

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

一度は踊り手として参加したかったなあ。
これは先週末の高円寺の駅前。
阿波踊りの日に引っ越しをしました。

去年の阿波踊りの時は、娘にジンベイ着せてウキウキ繰り出した。
毎年連休明けあたりから、阿波踊りをする音楽が時折聞こえる高円寺。大好き。
せっかくこの地に居たのだから、阿波踊りを娘と一緒にマスターしたかったな。
思い切り参加したかったな。
小さな心残り。

3年住んで、その後2年空いて、また戻って4年。7年住んだ高円寺。
最初は吉祥寺辺りに住みたいと思っていたころもあった。
でも、ここで出会えた人達の顔を浮かべると愛しさいっぱい。
ここでなくちゃ会えなかったと思うと、沢山の顔が浮かんで、ますます高円寺が好き。


お別れは寂しいけど、楽しかった。恵まれていた。と振り返ることができる今に感謝。


そして、こちらはやーーっと朝ごはんが作れるようになった私。準備中。
おにぎりの朝ごはん。

こんぶおにぎり
鮭おにぎり
もずく(ごま油・酢・醤油・生姜)
野菜入り卵焼き
ほうれん草のお味噌汁。

飯よりも、窓のむこうの緑の香りに深呼吸。
がんばろ。

***続きは娘と私と送別会日記。


***送別会いろいろ。

合間を縫ってチョコチョコお友達に会いました。
引っ越しもバタバタと決めたので、挨拶をちゃんとしたかった人はもっともっといるのだけど
どの時間も貴重で名残惜しい。

幼稚園ママ達とカレーランチ。
子供用は別に準備してくれた心遣いにも感謝。


Nちゃんママのお家でお友達手作りカレーです。
同じクラスのママ友達、これからもっともっともーーっと色んな話がしたかったのに・・・。
沢山のママが居る中で、短い時間に笑いあえたのはとても幸せなこと。
Nちゃんママのおいしいお豆の炊いたのも食べました。
東北の豆は私の母の実家の味。
おうちごはんを一緒に囲めた縁を、これからも大切にするんだ。

舎宅友達とKちゃんのお家でお茶。
いつの間にか二人のママのKちゃん。


互いにお腹が大きくなって、出産、育児・・・と一緒だったお友達たち。
そのうちの一人の結婚式の引き菓子を一緒に包んだこともあった。
何かがあっては(なくても・・・)ウチを行き来して、同じ時間を過ごした。
舎宅の心強さをしみじみ感じたっけ。
育児を相談したり、されたり・・・娘は0歳の時から沢山の人に抱っこしてもらえた。
赤ちゃんラッシュだったここ何年か。気づけばもう歩いていたり、二人目が出来ていたり・・・
ふと敷地内で会えることで何度元気をもらっただろう。


そして、昨日は児童館ママ達と。
Kちゃんの家にいくとこんな飾りまで。
こちらこそありがとう。

”ありがとう”はこちらこそ。
びっくりして、寂しくて、有難くて、名残惜しくて、最後は涙が止まらなかった。
おいしすぎ!!
皆が持ち寄ってくれた美味しい美味しいご飯たち。
嬉しくて胸いっぱい・・・でもモリモリ食べました。もちろん!


私は実家の母の体がそんなに強くないこともあって、里帰りせずにここで産んだ。
思えば何もかも手探りだったはずなのに、いつも誰かに助けられてた。
娘が1歳頃から児童館に行った。お昼寝もあるから最初は2時間位。
2歳ころからだったか、朝から出かけて、毎日お昼は児童館の友達と食べた。持ってきたお弁当をみんなで広げて、みんなで話して、みんなで子供を見る。
自然な流れであの場所に居たけど、今思うとなんて幸せなこと。
お喋りが出来るようになると”うちの子語録”を互いに話して笑った。
友達の子供の成長が嬉しくて可愛くてしかたなかった。

総勢何人???
10家族も集まりました。
場所提供Kちゃん、ありがとう。Kちゃん宅は場所みしり激しい娘が、一番最初に心を許した、やたら寛げる場所なのです。


時間を重ねると、娘の友達にも弟妹が出来たりして・・・
小さかった娘の同級生が、お兄ちゃんになっていく姿、お姉ちゃんになっていく姿が頼もしくて、そして2児のママになる友達がまぶしかったなあ。もっともっと見ていたかった。

宝物。

”ベタな感じがいいでしょ?”と写真付きの色紙をもらった。
もう、大号泣。
思い出沢山沢山あるのに、
ありがとうしか出てこない。

やたら繰り出したお花見会。
夏休みは約束しなくても無料開放プールで毎日会えた。

皆のオムツ卒業をママ皆で喜んだ。
人見知りの娘をみんながフォローしてくれた。

去年生まれたE君の弟、J君ををみんなで代わる代わる抱っこした。
その後の二人目ベビーブームはJのお陰だねえと笑いあったっけ。

幼稚園はバラバラだけど、事あるごとに、気持は児童館に帰って
メールしたり、お茶して報告した。
風邪ひいた、熱出した、元気になった・・・たあいもない報告だけど、報告したい
連絡したいひとの顔が浮かぶことで自分も元気になった。

何度、”またね”と言っても名残惜しい。
”ゆーちゃんと、ゆーちゃんの、まま、ばいばいーーー”と手をふる子供たち、いつまで、娘とのことを覚えててくれるかな。私のこと覚えててくれるかな。
みんな可愛い。
みんなみんな、可愛い。
すごくすごく可愛い。

大きくなった。

こないだ生まれたHちゃんをもっと抱っこしたかったな。
二人目出産で里帰りしているMちゃん姉妹に会いたかったな。
来月生まれるM家の赤ちゃんも抱っこしたかったな。

未練があるから、きっとまた会える!

大切な大切な娘と私のお友達。
貴重な共通のお友達。

どうかどうか元気でね。
すくすく、元気に育ちますように。

ママと沢山笑いあえますように。


きちんと挨拶したかった友達・・・沢山いるけど
また会えることを信じて、
大切な人たちが出来た高円寺に心から感謝。

雨より泣いた木曜日でした。









下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

04 2017年05月 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

