

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

しいたけ。
実はしいたけは唯一苦手だった私(楽チンレシピ2参照^^)、でも美味しい椎茸を食べたら
大好きになったのです。
この時期の椎茸を初めに食べていれば、嫌いにならなかっただろうな。
肉厚椎茸、スーパーで輝いている秋です♪

まぐろ丼用のまぐろのすき身に味噌と生姜をあわせて、椎茸にのせてオーブンで焼きます。
焼いた椎茸がジューシーでまた美味しい^^。混ぜ込む椎茸の軸の食感も好き。何より一人分のまぐろしか無くてもこれなら4人分!

日曜日の献立はこんなでした。
くりくり~♪
栗ご飯です^^
栗を剥くのは面倒だけど、やっぱり食べたい気持ちは揺るぎません☆

あとは
水菜とニラの楽チン蒸しとお豆腐(黒幕最近のイチオシメニュー♪レシピはこちら→☆)ご近所さんからおすそ分けの、おからナゲット(美味しい!)
しし唐も一緒に揚げました。

そして椎茸のまぐろのせ焼き。
ほうれん草のお味噌汁。

お腹いっぱい!ご馳走様~。

***椎茸のまぐろのせ焼き。
しいたけ・・・8個
=A=
ねぎとろ・・・250g
ネギ(みじんきり)・・・1/2本分
味噌・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1
椎茸の軸(みじん切りにする)・・・8個分


薄力粉・・・適量

1)しいたけは軸を除いて傘の下に薄力粉をまぶす。
2)Aをあわせて混ぜ1にのせて、オーブントースターで7ふん焼く。

お好みでマヨネーズを載せて(小さじ1位)乗せて焼いても美味しいです♪

***続きは育児日記です。

***水槽設置。

魚ー。

お友達の家に水槽がやってきて、お魚大好き娘と見に行きました。
水草の裏に隠れたお魚達や、海老の動きをじーーーーっと見てる子供二人。

お魚や動物を、いつから”かわいい”と眺めるようになったんだろう。

私も昔、実家で金魚やらコイやら 熱帯魚を飼っていたことがあった。
模様や顔立ち(?)、お別れの日も今でも鮮明に覚えてる。
小学校の宿題の絵日記にも登場してるから、相当毎日見てて思いいれがあったんだろう。

その後飼った犬が亡くなってからは、結婚もしてて舎宅だったし、動物はそれ以来動物と一緒に暮らしていない。
(娘がお祭りですくった金魚は1ヶ月飼った後、お友達の家にもらってもらいました。)

動物を眺めてるのは好きだった。
犬も。猫も。魚も。

まじまじと水槽を眺める娘の顔を見てると、昔の自分を思い出す。
毎朝毎夕、犬のお散歩に行ってた、小学生だった私。楽しかったなあ。犬用のおやつと私のおやつを両方持って、一緒に座って食べた。
抱っこすると暖かくて、肉球は冷たくて。目が可愛くて。
・・・うーん。犬も飼いたくなってきたぞ。

下は今日のお弁当。
頂いたナゲットもはいりました♪

輪郭のカット失敗☆


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1256-bcb11109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しいたけのマグロ乗せ焼き

YOMEちゃんの所で見て「まぐろ好き!しいたけ好き!」と、いつか作ろうと思っていた ■しいたけのマグロ乗せ焼き う~ん、携帯で撮った...
  1. 2009/02/05(木) 23:33:23 |
  2. 日々こもごも
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

