上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

梅干♪
昨日は娘と私はお友達のクックちゃんファミリーと夕飯を食べたので、黒幕一人のご飯。
とりもも肉は、ご飯に合うように、そしてサッパリ!を目指して
甘辛すっぱい梅干入りのソースです。

洋風にもなりそうだし、梅干ってすごいな。
酸味が苦手な黒幕ですが、梅干は好き^^
今年も自宅で、ほんのすこーし梅干を作りました。
母は毎年5キロ干します。目指すはそこ!


献立はこんな
かぼちゃには、手をつけず・・・(泣)


チキンの梅ケチャソテー。
きゅうりと長いものジャコにんにく和え。
かぼちゃの炊いたの。

白いご飯
レンコンのお味噌汁。

・・・なんだか秋っぽい献立???

***チキンの梅ケチャソテー。

鶏ももにく・・・1枚
梅干(大きいの)・・・1個
=A=
砂糖・・・小さじ1/2
トマトケチャップ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1

1)鶏肉は厚みを均等にして塩コショウをふり、皮目から焼き付ける。
2)梅干は種を除いて叩き、Aをあわせる。
3)鶏肉に添えて出来上がり。

この間買ったお花。
ねこじゃらし???なの???

”この、ねこじゃらし、おおきいいーーー!”と喜んでる娘です。
”こんど、Sちゃんのおうち(クックちゃんの家)に、もっていこう!”と張り切っています^^。
クックちゃん、待っててね???

***続きは育児日記です。

***ベビーリーフ大収穫!!!。

今年の春、種をまいた、ベビーリーフとトマト。
こーんなに小さかったのに→(芽が出た日の日記☆)

いまではこんな☆


すっかりベビーリーフ畑^^
うちに来てくれる方々が口々に”ベビーじゃない!”という位大きくなりました。

毎朝おいしくいただいています。
摘みたてシャキシャキは格別です。

一番はじめは、ちぎって食べたら、
娘が”ええ????たべちゃうの???”という顔。

”たべちゃって、いいの? かわいそうじゃないの?”とオロオロ。
まだ隣のトマトの実は成っていなかったから、コンテナは畑ではなく、彼女にとってはお花畑。
”お花”が咲くものだと信じていたらしい。

ざぶざぶ洗って食べたら、いろんな味と香りがする。
ベビーリーフってなんだか一緒に全部食べてしまっていたけど、それぞれにちゃんと香りと歯ごたえがある。
お花畑でなくて残念そうだった様子も、食べて納得。”はっぱって、いーによいだよねー”と
MYお皿を持って収穫も手伝ってくれるように。

そして、最近、実をつけているトマトはまだ青いけど、
トマトの香りがたくさんする葉もいかにも、おいしそう。
先日も、隣のベビーリーフを収穫しながら
”トマトの葉っぱも食べれそうじゃない?いい香りだね。”と言ったら、

”だめだよ!! はっぱたべたら!”と、まともな答え。

”とまと が かわいそう でしょ。”だって。

どんどん出てくる新芽にを一番に見つけては
”あそこに、もう、とまとさん、いるよ”と新芽に教えています。

最近、”ちいさいもの”や、”あかちゃん”が好きで、憧れる娘。
”おねえちゃん な ゆうちゃん”に、なりたい娘。
上から目線&口調?でベビーリーフに話しかけます。
強面だけど、優しくて、
ベビーリーフも小さすぎる葉っぱはすぐには摘みません^^

小さな小さな食育かな???
大切に育てて、丁寧に食べる。
食いしん坊親子にはもってこいです。

***いくつか質問をいただいていますGREENWISEさんのHPはこちら→☆
私が購入したのは、こちらの会社の土も肥料も有機の”ベジキューブ”です。(ベジキューブについて→☆)


丁寧に手取り足取り、電話でメールで育て方を教えてくれます^^
春には我が家のトマトを心配し、”出張”までしてくれそうになった、心優しい鈴木さんというスタッフの方に心からの感謝といただきますを♪
・・・その後、トマトも順調ですー!(←鈴木さんへ・・・ココ見てないだろうけど☆)

そして・・・お気に入りはチキンソテーとベビーリーフ。
生のグレープフルーツのソースで食べるのです♪
お気に入り♪

GREENWISE








下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1174-854dde88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YOMEさんのベジキューブ

こんにちは。鈴木富樹子です。夏本番!菜園では、トマト、ナス、キュウリなど夏野菜の収穫最盛期を迎えています。有機無農薬野菜栽培キット「ベジキューブ」 ユーザーのYOMEさんが、ベビーリーフの収穫の様子とレシピをブログに載せて下さいました。YOMEさんのブログ→チ...
  1. 2008/07/31(木) 11:09:12 |
  2. Club Vegecube
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。