

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

寒い~~。
昨日は、収録&撮影でバタバタになることが予想され、煮豚を仕込んでおきました。
全部材料をいれて煮込むだけ~~。なので
部屋を片付けたり、準備をしながら出来る。なんだかいきなり寒くなってきたので、煮物の鍋がコトコトいっているのは気持ちも温かくなります。

献立はこんな。
 ご飯よりも・・・。

甘辛きのこ煮豚。
蕪の塩レモンサラダ。
ホタテのクリームペンネサラダ。

ぶどう。
カボチャのサラダ。

白いご飯を用意していてたけど、ペンネのサラダが気に入った娘。
おかわりして、ご飯は食べず☆
ペンネの穴をお箸に刺して食べる。
お箸に刺して食べる。
お箸に刺して食べる。

を延々繰り返し・・・
”お行儀悪いよー”

と言うと、

”こうやってたべると、あじが かわるんだよ!”と
主張。

ホンマカイナ☆

さて!今週は鬼スケジュール・・・
気合入れて頑張るぞ!!
・・・なのでメールのお返事遅れに遅れてます・・・。
ごめんなさい。

***甘辛きのこ煮豚。

豚肩ロース・・・300g(塊)
しめじ、エリンギ、まいたけ(1パックづつ)
=A=
しょうが(スライス)・・・1片分
水・・・1.5カップ
酒・・・1/2カップ
醤油・・・大さじ2
黒砂糖・・・大さじ2(普通のお砂糖でもOKだけど黒砂糖だと尚美味しい!)

・・・水が少ない感じですが
きのこがたっぷり入るのでこれでちょうど良い感じです♪


1)豚肉はたっぷりの水(分量外)に酒(大さじ1)塩(小さじ1/3)、ネギの青い部分(あれば)
と一緒に火に書け沸騰させる。弱火に落として30分下茹でする。
2)きのこは全て石突を除き小房にわける。
3)鍋に水気をきった1と2、Aをあわせ蓋をして中火で1時間煮込む。


**"主婦ばんざい”に取材していただきました。を書いています。
良かったら覗いて下さい♪

***続きは育児日記です。


***わすれられないおくりもの。

CIMG9935.jpg


娘が幼稚園から借りてきた本です。
私もずっと前に読んだ、何度も読んでた本なので
表紙を見たときは
思わず声をあげてしまった。

なつかしい。

最近は、長いお話が好きになってきた娘。
でもちょっと難しいかなあと思いながら一緒に読んだ。

文字が少ない時は一緒に平仮名を追って読むのだけど
今回は静かに聞く娘。

3歳の彼女がどんな風に感じるのかなあと少しワクワクしながら読み始め、
でも途中からはこの絵本の世界に久々に私も引き込まれてしまった。

有る冬の日に、皆に慕われていたアナグマさんが亡くなって、その後の周りの人々の話です。

膝の上にのった娘は、最後のほうで涙ぐみながら読む私に
少しビックリして頭をなでてくれた。

会話はなくて、また私が読み続けて、娘が膝の上で聞いていた。

最後まで読んで、
娘がひとこと。

”アナグマさんは、しあわせだったね。”と言う。
ほんとうだね。


正直、びっくりした。
娘なりにお話を受け止めていて。
想像以上に大人っぽい感想だった。

ストーリーの最後に出てくるのはモグラさん
なのだけど、”アナグマさん”を感じる彼女。

3歳の感想。大切にしていこう。

またもう少し大きくなったらもう一度、一緒に読みたいな。
何度も一緒に読めたらいいな。


私が読んだ絵本を、娘も読むようになった。
絵本だけじゃなくて、もっともっと色んなものを読むようになる。

ワクワクする。
どんな共感があるんだろう。
どんな違いがあるんだろう。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1230-2d710253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
02 2017年03月 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

