fc2ブログ
一昨日は帰宅して、そのまま撮影の準備をしていたら朝に・・・
更新できないでいてすみません。そして来ていただいた方、ありがとうございます。
丸いコロッケが好き。


家で作るコロッケはいわゆる小判型じゃなくて、小さい丸い形が好き。
お弁当用にもなるし、お皿に盛っても寂しくないし、そしてやっぱりかわいい^^
いつだか、娘がお店に並ぶコロッケを見て、”あれ、ころっけなの?おおきいねー”とビックリしてた。
ウチの形を覚えててくれてるんだな。なんだか嬉しい。

そして昨日の献立。
アスパラガス好きな我が家。

鮭コロッケ。
アスパラと生ハムのマリネ。
コーンスープ。
シーフードミックスのサラダ。
パン・・・が良かったけどやっぱりご飯。

そして何故かイチゴ大福。

***鮭コロッケ

塩鮭・・・1切れ
じゃがいも・・・3個
おろし生姜(なくてもOKだけど、脂の乗った鮭が少しサッパリしました)・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々

卵・薄力粉・パン粉・揚げ油・・・適量

1)ジャガイモは半分に切って茹で、やわらかくなったら皮を除く。
2)ジャガイモを茹でている間に鮭をグリルかフライパンで焼き、ほぐす。
3)1と2をあわせて生姜と塩コショウで調味する。(鮭がパサパサな時は生姜のかわりにマヨネーズで旨みを補ってもOK)
4)薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけて180度の油で揚げる。

***続きは育児日記です。


[鮭コロッケ。 と献立。]の続きを読む
スポンサーサイト





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

01 2008年02月 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。