上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ちゅるちゅる☆

カテゴリー、麺類にしちゃいました・・・。
ウチでは春雨は”麺類”なのです。娘も”きらきら の ちゅるちゅる”と呼び麺類と信じております。

今日のお昼ご飯です。
本日は午前保育なので、二人でゆっくりお昼ごはん。チュルチュル啜ってる互いの顔を見ながら、"今日は何して遊ぼうか~”と相談。

献立はこんな
切干大根もヒット!

梅にんにくのスープ春雨。梅とにんにくが良いのです。夏の味♪
トマトしらす(あわせただけ。でも大好き。)
切干大根とゆで卵のサラダ。

***梅にんにくのスープ春雨。
とりひき肉(豚でも)・・・150g
春雨・・・50g
にんにく(みじん切り)・・・1片分
ごま油・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
=A=
水・・・600cc
鶏がらスープの素・・・小さじ1
カットワカメ・・・6g
梅干・・・1個(種を除いて小さくちぎる)



1)鍋ににんにくとごま油を入れ、弱火にかけ、香りがたったらひき肉をポロポロになるまで炒める。
2)炒めている間に、春雨をさっと熱湯で茹で水気を切る。
3)1にしょうゆをまわしかけ、香ばしく炒めたら、Aを加え、煮立たせる。2の春雨を加え2,3分煮込んで塩こしょうで味を整える。

***今週は毎晩締め切りがあり・・・
なかなかメールにお返事を書けない日々です。ごめんなさい><。いつもありがとうございます。

***続きは育児日記です。




***トマトの葉っぱから。

いい香り♪

春に種から植えたトマト。スクスク育っています。
毎日娘が忘れずに水遣りしています。

先日初めてお花が咲いたのが嬉しくて、二人でいつまでも眺めました。
隅々までチェックしている彼女は、小さな蕾も沢山知っていて、私に教えてくれます。

”あのさー。まだ、とまと、みえないのに、
すごーく、とまとの によい(におい)するよねえ?”と言う。

本当だ。
トマトの葉は、実がなる前からトマトの香りがいっぱいする。
ずっと忘れてたなあ。

幼いころ、実家では小さな畑を借りて野菜をいろいろ育ててた。
せっせと世話をする母が、愛おしそうに手にとって、”これは、○○の花。””これは○○の葉”と教えてくれた。
華やかでない花も、トゲトゲした葉もとても可愛く見えた。
キュウリの葉からはキュウリの、ナスの葉からはナスの香り、スイカの葉からはスイカの香りがいっぱいしてた。
実がなる前から夏の香りでいっぱい。

娘が見つけた懐かしい香りに深呼吸。
収穫が楽しみ^^

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1140-97349a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。