

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

快晴!
昨日は運動会でした。
すばらしい運動会日和。

初めての運動会は家族みんなでドキドキしてなんだか
みんな早起してたのに笑ってしまいました^^。


そんな祝日の夕飯は・・・。
ニラと水菜の組み合わせが良いのです。
特にお祝いでも”カツ”でも
なく普通のご飯。運動会は13時頃に終了して、お弁当もないし、もっと派手(?)にしても良かったのかなあ。

写真は黒幕が気にっている簡単小鉢。

その他は

ナスは頂き物。おいしい♪

豚と茄子の甘辛煮。
崩し豆腐の梅タレ。
ハマグリのお吸い物。
玄米ご飯。

みかん。

でした。

豚と茄子・・・は娘が抱えて食べてたし^^(トロトロ茄子好き娘)
特別なご飯じゃなかったけど、まあいっか。

***水菜とニラの楽チン☆蒸し

水菜・・・1/3束
ニラ・・・1/2束
=A=
鶏がらスープの素・・・小さじ1弱
胡麻油・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
水大さじ2
水菜とニラはざく切りにして耐熱容器に入れる。Aをあわせて加えふんわりラップをしてチン♪

ニラがなんとも良い香りとお出汁になるのです^^

***続きは育児日記です。(おトイレ話あり・・・許してくれる方のみどうぞ)
***運動会。
笑顔でこちらも嬉しい^^


写真は門に飾ってあった園児たちの作品。娘の絵は”耳の穴”まで書いてありました・・・彼女らしい^^
笑ってる顔も嬉しい♪

いつもより早めに分かれた園門の前だったので、半べその娘。
でも入場行進の時には笑って両手両足元気に行進していたので一安心。
黒幕と私のすすり泣きもビデオに収められています。

体操も、お歌も、お遊戯も、かけっこも、最後の親子競技まで
しっかりしっかりしっかり見ました。
沢山練習してたもんね。
大きくなったね。
楽しそうに、元気に動く姿、格好良かったです。

さて、閉会式。
娘の様子がちょっとおかしい。

私たちのほうを振り返っては泣き出しそうな顔をしてる。
一度親子競技で黒幕に抱っこされたから、寂しくなっちゃったのかな・・・。

いや!!あの顔はおトイレだ。
足をもじもじさせて、でも一生懸命、お歌を歌ったり、お話を聞いたりしてる。

私は”卒園式”のときにおもらしをしたことがある。
年長さんでもう大きいのに・・・とすごくすごく恥ずかしかった。

途中からおトイレに行きたい・・・と思ったのだけど
いつもと違う教室の雰囲気。先生達もキレイな洋服を来てる。
”そつえんしき”という特別な日なんだ
という意識で気軽にトイレに行けなかった。
自分がトイレに行っている間に皆がどこかへ行ってしまう気がして・・・
”いつもと違う”雰囲気についていくのがやっとだった。
卒園前に扁桃腺を腫らせた私は3月はずいぶんお休みして、なんだかよく理解しないまま
”そつえんしき”を迎えた。

式の最後の最後でもう、おトイレが我慢できなくなった。
行くには、”先生に、おトイレ行って良いですか”って聞かなくちゃ。
でも、先生は遠い。先生のところまで行ってたら間に合わないかも。
何より、こんな中で先生のところへ飛び出していくのも恥ずかしい・・・

で・・・

失敗した。

今でも思い出す。
すごくすごく恥ずかしかった。

お母さんも先生も笑顔でいてくれたけど
あのときの”どうしよう”の気持ち。”ごめんなさい”の気持ち。
子供ながらに情け無いと感じ、本当に恥ずかしかった。
着物を着てきてくれたお母さんに汚れた衣類を持たせて
恥ずかしいと”自分で持つから”と言って聞かなかった私。

お母さんの着物の色も今もはっきり覚えてる。


そして、昨日の閉会式の娘。
ううう。やっぱり私の娘。

おトイレ行きたいって言い出せないんだ。
ずっともじもじしてお尻を押さえたりしてる。
こういうとき、一言言い出すのは、難しいんだよね。恥ずかしいんだよね。


黒幕に”絶対、おトイレだから! いそいで!”とお願いして
”保護者の方は、園児のお迎えをお願いします”の声を聞くと同時にダッシュして
おトイレに直行。

半分、セーフ。半分、失敗☆

頑張ったね。運動会。
おトイレに上手に行けないほど緊張もしてたんだね。
お疲れ様。

帰り道、
”ねんちょーさん、の くみたいそう、かっこうよかったねー!”と
楽しそうに話す娘。


本当に素晴らしい運動会でした。
幼稚園の先生の愛情いっぱいの取り組みを感じて
どの競技も拍手がとまらなかった。

ビデオを家族で見直してまたすすり泣き。
素敵な運動会をありがとう。













下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1247-32c1973c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/10/14(火) 18:06:37 |
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

