上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

プリプリ♪
海老とコーンでカツを作りました。
実は”げつようび、えぶふらいの おべんとーがいい!”とリクエストされていたけど、昨日お買い物に行ったときには既に手ごろな海老がなくて・・・
立派な大きな海老はあったけど、小さなお弁当箱には入らないし、びっくりするほど値段も立派だし・・・と長考して長考して、次第に雨まで降ってきちゃいました。あげく、ムキ海老を購入。で、カツになったわけ☆。

余ってたコーンとあわせてつなぎの卵の変わりにマヨネーズと片栗粉。
ほんのり下味が付くのでソース要らずです。

一人のお昼。

お昼に味見。
揚げたての方がやっぱり美味しいな。今頃娘も食べてるかな。

なんだか寂しいお弁当・・・。

そしてコーンカツが入った今日のお弁当。
気合入れてカツを作ったつもりなのに、お弁当にするとなんだか寂しい・・・。

一緒に入れたのは
ブロッコリー
プチトマト
人参サラダ
はんぺんのバター醤油焼き。

”まよねーずー(マヨネーズ)したい!”というので
絞ってもらったけど、これがまた寂しい印象なんじゃないだろうか☆うむー。
キティちゃんの顔もちょっと地味な感じ。難しい~~~。
キャラ弁の道は険しいっす。

***海老コーンカツ。
むきえび・・・300g
ホールコーン・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ3
塩・・・少々

薄力粉・溶き卵・パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量

1)向き海老は酒と片栗粉(各大さじ1:分量外)で洗って水気を拭き
包丁で粗く叩き、ボウルに入れて塩を加えねばりが出るまで良く混ぜる。

2)コーンと片栗粉を加え丸める。(丸めづらいようだったら、片栗粉をプラス)

3)薄力粉、溶き卵、パン粉の順に加え170度の油でカラリと揚げる。

***下記事にMart11月号・連載♪を書いています。
良かったら覗いてください。

***続きは育児日記です。


***おじあみ。

今朝、昨日の”エビフライ”リクエストは”海老カツ”になったよ。
と報告すると、

”おじあみー!おじあみー”とよろこぶ娘。

おじあみ???

”おじあみって、なあに?”と聴くと、
”おいしいねって、ちょっとたべることだよ”という。

どうやら”お味見”のことらしい。

いつもは
”あじみー”と言って、”お”は付けていなかった。
どこかで丁寧な言葉を習ってきたのか、”お”を付けたら
文字の並び方がおかしくなった模様^^

よくよく考えると
味見=おいしいねってちょっと食べる・・・
という解釈もちょっと違うような。

”おいしいかなってちょっと食べる”んだと思うけど、
2文字変わるだけで意味合いも変わるなあ。

”おいしいか”より”おいしいね”って食べるほうが
数倍美味しく感じそうだけどね^^


”おじあみ”が
終わって、美味しかった?と聞くと、

”やっぱり、でけたけ は おいしいね”と笑った。

でけたけ・・・=出来立てのこと。

娘語録色々、覚えておきたいなあ。



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1227-3ec29903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2017年03月 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。