

わかめ、玉ねぎ、豚肉の組み合わせ、大好きです。
煮物にはじまり(→レシピ)
麺にからめたり♪
そういえば、揚げてなかったぞ。と薄切り肉の間にしのばせてカツにしてみました。
2年くらい前に”キムカツ”に感動して作ったレシピが、こちら(→☆)この時も、ワカメを使ってたんだなあ・・・。
玉ねぎが入るとシャキシャキ甘くて、また好みになりました。
昨日は突然ご近所さんと一緒に夕飯を食べることになり、
持ち寄りで夕飯♪
ワカメ入りは子供には嫌われるかなあ?と思い突如
”チーズ入り”も作成。

ワカメ編はポン酢で、チーズ入りはそのままか、ソースで食べたい感じです^^
持ち寄ったので献立はこんなに裕福になりました♪

子供も居たのと、お腹すいてたので光の当て方が微妙なまま撮影・・・☆
くるくるとんかつ。
タラコパスタ
海老とキャベツのサラダ。
ほうれん草のお浸し。
ピクルス。
もやしのコンソメ醤油スープ。
ぶどう。
チンザノWITH すだち(←大人万歳!おいしい~♪)
皆で食べるご飯はおいしいです♪
***ワカメと玉ねぎのクルクルとんかつ。
しゃぶしゃぶ肉・・・300g
生ワカメ・・・60g
玉ねぎ・・・1/8個
=衣=
薄力粉・・・1/2カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ
・・・衣に胡麻を混ぜても良かったなあ・・・。
1)生ワカメは流水で洗って水に浸して塩気をぬき、粗いみじん切りにする。
(ワカメ、水に浸しすぎると歯ごたえがなくなります←昨日は戻し加減失敗した私☆)
2)玉ねぎは繊維にそって薄くスライス。
3)しゃぶしゃぶ肉を広げワカメ、お肉、玉ねぎ、お肉の順に重ね端から巻く。
4)薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、170度の油で狐色に揚げる。
お好みで柑橘を添えて、ポン酢や出し汁と一緒にどうぞ。
・・・チーズは
肉・肉・チーズ・肉・肉の順番で。1個につきスライスチーズの半分を使います。
***続きは育児日記です。。
***なかよし。

昨日の夕方の可愛い皆^^。何気に家の前で遊んでいると近所のお友達同士で遊び始めます。
舎宅で育った私もこんな時期があったなあ。
約束してなくても、外に出るといつも誰かがいて、みんなで思いついたままに遊ぶ。
年齢も違うけど、スポーツ万能なお兄ちゃんに憧れたり、優しいお姉ちゃんに色々教えてもらったり。
娘がお姉ちゃんの立場になっても、皆みたいに優しい子になれますように。
あと何年こうして遊べるかなあ。
幸せな賑やかな声が毎夕響きます。
さて!今日は良い天気。

屋上朝ごはん。
パンは・・・近所の美味しいパン屋さんのもの。
手作りしたかったけど、昨晩はお仕事に追われ断念☆
どちらにしても、淹れたてコーヒーの香り、焼きたてパンの香り、コトコトスープの香りに
(黒幕のシマシマパジャマに☆)目が冷めます。今日も頑張るぞ。

甲斐甲斐しく黒幕のパンにクリームチーズを塗ってあげる娘。
皆様、素敵な週末を♪