

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

カレー月間♪
タイトル・・・カレー続きです。
そんなに食べてるのかな?最近。
でもカレー好きには変わりないです^^

カレー風味の南蛮漬けはむかーし、作りました。
レシピはこちら(→☆)に、酢・ケチャップが各大さじ3入ったもの^^

昨日は鯵を挙げて漬け込みました。野菜は生のセロリ、たまねぎ、そしてトマト。

献立はこんな。
夏まっさかり!
鯵のカレー風味の南蛮漬け。
冬瓜の緑茶煮。
サキイカ入り金平(YOMEの楽チン☆レシピ)。

白いご飯。
ごぼうのお味噌汁。

***BAG
昨日の夏休みの記事に、お出かけの時はどんなカバン???と言うメールを沢山頂きました。
お皿や雑貨のメールはよくあるのだけど、カバンは初めて!しかも沢山でビックリです。
皆さん悩んでるんだなあ・・・。
という訳でカバンはこちら!

お気に入り♪

渡辺満里奈さんデザインのBAGです。
マチは丁度卵パックが動かない大きさ^^
3人分のプールセット(もしくは夜はお風呂セット→ウチの場合)、娘の水筒、家族用水筒、家族用替えサンダル、娘の着替え2セット、大人の着替え(プールとは別に)1セットづつ・・バスタオル、他タオル3枚・・・
まだまだ入ります^^

中はストライプでかわいいのです。
ストライプ♪

こないだプールでもママ友にスカウト???された人気者です。

オマケにエコバックとミニポーチも!
じゃーん♪

夏なら2泊位の旅行SETも余裕です。

この素晴らしさが伝わるといいなあ。
質問頂いた方々ありがとうございます。
お母さんは荷物多くて大変ですね。お互いにがんばりましょう♪

詳しくはこちらへ。渡辺満里奈さんのBAG→☆

***続きは育児日記です。
ちょっと暗いです。ごめんなさい。


***金魚。

お祭りですくった金魚が1匹死んでしまいました。
正確には、ペットショプで追加で買った2匹のうちの一匹。
娘いわく、”もこちゃん”が亡くなりました。

朝、”きんぎょちゃん。きんちょちゃん”と水槽をうれしそうに覗き込む姿を
緊張しながら見守った。
朝早くに、もう亡くなった金魚には気づいていたけれど
知らない間に葬るわけにもいかず、黒幕と相談して娘が起きるのをそのまま待った。

本当は、金魚すくいが終わった後に、ウチには金魚のお家もご飯もないから
帰してあげようね?と説得したお祭りの夜。お祭りの金魚が長生きしなかった経験から
積極的に飼う気になれなかった。

すでに、娘は金魚に名前をつけていて、頑なに”いっしょにねる!”と言う。
娘の気持ちもわかる。
自分ですくったんだもんね。
ヒラヒラかわいいもんね。

親のほうが覚悟(?)みたいなものを抱えて帰り道にペットショップに寄ったのだ。
水槽や水草を選びながら

”大切に育てようね。”
”かわいがろうね”

と伝わるように。


3匹に名前をつけてうれしそうに眺めて、おやすみなさいを言っていた娘をみて、
ああ、やっぱり連れてかえってきてよかったな。と水槽を覗いた。
やさしい心が育ちますようにと、金魚にお礼を言うように寝た昨日だった。


そして、今朝亡くなった金魚を見つけた娘。
”おかーさん!! もこちゃん、うえむいて、うごかない!”と
こわばった表情で伝えてくる。

”・・・死んじゃったんだね”と言うと

案の定泣き出して、
”かえすー!かえすー!”と言う。
”きんぎょやさんに かえしたら、 また うごく? うごくよね?”
と聞いてくる。

”もう、動かないよ。
お名前つけてもらって、きっと嬉しかったよ。お墓作ろうね”と
言いながら、自分でも答えになってないなあと感じた。

”なんで、うごかないの?
なんで うごかないの?”

”死んじゃったんだもん”

”なんで しんじゃったの?
なんで しんじゃったの?”

”なんで、もううごかないの?
いまちょっと、ひらひら、したよ!
ねえ! ひらひらしたよ!”

そしてさらに大泣き。

”おとーさん、かえそうっていったのに・・・。
ゆーちゃんが・・・ゆーちゃんが・・・”

・・・
どうやって説明すればいいかわからなかった。
3歳が、小さな自分を責めはじめたのが苦しくて、寿命だったと伝えようとしたけど、あまりにも憶測すぎるし安易だ。
ウチへ来て2日で死んでしまったのは、やはり
責任は私に、そして家族にある。

”おとーさん、ちゃんとかえそうっていったのに
ゆーちゃん、かえさなかったから・・・

だから、しんじゃったの?

ごめんなさい。

ごめんなさい。

どうしよう。

ごめんなさい。”

彼女の涙は止まらない。

私も隣で泣いた。

お墓を作りながら
命の長さについて話した。
昔実家で飼っていた長生きした3匹の犬のこと、黒幕の家の短命だったけど賢い犬のこと。
長い話でわからなかったかもしれない。でも黙って娘は聞いてくれた。
上手に伝えられないし、歯がゆかったけど、でも続けて話した。

二人で、”お別れはさみしいね。”と考える時間で
互いにその命の大切さを見つめた。
だまってお墓を見つめた。

”もこちゃん、 くるしかったかな。
もこちゃん、 いたかったかな。”
また涙を流す娘。


娘に感じてほしいこと、大切にしてほしいこと、伝えたいこと、沢山沢山あるのに
言葉にするのは、説明するのは、なんて難しいんだろう。
動物の死は、私には初めての経験ではないのに
ちっとも上手に伝えられない。
初めて目の当たりにした、彼女のほうがずっとずっと大きく感じられる。

疑問を受け止め、現実を消化して、自分は何がいけなかったのか、自分は何が出来たのか、そして死んじゃった金魚の気持ちを考える。
彼女の受け止め方が素直で真摯で思わず背筋がのびる。

伝えたい、してほしい・・・なんて偉そうな私。

一緒に泣いて、一緒に考えて、一緒に振り返る。そして一緒に上をむくんだ。

娘の心も、私の心も やさしく育ちますように。



そして、もこちゃん、ごめんね。
お墓の上から金魚のえさをあげる、娘です。






















下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1177-30c2f1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

