

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

おいしいワカメを頂きました♪

お友達からワカメを沢山頂いて、うれしく食べています。
ワカメを大好きな麻婆に。”あ!これって新作かも???”とウキウキ作りました。
・・でも☆ ワカメ好き、麻婆好き・・・記憶をたどったらかなり前にも作っていました。
ワカメの麻婆レシピ☆
今日はこれにトマトをプラス。酸味が夏らしいです。
やっぱり、ワカメも麻婆も好きだなあ。私。

献立はこんな
ごぼうサラダのごぼう・・・太いかも。

ワカメとトマトの麻婆
ごま塩きゅうり(YOMEカフェレシピより)
ごぼうサラダ

なすとザーサイと海苔のスープ。
白いご飯

***続きは育児日記です。


***おとなじゃないから。

先月の始めくらいからずっと、幼稚園のM先生を心配している娘。
M先生は直接の担任ではないのだけど、よく会話に名前の出てくる先生の一人。
先日のプレイDAYでも、”おかーさん、この先生はね。Mせんせいだよ”とフルネームで紹介してくれました。

”Mせんせい、げんき、ないんだ。 しんぱいだよ。”と毎日言う娘。
”まくす(マスク)、は もう してないけど、 げんきじゃないの。”

心配な様子は伝わるけど、担任でないM先生に保護者の私はなかなか会う機会が
なくて、本当の”元気ない姿”は見えない。

私”心配だね。 元気出してって伝えてみたら?”と言うと、

”ゆーちゃんじゃ だめ なんだよ。”とちょっと怒って主張する娘。
”???なんで?”

”Mせんせいは、おとな だから。 ゆーちゃんは、こどもだから。
・・・・
・・・・あのさー
・・・・あのさー

おかーさんは、おとなでしょ。
おなじ、おとなだから。”



・・・


また色々に娘に聞いてみて、
解釈出来たのは
”大人な私のほうが、どうしてM先生が元気がないのかが理解できる”と娘は信じていること。

だから

”Mせんせいに、だいじょうぶ? げんきだしてねって、おかーさんがいって!”と言う。

結局娘と約束したので、先日M先生を訪ねて聞いてみた。
M先生は本当に6月の始めに少し体調を崩して”気管支炎”になりかけたらしい。
週末はしっかり休んで今はすっかり元気だと言っていた。
当時の娘も”大丈夫?”と聞いていたらしく、”ゆうちゃんにも 心配かけました”と
先生も覚えててくれた。


そのまま娘に伝えた。
”ゆうちゃんが、言うみたいに体を壊していたけど、今は元気だって言ってたよ。
良かったね。ゆうちゃんが 心配してたことも、M先生覚えててくれたよ。”
というと、

”だってさーむずかしい びょうき だったでしょ? キカンシャのびょうき”

”キカンシャ????・・・
もしや、気管支炎のこと???”

”ゆーちゃん、おとなじゃないから、 
わからなくて。 ”と寂しそうに言った。

それから気管支炎を調べて、娘に説明して一件落着???とにかく娘の気持ちは落ち着いた様子です。M先生も元気になったと娘に伝えてくれたみたい。



元気がない誰かを心配して、事情をきいたり、
その人が元気になるにはどうしたらいいのか考えたり、
励ますことを自分じゃ出来ないと落ち込んだり、そして 他の人に応援を頼んだり・・・

誰かを思うと沢山沢山心を使う。


大きくなってるなあ。3歳。
”おとなじゃないから・・・”と悩む娘に、時々
大人ってなんだろうなと考え込んでしまう。

やさしい大人になりたいです。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1158-bf369590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
01 2017年02月 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

