

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

妹が気に入ってくれました♪
大根づくしの献立になりました☆
でも違和感は無いのです。
切干、サラダ、そして大根おろし・・・大根ってしみじみ偉いなあ。

昨日の切干大根はしっかり味。
生姜を利かせて、シンプル焼き魚に合うように煮てみました^^

献立はこんな。
雨の日はお得♪

宗田カツオの塩焼き。
切干大根の中華煮。
大根のツナ味噌レモン和え。

摩り下ろし人参のお吸い物。
玄米ご飯。

妹持参のケーキ。

昨日は妹が来てくれたので3人盛りです。
赤いお皿が3枚も並ぶと焼き魚だけど、ボリュームが有る感じに見えるなあ。

カツオはお魚屋さんで、3尾で200円!!
こんなに大きいのに!雨の日だからいいよって500円の値札だったのに沢山おまけしてもらいました^^ご馳走さま~♪

宗田カツオってかつお節になる、カツオだよね???と妹と話してて
きっと煮ても美味しいはず!と今日は昨日の焼いた身をほぐして煮物にしてみようと思います♪

***切干大根の中華煮。

切干大根・・・40g
しめじ・・・1パック
=A=
水・・・2カップ
酒・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
オイスターソース・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
おろしニンニク・・・小さじ1/4
おろし生姜・・・小さじ1

香りづけおろし生姜・・・小さじ1/2

青ネギ・・・5本位

1)切干大根は流水で洗ってたっぷりの水に浸して戻す。食べやすい大きさに切り
水気をしっかり絞る。
しめじは石突を除いて小房にわける。
2)
フライパンにごま油を暖め、1を炒め、Aを加えて弱火で10分煮込む。
3)火を止めて香り付けのおろし生姜を加え、青ネギの小口切りを散す。

***続きは育児日記です。

***振り替え休日。

雨の振り替え休日でした。
紙粘土をしたり、塗り絵をしたり、雨の秋の一日は手芸工芸日和です。
”ねくりす(ネックレス)、つくるー”と一人で上手にハートのビーズを繋げる娘。
全部で50個くらいあるビーズをモクモクと繋げていました。
そーーっと。


同じ色が重ならないように、上下を間違えないように
よいしょ。

ひとつひとつ確認しながら。

モクモク・・・。

上手にできました。

途中、手も動くけれど、口も動く娘。

”うちはさー。おとーさんと、おかーさんと、ゆーちゃんで、さんにんかぞくだよね?”
”もうひとり うまれたら よんにん(四人)かぞくだよね?”
”もうふたり うまれたら 5にんかぞく さよね?”

”ねんちょーさんの、くみたいそう かっこよかったよね”
”はやく ねんちょーさんに なりたいなあ”

”こないだ、こーひーのんだって おともだちがいってた。 おとな みたい だよね!”

お喋りは尽きません^^
なんだか女の子同士な感じのする午後でした。

一緒にお料理も楽しいけど、
布や糸、ビーズを触るのも楽しいな。

晴れたら今度は生地やサンに一緒に行こう♪



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1248-7cdac172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

