

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

絵本みたい♪

先週作ったお昼のカレーです。
かわいい器はお友達のともさかりえちゃんからお誕生日おめでとう!と届いた器。
(りえちゃんからの贈り物、紹介してください!と温かいメールを沢山沢山頂きました。遅くなって申し訳ないです。)

なんだか絵本に出てくる、クマやウサギが両手で抱えて食べていそうな、ポッテリとしたかわいい器。
煮物もいいし、シチュウもあう。春の優しいスープも合うし、夏のエスニックもいい。
いつまでも眺めています。
共に付いていたお手紙を読んで涙。
そして私も手紙を書こうと思った。お友達に。家族に。大切な人たちに。思いを伝えるってなかなか出来ていないかも。いつもありがとうと思っていても、笑顔や言葉や文章でキチンと伝える場面はなかなか少なくて。
伝える。伝わる。解り合える。分け合える。なんて素敵なことなんだろう。
手紙もメールも電話もあるのだから。私も沢山伝えていきたい。1日は24時間だもん。足りないくらいだ。
と、娘と一緒にカレーを両手で抱えて大切な人たちを想うのでした。


そしてパンと一緒に。
パンは雑穀パン

パンを乗せたお皿もりえちゃんのプレゼントです。
手書きのドットがなんとも温かい。根菜のサラダなんかも似合いそうです。
食いしん坊の夢は広がるばかり♪

実は、もうひとつ素敵な贈り物があるのだけど、それは又後日に。

長くなりましたー。レシピは下記です。

かぼちゃ・・・1/6個
=A=
大豆水煮缶・・・1缶
おろしニンニク・・・小さじ1/4
おろし生姜・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ2
とんかつソース・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
=B=
水・・・1カップ
甘口カレールウ・・・2かけを刻む(大人ならお好みでカレー粉)
トマト缶・・・1缶

1)かぼちゃは串に切り、鍋で柔らかくなるまでしっかり炒める。
2)Aを全て加え軽くいためて(ケチャップが焦げたことが美味しい)、Bも加えて15分煮込む。
塩コショウで味を調えて出来上がり。


***Myfood.jp”YOME@アメリカごはん”2月がUPされました。
良かったら覗いてください。→
girl1.gif


***続きは育児日記です。



***もはや。その後。

週明けから娘の中で流行った”もはや”
段々使い方をマスターしているようです。

昨日の夜は久々眠れる日だったので
”ねてくれー。ねてくれー。”と思いながら夜遊んでいました☆

2時間もお昼ねした彼女は元気一杯に”しまじろうの ドゥーブイディー(DVD)みたい!”と
寝室から飛び出す。
”えー。しまじろう、きっと寝ちゃったよ。もはや。”と私が促すと
”えー。なんで、しまちゃん、ねちゃったの?もはや?なんで?”と聞き返す娘。

YO”だってしまちゃんは、子供だもん。9時前には寝ちゃうよ。”(子供だから早く寝る・・・というのはおかしいのかもだけど・・・と眠い頭で考えつつ。娘はこういうトコにつっこみがち)

ゆう”えー。でも、もうゆーちゃんは、こどもじゃないよ。もはや。”

YO”大きくなったけど、お母さんは、ゆうちゃんは早く寝たほうがいいと思うよ。明日気持ちよく起きれるよ”

ゆう”ゆうちゃん、もう、いつもきもちいいよ。もはや、だいじょうぶ!”

微妙に”もはや”の使い方が正しい方向へゆっくり近づいている様な。

なんとか寝室に戻し、寝かせていると、娘が私のお腹を触りながら、
”おかーさん、おなか、おおきいね。もはや、あかちゃんいるよね。もはや!!”

ううう・・・”もはや”ってなんだかダイエットしても取り返しが付かないような表現・・・☆
春までに、絞ろう。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1020-40aebb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆とかぼちゃのカレー

今年に入って我が家で決めたルール。 「2週間に1回、カレーの日」 「2週間に1回、パスタの日」(笑) この2つって、家族みんな大好きなメニ...
  1. 2008/02/09(土) 22:15:59 |
  2.   たゆたふ。日記

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/02/12(火) 09:01:18 |
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

