上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

蓮根続き♪

昨日は、めーーったに引かない風邪をひいてしまい・・・更新できませんでした。
来ていただいた方、ごめんなさい。そしてありがとうございます。

いつもお世話になっている、Oisix(おいしっくす)
さんから、蓮根とあさつき、セロリ、人参等(この野菜はかなりリピート♪)が届いて、病は食から!箱を開けて早速食べたいものを作りました。

蓮根はおだしにちょっと酸味を利かせて煮て、じゃこと岩塩で味付け。あさつきも立派!に新鮮だったので、細かく切らず大きめに切って和えました。歯ごたえのあるものは元気が出ます^^。

そしてそんな日の献立。
今日は豚肉。


蓮根とあさつきのサラダ。
セロリのお浸し。
千切り人参の沢山入った肉豆腐。(豆腐がちょっと上品じゃないけど☆)
(Oisixさんの人参とセロリ・・・大好き。娘もたべっぷりが違う!!)

白いご飯
舞茸のお味噌汁。

先日Oisixさん、”ガイアの夜明け”に出ていました。オンエアは見れなかったけど、いつもありがとう!と思う、美味しくて、安心な野菜をこんな風に取り上げられると嬉しい。
歯ごたえと野菜の香りで元気でました。

***蓮根とアサツキのサラダ。

蓮根・・・1/2節(200g)
=A=
だし汁・・・1カップ
塩・・・小さじ1/2
酢・・・小さじ1
さとう・・・ひとつまみ

しらす・・・大さじ3
ごま・・・大さじ1

あさつき・・・適量

1)蓮根は皮を向いてスライス(大きかったら半月に)してAを煮立てて軽く煮る。しらす、ごま、あさつきを散らして出来上がり。

***手話。

ちょっと用事があって実家に戻っています。
60過ぎた母が最近、手話を習い始めました。

私自身も中学から高校にかけて、手話を勉強していた時期があって
今も少し理解できるのだけど、母の習得の早さにビックリしてしまった。

解りやすい解説付きで、娘にも自己紹介や挨拶の仕方を教えてくれた。

初めて手話が通じたときの喜びがよみがえる。
気持ちと心に、手が追いつかないのだけど、伝えたいと思う気持ち、理解したいと思う気持ちがあると、大切な想いってちゃんと届くのだと、10代の私が感じたあのときの感激。
60代の母が今体験しているのだと思うと、なんだか私もソワソワ。
頑張りたくなる。色々なことに。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1030-4a07e39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。