上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

海苔の佃煮・大活躍♪

海苔の佃煮を手作りしていたときに思い立った料理です。
海苔の香りをかぐと、わさびや酢飯の香りも思い出す。連鎖反応食いしん坊な私☆

で、出来たのがこちら。海苔の佃煮にゆず胡椒(酸味+辛味の最高の調味料だと思って!!)
をプラスして水で延ばして煮ました。
酸味好きな3歳の娘には、マイナスゆず胡椒して、プラス柚子果汁。
酸味苦手な3?歳黒幕には、柚子胡椒のみ。
酸味好き3?歳・私には柚子胡椒+ちょっと酢・・・という組み合わせです。
食卓で家族好みにちょこちょこ仕上げるのもなんだか楽しい♪

そして 昨日の献立
ハンバーグ、取り合い。

春雨ハンバーグ→◎、煮ました。
(レシピはひき肉400gに変更です。調味料はこのまま・・・。HP不調で直せません。すみません)

切干大根のマヨタラ和え
おくらの海苔柚子煮

なすとゴマのお味噌汁
ごはん

文旦(文旦の故郷の方からメールを頂きました。ありがとうございます。文旦大好きです。
小さい頃、父が南へ出張することが多くて^^。毎年文旦で、マーマレードも作ります^^)

***続きは育児日記です。(ちょっと下品?なお話なので許してくれる方のみどうぞ)

***お外でトイレ。

おとといの長時間の公園で嬉しかったことがもうひとつ。

久々に、お外のトイレに成功した娘。

去年の秋に、トイレトレーニング完成間際だったのに、
年明けから元に戻ってしまいつつあった娘。
幼稚園前に、オムツ返りしてしまう話は友達ママに聞いたことがあって、
”のんびり頑張ろう”と思ってはいたけど、
ウチの場合は、オムツ返りは完全に私のバタバタ騒ぎのせいだったと考えられ
申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

もう、色々解る年齢。
幼稚園に入って、おトイレに失敗して、
恥ずかしい思いをしたり、
悲しい思いをしたり、
なんで、私だけ出来ないんだ・・・とか
辛い思いをしないだろうか。

すごくすごく心配だった。


でも、おとといの公園で
”といれ、いくー”と言い出し、
一緒に公園のトイレに行くと、和式トイレに、一瞬顔がこわばって不安そうに固まっている。

”大丈夫!できるよ。大丈夫。大丈夫。”

と声をかけると

”よし”という顔をして、

しばらく。

・・・・・


出来た!!!!!!!!!


あまりに感激して、”出来たねーーーーーーーー!!!!!すごい!すごい!すごい!!”
と狭いトイレで叫んで抱きあってしまった。

娘も
”できちゃった! できちゃった!”ととてもいい顔。

手をあらって砂場に戻ると、
”ゆーちゃん、わしきのおといれ(和式のおトイレ)、でちゃんとできたよー!”と
K君とK君ママにも報告。
ハイタッチまでしてました。

良かった。
上手に出来ました。

また、頑張ろうね。

昨日はまた、上手に出来なかったりもしてるんだけど。
いい顔見れて、よかった。
あの顔を見れたら、また頑張れる。








下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1043-59b723c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気定番のサラサラ皿が入荷

お待たせしました。 巳亦敬一さんの人気の定番「サラサラ皿」が、 R(朱)とG(緑)の両方が入荷しました。 サラサラ皿 R/G 2,800...
  1. 2008/03/16(日) 12:09:38 |
  2. うつわ屋のつぶやき

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/03/16(日) 17:37:12 |
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。