上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トロミつけすぎた☆
先日、スーパーへ娘とお買い物へいったら、
”だいこん、かおう。 だいこん”と娘が運んできてくれました。
それはそれは丁寧に。

”おとーさん が すきな だいこん”だから。 と ちゃんと
彼女なりに”かっこいい だいこん”を選んでくれたみたい。

大根の前で真剣に吟味する顔。丁寧に扱う手元。
なかなかいい主婦になるんじゃないかなあ♪(親ばか☆)

夏おでんもいいかなーと思いつつ
コトコト煮込む時間がなくて、速攻煮込み料理。

献立はこんな。
そろそろ冷蔵庫掃除!


麻婆大根。
残り野菜のゴママヨ和え。
ブロッコリーとトマトのおかかポン酢蒸し。

白いご飯
わかめとザーサイのスープ。

***麻婆大根。

大根1/4本
ひき肉・・・200g
にんにく(みじん切り)・・・1片分
しょうが(みじん切り)・・・1片分

=A=
しょうゆ・・・大さじ2
とりがらスープの素・・・小さじ1
水・・・2カップ
塩・・・少々
オイスターソース・・・小さじ1
砂糖・・・少々

豆板醤・・・お好みで

1)大根は皮をむいてふとめの拍子切にする。
2)なべにゴマ油(大匙2)とにんにく、しょうがを入れ、弱火にかけ香りがたったらひき肉を加え炒める。(お好みで豆板醤もここで)
3)ひき肉がポロポロになったらAを加え大根が柔らかくなるまで煮る。
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり・・・昨日はトロミつけすぎました☆

***下記事に”週間女性”で”ひんやりウチ麺”を書いています^^
よかったら覗いてください。

***続きは育児日記です。

***朝ごはんの言い忘れ。

お迎えは”いちばんに きてね!”という娘のリクエストに答えようと
なるべく早め早めに行っています。

たくさんの顔の中から、娘が私をみつけて手をふる顔は毎日のご馳走^^
たまに、私の方がみつけても、まだ娘は私を探している様子で
”きょうは、おかーさんのほうが、はやくみつけたね。”
とか、
”きょうは、ちゃんと、ゆーちゃん、すぐみつけた!”
とか、

お迎え時間はいつもこちらもワクワクしてしまう。

昨日はちょっとギリギリまで外に出ていて、いつもよりお迎えが遅くなってしまった。

首を(本当に)長くして待ってる彼女をみつけて
”ごめんねー。遅くなっちゃった”というと、

”あいたかったー。きょうは、とくべつ、 あいたかった”と
ラブラブな言葉を頂いてしまい申し訳ない・・・。

そして

”きょう、 あさ、 いいわすれ があって”
という娘。
”言い忘れ?”

”あさの、 トマトとしらすの ちゅるちゅる おいしかった!・・・っていいわすれ が あったの!!”

昨日の朝はご飯を炊かないで、素麺にトマトとしらすとゴマを入れた
簡単な朝ごはんでした☆

それが彼女にはすごく新鮮だったようで
幼稚園でもお友達に話したらしい・・・。

”あさに、ちゅるちゅる いいなあ ってAちゃんにも いわれたよ!”って自慢げなんだけど・・・。

手抜きご飯を説明されて恥ずかしい気もするけど、美味しかったなら良かったです。
結構いろいろお話しているものなのね・・・。

また食べようね。
トマト3つ♪


写真はベランダのトマト。
3つ並んで実がなっています。

”おとーさんと、おかーさんと、ゆーちゃんとまと!”
と娘が命名^^











下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1155-be31c871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/07/05(土) 17:58:58 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/07/05(土) 21:39:55 |
01 2017年02月 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。