

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

生姜ばっちり☆
大根の煮物なんて冬っぽいかなあ。
生姜をたっぷり利かせたら、なかなか夏向きなメニューになりました。
この間、”ためしてガッテン”でイカを柔らかく煮る方法を放送してた。
ポイントその1、イカを柔らかく煮るには丸ごと煮る事。

昔母に教えてもらったイカの煮付けも丸ごとでした。

番組を最後まで見れなかったのが残念・・・。
いつか復習したいです。

献立はこんな。
試作いろいろ。
秋の出版へむけていろいろ試作中です・・・。

なかなか味が決まらず・・・。
焼き大根と柔らかイカの生姜煮。
おつまみ的春雨サラダ(試作中)
たくさん食べれるもやしの和え物(試作中)

白いご飯
牛蒡の赤だし。
もも

***焼き大根と柔らかイカの煮物。

大根・・・1/2本
イカ・・・1ぱい
=A=
水・・・2カップ
醤油・みりん・・・各50cc
酒・・・大さじ2
おろし生姜・・・小さじ2

1)大根は皮をむいて1センチ厚さのいちょう切りにする。
イカは内臓を除きよく洗う。
2)鍋にサラダ油(お好みでごま油もおいしい)を温め、大根を色よくじっくり焼き付ける。(「この時点でイカには火がほぼ通っているように)
3)余分な油を除いて1のイカとAを加えイカが膨らんでくるまで弱火にかける。
膨らんだらイカを取り出し、切り分け戻す。このまま冷まして味を含ませ生姜を加えて温めなおす。

***した記事に”おはよう奥さんにて、2STEPレシピ”を書いています。
よかったら覗いてください。

***続きは育児日記です。

***同期。編集さん。ライターさん。そして今の気持ち。

連日、打ち合わせや取材が入っていました。
もう10年も前に一緒にお仕事したご縁で、また会えることになり、
新しい企画が持ち上がった週末と週明けです。

10年前は既にOLでも無かった自分・・・。時間の流れに呆然。
先週お会いした3人の方々から懐かしい名前を沢山聞いて、素敵な幸せなニュースも沢山聞けて
静かに自分も頑張ろう。今までの、これからの色々なこと・・・大切にしようと密かに興奮しています。

そして、昨日お会いしたIさん。最後に会ったのは4年前。劇ヤセしててビックリ。
私は劇太りしてて・・・ガッカリ☆
昔話を、これからの話を笑って話せるのっていいなあ。

いろいろ楽しみ。うしし!!

取材はずーーっと私がお世話になっていた雑誌。
夢みたいな気持ちと責任の重さに終始カチカチ。

そして、編集さんやライターさんというお仕事を改めて尊敬。
聞かれるままに答えるのだけど
文章が上手に流れるように、答えた自分の気持ちもスルスル繋がって、
会話のおかげで
気持ちや思い出のその奥にあったものや、違う側面にあったものが自分自身でふと見えたりする。

昨日は取材中、育児の話をしながら
思わず涙があふれてしまった。

泣くような話ではなかったのだけど・・
気持ち同士がふと繋がって、思わぬところで涙腺を引っ張ったみたい。

ふと見上げたら、お二人の目も潤んでいて、言葉にならなかったけど
ああ。伝わったかなと勝手に安心してしまった。

気持ちを伝えるのは難しい。
気持ちを汲むのも難しい。
でも、伝えたい気持ちが沢山あって    
相手を理解したい欲も沢山。

文章にするってまた尊い。
故に、ライターさんや編集さんに憧れてしまう私。

最近の娘との会話のブーム???は

私”ゆーちゃん、なんで そんなに かわいいの?”
ゆう”おかあさんが だいすき だから”

・・・鼻で笑われそうな親ばかな会話デス。
会話も成り立っているんだか、どうだか曖昧だけど
いつも同じ質問をして、いつも同じように返ってくる。
今の娘との空気や気持ちや伝え合う気持ちは
大切に覚えておきたい。

上手に文章に出来ない自分がもどかしい。のです。













下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1183-873ed5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2017年03月 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

