

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

春色~♪

通りかかったパスタ屋さんで、同名のパスタをみて、”あー食べたい!”とつくりました。
本家がどんな味なのかは解らないけど、この組み合わせ、おいし♪
”たらこ”・・・多分沢山食べるのは初めてだと思われる娘も”なにこれ?すごーくおいしい!”と興奮していました。
菜の花の苦味も春の味だなー。

そして、簡単ランチ。
おかわりしました。

菜の花とたらこのパスタ。
コーンとゆで卵のサラダ。
ジャガイモのポタージュスープ。

いちご。(結構食べすぎなお昼ごはんでした)

***菜の花とたらこのパスタ。

菜の花・・・1束
パスタ・・・160g
にんにく・・・1/2片みじん切り
たらこ・・・大さじ3

茹で汁・・・50cc
昆布茶・・・少々

好みでレモン少々

1)パスタは熱湯に、塩とオリーブオイルを少し加えアルデンテに茹でる。茹で上がる直前に菜の花を加えて一緒に引き上げる。
2)フライパンにサラダ油少々とニンニクを加え香りが出たら1を加えさっと炒める。
茹で汁にたらこを溶いて、パスタに絡める。昆布茶少々で味を整えて出来あがり。

たらこは半生な感じが好きなのでこのまま。しっかり火が入ったほうが良い場合はここでフライパンで炒めたほうがいいかな。

・・・娘と私は、最後の3口目くらいにレモンを絞って食べるのが好き。さっぱりご馳走サマ♪

***続きは育児日記です。


***最後のリトミック。

昨日は娘のリトミックの最後の日でした。
4月から幼稚園なので、習い事みんな、この3月で一度終了です。

昨日のリトミックは1歳からずーっと通っていたから、
終わり間際には先生のほうが泣いちゃって、もらい泣き。

うちの子は歩き出すが遅くて、1歳8ヶ月まで歩かなかったから、いつも抱っこで参加。
歩けないながらもいつも楽しかったみたいで、
月曜日になると、”みんな の とこ、いきたい!”と言ってた。
カレンダーは読めないけど、ボンヤリとした曜日感覚があったのかなあ。

先生が教室で読んだ本を図書館で見つけてよろこんだり、
教えてもらった工作を、何度も家でくりかえしたりしてた。


お家に帰って”たのしかったね”といい顔するのが嬉しくて、
ちょっと遠かったけど、雨の日も雪の日も、通うのが楽しかったなあ。
自転車の前のカゴで予習・復習のように毎回歌って踊る娘。
思えば色んな歌を覚えました。


気に入っていたのは、始まりの歌と、
”たらこ”の歌とおどり。
最近覚えた、”おしりかじり虫”の歌とおどり。

リトミックが終わっても、一緒に歌ったり踊ったり、折り紙折ったり、お絵かきしたり・・・しよう。








下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1045-f2f501ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春パスタ

かっくんが会社で菜の花をたくさんもらってきたのと、 昨夜ベニマルでたらこが安かったので、どっちも食べれるパスタレシピはないものかなーと検索したら、ありました。 よめ膳@YOMEカフェさんの菜の花とたらこのパスタ です。 なんかトラックバックがうまくで...
  1. 2008/04/11(金) 19:03:37 |
  2. soumatou
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

