FC2ブログ
ちいさい!

春になってやりたかったことをひとつ始めました。
ここへ書くと大袈裟な気もするけど、芽が出て、ちょっと(かなり)嬉しかったので。

種から野菜を育ててみたいなと思ったのは、娘が生まれてから。なかなか時間がなくて踏み出せないでいました。
ずっと子供が生まれたら一緒にやってみたかった。
自分で育てて、見守って、収穫して、食べる。時間をかけたコミュニケーションに憧れてたのです。

色々みて、お勉強
種まき、たのしい♪



去年”カイワレ大根”を娘と育てて、”わー。かわいい!たべられない!”と目を輝かせたのが忘れられなくて、今年こそ!と。
苗から育てたりはしていたけど、この”芽”が出たときの喜びは種からじゃないと!!!ね。

2月の末から、種を巻き、毎日お水をあげて
おおきくなーれ。

ワラをかぶせて防寒。
水遣りは娘の仕事です。
(朝早く、パジャマのまま、髪の毛クチャクチャですみません)

美味しいお水作成中☆


なぜか、空気ポンプにのせてます。”おみず を おいしくしてるとこ”だそうです。

そして先日、やっと芽がでました!!それが上の写真です^^
私が育ててるのは、イタリアントマトとべビーリーフ、バジル。
もう、ベビーリーフは初夏に、トマトは今年の夏にはタワワに実るそうです。楽しみ!

種から育てるのは初めてなので、親切なこちらで購入。
丁寧なお手紙とハーブの種もプレゼントまでついてきて感激
GREENWISEさんという会社です。



”わからないことがあればいつでもお電話くださいね”とお手紙にあって
先日本当に電話しちゃったらば、それはそれは丁寧に教えてくれました。


発芽した朝に、娘に"芽が出たよーーー”というと、
わー!と歓声をあげたあとに、なぜか”しー”と言い、
小さな声で
”あかちゃん、おきちゃうから”
と小さな双葉を見守っていました。

本当。あかちゃんの小さな小さな双葉です。

大切に育てていこうと思います。

ベジキューブさん繋がりで素敵なお店にも行ったのです。
おいしい野菜のレストランはまた後日紹介します♪


長くなったので、昨日の献立は下記事に書きます。
スポンサーサイト





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お弁当用もつくりました。

送別会、歓迎会シーズンで、黒幕分不要な日が多く、やる気の出ない今週です。

昨晩はハンバーグ。久々海苔入り(レシピ→daisy3_20080218062139.gif
にしようかな
と思ったけど、ふとおもいつき、塩昆布で。
あとは青ネギと生姜。なかなか好きな味になりました。

娘の好きなものばっかり集めました。

塩昆布ハンバーグ
娘の好物・ニンジンサラダ(新刊YOMEご膳より)
菜の花のサラダ(昨日はウドも入れました)
なんとなく・・・ちくわの磯部揚げ。

本日のお弁当用になるものばかり作った昨日の夕飯でした。

***続きは育児日記です。 [塩昆布ハンバーグ。 と献立。]の続きを読む

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

02 2008年03月 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。