

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

週末から週明けにかけてお引っ越ししました。
ブログアドレスではなく、お家が・・・。

なかなかNET環境が整わず、更新出来ずにごめんなさい。
週末からあけられなかったメールボックスを見ながら
元気をいただいています。
先日のアンケートへ、沢山の方々の言葉大切にします。
本当にありがとうございます。
ありがとうございます。

山!!!



こちらは、引っ越し先からの風景。
後ろは山!!!迫りくる山!!!ちょっと迫力さえ感じます。

前は、海^^。歩いて7分位かな。
右に江ノ島。富士山も見えます。
海!!


神奈川出身の私。富士山の風景はほっとします。
そういえば、引っ越し後すぐに東京ネタで小春ちゃんからお電話をもらいました^^
”YOMEちゃんの家の近くが、TVに出てるよー”って・・・^^
当時、まだTVも繋がっていなかった我が家、不意に友達とつながれるのが不思議で嬉しかったな。


こちらは、東京での最後の晩餐。
残り物・・・でもおいしい^^

冷蔵庫の残り野菜でチャプチェを作りました。
あとは箸休めきゅうり(塩コンブの代わりにシラス)
以上!少ない???
仕方ないのです☆

焼き肉のタレみたいなのを作って太め春雨に吸わせました。
ご飯に合います。

お引越し作業の間は全然全くお料理出来てません。
駅前にピカピカなお魚が並ぶお店を発見。
うー。料理したい。ちゃんとしたものが食べたい・・・。
早く片付けなくちゃです。

ご飯日記じゃなくてごめんなさい。
早くしっかり家事したいぞー。

***レシピブログさんの日記、更新しています^^
今回は”豆乳プリン・黒蜜きなこと一緒”&”ゲストタオルです。
よかったら覗いて下さい♪→☆


***続きは育児日記です。
***気遣い。

慣れない環境だからか、雨が続いているからか、外食続きでカルシウム不足なのか
娘のご機嫌が悪いです。

義母が手伝いに来てくれて、生活雑貨を買いにいった昨日、
”だっこして。 かたてじゃ なくて、 りょーて で だっこして。”
から始まり・・・。

なかなかじっくり遊べてないし、家の中は荷物だらけで落ち着かないし
気持はわかる。
今の状況を出来るだけ説明して、そして出来るだけ彼女の希望にも添えるようにしてた。

でも、わがままは増長。

”おなか、すいたー いくら の おすし、たべたい!”
と目の前の持ち帰り専門のお店を見つけて言う。
広げて食べる場所は無かったので、説明すると、

”やだやだやだーーーーー!
いくら の おすし じゃないと、やなのーーーー!

と大号泣。

うわあ・・・。こういう地団駄って”おもちゃ買ってー”とかじゃないの?
食べ物で地団駄だなんて、私の子だなあとかボンヤリ思いながら
パスタ屋さんへ行く。

お店に着くなり機嫌が直り、”ゆーちゃん、 とまとそーす がいい!”とリクエスト。

お腹空いてたんだなあと注文すると
ご機嫌なのも束の間、

”はやくーーー。おなか、すいたのーーー。
はやく、はやく、たべたいの!”

・・・ってまた泣き出した。

外に連れ出したりして気を紛らわせるものの、

今度はパスタがくれば
”あついーー!ふーふー、もっとして!”と、いい、
”子供用のフォークがキティちゃんじゃない!”といい、
プリプリ怒ってる。

あげく、食事中にトイレに行きたくなった彼女は
使用中のトイレに激怒。
”おトイレ、いきたいのーーー”

とまた号泣・・・。


ふーーー。
同じくカルシウム不足であろう私も参り気味。


少し神社で休憩。
ちょっと遊んでから次の目的地に進むことにしました。
その間に義母ともバイバイして
いよいよ二人。大きな荷物&抱っこはキツイなあと思いつつ
モリモリと抱っこしてサクサク用事を済ませて行きました。

最後の用事は絨毯屋さん。このお店だけは遠くて
ヒーヒー言いながら抱っこ。

すると、娘が、
”おかーさん、あそこ、すわりたい”という。
小さなBARの横にあった待ち客用のイスみたいなもの。

座って、しばらくして
”行こうか?”と聞くと
”まだ”

またしばらくして、
”行こうか?”と聞くと
”まだ”

”お椅子が気に入ったんだね^^”というと、

”あのさー。 あのさー。
おかーさんは、げんき でた?”って聞いてくる。

お母さんを休ませようとしてくれたのかな。
抱っこしてたから大変だったとは言え、うれしかった。

”元気だよ。ありがとう。”

”おかーさん、だって、 はあはあ、いってたから”と
眉間に皺を寄せて心配そう。

”もう、大丈夫だよ~。ゆうちゃん、大きくなったからね。
長い時間の抱っこは、ハアハアしちゃうなあ。”と正直に弱音を吐いてみた。

”ゆーちゃんさ、ほんとは、だっこがすき だけど
おおきくなったから、 おてて つなぐのでも、いいよ”

と言われ、荷物を全部片手に持ち
仲良く手をつないで残りの道を歩いた。

途中、
”こんどは、 みぎてー”
”こんどは ひだりてー”と繋ぐ手を変えたがる。

”車道側は危ないから、手は変えないで行こうよ?”
と提案。

”あのさー。だってさー。 おかーさんの て、いたいでしょ?”
・・・どうやら今度は、荷物を持っている手の心配をしてくれたらしい。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

バタバタと大人が動き回る中で
彼女はちゃんと、気遣いが出来てた。
椅子に座りたいと言って私を休ませ、
つなぐ手を変えては、重い荷物を心配してくれた。

ワガママグズグズな娘の様子に正直溜息も出たけれど、
大人が引っ越しでバタバタ作業する様子を、彼女だってきっと沢山の溜息とともに見ていたのだろう。

小さな気遣いの余裕、失っていたのは私の方だ。

急いで片付けて
いっぱい遊ぼう。







下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

04 2017年05月 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

