上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

手で持って撮影☆
昨日のお昼ごはんです。
前のお部屋では”ここはきれいに写真が撮れるぞ!”な場所があったのだけど
今の家でも色々探し中・・・。

今回は・・・手でもって窓辺に出してみました。
自然光は偉大!

娘に好評な甘辛パスタ(沢山の作ったよ報告もありがとうございます^^)
今回は牛蒡とひき肉で。
娘がひき肉を炒め、煮込み時間で一緒にぬり絵で遊びました。
引っ越しの片づけはまだまだ終わらないけど、少しづつ広がるスペースで嬉しそうに遊ぶ姿をみてほっとします。・・・早く床全面を見たい・・・。

食卓に乗ると写真の色合いが変わっちゃいます・・・うむむ☆


***甘辛トマト牛蒡パスタ。(ソースは4人分)

あいびき肉・・・200g
=A=
牛蒡・・・2本(ささがきにして酢水にさらす→ピーラーでササガキにすると簡単!)
トマト缶・・・1缶
おろし生姜・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1
醤油・みりん・・・大さじ3
砂糖・・・小さじ1
水・・・100cc
塩・・・適量

サラダ油・・・少々

1)鍋にサラダ油少々を温め、ひき肉をポロポロになるまで炒める。
2)Aを全部合わせ、一煮立ちしたら弱火に落として15分煮込む。
3)熱湯に、オリーブオイル、塩(各少々:分量外)を加えパスタを好みの固さにゆでる。
4)ソースを塩で調味し、パスタとあわせる。

お昼ごはんは、これにキノコの海苔マヨサラダ
玉ねぎと青のりのコンソメスープでした。

今日始業式の方も多いでしょうか?お疲れ様です^^
ウチは見学に行ってきます。・・・き・・・緊張。

***続きは育児日記です。
***どうぞ と ありがとう。

こどもちゃれんじ の今月号が届きました。
届いた当日は20回・・・いや30回は読むことになります。
引っ越し荷物の中で絵本を全部広げられるのは(普段は全部広げます・・・)大変だったので、今回はしばらく助けられそうです。

本の中で
”あげる” と ”もらう“ の言葉のページがありました。

○○ちゃんが、△△ちゃんに お手紙を ”・・・”
××ちゃんが □□ちゃんに 花束を”・・・”

・・・の部分は絵を見て、”あげる” なのか ”もらう”なのか想像して当てはめます。

娘もやってみました。

○○ちゃんが、△△ちゃんに お手紙を ”・・・”

・・・考える娘
”どうぞ・・・っていう!!”

(→答:あげる)

××ちゃんが □□ちゃんに 花束を”・・・”

・・・考える娘
”ありがとう・・・だよね?”

(→答:もらう)


問題の趣旨とは違う答えだけど感覚は伝わっているようです。
”あげる=どうぞ”、”もらう=ありがとう”
そのとおり^^

そういえばおしゃべりし始めたころ、
”どーじょ(どうぞ)”
”あんと(ありがとう)”
って言いながら、

延々娘と、ボールを渡したり、受け取ったりしてた。
まだまだ、お座りしたてで、ハイハイもしないで
ずっとずっと同じ場所で、延々二人で
”どーじょ”

”ありがとう”

”どうぞ”

”あんと”

娘はもう覚えていないかな。

懐かしいな。

ボールを一生懸命つかむ手も
まだまだ小さかった。






下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1196-91d02070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。