

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

クグロフ型♪

ミニクグロフで焼きました。まだ風邪をひきずっていて、分割したり成型したりする手間のないパン。
体調がイマイチでも土曜日にパンが焼けるとうれしい。

”インフルエンザの時は菌が$&&%()’←(忘れた)だから、完全安静なんだけど、風邪の治りかけなんかは大人は少し水泳したり、ジョギングする位だと早く治ったりするよ。”
といつものY先生が言う言葉を信じて、そして風邪も治りかけだと信じて。

いつも通りに過ごすようにしてみた。土曜日の今日でした。
頭ガンガンしても、咳き込んでも・・・すると、夕方あたりから元気が復活してきたような。
そして、ノロノロとでも動いていると溜まる家事のストレスから開放されるのもいい。台所、洗濯、掃除・・・。
黒幕の手助けがあってこそだけど、いつも通りの土曜日。気持ちいい。

しっとり。ふんわり。


大きい塊で焼くパンは中のフンワリ感がたまりません。

***ミルクティクグロフ。

強力粉・・・150g
スキムミルク・・・大さじ2
濃い目に入れたミルクティー・・・90cc
オレンジピール(刻む)・・・40g
バター・・・30g

で作りました。
クグロフ型には卵もバターもたっぷりな生地が似合うけど、あいにく卵を切らしてて・・・。
簡単でカワイイ(く見える♪)クグロフパン。また作ろう☆



***やつあたり。

自分の体調もイマイチで、具合の悪い娘を診るのは本当に本当に大変だった・・・。

娘も私も、思うように体が動かないから、いつもより器が小さくなってる。

些細なポイントが気に入らなくて、泣いたり怒ったりする娘に
元気な時なら、一緒に考えたり、笑い飛ばしたり、気持ちを切り替えたり・・・と気持ちに寄り添うように頑張れるのだけど、
こちらもヘロヘロだと、一緒に泣きたくなって、一緒に怒りたくなってしまう。
そこを抑えるのに、違うところに八つ当たりをしてしまった金曜日。

昨日の夜、”早く寝て、しっかり治しなさい”という黒幕のメールに
素直に”ありがとう”と言えず
”娘が寝なくちゃ、寝れないよー”と余計な言葉をつけて返してしまった。

その後娘と何冊か本を読んで、ようやく娘は就寝。
”いやなメールの返事しちゃったなあ・・・”と思いながら、でも”ごめんねメール”も出来ずに寝た。

今朝、黒幕が再び娘に”そんごくう”をねだられて、読んでた。
すごく楽しそうに読んでて、その後

”ちょはっかい(猪八戒)、って言えないで、ちょひゃっかい・・・って言うの、可笑しくて、録音したかったよー”と
楽しそうに私に報告する黒幕。

そうだ。昨日の夜も”そんごくう”読んでて、”ちょひゃっかい”って言ってたなあ。娘。
これは黒幕に報告しなくちゃだわ!と私も楽しく、その発音を聞いていたんだった。

素直にお疲れ様と言う。
笑顔でいってらっしゃいと言う。
健康な時には当たり前にしてたのに、
風邪引いたくらいでササクレてた自分に気づいた金曜日。

黒幕、ごめんね。

いつもありがとう。




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1081-e47cb899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
10 2017年11月 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

