上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

スパニッシュ???
先日の”にじいろじーん”の収録から、"水切りしたお豆腐”の美味しさにまたハマり中な私。
(余談:オシャレなOさんのお宅にお邪魔してから、自宅のお掃除にも気合が入る私^^。美人0さん~♪メールありがとうございます!!)
プルプル☆

昨日はスパニッシュオムレツ風に使ってみました。
じゃがいもの替わりに、水切りしたプルプルのお豆腐です。
朝ごはんに、お昼ご飯に、夜ご飯にもいいかも^^

あんかけには生姜をきかせて、お腹にたまる副菜です。

昨日は、娘が幼稚園に行っている間に、お誕生日プレゼントを買いに。
市場にも寄って、幸せな人参を発見!
はっぱー!


人参の葉っぱダイスキなのです。
白和えも掻き揚げも捨てがたいけど、イチオシ胡麻和えに
人参も♪

人参の葉っぱは人参の濃い香りがします。
台所でナチュラルアロマ?
美味しく深呼吸しました。

献立はこんな。
お魚も美味しかった~♪

お魚屋さんの本日のおススメ・沖サワラ。
サワラなのに、脂がのってて、塩焼きにしてもシットリ。

トマトとモズク。
人参と人参の葉っぱの胡麻和え。
和風オムレツ。
白いご飯。
ジャガイモのお味噌汁。

でした。

多いかな???と盛り付けた娘用献立。
お魚と胡麻和えを完食して、
”あした、ぜったいたべるからね”とモズクとお味噌汁をお見送りしたのでした。

お魚、胡麻和えの美味しさ、共感できて嬉しかったな。

***和風スパニッシュオムレツ。

絹豆腐・・・1/2丁
卵・・・5個
塩こしょう・・・少々

=あんかけ=
出し汁・・・1カップ
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1・1/2
砂糖・・・大さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉・水:各大さじ1)

1)絹豆腐はキッチンペーパー等に包んで電子レンジ(500w)に4分かけて水切りする。
卵は溶きほぐして、塩こしょう少々を混ぜる。
2)直径18cmのフライパンにサラダ油少々(分量外)を温め、1の卵液を半分流し、菜ばしで混ぜながら火を通す。
3)豆腐を大きめに切ってちらし、残りの卵液を加える。
4)片面に火が通ったらひっくり返して両面焼き色をつける。
5)あんかけの材料をすべて鍋にあわせ沸騰したら、火を弱めて水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
6)あんかけを卵に添えて出来上がり♪

***”スパイスさえあれな料理上手♪”を下記事に書いています。良かったら覗いてください。

***続きは育児日記です。






***動物の名前とキャラ弁封印???

上手にできました^^

娘が幼稚園で習ってきました。
上に貼ってあるシールの動物の名前をハンコで押すらしい。

ねずみ・いるか・おさる・くま。

サルだけ、”お”さるさんなのね^^

なんだか気持ち解るなあ。ウチでは
父が、お粥やお揚げを
お粥さん、お揚げさんと言っていた
”さん”付けにしないと呼び捨てにするようで落ち着かない。

”お”さる・・・もそんな感じ???
ぱか♪

昨日のお手伝いは卵♪
上手に割れました。ありがとう^^

さて・・・
写真は昨日と今日のお弁当です。
木曜日。

木曜日。


金曜日。

金曜日。

連続エビフライ・・・は娘のリクエスト☆
”まえに たべてた みたいな、おにぎり がいーの”
と言い出す彼女。

”ふりかけオニギリ&キャラ”じゃなくて、
”ばってんのり、(ばってん=X海苔)の、おにぎり が いい” んだそうだ。

前のおにぎりとは幼稚園前によく作ってたおにぎり。
海苔を全体に巻くと噛み切れなかったりするから・・・と1歳~2歳にかけて
”公園用”に作ってた、海苔を放射線状に巻いたおにぎり。
(詳しくは、お弁当になるおかず・日経新聞社参照^^)

キャラ弁・・・ヘタながらも作るの楽しかったのになあ。
昔のおにぎりを覚えててくれたことも嬉しかったけど
複雑な心境。

新たなキャラ弁をやっぱり考えよう☆

皆様素敵な週末を♪






下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1277-50b81ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。