

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ころころの正体は???


更新しなおしました。
今日のご飯はもう食べちゃったけど、こちらは昨日の夕ご飯。
まんまるコロッケです。

ぷくぷくしてるー。かわいいー。と歓声をあげ、しばらく娘は眺めていました。

中はこんなです。
ゆで卵です。

ゆで卵、たまねぎ、そしてツナ。

半分に切ったゆで卵に黄身の部分、たまねぎ、ツナをあわせて衣を付けて揚げ焼き(全部そのまま食べられるので転がす程度でOKなのです。)

”さぬきうどん屋さん”のゆで卵の天ぷらに、びっくり、納得したのがずいぶん前。
こちらは、衣付のフライバージョン。

安価だけどボリューム満点^^。カレー味にしても美味しいです♪

献立は
トマトときゅうりとホタテのサラダ。
しめじとおろし人参のスープ
ひじきと白滝の洋風炒め。

白いご飯
今日もさくらんぼう。

でした^^

***ころころコロッケ。
ゆで卵・・・4個
ツナ缶・・・2缶
ニンジン・・・1/4本
たまねぎ・・・1/4個
=衣=
薄力粉・・・1/2カップ
溶き卵・・・1個
パン粉・・・1カップ




1)たまねぎ・ニンジンはみじん切りにして、電子レンジで1分加熱する。粗熱がとれたら缶汁を切ったツナとあわせよく混ぜる。
2)ゆで卵は縦半分に切り、黄身は1に混ぜる。白身の内側に薄力粉をまぶし1をのせる。
3)薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、フライパンに1センチ位油をはってあげるように焼く。

***続きは育児日記です。

***プレーDAY。

昨日は、幼稚園の”プレーDAY"と言って
”保護者も一緒に幼稚園で遊ぶ”日でした。

一緒に登園して、上履きに履き替えたり、遊び着を着る様子を見たり・・・
幼稚園でどんな風に過ごしているか直接目に出来る日なのでした。

”あのねー。ゆーちゃんの げかばこ(下駄箱)ここなの。”
”ちゃんと、ぴんくの おほよく(お洋服=遊び着)、きれるよ。”
と、テキパキ身支度をする姿にびっくり。
4月に入園してから、本当に色々覚えたんだね。
黒幕にも見せたかったなあ。

いつも仲良しのお友達♪


いつも名前を聞くお友達と同じテーブルで、色々制作。
お友達の紹介もしてくれました。
”Aちゃんと、いつも いっしょなんだ。 かわいいんだよ。 Aちゃん。”
”Tくんと、こないだ、てつぼう したの。”

先生がフルネームで呼ぶからか、娘もお友達をフルネームで呼ぶ^^
故に、私もフルネームで覚えました。 

ちょうちょ出来た♪


制作で作ったちょうちょ。
同じものが家にも沢山あります。なれた手つきで作っていました。
毎日かわいいちょうちょ、ありがとう^^

願い事、かないますように。


七夕飾りも一緒につくって短冊にお願いしました。

彼女のお願いは
”ぷりきゅあ に なりたい”
私のお願いは
”娘のお願い事がかないますように”
叶うかな???

親子制作で”ほうき星”を作りました。
折ったり、切ったり、貼ったり、書いたり・・・本当に色んなことが出来るように
なったんだなあ。
眉毛・・・

最近の彼女の描く”かお”は
白目がちで、忘れずに書く眉毛が”ハッチャン”なのが特徴^^

その後ミニミニ発表会があり、
”きらきら星”と”おすもうクマさん”を振りつきで、クラスごとに熱唱してくれました。

おかーさんがいいー。と、いつでも人見知りな彼女が、
いつでも、”だっこー。りょうてで だっこ!”を主張してくる彼女が、
入園式で、ぎゅーーっと私の指を握って離れなかった彼女が、

楽しそうにお友達と遊んで、
”みててね”と傍を離れて、壇上で歌を歌う姿は、親ばかと解りつつも、やはり逞しく見えて涙が出てきてしまう。

その後絵本の時間や紙芝居、
先生のお話があって

”お帰りの歌”を元気に歌ったら
私のところへ走って来た。

”おかーさん、いるから、 おおきなこえで うたったよ! きこえた? きこえたでしょ?”

頑張る姿を見せようとしてくれたんだなあ。
もちろん、聞こえたよ。
上手に(派手に^^)踊る姿も見れました^^。

あっという間の2時間。
楽しかった。
ありがとう。

帰りは、誘ってもらって子供付でお友達宅へ移動。
仲良し♪


話しても話しても、話しても・・・感激した興奮が冷めない私。
きっといつもより、声も大きくなってたんじゃないかな。娘同様。

そして、大きな声で黒幕にも色々報告した今朝です。













下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1154-faaa1dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ころころコロッケとジャンバラヤ

無印のジャンバラヤが好きです♪ だけど、それに合うおかずが難しい (>_
  1. 2008/07/05(土) 06:57:27 |
  2. まいにちごはん
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

