fc2ブログ
牛蒡とレンコンが主役。

頂き物の牛肉があって、どうやって食べようかと悩んで、ちょっとのお肉も3人で旨みを分けれるようにすき焼きにしました。
レンコンと牛蒡においしい味を吸わせて。根菜の歯ごたえでお腹満足(っていう魂胆☆)
実は煮魚に添えた牛蒡が主役のお魚より好きだったりします。しみじみ甘辛い味に牛蒡の香り・・・大好きなのです。

そんな昨日の献立。
すきやきのときって副菜に悩みます☆

根菜のすきやき。
トマトとしらすのポン酢和え。
たぬきと桜海老と大葉のせ冷奴。

***根菜のすき焼き。

牛薄切り肉・・・200G
牛蒡・・・1本
レンコン・・・1節(200G)
しめじ・・・1パック
春菊・・・1束
=A=
だし汁・・・1カップ
しょうゆ・・・大さじ4
砂糖・みりん・・・各大さじ3
酒・・・大さじ1

1)牛蒡は皮をこそげてささがきにして、さっと酢水にさらす。レンコンは皮をむいて半月のスライスにしてさっと酢水にさらす。
2)鍋にサラダ油少々を温め、1とお肉をさっと炒めAを加えアクを引きながら好みに煮込む。
シメジ、春菊をお好みで。
今回は生卵でなく、温泉卵と一緒に食べました。

***続きは育児日記です。

[根菜のすき焼き。 と献立。]の続きを読む
スポンサーサイト





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

01 2008年02月 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。