

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

つくね好き。

鶏ひき肉にホタテ缶と長ネギ、お味噌をあわせてつくね。
つくね大好きです♪

温泉卵をからめて”親子なつくね”も好き。卵が足らず昨日は断念。

 涼しくなってきました。

涼しくなってきました。

つくねと合わせたのは、豆腐の豆乳煮。
そして、豆乳煮で出来た湯葉を絡めた
ほうれん草、カボチャ、桜海老、水菜

ごま油と醤油をタラリ。

出来立て湯葉、おいしいなあ♪
湯葉も好き♪

美味しい豆乳を買ってまた作ろ♪

ホタテ味噌つくね。

鶏ひきにく・・・300g
ホタテ缶(ほぐし身)・・・1缶
パン粉・・・1/2カップ
=A=
味噌・・・大さじ1
長ネギのみじん切り・・・1本分
おろし生姜・・・小さじ1
塩・・・少々



1)パン粉はホタテ缶とあわせておく(汁ごと使います。)
2)ひき肉に塩少々を加え混ぜ、Aをあわせさらに混ぜる。
3)6等分(好きな大きさでどうぞ)に分けて両面焼き付ける。湯(50cc:分量外)を加え蓋をして蒸し焼きにする。

・・・下味が結構ついているので、お好みでポン酢をかけたりお醤油をたらしたり、そのままでももちろんどうぞ♪ちなみに私はカラシをつけるのが好き。

***続きは育児日記&今日のお弁当。です。

***きものくせい。

キティちゃん・・・微妙☆

娘の今日のお弁当はそのまま、味噌つくね。
そして、辛くないエビチリ
ハチミツかぼちゃ。
ブロッコリー。

でした。

”きてぃちゃん に して。 きょう”とリクエストを頂き再び奮闘☆
最近はキャラ弁にしてもノーコメントだったりするので
あんまり興味ないのかな???と思ってたのに。
リクエストされて嬉しい♪

10月に入り、金木犀がどこからか香るようになりました。
昨日も、娘と歩いていたら
”さいきん、きものくせい の によい するよねえ? どこかなあ?”
と言う。
”きものくせい=金木犀”

そういえば去年もそんな発音してたっけ^^
そして去年覚えた香りや名前を思い出せるんだ。
娘の去年。
私の去年。
同じ年を振り返れるなんて楽しい。
こんな風にめぐる季節をお喋りできるなんて嬉しい。

鼻をクンクンさせて金木犀を探す娘の顔が可愛くて見入ってしまう。

私には新鮮に心に残り、目に焼きつく 表情や景色や会話や空気。
娘は大きくなってどんどん忘れてしまうのかな。

忘れてしまう位沢山の楽しいことが、娘の人生に待っていますようにと願いながら
小さい手をぎゅーって握る。

きものくせい・・・来年には”キンモクセイ”って言うんだろうか。

毎年違う秋を楽しめそう。
ありがとうね。








下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1237-f6592453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
03 2017年04月 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

