

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お芋。
先日のちょこっとおやつです。
さつまいもを牛乳でコトコト煮て、好みの加減につぶして出来上がり。
今回は黒糖をあわせて煮て見ました。
メイプルシロップ、はちみつ、三温糖加える甘みで風味も変わります。

大人なら、ラム酒やブランデーをちょこっと垂らしても。
コーヒーリキュールもなかなかです♪

お芋の季節万歳^^

***昨日はお友達の家で夕飯でした。
ご飯日記じゃなくてごめんなさい。

***続きは育児日記です。


***生まれてきた日。
夕焼け。

昨日は幼稚園でお誕生日会がありました。
冠をかぶらせてもらって、プレゼントをもらう娘。
嬉しそうに、はずかしそうに
名前を呼ばれたら手をあげて、”ありがと”と言う。
皆からのお歌のプレゼント。
涙に手が震えながらもビデオにバッチリ収めました。

黒幕と見るのが楽しみ。

会が終わった後に、クラスに戻り年中さんが作ってくれた
美味しいお菓子でお祝い。

幸せな気持ちで娘を眺めていたら、
先生が
”子供達が生まれてきた日のことを、子供がわかる言葉でお話ください”と言った。

お誕生日会に呼んでもらったママたちが順番に話す。

温かく穏やかだった妊婦さんだった日々を話すママ
つわりが酷かったけれど、大きく生まれて病院中でびっくりしたというママ
元気で嬉しい毎日を話すママ
兄弟、姉妹の幸せな関係を話すママ
小さく生まれてクリスマスも、お正月も一緒過ごせなかったというママ、
どの言葉にも”大好きだよ”という気持ちを感じる。

皆のお話がとても素敵で、
みんな、愛されてうまれてきたんだ。愛情いっぱいに育っているんだ。と
それぞれの風景が見えて
自分のことも色々思い出されて、涙が止まらなくなったころに私の順番。

記憶をたどりながら、娘の顔を、お友達の顔を真っ直ぐみたら、言葉につまってしまって

恥ずかしいくらいに号泣してしまいました・・・。


私の泣き顔を見て、娘もビックリしたのか
”おかーさん、なかないでー”と泣いてしまい、
園児達も、
”なんで、ないてるの~?”と不思議そう。

口を開くと涙が出るので困ってたら

”ゆーちゃん、よかったね。ゆーちゃんまま よかったね”と何人かの口から
聞こえてきた。


安心した。突然泣いてしまってビックリさせてしまったと思っていたのに
教室のお友達には
”悲しい涙ではなくて、嬉しい涙なんだ”とちゃんと伝わっていたみたい。
子供って凄い。

そんな周りのお友達の声や姿にまた声が震えてしまった。

娘に会えるまで8年かかった。
会えて本当に嬉しかった。
毎日一緒に居ることが本当に幸せ。
ありがとう。
いつもありがとう。
待ってた長い間もこれからもありがとう。

ほとんど言葉にならなかった。

娘も泣きながら、”うんうん”と聞いてくれた。

大泣きしちゃって・・・情け無い。
でも泣いちゃう位、涙止まらない位、娘に会えたことが嬉しかったんだ。

お隣に座ったママに背中を叩かれて
”もらい泣きしちゃうよ~”と笑われた。

クラスを後にしながら、腹に授かって出会えるまでの間や
それからの慌しくも、愛しい育児の時間を
こんな風に話合えるって素敵だねとママたちと話した。
 

”うまれてきた日のこと”
きちんと伝えたことって、そういえば無かったかもしれない。
そんな機会を与えてくれた先生に心から感謝。

美味しそうにお誕生日のお菓子を食べる顔も忘れないよ。

もうすぐお誕生日。
おめでとう。
ありがとう。


写真は昨日の夕焼け。
富士山が見えた綺麗な綺麗な夕方でした。

















下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1268-d5cefabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

