FC2ブログ

急ぎのもち米はチン♪で^^
レシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

レンジでチンする、おこわです。もち米は浸水時間1時間・・・とか考えるとちょっと遠のいてしまう食材ダケド、チンなら心配要らず。そのまま炊けて早い!
もちもち大好きYOME、ちょこっと食べるときは、レンジ様にお願いしています^^。
今日は、茗荷、梅干、紫蘇、枝豆入り。鰹節を入れて炊くので、だし汁も要りません。すっきり夏味の簡単おこわです。

そして、今日の献立は・・・。ごめんなさーーーい。昨日とほぼ一緒です(^▽^;)
黒幕は昨晩食べてないし、いいよね???雨だし・・・。ってことで買出しにも行けず☆
プラスお魚・茶碗蒸し・煮豆・・・以上!!!
今日はお友達Hちゃん親子が来てくれたので、ランチもこんな感じー。

nabe1.gif鯛出汁の大根。
nabe1.gifアボカドと海老のサラダ。
nabe1.gif鯖の塩生姜煮・青海苔と一緒。
nabe1.gif蓮根つくね。
nabe1.gif白花豆のハチミツ漬け。
nabe1.gifコーンクリーム茶碗蒸し。

nabe1.gif夏おこわのおにぎり。
nabe1.gifシラスご飯のおにぎり。

nabe1.gifあんず。

***どんだけ?のタイミング。
今日来てくれた、Hちゃんは子供も同じ年。
”子供って、言葉覚えるのが本当に早いよね~~”って話題が膨らんで、最近の言葉について・・・。
”どんだけ?”って良く聞くけど、使い方がイマイチ解らない。使えない・・・☆
ニュアンスは何となく理解している気がするんだけどな( ̄_ ̄|||)

子供はどんどん言葉をマスターしていくけど、年をとるに連れて、マスター能力も衰えます・・・。
ヒットソング(←この言い方も古いのだろうか・・・)の名前も歌手名もバンド名もマスターしきれないまま季節は過ぎます。

うむむむ・・・。

[チンする☆夏おこわ。 と昨日みたいな献立☆]の続きを読む
スポンサーサイト





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

04 2007年05月 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。