い、実家の縁側で食べるのが好き。娘と庭に足を投げて、ピクニックみたいに食べてます。春の庭はにぎやかで楽し♪

***ブタクサ。
先週あたりから、目がかゆくて、くしゃみが止まりません・・・!
花粉症を始め、アレルギーは何にも無いYOMEなのだけど。
この時期は花粉は終わってるよね???って、花粉症に詳しい妹に聞いたら、

妹”1年中花粉は飛んでるよ。今なら麦とか・・・ブタクサとか・・・”
YO”ブ・・・ブタクサ???”

妹”お姉ちゃんはブタクサじゃない?”
Σ(- -ノ)ノ Σ(- -ノ)ノ

可愛くない名前だな・・・ブタクサ。どうせなら麦や、メジャーな杉がいいな・・・。
”お姉ちゃんはブタクサ”という断定の理由も聞けず、くしゃみと戦っています(;-;)

[鰹節香る・海鮮塩焼き蕎麦。 と 献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

 ふんわりクルクル♪

レシピは来週かな???ちょっと改良中です。
折込シートを失敗の無いようにフライパンで作ってみました^^。

さてさて、今日は移動中で、お休みします・・・。ゴメンナサイ。(;><)
明日からは通常UPです。
来ていただいてありがとう~~~!

GW最終日はあいにくの雨。なんだかちょっと寂しい感がUPです。

どちらからかお帰りの人も多いかな?お連れ様です。
どうか道中は気をつけて^^
そして、明日からお仕事の方、頑張ってください。

ニコ皆が素敵なGW最終日を過ごしていますように。ニコ






下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トマトとアボカドは合うね~♪

spoon1.gif今日は献立です。太字はクリックするとレシピへ飛びます。

夕方4時過ぎに食べた早い早い晩御飯です。
お昼に出かけ先で入った、回転ずし屋さんがすっごく高くて・・・。”おやつ”程度にしか食べられず、お腹ぺこぺこで帰って来たの☆

作り起きのトマトソースにアボカドを絡めて、昨日の茄子チン☆と一緒に作ったALL3マリネ。冷たくて美味し♪

nabe1.gifトマトとアボカドのパスタ(こちらのレシピのトマトソースのみ使用。アボカドを乗せただけ~)
nabe1.gif茄子のチン☆マリネ ALL3
nabe1.gif卵とカニカマのスープ
nabe1.gifいちご

もう少ししたら野菜だけの軽い夕食を食べようかなあと思ってます。
あ!でも柏もちも食べなくちゃ^^
近所のお風呂屋さん♪
近所のお風呂屋さんには、沢山の鯉のぼり♪
皆、すくすく大きくなーれ!!!
***YOME本・第2弾発売決定♪アンケートでご協力いただけると嬉しいです。→yubi-buta.gif

***回転すし。
しつこいようだけど、本当に高かったの。回転すし!!!☆一皿2000円なんていうのもあってビックリです。娘が食べたいから・・・って振りして納豆巻きばかり注文。
美味しかったけど、値段表とお皿を真剣に眺め、2周位じーーっと待って、ドキドキしながら手を伸ばす黒幕とYOME。
ちょっと高いのは確認しあったりして。改めて黒幕とお金の感覚が同じだと感じました☆

納豆巻きを幸せそうに食べる娘にも感謝^^。




今日もコメント欄お休みします。m(_ _)mペコ
お返事、とっても遅くなっていてごめんなさい。連休中に追いつきます

ニコ皆が素敵なGWを過ごしていますように。ニコ



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

なんだか秋ご飯だわ☆

spoon1.gif今日は献立です。太字はクリックするとレシピに飛びます。

真夏みたいに暑かった今日だけど、なんだかちょっと秋みたいな献立になりました☆
茶碗蒸しは冷やし茶碗蒸しで、梅干と海苔入り。

秋刀魚や青魚の時には梅味の小鉢をあわせるのが好きなのです。魚の脂が美味しく食べれる気がして^^。ゆかりご飯で楽チンに合わせる時もアリ (*^ - ^*)ゞ

nabe1.gif秋刀魚の塩焼き と 大根おろしいっぱい。
nabe1.gifとろとろ茄子のおつまみ☆チン。(今日は冷奴も一緒)・・・こちらも冷やして食べます♪
nabe1.gif梅干と海苔の冷たい茶碗蒸し。
nabe1.gifサツマイモのはちみつレモン煮
(さつまいもの輪切りと水・蜂蜜各大さじ3、レモン汁ちょっとと一緒にレンジにかけただけ~)
nabe1.gif千切り絹さやと油揚げのお味噌汁
nabe1.gif白いご飯・お好みで、ゆかり。


・・・秋刀魚・茄子・お芋・・・って本当に秋定食だな(^▽^;)
今は昼寝中の黒幕と娘、反応は如何に☆
***YOME本・第2弾発売決定♪アンケートでご協力いただけると嬉しいです。→yubi-buta.gif

***なんでも食べたい☆

今日は東京都の施設が色々無料になる嬉しい日♪
早起きして遊園地へレッツゴー☆

遊園地にはミニ屋台も出ていて、お好み焼きも綿飴もなんでもある。
見る側から、ゆうゆうが
”わたあめ、たべたいー”
”ぽっぷこーん、たべたいー”
”ちょこばなな、たべたいー”
”おののみやき(=お好み焼き) たべたいー”
”たきやき(=たこ焼き) たべたいー”

(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)わかったよ・・・。

それにしても、綿飴以外は未経験なはずの娘。ソースの香りに”いいーーにおーーい”とか言っちゃって。
そして、なぜそんなにも食べ物の名前を覚えているのかも疑問☆

凄いな、2歳児の食いしん坊魂・・・。

***今日はコメント欄お休みします。m(_ _)mぺこ。
お返事も遅れててごめんなさい・・・。連休中に追いつきまーす。

ニコ皆が素敵なGWを過ごしていますように。ニコ




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

04 2007年05月 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

