
先日、スーパーへ娘とお買い物へいったら、
”だいこん、かおう。 だいこん”と娘が運んできてくれました。
それはそれは丁寧に。
”おとーさん が すきな だいこん”だから。 と ちゃんと
彼女なりに”かっこいい だいこん”を選んでくれたみたい。
大根の前で真剣に吟味する顔。丁寧に扱う手元。
なかなかいい主婦になるんじゃないかなあ♪(親ばか☆)
夏おでんもいいかなーと思いつつ
コトコト煮込む時間がなくて、速攻煮込み料理。
献立はこんな。

麻婆大根。
残り野菜のゴママヨ和え。
ブロッコリーとトマトのおかかポン酢蒸し。
白いご飯
わかめとザーサイのスープ。
***麻婆大根。
大根1/4本
ひき肉・・・200g
にんにく(みじん切り)・・・1片分
しょうが(みじん切り)・・・1片分
=A=
しょうゆ・・・大さじ2
とりがらスープの素・・・小さじ1
水・・・2カップ
塩・・・少々
オイスターソース・・・小さじ1
砂糖・・・少々
豆板醤・・・お好みで
1)大根は皮をむいてふとめの拍子切にする。
2)なべにゴマ油(大匙2)とにんにく、しょうがを入れ、弱火にかけ香りがたったらひき肉を加え炒める。(お好みで豆板醤もここで)
3)ひき肉がポロポロになったらAを加え大根が柔らかくなるまで煮る。
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり・・・昨日はトロミつけすぎました☆
***下記事に”週間女性”で”ひんやりウチ麺”を書いています^^
よかったら覗いてください。
***続きは育児日記です。
[大根の麻婆 と 献立。]の続きを読む

先日発売された週間女性にて、冷たい麺特集のページを担当させて頂きました。
チョロリと書いてあるように・・・

そうなのです^^週刊誌初登場。
電車の吊り広告や新聞の広告で見てくださった方もいて、たくさんメールを頂きました^^
ありがとうございます♪
(二人目が生まれたTちゃんも!忙しいのに写メールありがと♪)
素麺、パスタ、中華麺、うどん色々冷たい麺6ページ、良かったら覗いてください。
スタイリングもさせて頂いて、撮影の準備もワクワクでした。
ブログ未公開レシピばっかりです。
今週は暑くなりそうだし、いかがでしょう^^
キオスクで、コンビニで、書店で、どうぞ手にとって見てくださいませませ♪
***週刊誌ってとても忙しそうなイメージが勝手にあったのだけど、打ち合わせから撮影、メールのやりとりまでなんとも平和で穏やかな時間でした。
編集担当のUさんの人柄故です^^今は新婚旅行中♪楽しんでいますように^^
そして、ライターのmさんとは、びっくりするくらいご近所で。こないだふらっと遊びに行ってしまいました。楽しい縁も色々頂いたお仕事です。ありがとうございます


2008年07月 