上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

食欲は復活。
完全復活まではもう少しな感じな娘。
食欲は復活です^^

”きょうは、なに、つくる?”と聞いてきて(水曜日は勝手に親子料理DAYと決めています。)
”ゆうちゃんの、好きなのにしよう。”と。言ったら、

”おとーさんは、はんばーぐ が すきだから、はんばーぐ!!”
との事^^


お父さん大好きな彼女。愛されております。黒幕。

そんなだけど、ひき肉がなくて、鶏肉を叩いて、
茹で卵を加えて、親子なつくね。
正統派ハンバーグ、お見送りでごめんね。
また一緒に作ろう。

献立はこんな。

ぶどうを楽しみに無心に食べる娘。


***親子つくね。

とりひき肉(鶏肉を叩いて)・・・200g
茹で卵・・・2個
=A=
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ
=B=
おろし生姜・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1/44r

1)ゆで玉子は粗みじんぎりにしてひき肉にあわせ、よく混ぜる。
2)Aはあらかじめあわせて1に加えさらにBも加える。
3)丸めて両面焼きつけ、水(1/4カップ)を加え蓋をして蒸し焼きにする。

***下記事にオレンジページ、今日の料理・・・でカレーハーフ♪を書いています。
よかったら覗いてください。

***続きは育児日記です。


***捨て台詞☆

昨日の夕方には熱も下がり、たいぶ元気になった娘。
”じどーかん!じどーかん!”と主張された時間は夕方17時。

遅い時間なら小さい子もいないかなとも思ったけど、
一応マスク(娘言葉では”まくす”)をしてお出かけ。

児童館までは下りの坂道。
自転車で風を切ると、

”きもちいいーーー。 おそと、 きもちいいーーー”と叫ぶ娘。
ホントだね^^

いつまで、自転車に乗せて走れるんだろう。
こういう風とか、
気持ちいいねと笑いあったこととかいつまで覚えててくれるかな。

家族が風邪ひいたり、体調をくずすと、いろいろ切なく考えてしまう。
でも取りあえず、回復して良かった。

児童館は独り占め状態。
18時に終了。

”しめますよー”と係りの方が回ってきたら
案の定激怒する娘。

”みじかいよー。 いま、きたのにー。”

挙句泣き出して、
そして、八当たり。
”おかーさん と、もうあそばない!
おとーさんと だけ、あそぶ!!”

と捨て台詞。
彼女にとっては精一杯の怒りの表現なんだろう。

プリプリとしながら階段を降りてる。

帰り道、気持よかった坂道を登って、まっすぐ家に帰らずもう一回降りた。

”きもちー。きもちー。ありがとう! おかーさん! ”
”こーゆーかぜ、だいすき! おかーさんも ありがとう!”

さっき、お母さんとはもう遊ばないって言ってなかったっけ???

色んな感情、色んな表情ありがとう。
捨て台詞も宝物です。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1212-1599c474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
05 2017年06月 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。