

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

海老ぷりぷり♪
冷蔵庫を整理してておもいついたご飯。
大好きなつくねと海老のコラボです^^

鶏ひき肉に小さいムキ海老をごろごろ入れて焼きました♪
プリプリ飛び出る海老が美味しい。
”もういっこ、たべたい”という娘。食いしん坊な彼女は
”おいしいもの””すきなもの”は食べ終わる前にリクエストします^^


そして昨日の献立は
お弁当用も作りました。
海老つくね。
蕪と厚揚げの炊いたの(昨日焼いた宗田カツオをお出汁に・・・味は、期待したより普通だったかな☆
焼き魚の方が美味しかった)
ニラとトマトの胡麻醤油かけ(ニラを茹でてごま油と醤油で和えただけ・・・)

茄子と生姜のお味噌汁。
玄米ご飯。

茄子のお味噌汁・・・。
やたらぶつ切りなのは、娘が手伝ってくれたから。
皮も剥かずにいれたのでなんだか鉄色のお味噌汁です・・・。

お手伝いありがとう♪
まぜまぜ。
まぜまぜ。(踏み台は必須。)

こねこね。

こねこね。

とんとん♪
とんとん。


***海老つくね

むきえび・・・150g
鶏ひきにく・・・200g
酒・・・大さじ2
青ネギ(小口切り)・・・5本分
胡麻・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4

薄力粉・・・適量

1)ひき肉に塩を加えよく混ぜる。
2)むきえびは酒と片栗粉(各少々:分量外)で洗い水気を拭いて薄力粉をまぶして1に加える。(薄力粉がついてないと海老がはがれてきちゃうことも・・・)
3)酒、ネギ、胡麻を加え8等分に丸める。フライパンにサラダ油少々を温め両面焼付け、湯50ccを加え蓋をして蒸し焼きにする。
4)柑橘を添えて出来あがり。(写真はシークワーサー)
塩味のみで食べました。好みでポン酢や大根おろしを添えても♪

お弁当。
今日のお弁当にも入りました。
”ワンパターンだな・・・”と黒幕に言われたお弁当。ううう。解ってるけど☆研究中。




***続きは育児日記です。



***うみのひろさ。
キレイな夕焼けでした。




昨日は午前保育で、午後から夕方まで海で遊びました。
太陽は眩しかったけど、もう砂浜は冷たくて気持ちいい。

”くつ、ぬいだほうが、きもちいいよー”と
いつまでも裸足でいる娘。

夕焼けの写真は娘撮影。
なかなか上手です^^

”うみって、おもってたより、ひろいよね”という娘。
”あっちも、あっちも、ずーーーっとあっちも、 おふね の むこう もずーーっとうみだもんね!”

海へ出ると声が大きくなる娘が
面白くて可愛い。

私も海のある土地で育った。
家は山の方だったけど、自転車を漕いで漕いで漕いで・・・
よく海へ出かけた。
行くといつも”ひろいなー”って感じた。今の娘みたいに。何故か声も大きくなったりして。

見慣れた景色だけど、やっぱり広くて大きい。

冬に海に振る雪を何度か見た。
真っ白な砂浜と銀色の海がどこまでもどこまでも続く。
波の音が雪に吸収されるのか、すごく静かで
声を出すのも緊張してしまう程。
砂浜にも、海面にも雪がしんしんと降る姿が不思議で
いつまでも見てた。

そんな静かな海を思い出していたら、

隣で
”うううーーみーーはーーーひろいなーーー
おおきいなーーーー”

と大声で歌い始めた。

本当、広いね^^
心から出た歌なんだろうな。

秋の海も冬の海も一緒に見ようね。
どんな風に彼女は風景を感じるんだろう。楽しみ。

”いっぱい、うたったら、おなかすいちゃったよー”というので
家に帰りました。




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1249-7a8442b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
01 2017年02月 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

