上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ころん♪
実家に娘を預けるときは、せめてご飯でも作って”ありがとう”を伝えたい・・・と思うのだけど、
だけど、だけど中々出来ない今回の滞在です・・・。

ご飯日記を実家からUPしようと思ったけど、出来なそう・・・。
ごめんなさい。

写真は近所のお友達がくれた、おはぎ。
あんこと、ゴマ。小さいサイズでおいしい。

実家の母はイベントの度に小豆を焚いておはぎや、水ようかんを作ってくれた。
夜中におトイレに起きると、台所から小豆を焚く香りがした。
”わあ。明日の朝が楽しみ!”なんて声をかけてウキウキしながらお布団に戻ったっけ。

母は笑っていたけど、今思い返せば随分な夜中。

水ようかんの冷たさと柔らかさをもっと大切に食べるべきだったと今更ながら反省。

レシピブログさんの日記”ちくちく手芸部”を更新しています^^
よかったら覗いてください。今週はてぬぐいTシャツです。→☆
***続きは育児日記です。


***名前。

ここのところ”Y村Aちゃんって、おなまえ がよかったー”という娘。
Y村Aちゃんは幼稚園で一番初めにできたお友達で、髪の毛の結び方から持ち物まで
すべてにおいて憧れてる娘。

Aちゃんのママもとても可愛くて、憧れるの・・・わかる。わかる。

でもさ・・・。

名前は
黒幕が一生懸命考えたんだよ。
音を先に決めて
後から漢字をあてはめた。

人を助ける人にという意味の”ゆう”はすぐに決まり、
もうひとつは悩みに悩んだ。

いろんな漢字があるけれど
黒幕にも私にもいろいろな思いがあって。

最終的に
”天からの授かりもの”という意味の漢字をあてはめて

決まったねーとほっとしていたら陣痛がきたのです。
今でも鮮明に覚えてる。
その時の”あれ?”という感覚や空気や風。



・・・だから、名前好きになってくれたらうれしいんだけどな・・・。

強制はできないし、Aちゃんの名前もかわいいし
”Aちゃん、かわいいよねー。でも、ゆーちゃんもいいよ”としか返せないでいた。

でも先日黒幕と3人でいたときに急に
”ゆーちゃんの おなまえ、 ありがとう。”と言っていてビックリ。

黒幕と顔をあわせて思わず娘を抱きしめてしまった・・・。
親ばか夫婦☆

あまりにもAちゃんの名前がいいというので、いつだか
黒幕が”Y村さんだったら、お父さんとお母さんの子供じゃなくなっちゃうんだよ?”
と伝えたらしい。

彼女なりに、それは困ると感じてくれたのかな。
名前の繋がりを受け止めてくれたのかな。
黒幕と私の子で・・・いいのかな。

うれしかった。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1188-4107c550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。