

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

また窓辺。
また、窓辺に出してとってみました。
食卓の場所がかわるって写真もだいぶ変わるんだなあ・・・。
うむむ。まだまだ撮影場所を悩み中です。

こちらも昨日のお昼ごはん。
夜ごはんをどうやったらきれいに撮影できるか模索中です。

 緑も御馳走。

材料に塩を振る時に、先に砂糖をふると塩辛くなりすぎない・・・というのを昔どこかで読みました。
以来、酢じめのお魚や干物を作る時にも時々応用しています。
今回はお肉。
お砂糖ですこーししめてから塩をふると塩が入りすぎず、甘辛で梅干しの合う塩焼きが出来ました^^

献立は
鶏の甘塩・梅焼き。
ねぎと油揚げの出し煮
ネギとショウガのお味噌汁(ネギばっかりだ・・・)

でした・・・。
そろそろ買い出しに行かねば。

***鶏の甘塩・梅焼き

鶏肉は酒・砂糖各大さじ3で揉んで10分ほど漬け込む。
塩をまぶして、オーブントースター、もしくはグリルで焼き、叩いた梅を乗せる。



***下記事に”レシピブログのスイーツ本発売!”を書いています。よかったら読んでください^^
***今週はお知らせがいっぱいです^^
集英社MORE、 Benesseボンメルシイ!、 光文社 Mart 、学研 おはよう奥さんに出てます。
そしてそして・・・なんとオレンジページにも(ちょこっとね^^広告で♪)出ています。
ゆっくりUPしますが、取り急ぎー!本屋さんで見かけたらよろしくデス。

***続きは育児日記です。
***転園。

昨日は新しい幼稚園の見学と制服の採寸に出かけました。
お引っ越しして園を変わること、今までのお友達にバイバイしにいくことを
毎日話すのだけど、
そのたび
”やだー。やだー。
Aちゃんとか、Eくんとか、Nちゃんとか、 Kちゃんとか、Yちゃんとか、とか・・・なんで、いないの?”と
ポロポロ泣き出す彼女。

その度、こちらも辛くて
”そうだよね。でもさー。またいいお友達にいっぱいあえるよ!”
と、自分にも言い聞かせるように伝えた。

新しい環境で、いろいろと
私も緊張してる。
緊張が伝わらないように・・・といっても子供は敏感。
私の手をぎゅーっと握ってくる。
自分の不安を消すためなのか、
私の不安を支えてくれているのか。


一応年齢は大人な私は、電車にのれば、メールをすれば、電話をかければ、手紙をかけば、遠い友達とでもいつでも繋がることが出来る。でも、彼女はまだ自分だけでは、大好きなお友達に会えないんだ。
不安はもっともっと大きいだろう。



転園先の幼稚園で、わたしにしがみつくようにして、着替えをする娘。
入園式を思い出す。
あの日も私の指を懸命に両手でつかんでた。

ドキドキして、不安で、最初は一人だったけどすぐに素敵な出会いがあったね。
ロッカーが一緒のAちゃんとすぐに仲良くなったね。

また、そんな風にやさしいお友達に会えるよ。
やさしくしたくなるお友達に会えるよ。

頑張ろうね。

夕方出かけた児童館で、
年齢や幼稚園を聞かれて、新しい幼稚園の名前をハキハキと伝える娘に
少しビックリ。

理解しようとしてるんだ。
彼女なりに受け止めているんだ。

私も頑張らなくちゃ。

楽しい気持ちをいっぱい持って
今日もママチャリでお出かけです。




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1197-70a0acfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

