上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

シャキシャキ切干♪
切干大根は小鉢で食べるのもいいけど、メインでドカンと。
もとは大根だったんだー。としみじみ。甘辛味が似合います。
わかめとネギも入れちゃった。
ちょっと冬っぽい見た目かなあ。緑のほしい食卓です☆

献立はこんな。
緑がほしい・・・。


切干大根と鶏の甘辛煮。
蒸しナスと、ホタテのふりかけ。
大葉みそのっけ奴。

白いごはん
たまねぎのお味噌汁

実家からのさくらんぼう。

***切干大根と鶏の甘辛煮

とりもも・・・1枚
切干大根・・・(乾燥した状態で)20g
生わかめ・・・50g
ねぎ・・・1/2本
=A=
水・・・200cc
しょうゆ・みりん・・・各大さじ3

大人はお好みで七味^^

1)ネギは4センチ長さに、生わかめはしっかり洗ってさっと茹で、食べやすい長さに切る。
切り干し大根は水であらって、浸して戻し食べやすい長さに切る。

2)とりもも肉を一口大に切、サラダ油少々で鍋でいため、ネギも焼き付ける。水気を絞った切干大根とわかめもさっと炒め、Aを加えて10分煮る。

***続きは育児日記です。


***締め切りが続いて、来週いっぱいまで、メールにお返事出来ない日々です。ごめんなさい!!
いつも、温かいメールをありがとうございます。

***続きは育児日記です。


***こんなおばあちゃん。

ちゃぷちゃぷ☆


昨日は幼稚園で初プール。お天気も最高に良くて
プール日和。
楽しかった様子で、お迎えの時に開口一番、”Gくん、げんきだったよ!(こちらは昨日の日記で^^。そしてね、ぷーる、たのしかった!
ぷーるはね、 はしっちゃいけないの。 たいそー(体操)、 いっぱい してから はいるんだよ。
でね、そのまえに、おといれも・・・”

プールで習ったこと全部教えてくれました。

帰り、ふと、近所のTおばあちゃんの所へ寄り道。E君も来ていて長居。その後再び水遊び・・・。

縁側で水遊びする姿はなんとも平和。
蚊取り線香と、新しい畳の匂い。懐かしい夏の香り。

Tおばあちゃんの家にはいつも子供が遊びに来てる。もう何十年も前からそうだったらしい。

昨日も、子供と一緒にビチョビチョになって遊んでくれた。
大きな声で笑うおばあちゃんにつられて、子供たちも笑う。

スイカを食べたり、プラムをほうばったりするたびに、おばあちゃんと子供の笑う声。

Tおばあちゃんのとこ、いいなあ。
家全部で、おばあちゃん全部で、”おいでー”といつも迎えてくれて、とても心地よい。
”こんなんだから、むかーしから、おばあちゃん、やねん。みーんな、ばあちゃん。ばあちゃんってよぶからな。”と笑うおばあちゃん。
昔の写真も見せてもらったことあるけど、昔から変わらず、きれいだよ。


こんなおばあちゃんになるのが夢。
”いつでも、おいでー”とお庭を開放して、一緒にあそぶ。
畑で作った、自家製野菜や果物なんてご馳走出来たら最高。
夜には一緒に花火。
子供の浴衣も縫ったりして。(おばあちゃんは、洋裁も和裁もなんでも出来るのです。)

いまから修行!!、沢山教えてもらおう。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1147-59fd269a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年03月 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。