上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

温玉崩壊☆
みそぴー・・・お味噌とピーナツではなくて、お味噌とピーマンです。
刻んだピーマンとお味噌をあわせて、ハンバーグに入れました。
香りの強いお野菜に、お味噌をあわせるのが好き。ピーマンと合わせるのも好きなのです。

青ねぎと生姜もあわせて、和風味。
しっかり味がついたので、温泉卵を乗せて食べました。

温泉卵、着地失敗☆見事に割れちゃった・・・。

献立はこんな
ホタテ大盛り☆


味噌ぴーハンバーグ。
ベビーホタテとキュウリの塩昆布和え。
ニンジンとなまり節の煮物。
トマトのお吸い物。
白いご飯。

梅が出始めました。
梅酒、梅シロップ、そして梅干。梅作業を色々するのが楽しみ。
モリモリ買いに行ってきます!

***味噌ピーハンバーグ(小さめハンバーグ4個分)

ピーマン・・・2個
青ねぎ・・・5本
ひき肉・・・200g
味噌・・・大さじ2
おろし生姜・・・小さじ1
=A=
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ
卵黄・・・1個分

1)ピーマンはみじんぎり、青ねぎは小口切にする。Aはあらかじめあわせておく。
2)ひき肉は塩少々を加えて混ぜ、味噌と生姜を、Aを加える。
3)4等分にして丸め、フライパンにゴマ油を温め、両面色よく焼き、湯50ccを加えて蒸し焼きにする。

***続きは育児日記です。

***すぐ なきやむの。

よく泣く娘です。3歳だし当たり前なのだけど。
ぶつけたり、転んだり、痛かったとき。
思うように、おもちゃが見つけられないとき。
自分で頑張りたかったのに、私に手を出されてしまったとき。

いたいよー。とか、ちがうのー。とか、
思い切り素直に涙を流す、娘に癒される。
泣いてる顔に癒されるなんて不謹慎?
素直っていいなあと思ってしまう。


土曜日に、出かけようとして、靴を履こうと玄関に座ったら
思いがけず、大きくシリモチをついてしまい、
”いたいよー”と泣く娘。

”ありゃー。痛かったね。”と抱っこするやいなや、
自分で、グイっと涙を拭いて、

”ゆーちゃん、もー、なきやんだ。 すぐ なきやむの。 はやい? えらい?”
と笑った。

黒幕と私は、その娘の言葉と、気持ちの切り替えの早さに、
あっけにとられて、こちらも笑ってしまった。


”うん。早いね。 偉いね。 すぐに泣き止んだね”

3人で、手をつないでお出かけ。

”前向きに泣くんだねえ。すぐに気持ちを切り替えて。
キリっと涙を拭く様子も格好良かった。”なんて話を黒幕としました。

その直後、お外に大きなハチがいた・・・怖かった・・・とまた泣いていたけれど。

彼女の喜怒哀楽に
元気をもらいます。

今週もがんばろうっと!





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1131-f3b17062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
06 2017年07月 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。