

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

冷蔵庫掃除☆
おいしいソーセージを頂いたのでポトフにしました。
夏野菜たっぷり、最後にトマトをどーーーっさり加えます。

ピーマンやナスは色が悪くなっちゃうんだけど、しっかり煮込んでスープに野菜の香りがうつるくらいのほうが好き。
野菜はシャキシャキ好きな3歳児。茹で過ぎたり、煮すぎたりすると、ダメだしが出たりするのだけど、これはOKだった様子。
小さく切り分けずともモリモリ食べていました。
ほんのちょっとダケカレー粉を加えるとサッパリ。野菜の味がしまる気がします。

一緒に添えたのはバジルペースト。好みで加えます。
ゆず胡椒入れる時もあり♪


昨日の献立は書くまでもないけど・・・
おかわりしてくれました♪


夏野菜ポトフ
ツナとキュウリのマヨ和え(ちょっとダケ、ピクルス入り。)

ごはん(ポトフの時は殆ど食べません→ポトフをお代わりしちゃうから)

巨峰再び。

***夏野菜ポトフ。レシピ・・・って程でもないけど☆

ジャガイモ・・・2個
なす・・・2本
にんじん・・・1本
ピーマン・・・2個
セロリ・・・1本

にんにく(みじん切り)・・・1本分

ソーセージ・・・4本

コンソメ・・・小さじ4
水・・・600cc

カレー粉・・・耳かき1ぱい位


1)野菜、ソーセージは食べやすい大きさに切る。ジャガイモ、ナスはそれぞれ水につけて、アクを抜く。
2)鍋ににんにくとオリーブオイル(小さじ1)を温め、香りがたったら、ソーセージ、野菜(硬いものから順に)を炒める。
3)油は回ったら、水とコンソメを加えて野菜が柔らかくなるまで煮込み、トマト、カレー粉を加え軽く煮込み塩コショウで味を調える。

ちなみに・・・おいしいソーセージはこちらの。”おからそソーセージ”も改良中と聞き、
すごく楽しみにしているのです♪→☆


***続きは育児日記です。

***文字とか数字とか。
アジサイ♪


昨日は幼稚園の創立記念日でお休みでした。
雨降りだし・・・と近所のお友達と久々児童館へ。
児童館メンバーもすっかり変わっていて、沢山の赤ちゃんがいました。
よちよち歩いたり、ハイハイしたり・・・
ウチの娘もほんのちょっと前はこんなだったのになあなんて、
かわいいお尻(オムツのお尻はとっても可愛い♪)に沢山癒されて帰ってきました。

児童館でお弁当を食べて帰ってきても、まだまだ遊び足りない娘は、窓にへばりついて、”あめが、やんだら、こーえん!こーえん!”と繰り返し、ほんのちょっとの雨上がりに三輪車で公園へ。

最近は、”文字や数字”を読むのが大好きで、
家から公園までの三輪車ツアーでも、文字を見つける度にSTOP。

ゆう”これは?なんてよむの?”
私”あ”

ゆう”そっか。 アリの”あ”だね!”


ゆう”これは?なんてよむの?”
私”い”

ゆう”そっか。イヌ!の”い”だね!”

・・・・・

延々繰り返し、

”あいさつは、こころの とびら”という標語(?)を読みます。

電信柱にある広告も、電話番号をすべて読み上げます。

公園までも大冒険(=長旅)になります・・・。

30分以上かけて、片道7.8分の公園へ到着。
誰もいなくて、到着した途端、また雨が降ってきました・・・。

レインコートを来て、敢え無く退散。

帰り道、”おトイレー”という娘。
公園まで戻ると遠いし、家までも遠い・・・。

コンビニは貸してくれないので
仕方なく、牛丼屋さんにオトイレをかりました。
(やさしい店員さんに感謝!)

おトイレが済んでも、お店の電話番号を読み上げ、

ゆう ”これは?なんてよむの? かんじ(漢字) だね”
私 ”これは”大”

ゆう ”これも、かんじ だね?”
私 ”これは”盛”

ゆう ”これは? おねだん?”

・・・よん、はち、ぜろ(¥480・)・・ってやすい? たかい?

もう・・・いいから・・・早く帰りましょう☆
勉強熱心な年頃です。








下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1128-bceae119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
10 2017年11月 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

