

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お刺身は大人用。

手抜きしたいときは、お刺身がしばしば登場します。
娘にはちょっと焼いて食べさせました。戻り鰹、おいしかったー。
葱としょうが、そしてセロリの小口切を添えてポン酢でたべるのが定番。夏が来た感じ♪

あとは、とりつくね(舞茸と一緒に煮たらちょっと黒くなりました・・・)
トマトタレの冷奴(トマトタレ改良中)
わかめとカイワレのお吸い物

グレープフルーツ。

娘に、スナップえんどうの筋をとるのを手伝ってもらいました^^
乱暴な感じだったけど・・・ちゃんと出来てます。
ありがと♪
おいしく食べれました♪


***続きは育児私日記です。

長くてクライ、ただの覚書です。許してくれる方のみどうぞ。
***お手紙。

久々に妹に手紙を書きました。
彼女に手紙を書くのは2通目・・・。
はじめは、私が一人暮らしを始めた時。
もう10年以上も前です。

妹と私は5歳も離れていて、覚えてる限り、今まで1回しかケンカしたことない。
ケンカするには妹は幼すぎたし、そして時には彼女のほうが大人で
ケンカすることはほとんど無かった。

たぶん互いに10代の頃にしたであろうケンカを当時22歳の私がいつまでも覚えていたのは、
最初で最後のケンカだったからと、彼女の涙をみて、ずっとずっと苦しかったから。
赤ちゃんの妹が泣くのはよく見てたけど、一応お姉ちゃんだった私は
いつも慰めるか、なだめるかして過ごしていたのに、時がたって、いつしか彼女を泣かせてしまった自分が
とても苦しかったのだ。

そして、昨日書いた2通目の手紙は、最近の彼女への心配があったから。
妹は先日、泣いて私に電話をかけてきてくれた。
”涙が出て、電車に乗れそうもない”という妹の理由をゆっくり聞いて、
昔の自分と重なったりして、私も声に詰まって上手に話せなかった。
電話をかけてきてくれて、嬉しかったのに上手に元気付けられなくてもどかしくて
手紙を書いた。

5歳下の妹は優しくて、こんな怒りんぼうな私とも、もちろん、一番上の姉ともケンカをしたことがない。
ヒョウヒョウとしているようで、実は気を使ったり、まわしたりして柔らかく優しい。

赤ちゃんの時には、片方だけ出るエクボが可愛くて、姉と二人でいつまでも一緒に眺めた。
一緒に公園へ連れて行くと、人見知りしない彼女はみんなの人気者で、姉ながらとても嬉しかった。
おトイレもいつも一緒に行って、妹の初めてオムツが取れた日を今でも覚えてる。
幼稚園のリレーを見に行ったら、周りの友達を全員待ってから走り出す彼女に、家族全員で”ありゃー。お人好しだねー”と笑いながら、小学生の私が優しい気持ちを教わった。
一生懸命お遊戯会をしてたこと、算数の九九を覚えてたこと、喘息が辛くて咳き込みながら、お母さんに謝ってた優しい彼女を、全部全部覚えてる。

世の中、切ないことも、苦しいことも一杯あって
当たり前だけど、彼女の身の上にも起こるのが不条理な気がして
電話の涙の理由に興奮しながら書いた。

気づいたら、ラブレターみたいになっていて
読み返すと恥ずかしい。
妹バカは百も承知なんだけど。

でも、少しでも楽になったらいいな。
何もしてあげられないけど、気持ちならいくらでもあげたい。

そして娘にも、妹や弟が出来たらいいななんて
思いながら。


今日、切手をはって出しました。
元気になりますように。










下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1118-6cbe0dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

