

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

朝ごはんー☆

昨日は一日撮影でした。

お菓子とパンの撮影で、上の写真は試作品が思うように出来ず、でもこれはこれで美味しかったので
昨日の朝食に食べたもの。
ザックリ・カリカリ表面のしっかりモチモチマフィン。お仕事用は”しっとりふわふわカップケーキ”だったので・・・作り直したのです。

粉の料理やお菓子は面白くて奥が深いなあ・・・と楽しみながら夜が明けました。

一緒にあわせたのは
バジルポテトサラダと生ハム
いちご
コンソメスープ

・・・・・・・・・・・

撮影の日まで、企画し構成する編集さん
下準備して、調べて、しっかりまとめてくれるライターさん
いろんな光で角度で丁寧に撮ってくれるカメラマンさん

沢山の人に支えられてその日があるから、私も出来るだけスムーズに進むように
力いっぱい頑張りたい。頑張れる。

・・・って下準備にも力が入り、ついつい徹夜しちゃうのです・・・。
そんなで昨日はお休みしましたー。
暗い日記のままお休みしてごめんなさい!!!

***カリカリ・もっちりマフィン(8~10個分)

=A=
薄力粉・・・250g
強力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・大さじ1

バター・・・120g
三温糖・・・80g

卵・・・2個

1)バターは室温に戻してボウルに入れる。泡だて器で空気を含ませるように練り、砂糖を3回にわけて加える。
Aの粉はすべてあわせて2回ふるう。
オーブンの予熱を190度にあげておく。

2)1のバターに卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

3)2の粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜ、器に分け入れる。
予熱をあげたオーブンで15分焼く。

***続きは育児日記です。

***一緒にすわろ。

昨日は一日撮影でした。
撮影の前の日は、お料理の準備はもちろん、娘が撮影中にも楽しく(?)遊べるように
いろいろ準備したりします。

それでも、当日はお仕事よりも、子守のほうが大変だったりして・・・
抱っこしたり、おんぶしたり、手を止めて一緒に遊んだりして作業を進めます。
そして、そんな事情も理解して、温かく見守ってくれる撮影現場の方々に沢山沢山感謝してもしきれない気持ちでいます。

昨日はカット数も多くて、パンやケーキでタイミングも大切な撮影だったので
ヒヤヒヤ・・・。みんなに娘を見てもらいながら、撮影を進めることができました。

でも・・・そんなみんなの気持ちに助けられて、娘も少しづつ成長している気がします。
ひどくグズったり、泣いたりしなくなった。
もちろん、周りの助けがあってこそだけど、それでも前よりずーっと作業がはかどるようになった。

思ったより撮影が早くおわって、
娘と二人、みんなを見送ったら、娘が手をひいて、
”いっしょに、すわろ。 そふぁーのとこ”という。

娘が両手をつないで笑ってくれてる。

私はお仕事が終わって眠いのと、安心したのとで、その手がとても温かく愛しくて
”ぎゅ ぎゅ ぎゅ”って言いながら二人でただしばらく座ってた。

”ありがとうね。今日も。”と伝えると、
”ゆーちゃんね。さみしかったけど、でも、たのしかったよ!”って笑う。

すぐ目の前に私がいるのに、いつもみたいには甘えられないもんね。
甘えなかったもんね。
沢山、気を使ってくれてたんだね。本当にありがとう。

”あしたは、おしごと?”と聞かれて
”あしたは、お休み”と返した。

”じゃあ、あしたは おかーさんとあそべるんだね”って喜んでくれる。

”うん!!!!いっぱい遊ぼうね!!!!!”とこちらの方が気合が入ってしまった。

彼女はいつの間に”お仕事”を理解してくれたんだろう。
そんな理解も今までの周りの方々と家族や友人の助けががあるからこそ。

娘の目の前で仕事をする歯がゆさも
良い刺激に変えて頑張らなくちゃ。頑張るんだ。頑張りたい。



娘のとなりに座って、沢山元気をもらった夜でした。


***家庭訪問の日記に、沢山のメールを頂きました。
本当にありがとうございます。
幼いころの私に自分を重ねてくれた方、育児を励ましてくれた方、貴重な体験話も本当にありがとうございます。
私の思い切り暗い部分を書いてしまって・・・と恥ずかしかったりもしたのだけど・・・
共感していただけて、一層元気になりました^^

いつも頂いてばかりでごめんなさい。
ゆっくりお返事させてください。

とり急ぎ、いつもありがとうございます^^








下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1105-3fb01dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレンジチョコチップマフィンとスナップえんどうのゴマ和え

  今日は土曜日なのでバニラはお休み。いっつもならお休みの日は一番に起きるのに、珍しくお寝坊さん。8時まで寝てました・・・。まぁ、...
  1. 2008/05/17(土) 21:05:10 |
  2. Natural
08 2017年09月 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

