上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

昨日は、以前ここで伝えた東京ガスさん主催の料理教室でした。
雨で足元の悪い中、本当にありがとうございました。

沢山の応募を頂いたようで、感謝の気持ちで一杯です。
ドキドキして、でも充実感いっぱいに帰ってきた昨日の夕飯。

新鮮♪

駅前のお魚屋さんでピカピカな小鯵、10尾で480円を発見!!!
お味噌と生姜とあわせて叩いて、なめろうにしました^^

さばいて残った骨は骨せんべい♪
カリカリ!

味見で半分減りました・・・。
いつもは強力粉を叩いてから揚げるのだけど、昨日は”天ぷら粉”をまぶしてみたら、いつもよりサクサク!!! この為に天ぷら粉を買いたい位です。

そして、おうち居酒屋!!
連休♪連休♪
お腹すいてたので、焦った感じの画像・・・。ごめんなさい。

他には
厚揚げ・味噌胡麻マヨ焼き(味噌マヨ・おろし生姜・ごまをあわせて乗せて焼くだけ~)
いんげんの玉ねぎソースかけ
大根・スモークサーモン・いくらのレモン塩サラダ
蕪のホタテ煮
なめろう
骨せんべい

〆は子持ち昆布とゆかり、高菜のお茶漬け。

夕方6時からノンビリ夕飯になりました。
昨日締め切りの仕事を終え、そのまま料理教室へ向かったので
眠かったのだけど、”たのしかった”報告を黒幕と娘にしながら
過ごす夜は幸せでした。

東京ガスさんでは
 携帯にて。
携帯画像なので暗くてごめんなさい。

サルティンボッカ。
トマトとキノコの炊き込みご飯
芋栗かぼちゃサラダ
焼きプリン・リモーネソース添え

を作りました^^

献立全部作って実習もついた料理教室は実に8年ぶり・・・。
緊張しました~~~☆

プリンの卵液を器に移すときに手が震えて思い切り、こぼした私を
温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

デモは1時間。
でも実習は20分で終了!!

皆手際がいい~~~!
お会いできて嬉しかったです。

気さくに声を掛けられず、ソワソワ皿洗いとかする私・・・。
人と会うのは好きなくせに、緊張してしまうのです。

試食TIMEが終わってから、少し皆さんとお話出来る時間があって
写真を撮ったり、握手したりしました。

愛知からかけつけてくれたというH さん。
パンの本や、料理本を持ってきてくれた皆さん。
色々お話できて嬉しかったです。

涙・・・。
写真に収めさせてもらったのは、
”母の日に息子達からもらったんです。”という
YOMEの楽チン☆レシピ(宝島社)です。

うううううううう。
ありがとうございます。
息子さん、こちらの本を選んでくれてありがとう。ありがとう。

今回お会いできた方々、またお会いできますように。
とても嬉しかったです。

また”当選はずれた~”というメールも沢山頂きました。
いつかお会いできますように。

帰りは、内緒で参加して(しかも当選してて)私を驚かせてくれた
すあまちゃんとお茶を少しして帰りました。

最近の報告、機関銃のように話して聞いてもらいました。
ありがとう。

人見知りな私。でも人の出会いに沢山助けられています。
会いたい友達が増える日々に感謝の気持ちでいっぱいです。

***あ。最後に

なめろう&骨せんべいレシピ

鯵・・・10尾(小)
=a=
味噌・・・大さじ1・1/2
生姜(みじん切り)・・・1片分
茗荷・・・1本

1)鯵は三枚におろして、ぜいごを除く。
aをまな板の上であわせて皮ごと細かく叩く。

骨せんべい

1)三枚におろして残った骨はキレイにあらい、海水程度の塩水につけて20分くらい置く。
2)水気をふいて天ぷら粉をまぶし160度の油で10分くらいじーーーーっくり揚げる。


***続きは育児日記です。







***えのすい。

 3等おめでとう♪


写真は昨日黒幕と江ノ島水族館に出かけた娘がくじ引きで当てた”3等”のぬいぐるみ。

車の中で寝て帰ってきた娘。
抱っこで受け取ると
ぱち!っと目を覚まし、

”おかーさん、おかえり! あのね!あのね!
えのすい、いって、さんとー(三等)あてたんだよ!”
としっかり笑顔で報告して

3秒後・・・
何事もなかったようにまた眠りに落ちていきました・・・。

よっぽど眠かったのね^^
よっぽど報告したかったんだね^^

ありがとう。

ちょっと遅いお昼寝の間
のんびり夕飯の準備が出来ました♪

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1245-22123d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年03月 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。