上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

プチプチ☆
もち米と一緒に、雑穀米も一緒にまぶしたシュウマイです。
雑穀米・・・3歳になる位までは、娘も一緒に喜んで食べていたのに、今ではすっかり白いご飯党。
黒幕は昔から白ご飯党なので、一人雑穀米を食べる日々。もったいないなあと思っていたのです。
ご飯だけじゃないもんね!シュウマイにしたら食べてくれました。

昨日の献立は
シャクヤク・・・開いてきました。


雑穀米のシュウマイ。
一緒に蒸した、かぼちゃ・しめじ
ごま塩キャベツ(ごま塩きゅうりのキャベツ版→YOMEカフェレシピ)のせ、冷奴
ベビーホタテの味噌炒め

かき玉汁。
白いごはん

***雑穀米のシュウマイ。(4人分)

もち米・・・1カップ
雑穀米・・・大さじ3
豚ひき肉・・・350g
=A=
葱(みじんぎり)・・・10本分
しょうが(みじんぎり)・・・小さじ2
ホタテの水煮缶(小)・・・1缶
醤油・砂糖・ゴマ油・・・各小さじ1

1)もち米は研いで、雑穀米とあわせ1時間浸水する。
2)ひき肉に塩少々(分量外)を加え、粘りが出るまでまぜ、Aを加え混ぜる。
3)一口大に丸めて1をまぶしつけ、蒸気の上がった蒸し器で20分蒸す。

***下記事に”はんど あんど はあと 7月号にて、素麺レシピ♪”を書いています。
良かったら覗いてください。

***続きは育児日記です



***ぱっちんぴん。
ひよこ。


前髪が伸びてきました。
昨日、”切ろうか?”と聞いたら、
”おとーさん に きってもらう!”と拒否。
どうやら、前回の眉毛バッチリ見える短い前髪、みんなに褒められて(?)気に入った様子。

そんな名床屋さんなおとーさんでないとダメだそうで・・・。

今日は、幼稚園に前髪をぱっちんぴんで留めて行きました。

じぶんで、ぜんぶ、するの!

と着替えも下着から全部つけて・・・
30分以上かけて準備してたかなあ。

途中、2回もおトイレに行き、
”ゆーちゃん、きがえてるよー”
”すごい?”
”すごいっていって。”
”ばんがれーって おうえんして!”

とリクエストもしながら、忙しそうに楽しく身支度。

パッチンピンは、子供には背の高い洗面所の前で
一生懸命手をのばして格闘していました。

途中手鏡を渡すと、”これじゃー、ゆーちゃん、ぜんぶ みえないじゃん”と
返却☆
そうそう・・・身支度は全身チェックしないとね^^

何度か繰り返すうちに
上手に留められるようになりました。

鏡の前で
”よし”と満足そうに笑って出かけた今朝です。

女の子だなあ。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1133-12fd867b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。