上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

おめでとう♪

そういえば去年は、”お誕生日のケーキ何がいい?”
と聞いたら、”おとーさんの、すきな けえき。”と言ってたなあ^^
今年は、”しょーとけーき!”とのことだったので、
ハート型のショートケーキ。

なんとなく思い立って、黒糖で作ってみました。
なので、焼き上がりはこんな渋い色あいです。
黒。

香ばしく仕上げたくて、焦がしバターも加えてみた。

黒糖の香りとイチゴとブルベーリーの組み合わせはなかなかでした。
でも、ちょっと分厚くて・・・
CIMG0677_20081109101233.jpg背が高すぎる・・・。

そのままシンプルに食べたほうが良かったかな・・・。
シナモン入れたり、栗や黒豆を添えてもいいかも。
これから発展させたいケーキです。

***黒糖のショートケーキ。(18cmの丸型、もしくはハート型1個分)

卵・・・3個
黒糖・・・60g
薄力粉・・・100g
焦がしバター・・・10g(ポイント♪フライパンにかけて狐色になるまで焦がします)
牛乳・・・20cc

下準備*型に薄くバター(分量外)を塗り、薄力粉をはたいておく。
    *オーブンの余熱を190度に上げておく。

1)卵に黒糖をあわせふんわりするまで泡立てる。
2)泡だて器からリボン状にとろとろ落ちるようになったら、薄力粉をふるって加え、切るように混ぜる。
3)焦がしバターと牛乳(レンジで軽く温めたもの)をあわせ、切るように混ぜ、滑らかになったら
型に流す。
4)190度のオーブンで25分~30分焼く。


CIMG0674_20081109101200.jpg

ろうそくも自分でさします。

おめでとう!!!

・・・ふーーーー!

CIMG0675.jpg


大きくなりました。
おめでとう。
ありがとう。

***続きは昨日のお昼のサプライズパーティ☆




***サプライズパーティ

昨日は近所のお友達がお誕生日のサプライズパーティをしてくれました。(涙)
おいしそう~~♪

鉄板焼きパーティ♪
お友達がお小遣いで選んでくれたプレゼントまで頂いて
大感激の娘。

可愛いシュークリームも準備してもらって、もう一回、”ふー”も出来ました。

おめでとう♪再び^^

しかし、あまり周りが盛り立てると、途端に恥ずかしくなる彼女☆

変わらないねえ。そんなトコ。

お父さんにしがみついてなかなか消そうとしませんでした。
結局お友達と一緒に”ふー”しました。

あむ!!
その後はモリモリ食べてたけどね。

今度はお友達のお誕生日も”おめでとう”しよう。
そんな計画も一緒に立てられる年齢になりました。
楽しみ。

友達夫婦が”息子が生まれてから、いいことばっかり”と言う。
素敵な言葉。本当。その通り。
頷きながら遊ぶ子供達を眺めました。

彼女にもらった幸せを、
彼女と感じた幸せを、
何度もかみ締めて味わおう。

私を母にしてくれた日。
黒幕を父にしてくれた日。
3人家族になった日。

心からのありがとうを、4歳の娘に。

お誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/1280-ff89c84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。