

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

いつもの味♪
今日はから揚げを使った撮影があるので、試作がてら夕飯にしてみました。
ウチのから揚げは、醤油とお酒、生姜で下味をつけて、お弁当用には卵と粉を絡めて揚げます。
こうすると冷めてもシットリ。
卵と鶏肉、から揚げも”親子”なメニューなんだなあ。
すぐ食べるんだったら、片栗粉で揚げてカリカリに。

揚げものは面倒ダケド、食べっぷりが良いので作るのはやっぱり楽しい♪

やっと煮物を作りました☆。

献立は
から揚げ。
きのこのお浸し(ちょこっとニンニク風味)。
こんにゃくと油揚げとネギの炊いたの。

白いご飯。
みず菜のお味噌汁。

ぶどう。


***ウチのから揚げ。

とりももにく・・・2枚
=A=
おろししょうが・・小さじ1
卵・・・1個
醤油・・・大さじ1・1/2
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
鶏がらスープの素・・・少々

片栗粉・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ2

1)鶏肉は大きめの一口大に切りあらかじめ合わせたAと合わせよくもむ。
2)片栗粉と薄力粉を加え混ぜ、30分位漬け込む。
3)揚げる前に下味の中でよく混ぜ、160度の油でカラリと揚げる。


***下記事に”おはよう奥さん10月号にて新連載&1週間献立”を書いています。
よかったら覗いてください^^

***続きは育児日記です。
***挨拶。

昨日は、以前通っていた幼稚園に挨拶に行きました。
夏休みに、急遽園も変わることを決めたので
きちんと挨拶出来ないで、モヤモヤしていたら、担任の先生が声をかけてくれました。
良かった。

1学期に通った幼稚園は、娘が2歳になっから、たくさんの幼稚園を見学して決めたところ。
人一倍人見知りで、甘えん坊な彼女を受け止めてくれるところ・・・なんて
今思い出すと必死な自分が可笑しいくらいに真剣に、幼稚園巡りをしてた。

入園前は幼稚園に少しでも慣れてもらえるように、プレ幼稚園にも入って
1年通った。
案の定、なかなか私の側から全く離れない娘だったけど、同じ園舎と先生の顔に私も安心して、
4月からは安心して娘の背中を押せた。

私が通いたい位!と大好きだった幼稚園。
引っ越しをしっかり受け止めている娘より、わたしのほうが遥かに名残惜しく感じているのかも。

園長先生や、おばあちゃん先生(園長先生のお母様)に挨拶させてもらって
涙が止まらなかった。

いつも明るい先生二人は
”だーーーーあああい じょーーーおおおおぶ。 よーーーーー。
ママ は どこにいっても、 この幼稚園に戻ってきていいの。 戻ってきて欲しいの。
会えて嬉しかったわ。 また会いましょう。 いつも待ってます”

と手を握られ、わたしが園児だったみたいに慰められた。

離れてしまうのは寂しいけれど、
戻りたい場所、また訪ねたい場所、大切な人が増えたのは、幸せなこと。


娘は・・・といえば
園での様子をのぞくことは出来なかったけど

みんなにねー。”あそびに きてね”っていったよ。
そしたらね、Yちゃんと、Nちゃんと、Kちゃんと、Jくんと・・・・・・・延々名前
が”あそびに くるよ”って、ゆってくれた。

それでね・・・Sくんは おこみやき(お好み焼き=昨日の話)だいすきだって
いうからね、 ゆーちゃんも たべたことある っていったんだ

Tくんもね、おひっこししちゃったんだって。

Rちゃんはね・・・・

長い夏休みあけ、久々のお友達との再会は嬉しかったね。
・・・おしゃべり延々・・・楽しかった様子。


ちゃんとバイバイ出来てよかったね。
私も彼女を見習わなくては。


そして、一番初めに出来たお友達、Aちゃんからのお手紙
ありがとう。

大切に両手で持ってました。
帰りの電車でもずっと。

何度も”これ、よんで。”といい、
娘も平仮名を一つづつ追い、自分でも読んでいました。

何度も開いて何度もたたんで。

嬉しかったんだなあ。

幼稚園でお友達にもらった折り紙を丁寧にならべて
寝る前にも説明してくれました。

会いたいねと伝える。
ありがとうと伝える。
大好きと伝える。

私も沢山伝えたい人がいる。






下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1208-e6d8e53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

唐揚げ☆晩ご飯

menu 唐揚げ (YOMEちゃんレシピはコチラ) 焼き大根とひじき煮物 もやしサラダ 味噌汁(なめこ・豆腐・ワカメ・大根・油揚げ) 雑穀米 なっちゃんのリクエストでYOMEちゃんレシピの 「唐揚げ」を作りました♪ 夕方すぐ眠くなるなっちゃんの為...
  1. 2008/12/04(木) 11:12:33 |
  2. Run On Diary
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

