

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お豆腐いり茶碗蒸し、好き。

給料日前日の昨日もお買い物気分ではなくて、冷蔵庫をあさって作りました。
ひき肉に色々混ぜて、もち米つけて蒸そう♪と思ってたのです。実は。でも、もち米切らしちゃってて・・・。

そんなで、代わりに(?)茶碗蒸しにしました。
蒸し料理、好きです♪

昨日の残りのベビーホタテと絹豆腐。
鶏がらスープ300ccと卵2個をあわせて、蒸します。出来上がりにごま油をちょこっと。大人だったらラー油もおいしい♪


そして昨日の献立。
春とは言っても肌寒いこのごろ。


歯ごたえハンバーグ。
・・・海老とアスパラ入りのハンバーグ・・・なので、歯ごたえ楽しい・そのままの名前です。
個人的に、鶏肉でつくりたかったかな。そして、これをシュウマイにしたかった・・・。

ホタテとお豆腐の中華風茶碗蒸し。
ほうれん草とセロリの胡麻和え。(二つの緑がおいしくて、最近組み合わせ胡麻和えがすき。)

お豆腐と三つ葉のお味噌汁。
白いご飯。

いちご。

***続きは育児日記です。

***メールを頂きありがとうございます。
先輩ママさんからの貴重な体験談や、同じ年のお子さん、同じ状況のを持つママさん、違う悩みを持つママさん。沢山の温かいメールにいつも助けられています。

本当にありがとうございます。
なかなかお返事が追いつかずに申し訳ないです。

心をこめて書かせてください。
いつも本当にありがとうございます。




***テンション上げようWEEK。すぱべっきー。そして4日目。

楽しく幼稚園に行けるように、ちょこちょこ毎回”新しい応援グッズ”を作っています。
一つ目はこちら。
フリフリ♪


通園バックにギンガムチェックとレースを付けて、思い切りラブリーにしてみました。
共布で、ハンカチにワンポイントしたり、ティッシュカバーを作ろうかなと作戦中。

いっぱいテンションあげて、
”お母さん、ゆうちゃん、がんばれー!ってつくったんだーー!!”
と大袈裟に発表(?)するのがポイント。

単純3歳、素直に喜んでくれます。
”わー!かわいい! がんばるよー。ありがとう!”

うんうん。頑張れ頑張れ。

昨日は
”ねんど(粘土)、ころころ して、 おすなば(砂場)で、あそんだー”
というので、

”粘土で何を作ったの?”と聞くと、
”あのねー!すぱべっきー!(スパゲティ)”って返ってきた。

粘土で、スパゲティ???難しそうだけど☆

”お砂場で、何を作ったの?”と聞くと
”あのねー!たーーくさん!! すぱべっきー!”

砂場でもスパゲティなの?
こちらも難しそうだけど????

・・・そんなでお昼はスパゲッティに決定でした。
娘のスパゲッティの認識、間違って無いだろうか???

夕方、久々銭湯に、娘と近所のE君と3人で出かけて
楽しい夜を過ごしました。



そして、本日。
朝起きるなり、
”きょうも、にゅーえんしき、いくの?いきたくない! おかーさんとずっといっしょ が いい・・・”とシクシク泣く娘。

朝食後は
”せいふく(制服)、きなくっちゃ!”とちゃんとお着替え出来ました。

今日は雨。またも試練です。

”だっこ してー”というので、二人でレインコート着て延々抱っこで登園。
娘が傘をさして、抱っこしてる私の頭を入れてくれた。

”いっしょの、かさ に、いるの。たのしいね。”なんて呑気な感想に。私が励まされ、
到着。

幼稚園間近で、実は娘の目がウルウルしてるのに気づいてたけど、
あえて、知らんぷり。
頑張ろうとしてるから、そっとしておきたかった。
両手でぎゅっと娘を抱っこして、
心の中で、”頑張れー”と繰り返して。

幼稚園で”おかーさんが、ながぐつ、ぬがして!”というので、ぱぱっと長靴とレインコートを脱がして
元気にバイバイ。
ちゃんと、脱がしている途中、娘は上をむいてました^^
そうそう。涙が出ちゃうことがないように。ね。

”おかーさん、またあとでねー!”の声は
ちょっと声が震えてたけど。

涙ナシの初めてのバイバイでした。

頑張りました!!













下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1065-272e05f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

