

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

手羽先
昨日は突然ご近所友達とご飯を食べることになり、ウチで屋上鉄板焼きご飯にしました^^
写真の右奥に見えるのが贅沢葉山牛♪
大人5人ではこれだけでは足りない気がしたので、手羽先も追加。

YOMEカフェレシピの”居酒屋☆手羽先”のもっとお手軽バージョンです。
めんつゆ&おろし生姜&にんにく
大人はこれに山葵を添えます。

献立・・・
お腹すいた~~。

右上はお肉を焼く黒幕様。
ありがとう^^

大根と油揚げの煮物
浅漬け
キュウリのサラダ
生白菜のサラダ

牡蠣の燻製。
たらこの燻製。(朝市で仕入れました。おいしい!絶対作ってみよう)
オリーブ
生ハム・・・このあたりは前菜

あとはお肉を焼いて
子供用のソーセージや
海老、パプリカ

食べよう食べよう♪

お土産に頂いたシュークリームとコーヒーで〆。
外で食べて気持ちいい季節もあとわずか。
どんどん寒くなっちゃうから
外ご飯を今のうちに楽しまなければ!

***居酒屋☆手羽先(お手軽バージョン)

手羽先・・・20本
=A=
めんつゆ(50cc)3倍濃縮のモノ
水(50cc)
酒・・・大さじ2
おろしニンニク・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ1

揚げ油・・・適量

1)手羽先は160度の油で狐色になるまで揚げる。
2)フライパンにAをあわせ一煮立ちさせ、アツアツの1を絡める。

***続きは育児日記です。

***延々。

まだ何の手入れも出来ていない庭に生えた草花で、雨の後に出来た水溜りで、
延々と遊ぶ娘。

いつのころからか
私の手から離れて長い時間遊ぶようになった。

人見知りで場所見知り。
他のお友達と私が話すだけで寂しがり、
私と手を繋いでいないと、自分も遊ぶことがなかなか出来なかったのに。

小さな手で私の人指し指をぎゅーーーっと握って
いつでも
”おかーさんがいい”って言っていたのになあ。

私と離れられる時間はほんのわずか。
友達と遊んでても、時折私を探しては
戻ってきたり、
”おかーさん も いっしょ じゃ ないと やだー”と
呼びだしたりしてたのに。

娘が一人で
”ねこじゃらし”をそおっと触っていると、近所のお友達が出てくる。
お友達とサッカーしたり、高鬼したり、
泥だんご作ったり、どんぐりを並べたり、

寂しくて”お母さん”を探すんじゃなくて

”さっかー、むずかしいね。”
”どろだんご は しろすな(白砂) かけると いいんだって。”
”おおきい、ねこじゃらし が ひょうがっこう(小学校)にあるんだって。”
”どんぐり、7こ もあった。”

報告しに私を探して話してくれる。

”おにやんま”
”ぎんやんま”
”おんぶばった”
”しじみちょう”

虫の名前も知らない間に沢山覚えました。

草の香り、土の感触、虫の鳴き声、延々響く子供の声。
贅沢な日曜日でした。

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1246-74dd5480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

